• 締切済み

隣人トラブル ごみの投げあい

隣人トラブルについてです。 ワンルームマンションに住んでおり、私も相手も同い年の女子大生です。 互いのベランダの間の仕切りの下に10センチ程度の隙間があるのですが そこからごみが投げ込まれます。 以前、私が引っ越してきたばかりのときにベランダにごみが投げ込まれ、 明らかに私のものではないので隣から流れてきたのかな?と思い 隣に投げました。このときは完全に風のせいだろうと思っていたのでむしろ「隣にお返しする」位の気持ちでした。 しかし気づけばそのごみは私のベランダに投げ返されていました。 ムカっときたのでまた投げ返すと、また戻ってくるという状態が 何度も繰り返され、ダンボールで隙間をふさいでも押して返されるという状態でした。 とうとう観念して私のほうで処理しました。 そして今日の朝、仕切りの近くの私の敷地にセミの亡骸を発見し、 前述の件があるので隣に投げました。 この時点ではもしかしたら私のほうにセミが落ちたものを 私が隣に投げ込んだ、つまり私が悪い可能性もあります。 しかし数時間後にセミは見事私のほうに投げ込まれていました。 ということは相手はこのセミをすでに意識しており 発見するや否や私のほうに投げ込んだものと思われ、 やはり最初から向こうが投げ込んだものと確信しました。 先の一件があるので今回のセミの亡骸の件では負けたくありません。 どうしたらいいのでしょうか。 ちなみにその相手は深夜にかまわず騒ぐし、深夜に帰宅するのは日常茶飯事、 変なテレビカメラの撮影クルーがきたこともあります。 顔を見ても互いに挨拶もしません。

みんなの回答

回答No.32

馬鹿らしくて笑っちゃいました(笑) 負けたくないとか、無駄な勝負してるなぁ 大人なんだから、話をしてみたらどうですか? これだけの期間放置しているのですから 大した悩みでもなかったんでしょうけど

  • pipijuice
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.31

まっ・・・わかりますよ、腹が立つのも。 あなただけが「我慢すれば」と言われている気になってるんでしょうね。 しかし、隣の方が相談したならば、やはり「そんな小さいこと・・・我慢したら」と 回答されているでしょう。 つまり、あなたの正当性を認めてないわけではありません。そんなこと されたら腹が立つのも当然ですし、「我慢しなよ」と言われても 納得いかないのも当然です。 しかし、アドバイスとしては「我慢したらぁ」となってしまうのは、 普通ですよ。ですので、普通の回答に対してそんなに 尖がらないほうがいいですよ。 ■もし、折れたくない、悔しい。という気持ちがず~~っと続くなら、 セミを渡し(“返す”じゃないかもしれないので)続けたって別に いいと思いますよ。 解決はしません。相手もず~~っと同じ事を考えるだけです。 でも、別に渡し続けても悪いわけではありませんから、 納得いくまでやり合ってもいいじゃないですか。 疑うとか悔しいとか言う気持ちを、誰かに規制されるいわれはありませんからね。 これが、誰か他に迷惑がかかることならともかく、今回は嫌な 思いをするのは本人達2人だけなのですし。 無理にできない納得を押し付けられて、解決しなくてもいいじゃないですか。 ■一つ、勘違いがあるようですので、申し上げますが・・・。 バルコニは共有部分です。エレベータや階段と同じ。 あなたの部屋についている部分も、お隣の部分も、その隣の部分も、 共有部分です。日本中の集合住宅のバルコニは全て、共有部分です。 ですので、あなたの部屋に付属しているバルコニが、お隣さんから来る ゴミでまんちきになったとしても、文句を言える立場なのは オーナー(家主)のみです。 あなたがバルコニのゴミで非常に憤っているのでしたら、直接 管理責任のある大家に言うのが筋です。 あなたは、オーナーに苦情を言うことができます。(バルコニが 汚くて「使えません」「虫が湧いて困ります」「非常通路として 機能しえません」) オ-ナーはその原因の人(お隣さん?)に苦情を言うことができます。(「共有 部分を汚すな」「非常時の安全を害する消防法違反です」) バルコニのゴミに関しては、あなたとお隣さんに直接の関係は ありません。 あなたは、誰から投げ込まれようが、バルコニのゴミに関して 云々言う権利はありませんので、そこは、お間違いないように。 そのゴミから大量の虫が湧いて、窓から入って来てはじめて、あなたは 被害者の権利があります。そうなったら堂々と「家主の管理責任」を 追求しましょう。

