• ベストアンサー

育児サークルのイベント

現在通っている育児サークルのことですが。。。 3月になると卒サークルと行って、幼稚園に通いだす 子供達にお別れ会を企画します。 毎年劇をやったりと毎回手間が混んだ内容になりつつあります。 それで悩んでいるのですが、何か親子でできるゲームなど 準備も比較的簡単なものをご存知の方、アドバイスを頂けませんでしょうか?? 人数は子供20人強、会場の広さは30畳程です。 他にもこんな演奏会をやったよ、(親のみでも親子ででも構いません。)など何でも結構ですのでヒントをください。 幼稚園やサークル活動経験者の方、その他の方、どうぞ知恵をお貸しください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 200320
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.2

子供達を2つ、あるいは3つくらいのグループに分けて 手遊び・うた遊びの発表会ごっこをする 手遊び・歌遊びは、「これっくらいの、お弁当箱に」とか、 「トントントン・ひげじいさん」 「一匹の野ねずみが」などはどうでしょう。 子供達とおかあさんを一列に立って並ばせて(床にビニールテープを引くといいですよ) ひとり、指導者が前に出て、子供達に向き合って(その際、指導者はあくまでもお手伝いで、メインは子どもたちなのでひざ立ちくらいが適当でしょう) 「お客さん」←残りの子供達の前で発表します。   見ている子供達も知っている歌なので、おとなしくは座っていないでしょう。一緒に歌ったり体を動かしたりしたがるでしょう。それでいいと思いますよ。 ただ、いっぱい拍手をしてもらうようにすると盛り上がると思います。 普段、あまりできない、超大型紙芝居や パネルシアター、エプロンシアターなどを間にはさんであげるといいと思いますよ。    

qbbnuts
質問者

お礼

ありがとうございます。近くの支援センターでエプロンシアターをやっていただく事にしました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yulia
  • ベストアンサー率32% (45/137)
回答No.1

以前、保育園の同窓会をやったときに、フルーツバスケットというゲームで盛り上がりました。 このサイトに詳しくフルーツバスケットのルールが のってます。他にも色々な室内遊びものってます。

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~m_kit/
qbbnuts
質問者

お礼

参考になる情報をありがとうございました。 今後も活用させていただきます。

関連するQ&A

  • 育児サークルのお別れ会で…

    未就園児対象の育児サークルに入っていますが、春から幼稚園に入る子供達が3月いっぱいでサークルを卒業となる為、来月お別れ会があります。 メンバーは(親子で)15組程ですが、お別れ会の時に各自何かしら出し物をやって下さいとの連絡がありました。 例としては、手品、ピアノなどの楽器演奏、バルーンアートなど、ようするにみんなの前で披露して『見ているみんなが楽しめるような何か』をやらなければならないようですが、私はそういった芸当が何もないので何をやったらいいのかさっぱりアイデアが浮かびません。(やるのは子供じゃなくて親の方です。子供達はまだ小さいので見ているだけです。) 持ち時間は(人数を考えると)おそらく一人せいぜい5分程度だろうと思うのですが、一体どんな事をやったらいいのでしょう? 初めての子供で育児サークルに参加したのも初めてなので急に言われて戸惑っています。何かアイデアがあったらお知恵を拝借させて下さい。宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 育児サークルの消滅

    ある地域の育児サークルの会長をしています。 もうすぐ子供が幼稚園に入園するのですが、後に会長をしてくれる人が見つかりません。会長の条件としては、会場があるマンションの住人であること。で、未就園児のいる方にお願いしたのですが、皆さん会長になること嫌がり、育児サークルの消滅を望んでいるのです。 理由は他のマンションから来る方たちは、お友達同士で固まってしまい、みんなと仲良くおしゃべりしようと言う雰囲気でなく、またおしゃべりに夢中で子供同士のトラブルに無関心だったり、一人のお母さんが皆の面倒を見ざる終えなかったりと、私自身も我慢して参加している状態なので、痛いほどわかります。 が、この地区は海外のため、転勤族が多く、日本人育児サークルもないため、私自身、夫の転勤でここに参加したときはとても助かりました。きっと、サークル自体は今後も必要だと思います。 お聞きしたいのは(1)サークルの消滅の仕方か(2)他のマンションの方に会長になってもらい、会場を他に移すその具体的方法です。よろしくお願いします。

