• 締切済み

イベントサークルに企画を依頼したい

品川近辺で飲食店を経営しているのですが、 土日を利用して店内イベントを開きたいと思っています。 打ち合わせをしてもあまり面白い企画が思いつかず、 想いだけが先走ってしまっています。 そこで、たとえば大学のイベントサークルなどの 若い方の力をお借りして、 企画立案のお手伝いをお願いできないかと考えました。 そこで、質問させてください。 (1)企画立案の協力を仰げるイベントサークルは、どうやって探すことが出来ますか? 大学のサークルには限定しません。 (2)イベントサークルに企画立案をお願いするとすれば、どれくらいの謝礼を用意するものなのでしょうか? 何かご存知の方、もしくは現に活動されている方、 さらに活動されている方をご存知の方、 情報をお寄せください。 よろしくお願いいたします。

• ktd4
  • お礼率50% (3/6)

みんなの回答

回答No.2

こんにちは!僕は法政大学一年の学生です!実は自分も企画サークルを作っていて、自分たちで企画したイベントの収益をボランティアに使う活動をしたいと最近立ち上げました。普通、大学の企画サークルといえば遊びを企画するのが一般的ですが、自分たちは社会貢献できる企画をしたいと思っています。そんなときにこの質問を見つけました!僕も企画には興味あるので詳しく聞かせてください!回答にならなくてすいません。

• Crim
回答No.1

例えばですが、イベントサークルで音楽や劇などの芸術系か、 手話等障害者向けもありにするかなど 大枠で決めてから、大学の窓口に相談されるという方法があります そこでサークル代表者を紹介してもらい、打ち合わせてゆくことが多かったです 私はサークル側だったのですが、店内で絵画や彫刻を飾らせて来た人と交流、 音楽の演奏でライブ、あるいは年末に第九を居合わせた人で歌うなど、いろいろなものがありました 企画立案だけでしたら、公募になさるのも方法です 大学や専門学校の掲示板を使っていた方が多かったです 謝礼についてはまちまちですが、限られた経験上で イベント準備で1日お手伝いしたときに1万円の現金、 半日で5000円の図書カード、 打ち合わせ後にサークルの皆さん(4人)でどうぞ、と お店の食事券を2万円分頂いたりしています 商店街イベントでは缶詰めとかお米というのもありました。 ただ、アルコールを出す店には学生を紹介しないという大学もありますので これは大学や学校ごとの差異になるかと思います いいイベントができるといいですね