  • junko00
  • ベストアンサー率23% (20/84)
回答No.30

度々すみません。少し書き忘れたので。 補足で28歳の方に一回り下、と書かれていますね。 ひとまわり下だと、16歳になります。 大学生との事なので18歳の間違いでしょうか。 この件は質問とは関係ない事ですが、人前で間違うと今後恥ずかしい思いをするので、覚えておかれたほうがいいですよ。 相手が同い年という事と、我慢を重ねられる程大人じゃないと書かれている件について。 今回のような事は年齢うんぬんの問題ではなく、モラルの問題です。 人と接する時、相手に不快な思いをさせない様に配慮する気持ちはとても大切です。 誰でも、何歳でも間違った対応をしてしまう事はありますが、今後心地よく生活なり仕事なりをする為に、折れる事も必要です。 隣近所なんて、一生そこで生活する訳じゃないから関係ないし、譲る気はない。負けたくない!とこのままの状態を続けても、お隣のドアの開閉・窓の開閉を気にして、ずっとけんか腰で住み続けて、リラックスできますか? 部屋にいるのが、心地いいですか? 今、やっている事は自己主張ではなく、嫌がらせにすぎないですよ。 あなたから見た確かな証拠は、大部分の人が「確たる証拠ではない。」と言われていますよね。 それと、お隣の方から「隣からゴミや亡骸を投げ込まれた」と管理人に言われる可能性もあります。 あなたが騒音などで迷惑をかけていないつもりでも、他人の耳にとって、ドアの開閉や歩く音等が耳障りでない保障はないんです。 もしも、お隣があなた以外の住人と上手くいっていて、管理人とも懇意だったら、退去して欲しいと言われるのは自分だという事を考えた事はありますか?

  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.29

No.15で補足要求した者です。 >セミの亡骸は質問文を読んでいただければ分かりますが、 >今現在私のベランダにある理由は隣の人に投げ込まれたからですよ。 確かに2度も同じセミがあなたのベランダで息絶えるのは不自然ですね。 今あなたの元にあるセミの亡骸はおそらく隣人があなたのベランダに投げ込んだものでしょう。 しかし、そのセミは最初あなたのベランダに落ちていた訳ですよね。 そして隣人による仕業かどうか解らずに、 それをあなたが隣人のベランダへ放り投げた。 そしてそのセミがまたやってきたと・・・。 あなたの立場からすると、 隣人の行動を確かめるために、 ベランダに落ちていてもなんら不思議でないセミの亡骸を隣人に投げ込んで様子をみた。 そして今回の結果で、 隣人はセミの亡骸をあなたのベランダへ投げ込むような人だと知った。 当然前回のゴミの件も隣人の仕業に違いない。 と言ったところでしょうか。 たかがセミの亡骸くらいで、 と片付けてしまえばそれまでですが、 前回のゴミの件もありあなたとしては隣人の行動に対して憤っている訳ですね。 で、どうしても負けたくないと。 このような場合どのような結果になれば勝ちとか負けと判断できるのかがわかりませんが、 もし、最初にセミの亡骸があなたのベランダに落ちていたものが、 隣人の仕業ではなく自然に飛んできて息絶えたものだとすると、 最終的にあなたがセミの処理をすることになったとしても、 それは決して負けではないと思います。 なぜならもともと自分のベランダにあったものですから。 結論を言うと 最初に見つけたセミが間違いなく隣人が投げ込んだものだと証明する根拠が不足してます。 故にあなたが負けることはないですが勝つこともないと思います。 セミにはなんの罪もないのでそっと自然に返して上げましょう。 そういう心を持つことがなにか良い解決策に結びつくように思います・・・。

