解決済み

隣人に器物損壊の被害届けを出されました(長文です)

• すぐに回答を!
  • 質問No.9050622
  • 気になる数0
  • コメント数0

先日友人が隣人トラブルで、お隣より器物損壊の被害届けを出されました。
友人は何か月も前から、お隣の深夜騒音と喫煙に悩まされてきました。

お隣は年配の女性とその息子さんが住んでいらっしゃいます。
深夜1時から明け方5時頃まで、ベランダ(マンションの共有部分のため、喫煙禁止です)で
何度も喫煙されるので咳の音や戸の開閉音、またごみを集めたりする音のせいで、
友人は何度も目が覚め眠れなかったそうです。
休日には親子で交代で、何十回も一日中ベランダで喫煙されるので、友人の部屋には
タバコの匂いが漂っています。

友人がもう耐えきれなくなって、ベランダ越しにお隣に直接「深夜はやめて下さい!」と言うと
次の日から、深夜わざとベランダの壁を蹴ったり、虫を投げ込んできたりと
嫌がらせを受けるようになりました。

その事を管理会社に何度か相談したのですが、お隣は「ベランダでタバコは吸っていない」と
うそを言い張っています。そのため管理会社の人が仲良くしてください、と警察の方を両部屋に
派遣されたのですが、お隣はその時だけベランダではなくきちんと換気扇の下で吸い、深夜も全くベランダに出ません。

ところが、先日友人のベランダに虫が飛んできたので殺虫剤をしたところ、
隣のベランダに干してあるお洋服にかかったと言われ、お隣の方から器物損壊の被害届を出されました。
友人はもちろんわざとではありません。虫がお隣の手すりの方に行ったためかかってしまったそうです。
その被害に合ったお洋服が、ベビー服だったそうで(警察の方に聞いただけで実物を見ていません)、
お隣に住んでいらっしゃる若い女性の赤ん坊のものだそうです。
友人が今まで赤ん坊が泣いているのを一度も聞いたことがありませんし、見かけたこともありません。なぜか急に赤ん坊とその若い母親と旦那さんである息子さんが、隣に住んでいることになっています。

もうお隣の嘘がすごすぎて、正直怖いぐらいです。
警察には「うちには赤ん坊がいるんです。」と言っていましたが、それならばそもそも
お義母さんも息子さんもそんなに一日中喫煙するはずがないです。

友人が警察の方に、今までのことを全て話したのですが、
「今回のことには関係ありません。洋服に殺虫剤がついてしまったことが問題なので。」
と言われました。その通りなのですが、今まであまりにも迷惑をかけられ、そもそもベビー服にかかったこと自体がお隣の自作自演なのではと疑ってしまいます。
もちろん本当ならばきちんとお詫びしたいと思っています。

被害届を出された友人は数時間ほど警察署で話しを帰宅したみたいなのですが、
今後どうなるのでしょうか?
お詫びしベビー服の弁償をさせて頂くことで問題は解決されますでしょうか?
告訴されることはありますでしょうか?その場合どうしたら良いのでしょうか?

今から友人のためにすべきことは何でしょうか?
法テラスさんは祝日お休みなので、どこに相談すればよいでしょうか?

今までお隣の非常識な行為をよく知っているので、本当になんとかしてあげたいのです!(お隣の迷惑行為の証拠はありません。)
今まで生きてきて一番理不尽で悔しいです。
嘘ばかりを平気で言い自身の欲求を満たすお隣のご家族には、
きっと友人の気持ちなどほとんど理解されていないと思います。
でもとにかく友人が無事であれば一番だと思っています。

長文でまとまりがなく申し訳ありません。
このような事に詳しい方、どうか今後に対するアドバイスをお教え願います!

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

当人同士の問題に何故首を突っ込むのですか?
貴方が首を突っ込む必要ありません。
それとも友人に何とかしてくれと頼まれたのでしょうか?
頼まれてもないのに一人で右往左往して日本人の悪い癖ですよ。
放っとけばいいのです。
お礼コメント
noname#211001

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。
本当にその通りですね。友人に頼まれてもいませんし、私がどうすることでもないのに恥ずかしいです。
お隣が被害届を出したことを聞いた時あまりにも驚き、一人で勝手になぜなぜと思ってしまい、友人の優しい性格を思うと言いたいことをきちんと言えていないのでは、と勝手に思ってしまいました。
後日警察の方がお話をきちんと聞いてくださるそうなので、安心しています。当たり前ですが友人のことは友人自身に任せておきます。
冷静になるきっかけを与えて頂き、ありがとうございました。
こんな私の勝手な質問にも皆さんがアドバイスをくださり、本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2015-09-21 12:14:53

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6

友人のことはほおっておけという話は置いておくことにして
服に殺虫剤がかかったことが本当であればそれについてのみ弁償をすればいい
喫煙者がいるから乳幼児がいないという理屈はない
またおいかけて殺虫剤を噴射するのはやりすぎであるし越境であるので、そこは認めた方がいい。
告訴されるならしてもらえばいい。結論からやらないと思うし、やったところでその事実のみだけを審査するので問題はない。ただその過程で日常の迷惑行為や非常識なものの考え方の傾向について問題提起することは可能。しかしそれは本裁判と関係ないとするのが普通なので争いにはならないだろう。
今すぐには告訴にはならないので、これ以上騒がないことです。こうやっておろおろするのを見ているのが楽しいというのが相手の思考でしょう。

