• 締切済み

彼の人生の責任をとる・・・?

現在2年ほど付き合っている彼がいます。 実はその人とのことで困っています。 実は私はある新興宗教に入ってるんです。 それで結婚する人にはできればその宗教に入ってほしいと思っていました。 今の彼と付き合い始めたとき、やはり彼には「おれが入るのは反対」と言われました。でも私もまじめに付き合いたいと思っていたので、彼に勧めるようになってしまいました。その結果彼は、去年の冬に入ってくれました。 彼もかなり困っていたし、両親にも反対されていたので、結局は両親には内緒で入ってくれたんです。もちろん、大賛成で入ってくれたわけではありません。私との将来(結婚)を考えて決断してくれたんだと思います。 しかし、最近、彼の性格などから、2人は合わないと思い始めました。 勝手ですが別れたいという気持ちがあります。 ふつうのふたりなら簡単に別れることもできるのでしょうが、 私たちの場合にはそれがいきません。 彼に正直に自分の気持ちをはなしたのですが、「宗教に入った俺はどうなるんだ!」と言われてしまいました。 最近は彼の方がその宗教に対してがんばっている節もあったんです。 その宗教は悪質なものではなく、去るもの追わずですし、お金がかかったってこともありません。 でもやはり彼の人生を変えてしまったことに変わりはありません。 彼は今でも私のことを好きでいてくれています。多分あれは愛です。 私が浮気をしてでも結婚したいといってくれています(それはどうかと思いますが)。 彼は別れるとき以外は宗教の話は持ち出しません。 私は彼の人生の責任をとって彼と結婚するべきなんでしょうか? 愛していなくても仕方ないのでしょうか? いろんな方の意見を聞かせてください。 お願いします。

みんなの回答

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

ごきげんいかがですか?neterukunです 普通に考えれば、彼が宗教をはじめたのは 貴方と結婚する為のツールなんですから すぐ辞めたっておかしくないんです。 まぁ宗教に関してはいくら去るものおわずであっても 「ばち」があたるという深層心理であるとか また当たり前ですがありがたい話を自分のものとして がんばってきた、それを否定することになるとも 考えられるんです。こころのよりどころをなくすような、 私は「宗教に入った俺はどうなるんだ」って彼のセリフは 自然だと思います。なぜならそういわないと貴方が本当に 離れていってしまうからじゃないですか、 貴方との接点の一つじゃないですかまた貴方に勧められたから、 とかそういう方向にしか感情をぶつけることできませんよ。 もうかれとはやり直すことできませんか? どのように性格が合わないのかは私にはわかりません。 でも貴方と一緒になるために入りたくない宗教に入って (宗教って入信時結構勇気が要りますよね) しかも両親に反対されてて押し切ってですよ。 貴方が浮気してでも一緒になりたい・・ もうベタぼれ状態じゃないですか? やり直すことは妥協ですか? 一読して彼の悪いところが感じられないんです。 ただ、あなたは「責任とって結婚」コレはやめてください。 「仕方ない決定」は「仕方ない結果」がでますから。 貴方が好きになった彼にアラが見え始めただけなんじゃないかと思うんですよ 私はね。それが貴方にとって我慢できるもの、できないもの あると思うんです、なおさせる方法も有ると思うんです。 それでどうしてもどうしてもダメな場合、 そのときに別れましょうコレは最終兵器です。 彼の嫌な部分を紙に書き出して 妥協できるものに○をつけていきます。 残った中から2人で矯正できるものも○をつけていきます。 残ったのが彼のどうしても嫌な部分でしょ。 コレを彼が直せたら不安消えるんじゃありませんか? 一度やってみてください、 私はハッピーエンドになって欲しいって思っています。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