  • mm0245
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.28

はじめまして、一つお伺いしたいのですが、 お隣よりも、あなたが後に引っ越して来たのですよね。 その時に、何か菓子でも持ってお隣と下の部屋の人に挨拶をしに行かれましたか?(常識) ちゃんとしているんだったらいいんですが、していないのであればそのような事が原因で嫌がらせをされると言うパターンも考えられますね。 そのような人は逆に挨拶などちゃんとする、礼儀正しくちゃんとしてる人かも知れませんよ。 もう一度、引っ越しの時(夜中にどたどた引っ越して来たとか)から考えて隣にちょっとでも嫌な思いをかけてないか考えてみて下さい。

回答No.27

>そして今日の朝、仕切りの近くの私の敷地にセミの亡骸を発見し、 前述の件があるので隣に投げました。 ここがまず理解できません。 ゴミの件はまぁ、前々から良く思っていなかった相手が投げ込んだ可能性が高いのなら仕方がない(といっても普通の大人ならやらないと思いますけど…)と心中お察ししますが。 なぜ、自分がやられて嫌なことを相手にし返したのですか?子供ですか?(苦笑) まだ大学生のようですが、社会に出れば自分が悪くなくても謝らなければならないシチュエーション、自分が納得できなくても妥協せざるを得ない状況は少なからず出てきます。 そこを我慢したり、心を落ち着けて対処するのも、大人なら出来ることなのでは?と私は思います。 「なんで!?自分は悪くないのに!!!」と思うかもしれません。 我慢してください。耐えてください。 相手と同じレベルの人間になりたくないのなら。 このままだと、下に何名か書いておられるように、隣人と同レベルですよ。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.26

Qを読んでて、途中で吹きだしてしまいました。 なんかちょっと、楽しそうにも見えますが・・・ 随分怒ってらっしゃいますね。 回答者サイドでも、回答の方に誹謗中傷が混じってきてます。 私から見ると、質問者さんもお隣さんも、ついでに一部の回答者さん達もひっくるめて 「どっちもどっちだなあ。」と思います。 さて、解決法と言いますか、対策ですが。 セミは燃えるゴミです。 また、土に返りますから花壇かなんかあればそこに放り込んでも良いです。 お隣さんには、お花を、一輪、今までのゴミやセミと 同じやり方で差し出してみてください。 今の時期ならユリとかいいですね。

  • poroloon
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.25

隣人の騒音に悩まされたことのある者です。 騒音については、その非常識な隣人の反対隣りや階下の方も迷惑していると思います。なので、その方々と一緒に、もう一度管理会社(管理人)に苦情を言ってはいかがでしょうか? そのときには、その隣人がどういう人なのか聞いた方が良いと思います。女子大生といえども、ヤバイ筋に繋がりのある方もいますので。 その上で、再度対応を考えた方が良いと思います。 場合によっては、質問者様の身の安全を考えた行動を選択しなくてはならないかも。 セミの件については、倍返し(亡骸の数のことです)にでもするくらいしか思いつきません。でも、絶対にやらない方がいいです。 つまらない回答ですいません。

