• ベストアンサー

隣人に困ってます・・・

隣に住んでいる住人(学生カップル)に困っています。 夜になるとギターの練習を始め、少しは多めにみようと思っていましたが、最近は深夜2時でもお構いなし。 また最近、野良猫がマンション1階辺りにうろつく様になったと思えば、その猫をわざわざ抱いて4階の自分の部屋に連れて行くのを目撃。 朝になると、その人の玄関外に、猫の餌が置いてありバレバレです。 もちろん、ペットの飼育は禁止のマンションです。 昨晩も深夜のギターの音が聞こえてきたので、遅くに失礼だとは思いましたが、直接苦情を言いに行きました。出てきた男性の方は、「わかりました。すいません」と快く受けてくださいましたが、5分後には、ベランダに外付けしている洗濯機の音が鳴り始めました。 気にしすぎかとは思いますが、本当に分かってもらえたのかな?と感じました。 こうゆう場合、しばらく様子をみた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

まったく、気にしすぎではないです。大家にクレーム入れ、改善要求を、強く申し入れましょう。やさしく相談・・・ではありませんよ。

その他の回答 (4)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 あなたの言い分は正当です。失礼ではありません。  世間知らずにはきちんと注意しましょう。  ギターも洗濯も深夜二時は論外です。  快適性は家賃なりとは言えますけどね。

noname#116741
noname#116741
回答No.3

 賃貸マンションであると仮定して書きます。あなたと管理会社の間には契約書があって、深夜に洗濯機を回すなとか、騒音を出すなと書いてあります。そしてあなたは管理会社に家賃を払っています。契約です。  しかし、あなたとマンション隣人の間には契約がありません。ですから、あなたから隣人に何か注文をするのは、基本的には筋違いです。隣人と契約会社の間には、深夜にギターを弾いてよいという契約があるのか、猫に餌をやってよいと言う契約があるのか、あなたは知らないのです。契約は個々のもので、俺の契約書と違う、などという話は根本的に通用しません。  ですから、あなたが苦情を言う相手は管理会社であるべきです。管理会社に対して、あなたの要求が完全に達成されるまでねじ込むべきです。家賃を払うって、そういうことでしょう。

zabu1121
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 昨晩の自分がした浅はかな行動が恥ずかしいばかりです。 あと、投稿にのせていませんでしたが、この賃貸マンションは祖母のもちマンションで大家も祖母です。ただ、もめごとに関わりたくないと言われてしまい・・・。それならば、やはり、管理会社の方に直接連絡取り、話をしてみようと思います。 またわからないことがありましたら、良いアドバイスお願いします。

  • drupian
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

隣の外国人騒音に苦労したアパート住まいの者です。 ウチは管理会社に言いまくりました。 直接言ったこともありましたが「日本語ワカラナイ」と言われました… たいてい夜中なので中々現状をわかってもらえず大変でしたが、ウチ以外の近隣部屋の方からも苦情がいったり、たまたま空き部屋を見に来た時にうるさくしていたりしてわかってもらえて何とか収まりました。 他の部屋の方にも聞いてみてはいかがでしょうか。周りもうるさいと思われているなら自分だけではありませんので。 後は管理人がいるなら任せたほうがいいかと。直接だとしこりが残ったりして後味悪くなったりするからなるべくしない方がいいと聞きました。 まだ若いので周りに迷惑にならないよう生活することを知らないのかもしれませんね。 もしその学生カップルと仲良く話せそうなら、こういう所での生活の仕方(洗濯は〇時までがマナー、生活音は仕方ないとはいえ真夜中は非常識・夜〇時くらいからは大きい音を出さない、等)を優しく教えてあげるのもいいと思います。

zabu1121
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 隣人は階の一番端の部屋に住んでおり、隣は自分だけです。 なので、あまり文句を言う方もいないのだと思います。 今日にでも管理会社に連絡して、この事を相談してみようと思います。 直接やりとりするのは、今後さけようと思います。 今後も良いアドバイスお願いします。 ありがとうございました。

