• ベストアンサー

隣人に困ってます・・・

隣に住んでいる住人(学生カップル)に困っています。 夜になるとギターの練習を始め、少しは多めにみようと思っていましたが、最近は深夜2時でもお構いなし。 また最近、野良猫がマンション1階辺りにうろつく様になったと思えば、その猫をわざわざ抱いて4階の自分の部屋に連れて行くのを目撃。 朝になると、その人の玄関外に、猫の餌が置いてありバレバレです。 もちろん、ペットの飼育は禁止のマンションです。 昨晩も深夜のギターの音が聞こえてきたので、遅くに失礼だとは思いましたが、直接苦情を言いに行きました。出てきた男性の方は、「わかりました。すいません」と快く受けてくださいましたが、5分後には、ベランダに外付けしている洗濯機の音が鳴り始めました。 気にしすぎかとは思いますが、本当に分かってもらえたのかな?と感じました。 こうゆう場合、しばらく様子をみた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.5

まったく、気にしすぎではないです。大家にクレーム入れ、改善要求を、強く申し入れましょう。やさしく相談・・・ではありませんよ。

その他の回答 (4)

• nonbay39
回答No.4

あなたの言い分は正当です。失礼ではありません。  世間知らずにはきちんと注意しましょう。  ギターも洗濯も深夜二時は論外です。  快適性は家賃なりとは言えますけどね。

noname#116741
noname#116741
回答No.3

賃貸マンションであると仮定して書きます。あなたと管理会社の間には契約書があって、深夜に洗濯機を回すなとか、騒音を出すなと書いてあります。そしてあなたは管理会社に家賃を払っています。契約です。  しかし、あなたとマンション隣人の間には契約がありません。ですから、あなたから隣人に何か注文をするのは、基本的には筋違いです。隣人と契約会社の間には、深夜にギターを弾いてよいという契約があるのか、猫に餌をやってよいと言う契約があるのか、あなたは知らないのです。契約は個々のもので、俺の契約書と違う、などという話は根本的に通用しません。  ですから、あなたが苦情を言う相手は管理会社であるべきです。管理会社に対して、あなたの要求が完全に達成されるまでねじ込むべきです。家賃を払うって、そういうことでしょう。

zabu1121
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 昨晩の自分がした浅はかな行動が恥ずかしいばかりです。 あと、投稿にのせていませんでしたが、この賃貸マンションは祖母のもちマンションで大家も祖母です。ただ、もめごとに関わりたくないと言われてしまい・・・。それならば、やはり、管理会社の方に直接連絡取り、話をしてみようと思います。 またわからないことがありましたら、良いアドバイスお願いします。

• drupian
回答No.2

隣の外国人騒音に苦労したアパート住まいの者です。 ウチは管理会社に言いまくりました。 直接言ったこともありましたが「日本語ワカラナイ」と言われました… たいてい夜中なので中々現状をわかってもらえず大変でしたが、ウチ以外の近隣部屋の方からも苦情がいったり、たまたま空き部屋を見に来た時にうるさくしていたりしてわかってもらえて何とか収まりました。 他の部屋の方にも聞いてみてはいかがでしょうか。周りもうるさいと思われているなら自分だけではありませんので。 後は管理人がいるなら任せたほうがいいかと。直接だとしこりが残ったりして後味悪くなったりするからなるべくしない方がいいと聞きました。 まだ若いので周りに迷惑にならないよう生活することを知らないのかもしれませんね。 もしその学生カップルと仲良く話せそうなら、こういう所での生活の仕方(洗濯は〇時までがマナー、生活音は仕方ないとはいえ真夜中は非常識・夜〇時くらいからは大きい音を出さない、等)を優しく教えてあげるのもいいと思います。

zabu1121
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 隣人は階の一番端の部屋に住んでおり、隣は自分だけです。 なので、あまり文句を言う方もいないのだと思います。 今日にでも管理会社に連絡して、この事を相談してみようと思います。 直接やりとりするのは、今後さけようと思います。 今後も良いアドバイスお願いします。 ありがとうございました。

• gachan-8
回答No.1

話しても理解してくれない人ってよくいるんですよね^^; そういう人はこっちが何度も何度も注意してやっと少しずつ理解するんです。 なのであなたが根気強くその隣人に注意するか、責任者(大家さんとか)にこのことを話してみてはどうですか? 夜遅くの騒音で人に迷惑をかけているし、ペット禁止なのに部屋に連れ込んでいるのですから、注意してくれるはずです。

zabu1121
質問者

お礼

ご意見参考にさせていただきます。 ただ、今後根気強く注意するほど勇気もないので・・・大家に話してみようと思います。 できれば、お互い嫌な思いをしないで事を済ませたいのですが、それは無理ですよね。 またトラブルが発生したら、投稿しますので良いアドバイスお願いします。ありがとうございました。