  • junko00
  • ベストアンサー率23% (20/84)
回答No.24

NO.8です。補足読ませていただきました。 質問者さんは故意に間違いなし!という気持ちの様ですが、私も他の方の書かれている様に、お隣がやったとは言い難いと思いました。 ゴミは舞うもの、飛ぶものです。 セミの死骸は、予想以上に転がるものです。 質問者さんが見ていない間に風で飛んだり転がったりした可能性だってありますよ。 実際、私が以前住んでいた部屋はベランダがとても広かったのですが、3件も向こうからセミの死骸が転がってきた事があったんです。 騒音に関してはお隣が質問者さんに迷惑をかけているにしても、撮影や深夜遅く帰ってきた事など、あなたに迷惑をかけていない部分に関してまで、ここで非難する必要はないと思います。 そういう人だから、まともに話ができる相手かどうか?という事を問いかける為に書いたにしても、ではいきなりゴミを投げ返したあなたは、相手からどのように思われていると思いますか? 他の人から見て、まともに話ができる人だという印象を与えるでしょうか? お隣が故意に物を投げ込んでいるなら、次に何か来た時に「色々飛んでくるんで、困っている」と管理会社に「投げ込まれた!」等と息巻くのではなく冷静にお話されたらいいと思いますよ。

noname#23056
noname#23056
回答No.23

早く質問者さんの方から折れたほうが良いです。 このような非常識な人間がエスカレートすると何を仕出かすか解かりません。 相手に折れろというのではありません、 こんな事で張り合っているようでは相手と同じ次元です。 先に辞めた方が勝ちです。先にやめた方が大人です。 こんな人間に自分の神経を1秒たりとも使うのが馬鹿馬鹿しくありませんか? ひどいようなら管理人に相談した方が、良いですが。 鉄かなんかでガードしておけるなら、するとか。

関連するQ&A

  • 隣人がうざい!

    私は今賃貸マンションに住んでいます。 隣人の女が本当にうざいんです。 賃貸マンションなのでベランダの隣との仕切りの壁の下が10cmくらい開いています。 その隙間からゴミ、せみ(虫)の死骸、枯葉などを私のベランダに飛ばしてきます。 今まで私が始末していましたが先日セミの死骸を私のベランダで発見。見るも無残に羽が抜けおち、死後かなり経過している様子。なにより10月末にせみなんてありえません。 実は去年もこのようなありえない季節外れのせみの死骸を何回も飛ばされていました。その時も私が始末していたのですが、さすがに今年は切れてしまいまして隣との境界線部分にせみの死骸を置いて反応をみてみました。案の定、次の日セミは私のベランダに見事に戻ってきており、おそらくすごい勢いで蹴られたらしく胴体と頭部が別々のところに転がっていました。 せみがかわいそうに思い、またしても私の方で始末しましたがあまりの常識の無さに憤りを感じます。 隣人はこのような行為だけでなく、夜中(1時くらい)に大きな声で歌ったり、大きな声で自己啓発の様な自己PRのような事を叫んでいます。 そのような対処をすべきでしょうか? このまま続くのであれば本人に直接言おうかと思っていますが、もっと良い方法を知っている方おられましたら教えてください。

  • 単身用マンション、ベランダに燃えるごみを置く隣人

    単身用のよくある1Kマンション住まい。 ベランダが個々ではなく、 お隣との間に仕切りがあるタイプです。 お隣の女性が前々から 一年中 燃えるごみ (その他、ダンボールから何から何まで) を 袋ムキだし(ゴミ箱などには入れず) ベランダのわが家寄りに置きます。 私の中ではベランダに燃えるごみ (生ゴミを含む)を置いて過ごすのは ゴキブリなどの発生にも繋がりやすそうですし、契約書にも ベランダには物を置かない様に、と 記載があるため これってどうなの??といつも思って来ました。 気さくな方とは違い、全く挨拶も出来ない 20代後半くらいの社会人の女性です。 今時のこ綺麗にされている、清潔感あるオシャレな人ですが、 すれ違っても一度も会釈があった事もなく 爆音でテレビをつけたり 定期的に早朝や遅くまでの長電話もあるため 良い印象を持てない事により より一層、ベランダのゴミについて ハァ、、、汗 と思ってしまうのでしょうか? 考えすぎ、気にしすぎです や、 ちょっとそれは、、など 一般的なご意見をお伺い出来たらと思います。 愚痴になってしまい不快な気持ちにさせてしまった事をお許しくださいませ。 私は昭和後半生まれの女です。

