• 締切済み

お湯を「沸かす」

noname#39977の回答

noname#39977
noname#39977
回答No.9

「井上ひさしさんと141人の仲間たちの作文教室」(新潮社刊)に、これについて述べている箇所がありました。一部抜粋します  日本語の一番、日本語らしいところは、助動詞と助詞です。(中略)ひとつだけ助詞の「を」の話をしますと、「湯・を・沸かす」という表現があります。なぜ、「水・を・沸かす」ではないのか? 「飯・を・炊く」も同じです。どうして、「米・を・炊く」ではいけないのか? 米を炊いてはじめて飯ができる。(以下、同様の例を挙げているが省略) というわけですが、この「を」は、材料というより、出来上がったものを必ず指す決まりになっているんですね。だから「水・を・沸かす」ではなく、「湯・を・沸かす」。材料をなんとかするのではなく、その材料で出来上がったものに「を」をつける。

hourai_t
質問者

お礼

ありがとうございました。