  • gachan-8
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.1

話しても理解してくれない人ってよくいるんですよね^^; そういう人はこっちが何度も何度も注意してやっと少しずつ理解するんです。 なのであなたが根気強くその隣人に注意するか、責任者(大家さんとか)にこのことを話してみてはどうですか? 夜遅くの騒音で人に迷惑をかけているし、ペット禁止なのに部屋に連れ込んでいるのですから、注意してくれるはずです。

zabu1121
質問者

お礼

ご意見参考にさせていただきます。 ただ、今後根気強く注意するほど勇気もないので・・・大家に話してみようと思います。 できれば、お互い嫌な思いをしないで事を済ませたいのですが、それは無理ですよね。 またトラブルが発生したら、投稿しますので良いアドバイスお願いします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション 苦情

    私は独り暮らしを始めた大学生です。同じマンションに住む住人が少しうるさいです。深夜1時~2時以降に誰かに送ってもらい帰ってくるのですが、その時にでかい声でバイバイやゲラゲラ笑ったりしています。毎日かどうかは分からないのですが遅くまで起きている時は大概聞こえます。私は二階なので窓を閉めても聞こえます。小さなことですが管理人に言ったほうがいいレベルの苦情でしょうか?

  • 迷惑な隣人

    単身用マンション(築3年・14階建)低層階に住んでいます。 入居してから約3年経ちますが、過去に一度非常識な上階から水漏れの被害を被っただけで、その他(騒音等)は一切ありませんでした(幸いにも両隣は常識ある女性の方が住まわれていたためだと思います) それが、昨年の6月頃から早朝や夜遅くに、そんなに力強く歩かなきゃダメですか?という程の【ドンドン音】、ガラス割れちゃいませんか?くらいの【サッシ開閉音】、男女の大きな話し声、その他壁の振動で深夜・早朝に目が覚めることも度々な状況が始まりました。 当時は、迷惑な上階住人は転居済みで空室だったため上階からの音とは考え辛く、階下の音というのも過去に聞こえたことはなく… 今までは両隣さんも所在が分からないほど静かだったため、しばらく様子をみていたのですが、あまりにも酷いので昨年末管理会社へ連絡したところ【昨年5月末に○○3号室の方は退去されています】とのことでした。その後、現在の住人が入居したとのこと。 平日もさることながら、殆どの週末深夜から月曜の早朝にかけてドンドンガチャガチャと騒音のピークを迎えます。男性の声もするので、彼氏か何かが来訪しているのだと思います。 さすがに堪らず管理会社へ相談、早速当事者へ連絡・確認をしていただいたようですが、以降は余計に酷くなった気がします。 (さすがに私も耐え兼ねた場合は¢住んでるのはあなただけではないよ£の意を込めて壁をドン!と叩きますが) また、最も腹立たしいのは【今まで誰も部屋に入れたことはありません】と嘘ぶいているとのこと。(男性と出かける姿を目撃済みです) ふざけるな!の思いで一杯です。 集合住宅なので、ある程度の生活音は仕方ないと思いますが、最低限のマナーやモラルは守ってほしいと思います。 迷惑な隣人の対処法、どなたか教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみに迷惑な隣人はれっきとした社会人です。

  • 隣人の騒音について

    単身向けマンション在住ですが、隣人の深夜の物音に悩まされています。 ○状況 ・3階建最上階の角部屋、同じ階には私と隣人のみ ・足音やドスンという衝撃音(ドアを閉める音なのか物を床に落とす音なのか、はっきりは不明) ・大体22時頃~深夜2時過ぎにかけて断続的 睡眠にも影響が出てるので管理会社に連絡して、手紙と直接電話(2回)入れてもらいましたが、改善していません。 管理会社によると、隣人からは「迷惑をかけていて申し訳ない。ただ自分も仕事で帰りが遅く、生活音だと思っている」という反応だったらしいです。 様子を見てますが、相変わらずでこれが続くと本当に困ります。  時間的に深夜なので生活音であっても配慮してほしいです。 今後どう対応すべきでしょうか? 管理会社に連絡を続けて改善するまで隣人に苦情を入れてもらった方がいいんでしょうか? 終わりが見えず不安です。 皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 隣人トラブル

    現在 賃貸に住んでいます。2世帯しかいない賃貸で うちが2階、1階にも後から住人が越してきました。今の1階の住人の来る前に住んでいた、前の住人とは何もトラブルありませんでしたが、今回の住人は うちの足音がうるさいと言ってきています。1階住人が不動産を通して前述の内容の手紙を出してきました。私は覚えはありませんでしたが以後気をつけていました。しかし それから1階住人が 私たちの事が見えるとピシャっと窓をしめたり嫌がらせをするようになりました。また、23時頃 私がベランダの窓を閉めと、1階からものすごい音で戸をバンバンバン!と閉める音が聞こえ 何か叫んでいたようでした。 ☆最近だと、23時半過ぎに うっかり物を床に落としてしまったのですが いきなり2階に怒鳴りこんできました。(夜中0時過ぎ)たぶん 近所に聞こえたのではないかと思います。 私は生活音しか出していないと思うし、1階からも毎日のようにイビキが聞こえたり、戸を閉める音がうるさかったりします。  このような状況では心休まりません。 どのような方法をとればよいでしょうか?ちなみに 上記現状(☆以外)は一度不動産に報告してあります。

  • 隣人トラブルで困ってます!

    はじめまして。私は現在大学生のものです。 家族と一緒に昨年7月に現在すんでいる団地(二階)に引っ越してきたのですが、ある日下の住人である老夫婦二人が私の家までやってきて、ギターがうるさいと苦情を言ってきました。 そのとき誰も部屋の中でギターなど弾いてなく、また、その時間帯は家族の末っ子の10ヶ月の赤ん坊が寝ているので到底ありえません。 ですが、その日以来3日の一回くらいのペースで何かと苦情をつけてきます。更に、下の部屋から私たちの部屋に向かって、ドンドンと強く突いてくるようになってしまったのです。 私の家族も心身共に疲れ、いったい何が原因なのかわからないまま頭を悩ませ、ストレスでどうにかなりそうです。 相手が老夫婦なのもあり、強く言い返せずに頭をさげる日々からいち早く脱出しなければもちません。 警察や行政の人間に間に入ってもらう覚悟はできてますが、それが一番の方法なのでしょうか。 なんだかんだ何も手助けしてもらえない不安感が大きく、むしろ老夫婦をさらに刺激してしまうのではないかと頭を悩ませているところです。 しかしひどいときは深夜12時を過ぎたあたりにインターホンを連続で鳴らして怒鳴り込んでくる場合もあり、本当にまいってます。 良い解決策を教えてください。よろしくお願いします。

  • アパートの隣人について(騒音・いやがらせ)

    アパートの隣人に困っています。 自分は2階建てで計4世帯、ペット可のアパートにネコ1匹と一緒に2階に住んでいます。 以前から足音やネコのたてる音等、やはり下の階には音が抜けるらしく時折壁を叩く等の行動で苦情を受けてました。 その頻度が段々ひどくなり扉を閉じるときの音も大きく、まるでわざと音をたてて閉めているように響いてくる状態です。 もちろんこちらは大きな声は出さないですし、テレビ・目覚まし等の音量も最小にし、足音にも気をつけ、できるだけネコも鳴かないようにあやしたり・・・とかなり気をつけています。 それでもたまには物が落下したり、ネコが走ったりすることがあり、そんなときにはものすごい勢いで天井を棒か何かで「ドンドン」と何度も叩いて抗議してきます。 こちらが静かにしていても扉の開け閉めの音は益々ひどくなる一方で、訪れる友人や恋人もびっくりする始末です。 ちなみにその人たちは「君は静かに暮らしていると思うけど・・・」と言ってくれます。 ただし、それは自分を贔屓目にみていると思っているので日ごろからの注意は欠かさないようにしています。 こちらも神経質になっているのかもしれませんが、下の住人は台所の窓などは昼夜問わず開けっぱなしで風を通しているのでそんなに頻繁に家の中の扉を開け閉めする必要はないのではないかと思うと「わざと?」と思ってしまいます。 これはやはりわざとなんでしょうか? そして大家さん等に相談してもいいのでしょうか?