  • 隣人トラブルその2

    二回目の質問です。よろしくお願いします。 隣のやり口にやられっぱなしです。 8年前隣に越してきてうちの庭へ生ごみを捨てられてました。 注意してましたが効果はありませんでした。 そのうちに うちのドアの閉まる音がうるさい と隣の旦那が奥さんの使いでやってきました。 その時もうちの庭へ生ごみが捨ててあり私は逆上してしまいました。 「ごみを捨てないで!」と言いましたが「やってない。証拠もってこい!」と向こうもすごい剣幕でした。 そのあと私は気持ちがおさまらず、犬がうるさい、とかなんとか言ってしまいました。相手から「すみません」と一言もなかったので 言ってしまいました。 隣は民生委員へ私のことで相談して、隣には障がい者の息子がいて、週に三回ヘルパーさんが入ることになりました。隣はもちろん自分たちの非は話さずに、私のことだけ悪く言ったのです。その民生委員はもう辞めましたが、今でも私のことを悪く言います。ヘルパーさんは7年前から入ったと思います。 その後私が外出しようと玄関ドアをパタンと閉めた時に 隣の奥さんが「うっせえな!」と言いました。私はまた逆上して「馬鹿にしないでよ!」と言ってしまいました。隣の旦那が「馬鹿にしてんのはそっちじゃねえか。独り言言っていただけだ」と言ったので 「あそうですか。すみません」と私は言って一件落着だと思っていたのですが、隣は翌日ケアマネージャーらしき人を呼んで、私のことを悪く話し、週3回のヘルパー派遣を週6回にしてもらおうとしたらしいです。ヘルパーさんは主に食事を作っています。親の分まで。 今振り返ってみると私の気持ちを逆上させるようなことをして、それを利用して自分たちが居心地の良い空間を作っているように思います。 今回屋根工事が隣に入り、隣の旦那が私が「犬がうるさい」と言ったことを業者に話したようで何年も前のことをいまだに言っているのかと思って、又隣に入ってる業者などに文句を言ってしまいました。隣は外壁のサイディングも追加工事になり、工事は8月いっぱいまでかかるようです。 誰も私の話を聞いてくれない、と思っていましたが、私は困り果て現在の民生委員さんにお話を聞いてもらうことができました。ちゃんと聞いてくださいました。私は年甲斐もなく大泣きしてしまいました。 最近夜雨戸を閉めに外へ出ると、それを待っていたかのように隣が電気を消します。それが私の気に障って、興奮して眠れなくなります。ブロック塀の間の柵をたたいて音を出してしまいました。 隣の奥さんはごみを捨てたことを絶対認めず、出るところへ出る、と言っているようです。又私のことでか他のことでかわかりませんが、警察へも行ったそうです。 私の神経を逆なでするようなことをして、私に何か悪さをさせ、警察へ訴えるような考えを持っているのでは、と勘繰ってしまいます どのようにしたら心の平穏を保てるでしょうか? 隣に障がい者の息子がいるから、私のことを悪く言う人もいるでしょうが、今回は障がい者がいることとは別にして回答していただけたらと思います。私は好意的に話そうとしたのですが「障がい者がいるから何か迷惑をかけてますか?」と前民生委員にも詰問されたことですし。

  • 本日引っ越してきたマンションの隣人のタバコの煙にひとこと言ってきたいです。

    今まで空き部屋だった隣の部屋に、 本日引っ越してこられたそうなのですが、 その隣人がベランダでタバコを吸う方のようです・・・。 しかも隣が風上で、うちが風下で、煙がかなり入ってきます。 私は現在妊娠中で、タバコの煙は吸いたくないです。 でも、吸われる方はそれなりに理由もあるだろうし、 吸わないでください、とは言えないので、 扇風機を風上に向けて回したいのと、 マンション特有のベランダの仕切りの隙間にビニールシートを張って煙が入ってこないようにしたいんです。 何も言わずにいきなりやるのは嫌がらせっぽくなって悪いなあ、と思うし、 せっかくお隣にもお子さんがいるようなので、仲良くなれたらいいなあ、と思うんです。 挨拶には来てくれなさそうな感じ(都会の方はそうなのでしょうか^^;)なので、 扇風機回したりするのは、 決して嫌味ではなくてただの予防であるとひとこと断りを入れつつ、 こちらから挨拶に行くのはおかしいでしょうか・・・。 ぜひご回答をお願いします。

