• 締切済み

隣人

マンションに住んでます。 隣りの角部屋の住人の件で質問です。 以前、DVで奥さんと子供が出ていき、今は犬と住んでるようですが、 マンションの共益費未納(半年以上)、 たまにしか家に帰って来ないので連絡つかない、 犬がベランダでフンをしていて放置(隙間からみえるのですが、フンだらけで汚い) 犬もエサ貰ってるか心配。餓死してたら可哀想。 最近はお隣さんに全く会わないので、失踪?かもって思ってしまいます。 理事長さんも、その事は知ってて、頭かかえてます。 今後も未納で連絡が一切取れなかったら、どんな対処ができるのでしょうか? 一応、駐車場は代金未払いなので、強制的に解約したみたいです。 DVの時は警察呼ぼうか迷ったぐらい叫んでました。

noname#150559
noname#150559

みんなの回答

  • happyinfe
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.1

>>DVの時は警察呼ぼうか迷ったぐらい叫んでました。 叫ぶ=虐待 は短絡的ではないかと思います。そういったプレイの可能性もあり下手に通報するとせっかくの楽しみを邪魔してしまう危険があります。

noname#150559
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 隣人の犬のフン

    犬のフンて外でする癖がつくと、 外でしかしないようになりますか? 自宅の隣のの家の家が座敷犬で、 隣人が外に散歩に出かけると外でオシッコやフンをしています、 そしてフンはティッシュにくるんで放置しています 今までそんな事なかったのに、 最近になってそんなフンの捨て方をするようになりました。 犬が家の中でオシッコやフンをしない癖をつけさせると、そうなってしまいますか?

    • ベストアンサー
  • マンションの隣人の行為について

    私は今、1K(5階・角部屋)のマンションに住んでいるのですが、ベランダによく鳩がきます。私は1年ちょっと前くらいに引越してきたのですが、前の住人の方が餌付けでもしていたのか、かなりの数の鳩がきます。そのせいでベランダはフンだらけになってしまいます。 引越してきた時は、3日に1度の割合で掃除をしていました。ですが、昼間は大学に行っているので追い払うことができず、夜にはもうフンだらけになっていました。毎日掃除する暇もなく、きりがないので掃除することを諦めました。 けれど先日、隣室に新しい方が入居してきました。隣の方もベランダの鳩のフンに驚いて、早速、掃除をはじめていました。ですが、掃除をした後、水を流そうとしたら、私の部屋のベランダから水が逆流してしまうらしく、かなり怒っていました。 「隣りの部屋のベランダが汚いから掃除できない」 「隣りの部屋の人はだらしない」 「隣りの部屋の人のせいで鳩がくる」 などと言いながら掃除をしていました。 私も始めは3日に1度は掃除をしていましたし、鳩除け対策なども考えました。しかし、効果的なのは網を張るしかないと聞き、自分ではできなかったので諦めました。 それを“だらしない”“私のせいで鳩がくる”というのはちょっと理不尽だなと思っていたのでが、我慢していました。けれど、突然、隣室の方が私の部屋のベランダに水を巻き始めました。換気の為少し窓を開けていたので部屋の中まで水が入ってきて、水浸しになっていました。 ここで質問なのですが、何の断りもなく、理由も聞かず、他人のベランダに水を巻いてもいいものなのでしょうか? 汚いから仕方がない、と言われてしまえばそれまでなのでしょうか? 是非、アドバイスをお願いします。

  • お隣のすずめに困っています。

    マンションにすんでいますが、ベランダにすずめがくるので自分なりに工夫して自宅のベランダには 来なくなりました。しかし、隣の独身の男性のベランダに何十羽もすずめが来放題で困っています。 隣の人はベランダをほとんど利用していないので、フンし放題、物干し竿にスズメがいっぱい止まっています。掃除してほしいといっても掃除してくれません。 隣のベランダからなにか音とかなにかですずめを来ないようにできないでしょうか? すずめのフンのにおいやフン自体に子供に害はないのでしょうか?教えてください。

  • 隣人の騒音 

    私は、岐阜市内でマンションの5階の角部屋に私と夫と子供一人と犬と住んでいます。私の隣の住んでる人は、多分、夫婦(20代中ば~後半)と子供一人で犬がいて車は、デリカです。その人たちが、引っ越してきて一年くらい月日が、経とうとしています。その住人が、引越ししてきたときから、部屋の物音がたまにうるさくベランダのほうから、夫が、妻に暴言をはくような夫婦喧嘩のような声や、他の住民の悪口、暴言を言っています。私たちにも言ってると思われます。そんな人が、隣に住んでると不安です。どうしたらよいでしょうか?

