• ベストアンサー

正面顔の左が膨らんでしまいます

ちゃんと左右対称に描いたつもりでいても 左右反転するといつも左がふくらんでしまってます。 (描いてる時の左側、反転した時の右側) 左脳型な人間なんでどうも右に意識が集中してるために 右側が大きく見えてしまって、絵を描くと右側が絞られ 結果左側が膨らんでしまうのだと思うのですが なんとかこういうゆがみを矯正する方法ってないでしょうか?

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayu-pon
回答No.2

こんにちは。 あなたが右利きならば、ごく普通の事だと思います。 骨格の都合上、曲線”(”のほうが”)”より描きやすいからです。 左右非対称に気付けない人も結構いるのですが、あなたのように具体的にどこがおかしいかわかるようでしたら、修正は可能だと思います。 デッサン(絵画)としての質問でしたら、形を認識する感覚のクセを取り除く事が第一だと思います。形をとる段階での注意深い観察が必要です。離れて見てみたり、鏡に映して見る(反転)クセをつければだいぶ軽減されると思います。 イラスト(マンガ絵)でしたら、手クセを取り除く事が第一です。「正面顔」を描くよりも、「正面ちょい左向き顔」と「正面ちょい右向き顔」を同じように描ける練習をすれば、軽減されるはずです。あなたの場合、たぶん「正面ちょい左向き顔」のほうが描きなれているのではないでしょうか。 ちなみにあなたが左利きの場合、まず第一に描く時の姿勢の悪さが考えられます。 以上、ご参考まで。

H240S18B73
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >「正面ちょい左向き顔」のほうが描きなれている まさにその通りです、真横の顔でも右向きは感覚的に 描きにくいカンジがしてしまいます 確かに右の円弧は描きにくいカンジがします 教えて頂いた方法を試してみます

その他の回答 (1)

noname#78143
noname#78143
回答No.1

質問者さんは描くとき画面に近づきすぎて描いて いませんでしょうか?画面に正対して描いていますか? 人間の目は画面との距離によって見えがかなり 変わります。直線を描いたと思っても曲がっていたり 曲がってるかなと思っても目の錯覚でまっすぐに見えたり 本当に曖昧な器官なのです。 今の画面までの距離からすこし距離を置いて画面に対して できるだけ真っ直ぐで描く場所が目の中心から離れないよう に描く癖をつければ治るのではないかなと思います。 まず自分で一番良い距離をみつけて正しい形を描ける ようにしてそれから手癖をつけるようにしないと よりひどくなります。 距離は離れているし、画面には正対して 描いているのであればそれはたぶん 乱視や描くときの手癖、体の歪みの問題です。 手本を見ながらゆっくり描いて矯正するか 描く姿勢を無理をして正すぐらいしか方法は私は 思いつかないですね。

H240S18B73
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 一度自分で『姿勢が悪いからじゃないだろうか?』 ということで肩が画面に水平になるようにして画面からは 1m以上離れるように心がけるようにしていたのですが 最近環境が変わってまたすこし崩れ始めてたとこでした あらためて姿勢には気をつけるようにします