  • 隣人トラブルについて

    隣人トラブルについて質問させていただきます。 私は現在家族でマンションに住んでいます。 住み始めて7年経っております。 隣に住む方は私たちより住んでいる年数が長いです。 本題に入ります ちょうど1年くらい前からだと思います。 隣の人の騒音がとてもひどくなりました。 壁を殴り(意図的に)床をドンドンこれを毎日。ひどい時は3時間くらいずっとやっています。 これだけでは収まらなくなったようで、数ヶ月前にはベランダから水をかけられたり 最近は怒鳴ったりしています。 相手の叩く力が強くなったのか、家が少しもろくなったのか最近響き方が変わっていてよく響いていてとても怖いです。 管理会社には2度報告したのですが何も対応してはくれませんでした。 警察には3度通報したのですが、どうやら居留守を使っているみたいで警察の方が伺っても住人は出てこないみたいです。 何かこちらとしても対応をしていきたいです 失礼になってしまうかもしれませんが、とても隣人がまともな方だとは思えず直接話し合いにいくのは危険だと思っております。 証拠をとるにもどう取ればいいのかわかりません。 引越しは経済的に厳しくできれば退去したくありません。 どのように対処したらよいでしょうか。 アドバイスをいただけるととても助かります。

  • 隣人

    マンションに住んでます。 隣りの角部屋の住人の件で質問です。 以前、DVで奥さんと子供が出ていき、今は犬と住んでるようですが、 マンションの共益費未納(半年以上)、 たまにしか家に帰って来ないので連絡つかない、 犬がベランダでフンをしていて放置(隙間からみえるのですが、フンだらけで汚い) 犬もエサ貰ってるか心配。餓死してたら可哀想。 最近はお隣さんに全く会わないので、失踪?かもって思ってしまいます。 理事長さんも、その事は知ってて、頭かかえてます。 今後も未納で連絡が一切取れなかったら、どんな対処ができるのでしょうか? 一応、駐車場は代金未払いなので、強制的に解約したみたいです。 DVの時は警察呼ぼうか迷ったぐらい叫んでました。

  • 隣人に言ってもいいのでしょうか?

    よろしくお願いします。 ベランダに洗濯機を設置する環境です。雨水も流れるようにとベランダに沿って溝があり、端っこに洗濯排水用の孔が1つ各部屋にあります。洗濯排水用の孔は小さめで、排水周りの溝もベランダに沿っている溝も1センチくらいと浅いです。 洗濯をする時は一時的にですが、うちだけでなくお隣のベランダの排水溝周りに水が流れます。お隣が洗濯をする時も同様です。 お互い様なので迷惑をかけないように、排水が流れやすいようにこまめにゴミを取り除いています。 春先に隣人がかわり夏くらいから、お隣の洗濯排水の孔に洗濯ゴミが堆積してふさがっていき今ではほとんどその役目をはたしていません。 部屋の構造上、ボードをはさんで排水用の孔も隣合わせになっている為、洗濯の時にベランダが水で侵食される度合いが徐々に大きくなっていっています。 ゴミに気がついてくれないかな~とお隣が洗濯するたびに思ってしまいます。 境のボード下から棒か何かでお隣の排水溝のゴミを取ろうかとも考えましたが、自分が知らない間にそんなことをされたら気味が悪いかも…とそのままの状態です。 気がつくことを願いつつそのままにしていましたが、このままではコンクリートの傷みも気になります。 管理している不動産屋を通すことも考えましたが、それだとあふれる排水の方に話がそれていきそうでやめました。そっとゴミをとった方がいいのか、手紙でお願いした方がいいのでしょうか?