  • 育児サークルについて

    0~3歳未満の子どもを持つママ友と、子どもを遊ばせる場所を確保するため、公民館などを借りたいと思い育児サークルを立ち上げればいいのではという話になっています。そこで、育児サークルを主催している方、参加している方へ質問です。 1.遊びスペース共有のための育児サークルってどうですか? 2.プログラムなどは作らずに基本的にはフリートークやフリーで遊ばせ、季節によってちょっぴりイベントを盛り込む程度にするつもりです。皆さんはどのような活動内容ですか? 3.活動はどのくらいのペースですか? 4.今の育児サークルへの希望(改善してほしいこと)などはありますか? 5.その他、育児サークルについてご意見を寄せてください。 宜しくお願いします。

  • 育児サークルのお別れ会で歌う歌

    三月に、今行っている育児サークルでお別れ会をします。 その時に、育児サークルを卒業する子供達に 育児サークルの先生達へ歌を歌ってもらおうと考えています。 みんな揃って練習出来る時がないので、 三歳児がよく知っている歌がいいなと思っています。 お別れ会に適していて、三歳児が知っているような歌を ご存知の方いらっしゃいましたらご意見お願いいたします。

  • 育児サークルお別れ会のアイデイア

    育児サークルの役員をしています。 3月にお別れ会をするのですが、 去年は人形劇を呼んだのですが 今年は予算がなく何か代わりのものをと 思っています。 役員が人形劇をするなども考えたのですが 準備などの時間もなく。。。 なにかいいアイデイアはないでしょうか? 時間は30分程度でその後持ち寄り会食をする予定です。

  • 育児サークルのプレゼント

    育児のサークルのクリスマス会で、プレゼント交換をすることになりました。 子供は1歳3ヶ月から1歳9ヶ月までいます。 金額は500円までです。 男女いるのでとても悩んでいます。 なにがいいですかねえ。

  • 育児サークルについて

    あと少しで3ヶ月の赤ちゃんをもつ母親です。 今、住んでるところは主人の仕事で来たところで、 周りに友人もいないため、地域の育児サークルなどに参加してみたいと思っているんですが、実際、育児サークルはどういう感じなのでしょうか? 地域によって違うと思いますが、実際参加している方、雰囲気とか内容など教えてください。 また子供はまだ首もすわってない状態ですが、どのくらいの時期から参加できるのでしょうか?

  • 育児サークル

    私は東大阪市に住んでいる、もうすぐで三ヶ月になる男の子のママです。 こちらに引っ越してきたばかりで、あまり知り合いもいません。同じくらいの子供がいるママと仲良くなりたいので、近くでやっている育児サークルや、ベビービクスなど知っている方がいましたら教えて下さい!! お願いしますm(__)m

  • 育児サークルについて教えてください

    私は子供がまだ小さい4ヶ月くらいからこちらに知り合いもいないので、サークルを作って少しでも知り合い、友達を作りたいと思いサークルを作りました。 最初は5~6人を自宅に呼んで無理なく月1程度で座談会をしていました。 人数が少ないと子供が体調が悪かったり、都合がつかなかったりでサークルのメンバーが少なすぎる時もあったので途中からホームページなどつくったり増員したり、子供の成長に合わせイベントを組んだりして約1年半ほど続けてきました。 リーダー指揮型というかたちでやって来てちょっと疲れを感じています。 メンバーに次のサークルへの希望など聞いても意見が出なかったり、妊婦なので出産後などは暫く出来そうにないのでメンバーの方にいない数ヶ月でよいので代表を引き受けてもらえないかと頼んだのですが、やっても良いと言ってくれる方は1人だけだったり、ここにきて何だか一人だけでやっているのではと寂しい思いをしたり、これからどうしたらもっと盛り上げていけるだろうと息詰まってくる様になりました。 私のサークルはこうしているとか、こうしていったら?等アドバイスありましたら是非お聞かせ下さい。

  • 育児サークルと児童館

    初めまして。お答え頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。九ヶ月の男の子のママです。小さいお子さんがいる方は育児サークルにみなさん行かれるものですか??私は行った事がなく、そうゆうのがあるのも最近知りました。実家が近くにあるので平日はいつも実家に帰ってて、友達と遊ぶ機会もすくないので、平日は実家や近くのスーパー以外出かけることもほとんどなくて、家の中ばっかりで子供にはつまらないだろうなと思うので、同じくらいの子供と遊ばせてあげたいと思っています。私もママ友がいないので、育児サークルに入ったら、ママ友もできたらいいなと思ってるんですが、私は人見知りで新しい環境に入っていくのは苦手な方です。なので、そうゆう心配もあって、サークルに入られてる方に実際、どんな感じが教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう