• 締切済み

彼の人生の責任をとる・・・?

現在2年ほど付き合っている彼がいます。 実はその人とのことで困っています。 実は私はある新興宗教に入ってるんです。 それで結婚する人にはできればその宗教に入ってほしいと思っていました。 今の彼と付き合い始めたとき、やはり彼には「おれが入るのは反対」と言われました。でも私もまじめに付き合いたいと思っていたので、彼に勧めるようになってしまいました。その結果彼は、去年の冬に入ってくれました。 彼もかなり困っていたし、両親にも反対されていたので、結局は両親には内緒で入ってくれたんです。もちろん、大賛成で入ってくれたわけではありません。私との将来(結婚)を考えて決断してくれたんだと思います。 しかし、最近、彼の性格などから、2人は合わないと思い始めました。 勝手ですが別れたいという気持ちがあります。 ふつうのふたりなら簡単に別れることもできるのでしょうが、 私たちの場合にはそれがいきません。 彼に正直に自分の気持ちをはなしたのですが、「宗教に入った俺はどうなるんだ!」と言われてしまいました。 最近は彼の方がその宗教に対してがんばっている節もあったんです。 その宗教は悪質なものではなく、去るもの追わずですし、お金がかかったってこともありません。 でもやはり彼の人生を変えてしまったことに変わりはありません。 彼は今でも私のことを好きでいてくれています。多分あれは愛です。 私が浮気をしてでも結婚したいといってくれています(それはどうかと思いますが)。 彼は別れるとき以外は宗教の話は持ち出しません。 私は彼の人生の責任をとって彼と結婚するべきなんでしょうか? 愛していなくても仕方ないのでしょうか? いろんな方の意見を聞かせてください。 お願いします。

みんなの回答

• neterukun
回答No.6

ごきげんいかがですか?neterukunです 普通に考えれば、彼が宗教をはじめたのは 貴方と結婚する為のツールなんですから すぐ辞めたっておかしくないんです。 まぁ宗教に関してはいくら去るものおわずであっても 「ばち」があたるという深層心理であるとか また当たり前ですがありがたい話を自分のものとして がんばってきた、それを否定することになるとも 考えられるんです。こころのよりどころをなくすような、 私は「宗教に入った俺はどうなるんだ」って彼のセリフは 自然だと思います。なぜならそういわないと貴方が本当に 離れていってしまうからじゃないですか、 貴方との接点の一つじゃないですかまた貴方に勧められたから、 とかそういう方向にしか感情をぶつけることできませんよ。 もうかれとはやり直すことできませんか? どのように性格が合わないのかは私にはわかりません。 でも貴方と一緒になるために入りたくない宗教に入って (宗教って入信時結構勇気が要りますよね) しかも両親に反対されてて押し切ってですよ。 貴方が浮気してでも一緒になりたい・・ もうベタぼれ状態じゃないですか? やり直すことは妥協ですか? 一読して彼の悪いところが感じられないんです。 ただ、あなたは「責任とって結婚」コレはやめてください。 「仕方ない決定」は「仕方ない結果」がでますから。 貴方が好きになった彼にアラが見え始めただけなんじゃないかと思うんですよ 私はね。それが貴方にとって我慢できるもの、できないもの あると思うんです、なおさせる方法も有ると思うんです。 それでどうしてもどうしてもダメな場合、 そのときに別れましょうコレは最終兵器です。 彼の嫌な部分を紙に書き出して 妥協できるものに○をつけていきます。 残った中から2人で矯正できるものも○をつけていきます。 残ったのが彼のどうしても嫌な部分でしょ。 コレを彼が直せたら不安消えるんじゃありませんか? 一度やってみてください、 私はハッピーエンドになって欲しいって思っています。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

回答No.5

もし彼があなたとの関係を失いたくないがためにその宗教に入信したのであれば、彼の信仰心はほんものではないでしょう。それは恋愛のための信仰であって、信仰はあくまでも二次的なものです。あなたとの関係が終わってしまえば、彼はその宗教への興味を失うでしょう(あなたが言うように悪質でない宗教団体ならばという前提ですが)。もし彼があなたとの愛が終わってもなおその宗教を信じ続けるのであれば、彼の信仰は彼自身のものということになりますから、あなたとは関係のない事柄です。 そういうわけで、ロジックだけで言えば、あなたは彼のことに対して責任をもつ理由はありません。が、感情的にはそうもいかないでしょうから、時間をかけて彼とこの問題をゆっくりと話し合うしかないでしょう。