  • 隣人トラブル、隣人の煙草に関する件です。

    隣人トラブル、隣人の煙草に関する件です。 http://okwave.jp/qa/q4359050.html この質問を1年以上前の8月にしてお世話になった者です。 あれから1回ポストに吸殻が入っていたこと以外は何も起こることなく1年以上過ごしていたのですが、昨日、夜中に布団を取り込んでいたら、隣が喫煙してたらしく、洗濯物を取り込む音が挑発に聞こえていたかは分かりませんが、昨日煙草の吸殻をベランダに投げ込まれました。 最近は比較的に部屋干ししたり、外に干していても夕方には取り込んでいるのですが、昨日はなかなか布団が乾かないので夜中も干していたのです。 ここ1年何もなかったので隣のことは全く気にしていなかったのですが、取り込む音が挑発に聞こえたらしく?煙草が投げ込まれてました。 あの時に管理会社に言ったりして解決したものと思っていたのですが、またこの問題に直面しないといけないとなると最近色々あったので億劫になります。 昨日の件はどうすべきでしょうか?スルーした方がいいのでしょうか? それとも本人に直接言ったり、再び管理会社に言うべきでしょうか? 個人的には煙草の吸殻を隣に投げ込むような人に直接言うのは怖いですね。 すいません、個人的な見解で冷静になってない自分に客観的なアドバイスを頂けたら…と思います。 かなり感情的になってしまいましたが、この文章が喫煙者全てを傷つけていたら申し訳ないです…。

  • 隣人に器物損壊の被害届けを出されました(長文です)

    先日友人が隣人トラブルで、お隣より器物損壊の被害届けを出されました。 友人は何か月も前から、お隣の深夜騒音と喫煙に悩まされてきました。 お隣は年配の女性とその息子さんが住んでいらっしゃいます。 深夜1時から明け方5時頃まで、ベランダ(マンションの共有部分のため、喫煙禁止です)で 何度も喫煙されるので咳の音や戸の開閉音、またごみを集めたりする音のせいで、 友人は何度も目が覚め眠れなかったそうです。 休日には親子で交代で、何十回も一日中ベランダで喫煙されるので、友人の部屋には タバコの匂いが漂っています。 友人がもう耐えきれなくなって、ベランダ越しにお隣に直接「深夜はやめて下さい!」と言うと 次の日から、深夜わざとベランダの壁を蹴ったり、虫を投げ込んできたりと 嫌がらせを受けるようになりました。 その事を管理会社に何度か相談したのですが、お隣は「ベランダでタバコは吸っていない」と うそを言い張っています。そのため管理会社の人が仲良くしてください、と警察の方を両部屋に 派遣されたのですが、お隣はその時だけベランダではなくきちんと換気扇の下で吸い、深夜も全くベランダに出ません。 ところが、先日友人のベランダに虫が飛んできたので殺虫剤をしたところ、 隣のベランダに干してあるお洋服にかかったと言われ、お隣の方から器物損壊の被害届を出されました。 友人はもちろんわざとではありません。虫がお隣の手すりの方に行ったためかかってしまったそうです。 その被害に合ったお洋服が、ベビー服だったそうで(警察の方に聞いただけで実物を見ていません)、 お隣に住んでいらっしゃる若い女性の赤ん坊のものだそうです。 友人が今まで赤ん坊が泣いているのを一度も聞いたことがありませんし、見かけたこともありません。なぜか急に赤ん坊とその若い母親と旦那さんである息子さんが、隣に住んでいることになっています。 もうお隣の嘘がすごすぎて、正直怖いぐらいです。 警察には「うちには赤ん坊がいるんです。」と言っていましたが、それならばそもそも お義母さんも息子さんもそんなに一日中喫煙するはずがないです。 友人が警察の方に、今までのことを全て話したのですが、 「今回のことには関係ありません。洋服に殺虫剤がついてしまったことが問題なので。」 と言われました。その通りなのですが、今まであまりにも迷惑をかけられ、そもそもベビー服にかかったこと自体がお隣の自作自演なのではと疑ってしまいます。 もちろん本当ならばきちんとお詫びしたいと思っています。 被害届を出された友人は数時間ほど警察署で話しを帰宅したみたいなのですが、 今後どうなるのでしょうか? お詫びしベビー服の弁償をさせて頂くことで問題は解決されますでしょうか? 告訴されることはありますでしょうか?その場合どうしたら良いのでしょうか? 今から友人のためにすべきことは何でしょうか? 法テラスさんは祝日お休みなので、どこに相談すればよいでしょうか? 今までお隣の非常識な行為をよく知っているので、本当になんとかしてあげたいのです!(お隣の迷惑行為の証拠はありません。) 今まで生きてきて一番理不尽で悔しいです。 嘘ばかりを平気で言い自身の欲求を満たすお隣のご家族には、 きっと友人の気持ちなどほとんど理解されていないと思います。 でもとにかく友人が無事であれば一番だと思っています。 長文でまとまりがなく申し訳ありません。 このような事に詳しい方、どうか今後に対するアドバイスをお教え願います!