  • エレキギターの音についておしえてください。

    エレキギターの音について教えてください。 例えばもし、エレキギターをアンプなしに弾いたらどのくらい音が聞こえるのでしょうか? 1 アパートで弾いたら、即苦情が出るくらい 2 マンションでも即苦情が出るくらい 3 ほとんど音が出ない。深夜2,3時に弾いてもOK 4 マンションで22時くらいまでなら鳴らしててもまぁ許されるくらい この4つで一番近いのはどれでしょうか? 普通のクラシック?ギターというのでしょうか、と音を比較するとどちらがおおきいでしょうか? また、無音、消音の方法、器具なんかもありますか?

  • 音の苦情

    夜12時頃突然隣の住人がやってきて、トイレの換気扇の音がうるさくて寝られないと 苦情を言われました。かなり怒っており、とりあえず謝って消すということで帰ってもらいましたが、 改めて考えると私が悪いのかどうかわかりません。 住まいは旧公団の賃貸マンションで築30年の古い建物です。 左右上階からは扉を閉めたり人が歩き回る音が絶えず聞こえてくるような建物で、 幹線道路沿いのため車の音も深夜を除き絶えず聞こえてくるような所でもあります。 ただしTVや話声は聞こえません。これは隣の住人も認めています。 そういった環境でトイレの換気扇の音で苦情を言われたので驚きました。 換気扇はスイッチを入れると、ゴーという音がします。音量的には冷蔵庫のブーという音くらいです。 間取り的にはお互い換気扇は玄関側、部屋はベランダ側にあるので閉めておけば聞こえないはずです。 なので振動系の音として聞こえているのかもしれませんが、他の音や夏場などはエアコンの音がすごいですし、 換気扇のわずかな音がうるさいとはほんと驚きました。 私はシングルなので、朝などはトイレを使用してすぐに家を出ますから、換気扇を切っておくと 臭いがこもったり湿気などが心配です。管理事務所に相談してみようかと思いますが、 一般常識的としてトイレの換気扇は使っていないときは切るものなのでしょうか? ちなみに本件とは関係ないですが、隣の住人は猫を飼っておりベランダから時々部屋に進入してくるので迷惑しています。 犬猫は飼育禁止です。

  • マンションにおける階下住人からの苦情

    私はかれこれ4~5回、階下住人より 足音、扉開閉などの苦情を受けている上の階の住人です。 ・管理会社より実際の生活音を直接聞いて貰ったところ、  「この程度の音は十分生活音の範囲」と、改善を求められてない。 ・苦情以来、椅子に防音シールを貼ったり、  扉の開閉音、夜遅くの物音に注意している(何もしていない訳ではない) ・築25年マンションで、全室、今まで苦情は一度も無かった。 時間を問わず、 音が聞こえた→直接階下の人がチャイムを連打して来たこともある位です。 こんな敏感な人なのに、 私の前、そのまた前の住人には、クレームがなかったことが不思議です。 こういうことってあるんでしょうか。 階下の住人の性格が変わってしまったのではないかと思う位です。 また両者で話し合うことになったのですが、かなり怖いです。 気を付けることはありますか。

  • 上の階からの苦情

     私の友人のことなのですが、マンションの上の階の住人からの異常な苦情に困り、怒っています。  神経質すぎるほど音にうるさく、朝食の準備の音やタンスの音までもうるさいと電話で言ってくるそうです。彼女自身はそんなにめいわくなほどの音はたてていないと言っています。その住人のまわりの部屋の人の中にはあまりのいいがかり的な苦情に引越しされた方もいたそうです。  私もマンションに住んでいますが、気になるほどご近所がうるさいと感じたことはありません。  友人のマンションでもその人だけが異様にうるさいようです。  とにかく毎日のようにこんな音をたてたと苦情を言われ続け、泣いている友人が気の毒でなりません。 どういう対応をしたらよいのか教えてください。