回答No.5

もし彼があなたとの関係を失いたくないがためにその宗教に入信したのであれば、彼の信仰心はほんものではないでしょう。それは恋愛のための信仰であって、信仰はあくまでも二次的なものです。あなたとの関係が終わってしまえば、彼はその宗教への興味を失うでしょう(あなたが言うように悪質でない宗教団体ならばという前提ですが)。もし彼があなたとの愛が終わってもなおその宗教を信じ続けるのであれば、彼の信仰は彼自身のものということになりますから、あなたとは関係のない事柄です。 そういうわけで、ロジックだけで言えば、あなたは彼のことに対して責任をもつ理由はありません。が、感情的にはそうもいかないでしょうから、時間をかけて彼とこの問題をゆっくりと話し合うしかないでしょう。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.4

宗教というのはあなたが一番ご存じかもしれませんが、人生においてとても影響受けるものですよね。 それを何も感心の無かった彼氏に強く勧めて導いたという責任はあったと思います。 但し、No.1の方もおっしゃっている様に彼が最終的にはそれを選んだのですから、それで結婚までしなければならないという程には責任を感じなくてはよいのかと思います。 結婚は他人が暮らすもので少しでも合わないと現時点で感じているのなら辞めておいた方が二人の為になると思います。 ただ、彼があなたのために今も宗教活動を続けているという考えがあるのならあなたも一緒に宗教を(一時的でも良いので)辞める、(入ってと言ったのですから・・)若しくは彼が辞めやすい環境を作ってあげる必要はあるのかもしれませんね。それが彼に対しての誠意という事になるのかもしれません。彼の周りの人達に対しても今だに彼は内緒にしている事の様なので彼も周りへの後ろめたさはあると思うし、その大切な人たちに内緒事を作ってしまった彼に、あなたができる事としてそうする必要があるのではないかと私は思います。 彼が自分の意志でこれからもあなたの存在がなくても宗教活動を続けていきたいと思っているのなら、そのまま普通にお別れするのはいけない事ではないと思います。彼と一度良くその辺の事を話し合ってみると良いかもしれません。 これは、あくまでも私が勝手に感じた事をそのまま書いた事で気にさわる内容でしたら済みません。

noname#11159
noname#11159
回答No.3

「宗教勧誘」の責任を「結婚」で責任をとるというのは、わかりません。 それに結婚したらいいのか見ず知らずの人に聞いている時点で、結婚しない方がいいです。 「宗教勧誘」が目的で彼と付き合いだした訳じゃ無いのなら、別れたらいいのです。 「恋愛」とは、そういうものじゃないですか? ただその場合、綺麗に別れる事は出来ないでしょう。 それが、あなたの「責任」です。 もし相手に恨まれたくないとか都合のいい考え方をしているのであれば、結婚したらいいのです。 私が言いたかったのは、「結婚」だけが責任のとり方ではないという事です。 私は未婚者ですが、結婚は負い目で出来るものじゃ無いと思います。 お互いの気持ちが無かったら、ただ紙に書かれた契約にしか過ぎません。 偉そうな事書いてしまいましたが、「結婚」が一番良い解決法だとは思わなかったので書きました。 悪く思わないで下さい。

  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.2

なぜ別れたいのですか? それはもう修復不可能な状態なんですか? 彼は本当にあなたの事を愛してるんですよね? それはあなたも感じてるんですよね? なのになぜ別れたいのでしょうか? 想われてるんだから我慢しろ!って事ではないんですよ? ただ不思議なだけで。 宗教の問題はこの際関係ないでしょう。 あなたには何等問題はないです。 ただ別れたいという考えが何故なのか・・。 それなのに >私は彼の人生の責任をとって彼と結婚するべきなんでしょうか? >愛していなくても仕方ないのでしょうか? と質問されてるし。 どうしてもあなたが別れたいのであれば別れても良いと思います。 いまいちよくわからないのですが。。

