• ベストアンサー

育児サークルのお別れ会で歌う歌

三月に、今行っている育児サークルでお別れ会をします。 その時に、育児サークルを卒業する子供達に 育児サークルの先生達へ歌を歌ってもらおうと考えています。 みんな揃って練習出来る時がないので、 三歳児がよく知っている歌がいいなと思っています。 お別れ会に適していて、三歳児が知っているような歌を ご存知の方いらっしゃいましたらご意見お願いいたします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

「おかあさんといっしょ」でおなじみの曲で、 「あしたは晴れる」はどうでしょうか。 悲しくて泣きたくなった時 思い出してほしい僕らのことを~という曲です。 ユーチューブにあるので聞いてみてください。 「友達になるために」は歌詞が感動的です。 今まで出会ったたくさんの君と、君と、君と、君と友達~ これから出会うたくさんの君と、君と、君と、君と友達~ と未来に向かっていく希望に満ちた曲です。 明るい曲なのに、曲調は少し悲しげで、ウルッと来てしまいます。 こちらもユーチューブにあります。 卒園式の余興で、手話をつけて披露する園が多いです。 思い出のアルバムは定番中の定番なので、私も良いと思います。 お母さん世代で歌った人も多いですよね。 卒園と関係のない時に聞いても、ジーンとしてしまいます(汗) どれも、幼稚園児が歌う簡単な曲です。 楽しいお別れ会になりますように。

mol-tk2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいた二曲とも知らなかったので 教えていただいた通りYouTubeで聞いてみました。 どちらも、感動的なとてもいい曲ですね。 ご紹介いただいた曲で他のママさんと話し合ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

♪いつのことだか~思い出してごらん~♪ で始まる『思い出のアルバム』はどうでしょう? 3歳ならばそんなに難しくない歌だと思います(*^^*)

mol-tk2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思い出のアルバムは、子供は聞いたことがないと思いますが 短いしママさんなら聞いたことがあるので覚えられそうですね。 皆さんに挙げていただいた曲で他のママさんと話し合ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 育児サークルのお別れ会で…

    未就園児対象の育児サークルに入っていますが、春から幼稚園に入る子供達が3月いっぱいでサークルを卒業となる為、来月お別れ会があります。 メンバーは(親子で)15組程ですが、お別れ会の時に各自何かしら出し物をやって下さいとの連絡がありました。 例としては、手品、ピアノなどの楽器演奏、バルーンアートなど、ようするにみんなの前で披露して『見ているみんなが楽しめるような何か』をやらなければならないようですが、私はそういった芸当が何もないので何をやったらいいのかさっぱりアイデアが浮かびません。(やるのは子供じゃなくて親の方です。子供達はまだ小さいので見ているだけです。) 持ち時間は(人数を考えると)おそらく一人せいぜい5分程度だろうと思うのですが、一体どんな事をやったらいいのでしょう? 初めての子供で育児サークルに参加したのも初めてなので急に言われて戸惑っています。何かアイデアがあったらお知恵を拝借させて下さい。宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 育児サークルについて

    0~3歳未満の子どもを持つママ友と、子どもを遊ばせる場所を確保するため、公民館などを借りたいと思い育児サークルを立ち上げればいいのではという話になっています。そこで、育児サークルを主催している方、参加している方へ質問です。 1.遊びスペース共有のための育児サークルってどうですか? 2.プログラムなどは作らずに基本的にはフリートークやフリーで遊ばせ、季節によってちょっぴりイベントを盛り込む程度にするつもりです。皆さんはどのような活動内容ですか? 3.活動はどのくらいのペースですか? 4.今の育児サークルへの希望(改善してほしいこと)などはありますか? 5.その他、育児サークルについてご意見を寄せてください。 宜しくお願いします。

  • 育児サークルのイベント

    現在通っている育児サークルのことですが。。。 3月になると卒サークルと行って、幼稚園に通いだす 子供達にお別れ会を企画します。 毎年劇をやったりと毎回手間が混んだ内容になりつつあります。 それで悩んでいるのですが、何か親子でできるゲームなど 準備も比較的簡単なものをご存知の方、アドバイスを頂けませんでしょうか?? 人数は子供20人強、会場の広さは30畳程です。 他にもこんな演奏会をやったよ、(親のみでも親子ででも構いません。)など何でも結構ですのでヒントをください。 幼稚園やサークル活動経験者の方、その他の方、どうぞ知恵をお貸しください。