  • 隣人トラブル。

    当方、マンションで犬を飼っています。 10年前分譲で購入したのですが、そのときの管理規約では許可をもらってました。 買う前に不動産屋に確認しOKをもらい、当時飼ってた犬を連れて入居しました。 しかし隣人が犬嫌いで難癖をつけてきます。 吠えてないのに、吠えたと苦情を大量によせる、ベランダにだしてないのにべランダ飼育しているなど言っています。 そして5年前この隣人が怒鳴る、突き飛ばすなどの刑事事件になりました。 おそらくこの恨みが今もあり、いつも出かけるとき家から睨んでいます。 そしてこの隣人がマンションの理事長になり(1年間の理事)ペット飼育を禁止したような(小動物に限ると改変)し、今では規約にのっとらないうちが悪いと公然と言いたい放題です。 うちも今度理事になってペット規約について戦いと思いますが何かアドバイスをください。 うちとしては家として何千万とする買い物をし、ペット可だと聞いて購入したので不満です。 もちろん人様にご迷惑をかける飼い方はしていません。 ペットへの批判はご遠慮ください。

  • 隣りのバルコニーが鳩の糞で…

    分譲マンションですが、隣りのバルコニーが鳩によって荒らされ、糞などで大変な状況です。 住人は母と娘(二十歳位)ですが、洗濯物などは干しておらず、乾燥機が使われていると想像します。 衝立1枚隔てただけなので、時々こちらにも派手に糞が落ちてます。 こういう場合、どうやって対処すればよいのでしょうか? 共用部なのでまずはマンションの理事会で話してもらえばよいかと思いますが、 まずは全戸に向けてやんわりとお触れを出し、それでも反応が無ければ、 問題の住人に向けて掃除をお願いするという手順でしょうか?

  • 犬のフン公害に困っています。

    私自身、犬は大好きなんですが、飼い主のマナーには 本当に困っています。 マンションの管理人をしているのですが、頻繁に フンが落ちています。それも少しの量ではないので たぶん大型犬でしょう。 一応、フン禁止の立て札も立てているのですが その立て札のところで、フンをさせているので悪質だと思います。 フンをさせないようないい方法がありましたら、教えて下さいませ。 マンションの敷地内なので、あまり変なことも出来ないですし。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 隣人の喫煙

    分譲マンションに住んでおりますが、隣の住人がベランダで喫煙します。 今のような気候だとエアコンも不要で、窓を開けていると涼しい風が入り、気持ちいいのですが、隣人のタバコの煙が私の部屋にまともに入ってきます。 とても不快です。 自分の部屋を煙で汚さない為または家族が嫌がるからベランダで喫煙しているのでしょうが、何故私が我慢しないといけないのかと腹立ちます。 何か良い方法はありますか? やはり管理会社に相談するほうが良いでしょうか? そもそもベランダって専有部分じゃないですよね? 共用部分での喫煙は許されるのでしょうか? 一番心配なのは火災です。

  • マンション住人のゴミと悪臭について

    マンション住人の悪臭について悩んでいます。私はマンションの組合の理事をしている者です。 築30年以上になるマンションです。分譲マンションなのですが、一人住まいになっている男性(もう老人です)。以前からゴミを溜めこんでゴキブリが大量発生してとても迷惑しておりました。管理人が見かねてゴミを片付けたりしている時もありましたが、その住人が今度は犬を飼い始めたのです。自分さえ風呂もろくに入らず悪臭で近寄りたくありません。その上に犬の悪臭までプラスされて悲鳴をあげています。聞けば犬の糞を溜めこんでいるといいます。マンションのエレベーターはものすごい悪臭です。どうしたらこの人に生活の改善をしてもらえるのか。経験のある人に対応を教えて頂きたいです。

  • 隣人による苦情

    9年前に購入した分譲マンションでペットは不可ですが、5年前から猫を飼っています。何件かが犬や猫を飼っているけれど黙認していただいてます。我が家の猫はベランダの出入りは自由にしています。  ところがちょうど1年前にベランダから脱走してしまい、2件隣の家のリビングに一瞬進入し網戸を破いてしまったのです。その後網戸は弁償しましたが、その際奥さんが「首がかゆいの」と言ってました。私はその時じゅうたんに毛がついたのかもしれないといい掃除機を念入りにかけてみてといって謝りました。  それからほぼ1年度の昨日たまたまロビーで彼女と出会ったのです。あれからずっと顔がかゆく化粧もできなくて最近では大学病院へ通っているとのことなんです。 ハウスクリーニングもしたそうですが治らないとのこと。 私はその後そのあしで、管理人さんに確認したところつい最近彼女は管理人さんへこのことで苦情を言ったそうです。その後、理事会の議題になったそうです。理事会では物的証拠もないのでそのことはなんとも言えないとのことで話はおわったとのこと。その後彼女にも何もその後話をしていないそうなんです。 ここは動物を飼ってはいけないマンションなのでこちらは強いことはいえないのでなるべく「たいへんねぇ」とか言っていたほうがいいとのこと。お金が目当てだと思うから・・ 一度治療費を払ったらとことん言いかねないとのことなんです。 別の隣人が彼女は他の家にもいろいろ文句をつける人のようで要注意のひとのようです。 本当に憂鬱です。かわいがっている猫を手放すわけにはいきません。なにかよい意見があればお聞かせください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー