• 締切済み

イベントサークルに企画を依頼したい

品川近辺で飲食店を経営しているのですが、 土日を利用して店内イベントを開きたいと思っています。 打ち合わせをしてもあまり面白い企画が思いつかず、 想いだけが先走ってしまっています。 そこで、たとえば大学のイベントサークルなどの 若い方の力をお借りして、 企画立案のお手伝いをお願いできないかと考えました。 そこで、質問させてください。 (1)企画立案の協力を仰げるイベントサークルは、どうやって探すことが出来ますか? 大学のサークルには限定しません。 (2)イベントサークルに企画立案をお願いするとすれば、どれくらいの謝礼を用意するものなのでしょうか? 何かご存知の方、もしくは現に活動されている方、 さらに活動されている方をご存知の方、 情報をお寄せください。 よろしくお願いいたします。

  • ktd4
  • お礼率50% (3/6)

みんなの回答

回答No.2

こんにちは!僕は法政大学一年の学生です!実は自分も企画サークルを作っていて、自分たちで企画したイベントの収益をボランティアに使う活動をしたいと最近立ち上げました。普通、大学の企画サークルといえば遊びを企画するのが一般的ですが、自分たちは社会貢献できる企画をしたいと思っています。そんなときにこの質問を見つけました!僕も企画には興味あるので詳しく聞かせてください!回答にならなくてすいません。

  • Crim
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.1

例えばですが、イベントサークルで音楽や劇などの芸術系か、 手話等障害者向けもありにするかなど 大枠で決めてから、大学の窓口に相談されるという方法があります そこでサークル代表者を紹介してもらい、打ち合わせてゆくことが多かったです 私はサークル側だったのですが、店内で絵画や彫刻を飾らせて来た人と交流、 音楽の演奏でライブ、あるいは年末に第九を居合わせた人で歌うなど、いろいろなものがありました 企画立案だけでしたら、公募になさるのも方法です 大学や専門学校の掲示板を使っていた方が多かったです 謝礼についてはまちまちですが、限られた経験上で イベント準備で1日お手伝いしたときに1万円の現金、 半日で5000円の図書カード、 打ち合わせ後にサークルの皆さん(4人)でどうぞ、と お店の食事券を2万円分頂いたりしています 商店街イベントでは缶詰めとかお米というのもありました。 ただ、アルコールを出す店には学生を紹介しないという大学もありますので これは大学や学校ごとの差異になるかと思います いいイベントができるといいですね

関連するQ&A

  • イベント企画を勉強したいのですが・・・

    はじめまして! 今、4年制大学に通っている2回生なんですけど、進路について迷っています・・・。 最近、直ぐに就職するのもいいけど、大学院でもうちょっと何かを勉強するのもいいのでは?と思っています。 でも、将来はイベント企画を仕事にしたいと思っていて、院といってもどの分野の大学院に行けばいいのか悩んでいます。 海外でも日本でもいいので、イベント企画が関係しそうな勉強が出来るところってありますかぁ? もしご存知の方がいたら教えてください・・・! よろしくお願いします。

  • イベント企画会社の携わり方

    大学を去年卒業し、現在就職活動中の者です。 イベントの企画に興味があり、いろいろと回答を見たのですがよく分からないことがあったので質問したいと思います。 イベントを依頼される会社は企画の段階でどの程度関わることができるのでしょうか。例えばコンサートでお考え下さい。 また、企画会議が行われる場合、具体的にどのような趣旨のことが話し会われるのでしょうか。 重ねて質問なのですが、その会議ではどんな意見が出るのでしょうか。 以上、分からないことばかりで申し訳ありませんが、自分の持つイベント企画会社のイメージと照らし合わせるためにもどうかご回答下さい。もちろんどれか一つに対する回答でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 企画・イベントが好きです!

    先程、ここを見つけて、専門家の方がたくさんいらっしゃるみたいなので、質問してみようと思いました。 私は、大学2年生です。 イベントとか企画とか好きで、大学祭とかでは、色々な方面に手を出して、企画とか作っています。 仕事もそういう方面でやっていければと考えています。 広告代理店だとか、そういう企業に就職するには、やっぱりいい大学いっていないと無理だとかあるんでしょうか? いや、あるんだろうと思うんですが、企業はそういうところでしか評価してくれないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 育児サークルのイベント

    現在通っている育児サークルのことですが。。。 3月になると卒サークルと行って、幼稚園に通いだす 子供達にお別れ会を企画します。 毎年劇をやったりと毎回手間が混んだ内容になりつつあります。 それで悩んでいるのですが、何か親子でできるゲームなど 準備も比較的簡単なものをご存知の方、アドバイスを頂けませんでしょうか?? 人数は子供20人強、会場の広さは30畳程です。 他にもこんな演奏会をやったよ、(親のみでも親子ででも構いません。)など何でも結構ですのでヒントをください。 幼稚園やサークル活動経験者の方、その他の方、どうぞ知恵をお貸しください。