  • sraosha78
  • ベストアンサー率17% (12/67)
回答No.1

こんにちは。 彼の人生の責任ですか・・・。 それって結婚すれば責任を取ったことになるのでしょうか? 私は思いません。 彼を今後ずっと幸せにしてあげて初めて取ったということになりませんか? 結婚はまた、相手のことを信頼して支え合うような関係の上でこそが基礎です。 それ無くしてしても、きっと破綻してしまうでしょう。 この考えを元に、私なりのアドバイスをいうと、別れればいいと思います。 愛のない結婚をして、きっと将来的に彼は苦しむと思いますヨ。 (もちろんtommysmarchさんも) 今は彼はtommysmarchさんの愛は無くても良いから・・・と、 離れることを拒否するでしょうが、淋しいのは今だけです。 今後、tommysmarchさんじゃあ彼のことを(愛がない限り)幸せにはできないですので、 ここで彼のためを思ってちゃんとしちゃった方が良いですよ。 宗教のせいで・・・と言われていますが、それを選んだのは彼ですから。 一生懸命活動しようと思ったのは彼自身、気に入った点があったのでしょう。 tommysmarchさんのせいで・・・と考えなくても良いです。 きっかけを作っただけで選択したのは彼だから・・・ぐらいに考えて下さい。 そうじゃないと、極論を言えば、 tommysmarchさんが関わったこと全てに責任持たなくちゃならなくないですか? そんなこと不可能ですし、誰も求めませんよね。 キツイことを言ってしまいました、気にさわったらごめんなさい。 でもご自分の意見、気持ちを大事にして下さい。

tommysmarch
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうですね。私は彼の幸せを考えていませんでした。 彼も愛してくれる女性と結婚したほうが幸せに決まってますよね。 私は別れ話で彼に泣かれるたびに、 これが自分の宿命なんだって、もう離れることはできないんだって 思っていました。 だから、別れるべきだという意見をもらえて安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これからの二人の人生

    私には交際して2年になる彼がいます。彼は29歳私は26歳です。今まで数人の方と交際してきましたが、今彼ほど価値観が合い不安を感じない交際は初めてです。 交際当初から結婚の話が出ておりお互い真剣に付き合っているのですが、一つだけ私が踏み込めない理由があります。 現在関東に住んでいますが、私の実家は九州で両親二人を残してきています。田舎はお墓参りなど大事にしており、どのお墓もいつも綺麗に花が飾っております。私が戻らなかったら両親のお墓は…とかそんな細かい事まで考えてしまっています。同じ国内なのだからと思うけど、それでは何かあった時駆け付けれないし、こっちに呼べばよいと思ってもそれでは両親が喜ばないのは分かっています。将来的に私が二人のことを見ていきたいと強く思っています。 両親は彼の存在は知りません。知ったら絶対に「そんな良い人がいるなら…」と言ってくれるのは分かっていますし、自分達の為に娘が好きな人と別れた・・・何て知ったらとても悲しむのも重々承知です。 彼と付き合い始めた頃からこの気持ちは話していましたので彼もよく分かってくれており、一度も投げやりにならず今まで話も聞いてくれてます。しかし最近、彼も結婚できるか出来ないかはっきりしない私に不安を感じ逢う度にその話になって悩んでいます。 両親も彼もかけがえのないとても大事な人です。これから先今の彼以上の人と出会える自信はありません。しかし、実家に帰ったら帰ったで妥協はするかもしれませんが、誰か好きになるでしょう。その時両親の傍に帰った私は、あーこれが私の幸せだったんだ…と思うのでしょうか。 自分の将来を賭けた大きな決断を下す問題を皆様に決めてもらおうとは思っておりませんが、人生の先輩として意見を伺いたいと強く思いました。 両親のことなど考えず自分の好き!!と言う気持ちだけで突っ走りたいのですがもう長いことそれが出来ずにいます。