• mamasou
回答No.4

宗教というのはあなたが一番ご存じかもしれませんが、人生においてとても影響受けるものですよね。 それを何も感心の無かった彼氏に強く勧めて導いたという責任はあったと思います。 但し、No.1の方もおっしゃっている様に彼が最終的にはそれを選んだのですから、それで結婚までしなければならないという程には責任を感じなくてはよいのかと思います。 結婚は他人が暮らすもので少しでも合わないと現時点で感じているのなら辞めておいた方が二人の為になると思います。 ただ、彼があなたのために今も宗教活動を続けているという考えがあるのならあなたも一緒に宗教を(一時的でも良いので)辞める、(入ってと言ったのですから・・)若しくは彼が辞めやすい環境を作ってあげる必要はあるのかもしれませんね。それが彼に対しての誠意という事になるのかもしれません。彼の周りの人達に対しても今だに彼は内緒にしている事の様なので彼も周りへの後ろめたさはあると思うし、その大切な人たちに内緒事を作ってしまった彼に、あなたができる事としてそうする必要があるのではないかと私は思います。 彼が自分の意志でこれからもあなたの存在がなくても宗教活動を続けていきたいと思っているのなら、そのまま普通にお別れするのはいけない事ではないと思います。彼と一度良くその辺の事を話し合ってみると良いかもしれません。 これは、あくまでも私が勝手に感じた事をそのまま書いた事で気にさわる内容でしたら済みません。

noname#11159
noname#11159
回答No.3

「宗教勧誘」の責任を「結婚」で責任をとるというのは、わかりません。 それに結婚したらいいのか見ず知らずの人に聞いている時点で、結婚しない方がいいです。 「宗教勧誘」が目的で彼と付き合いだした訳じゃ無いのなら、別れたらいいのです。 「恋愛」とは、そういうものじゃないですか? ただその場合、綺麗に別れる事は出来ないでしょう。 それが、あなたの「責任」です。 もし相手に恨まれたくないとか都合のいい考え方をしているのであれば、結婚したらいいのです。 私が言いたかったのは、「結婚」だけが責任のとり方ではないという事です。 私は未婚者ですが、結婚は負い目で出来るものじゃ無いと思います。 お互いの気持ちが無かったら、ただ紙に書かれた契約にしか過ぎません。 偉そうな事書いてしまいましたが、「結婚」が一番良い解決法だとは思わなかったので書きました。 悪く思わないで下さい。

• kaorin69
回答No.2

なぜ別れたいのですか? それはもう修復不可能な状態なんですか? 彼は本当にあなたの事を愛してるんですよね? それはあなたも感じてるんですよね? なのになぜ別れたいのでしょうか? 想われてるんだから我慢しろ!って事ではないんですよ? ただ不思議なだけで。 宗教の問題はこの際関係ないでしょう。 あなたには何等問題はないです。 ただ別れたいという考えが何故なのか・・。 それなのに >私は彼の人生の責任をとって彼と結婚するべきなんでしょうか? >愛していなくても仕方ないのでしょうか? と質問されてるし。 どうしてもあなたが別れたいのであれば別れても良いと思います。 いまいちよくわからないのですが。。

• sraosha78
回答No.1

こんにちは。 彼の人生の責任ですか・・・。 それって結婚すれば責任を取ったことになるのでしょうか? 私は思いません。 彼を今後ずっと幸せにしてあげて初めて取ったということになりませんか? 結婚はまた、相手のことを信頼して支え合うような関係の上でこそが基礎です。 それ無くしてしても、きっと破綻してしまうでしょう。 この考えを元に、私なりのアドバイスをいうと、別れればいいと思います。 愛のない結婚をして、きっと将来的に彼は苦しむと思いますヨ。 (もちろんtommysmarchさんも) 今は彼はtommysmarchさんの愛は無くても良いから・・・と、 離れることを拒否するでしょうが、淋しいのは今だけです。 今後、tommysmarchさんじゃあ彼のことを(愛がない限り)幸せにはできないですので、 ここで彼のためを思ってちゃんとしちゃった方が良いですよ。 宗教のせいで・・・と言われていますが、それを選んだのは彼ですから。 一生懸命活動しようと思ったのは彼自身、気に入った点があったのでしょう。 tommysmarchさんのせいで・・・と考えなくても良いです。 きっかけを作っただけで選択したのは彼だから・・・ぐらいに考えて下さい。 そうじゃないと、極論を言えば、 tommysmarchさんが関わったこと全てに責任持たなくちゃならなくないですか? そんなこと不可能ですし、誰も求めませんよね。 キツイことを言ってしまいました、気にさわったらごめんなさい。 でもご自分の意見、気持ちを大事にして下さい。

tommysmarch
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうですね。私は彼の幸せを考えていませんでした。 彼も愛してくれる女性と結婚したほうが幸せに決まってますよね。 私は別れ話で彼に泣かれるたびに、 これが自分の宿命なんだって、もう離れることはできないんだって 思っていました。 だから、別れるべきだという意見をもらえて安心しました。 ありがとうございました。