  • インパクトのある学内イベントを企画したい

    大学で新規サークル(囲碁や将棋、麻雀などの他にもトランプやUNOなどもする総合的室内ゲームサークル)を設立したのですが 初年度と言うことで設備不足&部員不足状態でほとんど活動できていません… そこで宣伝活動として夏休み明けに学校規模のイベントを開きたいと考えています。 お菓子やジュース無料!さらに賞品を出してはどうかなどという話し合いは進んでるのですが、肝心の何をするかについて決まりません… なにかインパクトがあって「行きたい!!」と思ってくれるようなゲームはありませんか? 条件は ・大人数で楽しんで競技できるもの ・広く一般的であるもの ・安価に用意できるもの(将棋などはいくつも用意するのに費用がかかるのでNGです) ・予算は全て込み(飲食費・賞品代・設備費)で2万円程度までなので 設備費(競技用具)は一万円程度まで です。 大学の規模は学生数1000人程度の大学で女子学生のほうが多くいます 面白い案ありましたらお力貸してください

  • 勉強かサークルか

    大学1年の者です 今、私の生活の中心は勉強です。 英語もそうですし、簿記などそうです。 将来のために今のうちインプットしておきたいと思って初めてました。 それと同時にサークルにも入っています。そのサークルはイベントを企画するような活動を行っていて、計画→実行→検討とイベントを完成させる喜びを感じられますし、得るものも多いです。 ですが、サークルが中途半端です。 上手く自分の中で線を引いて、勉強するためにと わきりってしまっています。 人間関係も希薄になりますし どうしたらいいのでしょうか?

  • スポーツ関係のイベント企画会社

    現在就職活動をしているものです。 スポーツ関係のイベント企画会社を探しているのですが、シミズオクトとセレスポ以外わかりません。 どこか企業をご存知の方は教えてください。 バスケットやサッカーや野球のイベントの運営を行いたいと考えております。 またシミズオクトとセレスポにお詳しい方は内情を教えていただきたいです。

  • PR会社、イベント企画

    イベント等を企画したり、商品のPRをする職業に興味がありますが、具体的にどうやってなるかなど調べたのですがよくわかりませんでした。どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

  • サークルを辞めたいです

    大学内でイベント企画を年に数回運営するというサークルに入っています。 サークルでの人間関係は良好だと思うのですが、活動が放課後から深夜日を超えてまで毎日のようにあり、土日も朝から深夜まで拘束され、長期休暇もほぼ全てサークルの活動で消えてしまっています。 本当に休めるときがなく、今まで申し訳ないとは思いつつしんどいと思えば仮病などを理由に休んだりしてきました。趣味の時間も、一人暮らしなのに買い物に行く暇もなく、ろくに睡眠もできず食生活も乱れ、今まで頑丈でろくに風邪も引いた事もなかったのについに体調を崩してしまいました。 また、なかなか治らず、しかし自分の作業は他の人に任せてしまったり、担当してたものが滞ってしまったり、先輩からはいつ来れるんだと暗に早く戻れと脅迫されているような気がしてしまって、私も早く戻らなければと思っているのですがなかなか回復しないジレンマでもう心も折れる寸前です。 休んでいる間今まで趣味の時間も心の余裕もなかったと振り返り、また大学で学びたかった事もろくにきちんと学べていなかったなと思い、体調の事も考えもうやめようと思ったのですが、サークルの特性上、人がいなければイベントの運営が大変なのでなかなかやめさせてくれません。 私も数年やってきてサークルの事は理解していますし、少なからず必要とされてて、活動内容自体も嫌いではありません。 しかしもう忙しさやそこからくる体力的精神的なものが追いつかず、どうすればいいか悩んでいます。 この状況下でやめようと思うのは自分が弱く甘いからでしょうか。 また、やめてもいいと思われる方がいらっしゃれば、どうしたらやめる事ができるでしょうか。 参考にしたいと思いますのでアドバイスなどお願いします。

  • 今度、企画会社を立ち上げようと思ってるんですが、何の企画とか絞らないと

    今度、企画会社を立ち上げようと思ってるんですが、何の企画とか絞らないといけないんですかね?企画会社として派遣や飲食、建設など色々な事をしていきたいのですが調べたところ、他の企画会社は旅行なら【旅行】やイベントなど一つに絞っての企画会社だったので… まだまだ無知なので分かる方よければアドバイス下さい!