  • 宗教の違う恋人

    19歳の大学生です。 私は付き合って2年ちょっとになる同い年の彼氏がいます。私は無宗教なのですが、彼氏はある新興宗教に入っています。 私は彼氏のことを本当に愛しています。こんなに人を好きになったことはないし、彼がいない生活なんてもうできません。彼と一緒にいると、素の自分でいられますし、リラックスできます。嫌なところがあっても、好きという気持ちが勝って、私にはもうどうしようもないくらい彼を愛してしまっています。結婚したいです、できれば・・・ でも、親が断固拒否するんです。新興宗教の人となんか付き合うな!と・・ こんなにたくさんの人がいる中で、なんでそんな人を選ぶの!と言います。 私も彼氏が新興宗教に入ってると最初に聞いたときはショックを受けました。親が反対することがわかっていたから。 別れなきゃいけないかなと思いましたが、好きという気持ちが勝ってしまったんです。別れるなんて無理なんです。想像ができません・・ それに、その新興宗教のことを彼氏から聞いたり、ネットで調べたりしたところによると、そんな悪い宗教ではありません。本当の信者になることは無理だと思いますが、共感する部分もあります。 でも、私は彼氏とこれからもずっと一緒にいることを選べば、親とは疎遠になると思います。私は一時的な感情で、もうそれでもいいやと思ってしまっている部分もあります。しかし、やっぱり後悔する日がきたりするのでしょうか?親と疎遠になることって大変なことなんでしょうか? それと、無宗教の私が新興宗教の彼と一緒になることは厳しいでしょうか?ただ彼が好きという理由で彼のところにいくのは間違っていますか? もし別れなければいけないのなら、私はこの先どうすればいいのでしょうか・・・生きる希望が持てません。

  • 結婚を迷っています

    私には付き合って半年の彼がいます。 年齢のこともあり(30歳前半)、最近ちらほら結婚話が浮上しています。 でも、私は決心できずにいます。 彼は以前、両親の反対で結婚を諦めたことがあるのです。 反対の理由は彼女の学歴、家柄、家族のことなど・・・。 そして彼の妹もまた、今なお結婚を反対されています。 こちらは彼の職業についてのようです。 どちらも私から見れば些細なことなので、反対している理由が正直分からないぐらいです。 そんなご両親が私との結婚を賛成するとは思わないし、反対された時に 彼は最後まで私との結婚を貫いてくれるか心配で決断できないのです。 結論を迫った時、最終的に、ご両親より私を取ってくれるかが、信じられないのです。 もちろん反対されないかもしれないけど、何かにつけて反対するのは 目に見えているし、結婚の話を進めて彼と別れる事になったらもっと 嫌なので、まだ話を濁してはいるのですが。。。 彼はとても優しく、尊敬できる人です。 もちろん結婚するなら彼と、と私は思っています。 私はどうしたらよいのでしょうか。

  • 第三の人生

    九州在住30歳女性です。 2ヶ月ほどまえから1週間に一回定期的に食事に行く相手がいます。 会えば会うほど価値観が似てるし、こんな感覚は初めてというような 不思議な気持ちです。 そして私の気持ち的には結婚を意識しています。 しかし相手からお付き合いをしましょうという言葉がなかなか聞けず、 先日会ったときに私の方から思い切って聞いてみました。 すると彼は「実はオレ…仕事で東京に行くことになって。」と。 私はついていきたい気持ちは山々ですが、実は自営業なのです私。 私は第一の人生を会社に所属し、第二の人生を自営業で過ごすと思って おり、その第二の人生に結婚が付属で付いてくる感じで考えていました。 しかし、こんな事態になるとは。 でも彼は優秀で会社からも高い評価をうけてるみたいなので 私の気持ちとしては迷わず東京へ行って力を発揮してもらいたい!!と 思っています。 もちろん支えたいですし。 彼は「ついてきてほしいけど、強引についてきてとは言えない、あなたは普通のOLさんとは状況が違うから」といわれました。 だから二人でもう少し考えようというふうになったのですが、私のように自営業を捨てて結婚された方いますか? ちなみに私は自営業を初めて3年です。 店舗を持っています。 正社員はおらず、バイトと私の二人でまわしてるかんじです。

  • 友人が、こっそり入籍するらしくって^^;