  • 育児サークルのクリスマス会

    カテゴリがここで適当かどうか悩みましたが、質問させていただきます。 今週、育児サークルでクリスマス会を兼ねての食事会をします。 で、市の施設内で育児ルームが併設?されているレストランでするのですが、食事が終わった順にその部屋に行き、全員揃ったところでプレゼントをあげる、というかんじでやります。 でもこれでは少々寂しいので、何か出し物的なものをしたいのですが、なかなかいい案が浮かびません☆ 子ども20名弱でやるのですが、0歳と、とんで2,3,4歳児がほとんどです。 紙芝居とか考えたのですが、今の時期図書館などではクリスマスコーナーは見事に全部空っぽになっていて、貸し出しは望めません☆ 何か簡単にできる出し物があったら、教えてください! なお、クリスマス会ということで、キリスト教徒でもないのにいたずらにお祭り騒ぎをすることをけしからん、と言ったご意見は申し訳ありませんがご遠慮ください。

  • 育児サークルについて教えてください

    私は子供がまだ小さい4ヶ月くらいからこちらに知り合いもいないので、サークルを作って少しでも知り合い、友達を作りたいと思いサークルを作りました。 最初は5~6人を自宅に呼んで無理なく月1程度で座談会をしていました。 人数が少ないと子供が体調が悪かったり、都合がつかなかったりでサークルのメンバーが少なすぎる時もあったので途中からホームページなどつくったり増員したり、子供の成長に合わせイベントを組んだりして約1年半ほど続けてきました。 リーダー指揮型というかたちでやって来てちょっと疲れを感じています。 メンバーに次のサークルへの希望など聞いても意見が出なかったり、妊婦なので出産後などは暫く出来そうにないのでメンバーの方にいない数ヶ月でよいので代表を引き受けてもらえないかと頼んだのですが、やっても良いと言ってくれる方は1人だけだったり、ここにきて何だか一人だけでやっているのではと寂しい思いをしたり、これからどうしたらもっと盛り上げていけるだろうと息詰まってくる様になりました。 私のサークルはこうしているとか、こうしていったら?等アドバイスありましたら是非お聞かせ下さい。

  • (育児サークル)お別れ会のプレゼント 500円位で・・・

    タイトルどおりなのですが 育児サークルで今度お別れ会をします。 その時に何か500円くらいで子どもが喜びそうなプレゼントを用意したいと思っているのですが 何にしようかで悩んでいます。 クレヨンや画用紙などは手持ちとダブりそうですし 文具券だと夢がないし・・・ こんなのをもらってうれしかったとか こんなのをあげて好評だったとか・・・ アドバイスお願いします!

  • 謝恩会で親の歌を考えています

    幼稚園の謝恩会で親の出し物の歌を考えています。 謝恩会は卒園式の後(夜)に卒園児の親と先生のみが参加する(子どもは参加しません)、お酒も入る夜の席です。 出しのものの担当になっていろいろ調べているのですが、感動系の歌を探しています。 しろうとのママさんが歌うので、あまり難しい歌は歌えませんが、一生懸命練習して、先生に感謝をあらわしたいと思っています。 最近の歌はさっぱりわからないので、お知恵をお貸しください。 できれば演出のアイディアもお願いいたします。 1月20日の会合で意見を出したいので、恐れ入りますが、至急お願いいたします。

  • 育児サークルで何をしていますか?(1歳くらい)

    近所の気のあった友人6人と育児サークルもどきを作ろうと言う事になりました。そこで質問です。来月で1歳の子供の集まりですが、皆さんはどんなことをしていますか? 子供達は皆同じ月齢なのでつかまり立ち・伝い歩きが出来る位で、子供同士で遊んだり工作などと言う事は難しいようです...。また、涼しくなってきたのでたまには食事に行ったり観光にも出かけたいねという話が出たのですが移動手段てどうしてますか?殆どのママはペーパードライバーで、知らない道は運転出来ないと言います。かといって、子供が6人もいてバスや電車では周りの方に迷惑がかかるかと...。 また、家の近所には大きな公園や子供が遊べる施設は殆どなく、今は友人宅を行ったり来たりで遊んでいる状態です。 皆さんのご意見や参考HPを教えてください。

  • 育児サークルについて

    あと少しで3ヶ月の赤ちゃんをもつ母親です。 今、住んでるところは主人の仕事で来たところで、 周りに友人もいないため、地域の育児サークルなどに参加してみたいと思っているんですが、実際、育児サークルはどういう感じなのでしょうか? 地域によって違うと思いますが、実際参加している方、雰囲気とか内容など教えてください。 また子供はまだ首もすわってない状態ですが、どのくらいの時期から参加できるのでしょうか?

  • 育児サークル(都内)を探しています。

    1歳の子がいます。都内で、大田区、品川区、港区、中央区あたりで、 素敵な育児サークルがないか探しています。 ご存知の方、いらっしゃいませんか。みんなで一緒に遊んだり、時々集まるくらいのものでいいのですが。 一番いいのは、保育のプロの方が率先してつくっているサークルがあると嬉しいなあと思っています。 育児サークルのホームページや一覧がみられるようなサイトでもいいのでよろしくお願いします。