ここで疑問なのですが、「先日」とあったり「友人」とあったりするのはこういうサイトにおいては不適切です。ここまで心配する友人は珍しいし、2ちゃでもいろいろな相談は出来るのに・・・とても不思議です。
肉親でもないのに関係ないだろうと言われて終わりですよ。
友人自身が悪いことをしていないと信じているならばなぜにこの法治国家において「無事」を願うのかわからない。隣人に嫌がらせされそうだというのであれば即刻ホテルなどに移動することを勧めるべき。
お礼コメント

皆さまアドバイスありがとうございます。
友人の家には何度か泊り、その度にお隣の迷惑な行為を実際に聞いています。証拠を撮らなかったことを友人も悔やんでいますが、警察が来てから
お隣は急に人が変わったかのように行動しています。住んでいる人も間違いなく違います。それが怖いのです。
友人、先日という事実を話せないなら、何と言えばよかったのでしょうか。
本当のことを友人がしゃべり、嘘をお隣がかさねているのに、そのことを知っているのに、助けてあげたいと思うのが普通だと思っていました。
投稿日時 - 2015-09-20 12:14:08
  • 回答No.5

>友人はもちろんわざとではありません。虫がお隣の手すりの方に行ったためかかってしまったそうです。

>もちろん本当ならばきちんとお詫びしたいと思っています。

友人がかかってしまったといっているのに、何でお詫びしたいと思っているのが質問者様のように感じる文書書くんでしょうね。

>今後どうなるのでしょうか?
ベランダ喫煙や嫌がらせ行為を伝えたのはまずかったかも、
単に、虫がいたので撒いていたら隣の方へ殺虫剤が流れていったなら、
器物損壊には当たりません。
器物損壊罪はわざと他人の財産を壊したときに成立します。

殺虫剤をかけたことを報復的と捉えれば、器物損壊罪として検察送致するかも。
お礼コメント

アドバイスをありがとうございます。お礼が遅くなりました。
三人称が多いと文章がとても書きづらかったので、途中でそのようにしています。分かりづらく申し訳ありません。
今回のことでお隣が器物損壊の被害届を出されたのは、友人がベランダでの喫煙を管理会社に注意してもらったからだと思います。でも深夜だけ辞めて欲しいと言っただけなのに、そこまで腹が立ったのでしょうか?深夜にベランダで喫煙できないことが相当ストレスになっているのでしょうか?お隣が何を考えているのか、私にはどうしても理解ができません。
投稿日時 - 2015-09-20 22:02:55
  • 回答No.4

被害届を受理しても警察は捜査する義務はありません。
第一、器物損壊は意図を持った行動に対しての罪なので
過失がある場合には該当しません。
だから交通事故には器物損壊はないんです。
警察がなにかするってことはないです。そんなことで送検もしませんので
罰せられる事はありません。
何の物的証拠もなしに争うことはできませんから
迷惑行為があるのなら動画でも録音でも
常識的な受忍限度を超えるという客観的な証拠を作ってくださいよ。
お礼コメント

アドバイスをありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
「器物損壊は過失がある場合には該当しない」それを聞き安心致しました。
後日警察の方がきちんと友人の話を聞いてくださるみたいなので、少しほっとしています。
今回のこととは関係ないですが、迷惑行為の証拠をきちんと記録に残せばよかったと、私ももっと早く友人に言っておけばよかったと反省しています。
今はお隣のベランダから喫煙用のイスや空き缶などのごみが全くなくなっており、深夜普通に眠れるそうです。
投稿日時 - 2015-09-20 22:35:35
  • 回答No.3

友人がどうしたいのかがまず問題です。あなたはあくまで「第三者」でしかありません。ここまでこじれると弁護士を通して民事裁判をするしかないでしょうね。本人がそこまでやる気があるかどうかがまず問題で、そんなことをして勝ったとしても今後の居心地が悪いことは間違いないので、費用と時間を天秤にかけることが重要です。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりました。
最初の頃から友人や友人の家族にも、お隣のことを聞いていたので、私もついなんとかしなきゃと心配になりおせっかいになってしまいました。友人自身はお隣とは二度と関わりたくないと引っ越しをする予定です。
投稿日時 - 2015-09-20 22:43:25
  • 回答No.2

洗えば済む問題じゃないの?切り裂いたわけでもないんだし。
その程度で本当に警察が動いたの?
お礼コメント

アドバイスをありがとうございます。お礼が遅くなりました。
友人はベビー服に殺虫剤がかかってしまったことを本当に申し訳ないと話しています。
今回お隣が警察に被害届まで出されたのは、きっと友人が今まで深夜の喫煙や騒音を注意してもらってきたからだと思います。
でも今回についてはお詫びはきちんとさせて欲しいと友人自身思っていますし、私もそうなるよう願っています。
投稿日時 - 2015-09-20 23:22:15
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。