    友達に再婚の話があり 私の結婚のことなどもあり 日頃から相談などしていました。 ・・・が!! 今日になって、「とりあえず、身内に内緒で入籍することにした~!」と連絡が来ました。 両親の賛成が得られなくて もう大人なんだし、いいかと思ってとのことでした。 お互い離婚者で戸籍がすでに単独なので、黙っていればわからないとのこと。 たぶん、いろいろ考えての決断だと思うのですが。 遠距離で一緒に住むには、少し時間もかかるのでしょう。 気持ちが高まってどうしても入籍したくなったように聞きました。 反対されると高まってしまう気持ちもわかるのですが・・・? まあ、友人なので、バレないで上手にやってねと思う気持ちと、 バレたらどうするの?(私が心配することでもないのでしょうが・・・^^;)と思い、質問にきました。 率直なご感想とかいただけませんか? アドバイスしてあげられることが思いつかないので、 冷静な方、もしくはこっそり入籍しちゃった方 どーか、アドバイスなんなりと下さい。 あまり時間がありません^^;

  • 婚約破棄

    約3年お付き合いしていた彼からプロポーズを受け、指輪も頂き、婚約しましたが、私の両親への挨拶2日前に、やはり結婚できない、別れようと言われました。 私27歳、彼、30歳です。 彼とは遠距離恋愛で、付き合い始めの頃から私の両親から、学歴と出身地がだめだという、とても理解できるものではない理由で反対されていました。ショックでとても辛く、途中で職場環境や両親とのことでうつ病を発症しましたが、そんな私を彼も支えてくれ、病気が快方に向かったところでプロポーズを受け、私も彼と生きていく覚悟を決め、たとえ最終的に両親に認められなくとも、私は彼と結婚し、彼との人生を歩むと、両親にもその旨を伝え、最終的には 両親が折れる形となり、今回の結婚挨拶に至りました。 しかし、挨拶2日前に、彼から結婚をやめるという電話がありました。 理由は、私の両親の、反対でした。 結婚を反対されても頑張ってきたけれど、まだ私の親が反対している。それならもう結婚はムリだと。 私は、両親が反対していること、結婚が決まってからも手放しで喜んではいない旨を伝えていました。 しかし、私の伝え方が悪かったのでしょうか、彼は自分を受け入れてくれない両親に、自分の両親を会わせられないから、結婚はやめよう、結婚しないのに付き合い続けるのはお互いよくないから、別れようと言われました。 親抜きで私はへの気持ちはどうなのと聞いたところ、私への気持ちは、今はよくわからないとのことでした。 今回の婚約破棄。三年間、両親の反対がありつつも、2人で乗り越えてきたつもりでした。 彼と歩む人生、本当に楽しみにしていました。 しかし、今は突然のことに混乱し、心にぽっかりと穴があき、胸が苦しくてたまりません。 彼に対しては、私は、両親とは違うし、あなたと歩む人生を描いている。2人のことは落ち着いたら、話し合おう。今まで苦しめてごめんなさい、お母さんたちにもごめんなさいとお伝えくださいと、メールで伝えました。 それに対しては、わかった、ありがとうと返事が来ました。 つい2週間前に会い、入籍日も決め、2人で新婚生活や、式のことも話し、デートを楽しみ…過ごしていたため、まだ信じられない気持ちでいっぱいです。 頭では、私はもう悩んで、苦しんで、答えを出した彼を開放してあげるべきで、本当に愛しているからこそ、彼の決断を受け入れるべきだとわかっているのですが、どうしても気持ちがついていけません。 私は今後、どのように気持ちを整理していったら良いのでしょうか? 彼のことはすっぱり、忘れ、歩んで行くべきなのでしょうか…。 どうか、アドバイス等いただけたらと思います。 長文、乱文をお許しください。 最後まで読んでくださり、ありがとうとうございました。

  • 私が彼の人生を狂わせてしまった?