  • ベランダトラブルです(>_<)長文すみません。

    ベランダトラブルです(>_<)長文すみません。 はじめましてこんばんわ。賃貸マンションに住んでます。 お隣さんがベランダのお掃除をしてくれなくて困ってます;; ゴミもベランダに置きっぱなしにします・・・ ベランダの境目にある壁の所にゴミ袋を置いているみたいで夏は小蝿がブンブンします。 虫は大の苦手で初めて虫が湧いた時は恐ろしくて殺虫剤買うまでベランダに出れませんでした・・・ 一番最悪だったのは、洗濯物を干していた時にバンバンと何か叩いてるような音がしてて、その直後に下の隙間からゴキブリが逃げてきたのかヨロヨロとやってきました(泣) 恐ろしくて部屋に避難して数時間たって見てみたら居なかったのでまた向こうに戻ったのか・・・ お掃除も困ってます(深刻です) 私のベランダには排水溝がありません。こちら側に近いお隣にあって共用になってます。 が・・・詰まってるんです・・・お隣さんはベランダに植木鉢を置いてるようでその落ち葉(?)葉っぱとか変なビニールとか土(植木鉢の?)みたいなのが詰まってて水が流れません。 腹立たしいんですが下の隙間からこっちに風で飛んできたゴミ(お菓子の袋とか葉っぱ)は私が片づけてます。 ですが排水溝の方は向こうのベランダなので届きそうでもゴミをどかすわけにはいかずに・・ エアコンの室外機から出る水が流れず溜まってドロドロになるんです(>_<) 流せないのでドロドロしてきたらトイレットペーパーで取り除いて掃除してます。 こういう場合、管理会社に言った方がいいのでしょうか?内容的に私が言ってるのはバレバレだと思うのでお隣さんがベランダにいる時とかに直接話しかけてやんわり言った方がお隣さんも管理会社に言われて嫌な気分になるよりいいのかな?と悩みます。 また、女性なのですが少し変わった方のようで夜中にベランダで大声で話したりするんですが内容的に少し怖いです(話丸聞こえなので)我慢した方がいいでしょうか? ちなみにお隣さんとは面識ありません。引っ越してきた時にご挨拶に何度も伺ったのですが家にいるようですが出て頂けずそのままになってしまい話した事ないです。 私もベランダでお布団はたいたりするのでほこりがしたりの迷惑はかけていると思うのでお互い様だとは思うのですが我慢できなくなってきました。 ここに越してきて3年半です・・我慢の限界です(泣) やはり管理会社でしょうか??同じようなトラブルに遭遇された事のある方、または解決された方いらっしゃったらアドバイス頂けると嬉しいです。