    私が彼の人生を狂わせてしまったのでしょうか? 男友達から、彼女について相談されていました。 長く付き合っている彼女がいるけど、親の反対が強くて結婚できない。彼女も彼女の親も少し問題があって、結婚しても苦労しそう、とのことでした。 別れたいとは思うけど、彼女の今後のことを考えると罪悪感から別れられない、とも言っていました。 相談中、彼は私に少しずつ好意をみせてきました。 「好きになってしまった。彼女と別れたらお付き合いを考えてほしい。」と言われてました。 私も彼に惹かれる部分も多かったですが、 「まずは別れないと話にならない。同じ土台じゃないと考えられない。彼女と別れて、それでも私を好きだと思うならそのとき伝えて。」と言ってありました。 そして、別れの相談については「好きなら親の反対があったって無理に別れる必要はない。でも別れたいと思うなら別れなさい」と、本人主体にアドバイスしてきたつもりです。 先ほど、「別れた」とメールがきました。 ひどく落ち込んでいるような感じで、今は気持ちが落ち着かないから話したくないと言っています。 好きなら別れなければいいとは言いました。 でも、別れた。 それなのに落ち込んでいる。 もう、どうしたらいいのけわかりません。 私が彼の幸せを狂わせてしまったのでしょうか。 わたしの存在がなければ、このまま彼は何の行動も起こさなかったのでは… わたしの存在がなければ、反対する両親を説得して結婚してたのでは… そう考えては苦しいです。 今は、彼が彼女と別れても、付き合いたいとかは考えられません。 わたしはどうしたらいいのでしょうか。

  • 自分の人生こんなはずではなかったと思う事

    35歳、2児の母です。 最近、わたしの人生こんなはずではなかったと思う日々です。 唯一の救いは、2人の可愛い子供たちです。 学生時代までは、人生修正はある程度できました。 結婚出産したら、軌道修正はとても大変です。。 思い返せば、大学卒業して就職したところまでは、花形の人生だったと思います。 その後、結婚、夫の転勤(年収大幅減)、(実家からとても遠い所にいる)、 義両親との関係が悪い、私の退職(何もキャリアがない)、、とこんなはずでは なかったと思わされることが続いています。 あの時、あ~していれば、、と思ってしまうのです。。思っても仕方ないの ですが、違う選択をした自分の仮人生を想像して、物思いにふけります。 その節目節目で決断をしてきたのは自分なので、自分の決断に責任を とって、今ある環境の中でいかに充実して、楽しく生きて行くかを考えた方がいい と思うのですが、、。毎日、心が沈んでしまいます。 誰かわたしに喝を入れて下さい。

  • 人生の選択

    今年大学を卒業するものです。 人生の選択として、私はどうしてもなりたい職業があるのですが、 両親に反対されていて、叶いそうにありません。 このままだと大学院に無理やり進学させられそうです。 (大学院の試験は合格したためです) 反対の理由としては、  今まで勉強していたことが無になってしまうこと、  今までの両親の苦労を水の泡にしてしまうこと、  その職業は趣味でやるべきだということ、  そして何よりも両親が気に入らないこと があげられます。 このまま自分の意志を貫こうとすると、 両親と縁を切るという話にまでなっています。 そんなことになりたくないのですが、 自分のやりたい職業につきたいというジレンマがあります。 どうしたら両親と決別することなくなりたい職業につけるのでしょうか? こんなことを質問するべきではないと思うのですが、 もう決断するまでに時間がなく、大変悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 結婚の挨拶について

    7年交際した彼と結婚することになりました。 お互いの家には2人で挨拶済みです。 彼にはお婿さん希望と前から伝えてあったので、承諾してくれていますが、彼のご両親が婿入りを反対しています。結婚自体は賛成ということですが… 1度親同士で話合わなくてはいけないと、うちの両親が彼の家に挨拶に行きたいと言いました。 ところが、彼の両親がこちらに来るといっています。 2回言ってもあちらから来ると… 彼も婿入りを決断してくれたので、順番的にはこちらが挨拶に行きべきだと思います。 嫁にくださいと挨拶に来られても、私も両親もそんなつもりはありません。 どうしたらいいでしょうか。