• 締切済み

毎日、体調が悪くて不定愁訴でしょうか?

最近、疲れたな~と感じることが多くなりました。 ストレスが一挙に押し寄せてしまって! 朝、普通に目覚めても無職になったせいか、午前中に家事は終了してしまい、お昼前から猛烈な睡魔に襲われ、ちょっと寝ると5時間くらい寝てしまいます。 夜にあまり眠れていないからかもしれませんが・・・ その後、パソコンに向かったり、テレビを見たりすると、雲のようなものが視野の中に現れます。ずっとではなく、しばらくすると消えるのですが。 病院に行こうかなとも思うのですが、それより、何事も邪魔くさいのです。 寝ているのが、一番幸せというか、体が楽なのです。 これは、ストレスの溜めすぎ? 私は、独身ですが、家事をしているより、仕事をしているほうが、体がだるくても気合が入るのか向いているのかも。 食欲もなく、胃も痛いし、下痢ばかり、毎日、毎回で回数も多く、それに伴う腹痛も激しいです。 病院に行くなら何科でしょう? 心療内科は、不眠症で通院していますが、改善していません。

みんなの回答

noname#26507
noname#26507
回答No.1

普通の健康診断はされていますか? 肝臓などが悪いと疲れやすかったりしますけど…

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、肝臓弱っているかもしれません。 経過観察で、血液検査をしているのですが、そこに行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体調不良

    自分は学生なのですが最近体の調子がとてもわるいです。下痢をほとんど毎朝します。また,睡眠をきちんととっているのですが午前中はなかなか調子がわるいです。授業中いきなり激しい腹痛が襲ってくることも多々あります。授業が終わった後にトイレに駆け込むとやはり下痢をしていて,用を足すと腹痛はたいていおさまります。緊張しているわけでもなく暑いわけでもないのに冷や汗なるモノがよく出る事があります。 これって病院に行って何か効果はあるんでしょうか? また対策とかってできるんでしょうか?

  • 不眠、食欲不振、胃痛、泡状の下痢、微熱、胸焼けで困っています。

    不眠、食欲不振、胃痛、泡状の下痢、微熱、胸焼けで困っています。 数日前から不眠症のような状態が続いています。 おとといからは何を食べても気持ち悪くなり、強い腹痛と泡状の下痢が出てしまいます。 食欲がないのですが、空腹感は感じるので何か食べても胸焼けがひどくなるだけです。 急に体が熱くなったり、寒気がしたりを繰り返しています。冷や汗もひどいです。 熱を測ると36.8~37.0℃あたりを行ったり来たりしています。 数日前に強くストレスを感じることがあったので、おそらく心因性です。 明日、病院へ行こうと思うのですが、 このような症状の場合、精神科(もしくは心療内科)と内科(胃腸専門)のどちらへ行くべきでしょうか? 不眠も辛いのですが、何よりもずっと胃腸の不快感が取れなくて困っています。

  • 仕事のやる気に体調がついていかない

    30歳女性(既婚)です。 仕事は経営コンサルタントをしています。 この仕事は、自分には向いていると感じているため、やりがいを持って取り組んでいます。 熱中するあまり、帰宅はほとんど深夜で、午前様の日も多いです。 周囲の人は有能でいい刺激になる人ばかりで、対人関係のストレスもありません。 主人はSEをしていて、お互い帰りが遅いため、平日は深夜に紅茶を飲みながらまったりと二人の時間を過ごしています。 主人は私の仕事を応援してくれており、多少家事が手抜きになろうが、掃除が週一だろうが小言は一切言いません。 ・・・このように、環境は非常に恵まれているのですが、現在、原因不明の腹痛・下痢が半年以上続いています。 月に1~2日はお休みをいただかないと、体がもたなくなってきました。 病院へ行っても原因は不明で、「ストレスではないか?」と言われました。 「長時間仕事をしていて大変だろうから、少し休職したらどうか」とも言われています。 仕事が楽しくて、そんなにストレスがたまっていないつもりだったし、土日もリフレッシュしているつもりだったし、 体力にも自信があったので、こんな自分を情けなく感じています。 もし休職したら、周りにも迷惑がかかるし、復帰したときに自分の今の居場所がないかもしれません。 仕事はしたいけど、それに体調が付いてこないことが、とてももどかしいです。 (このジレンマが、一番のストレスかもしれません・・・) こんな私にアドバイスをお願いします。

  • ウィルス性の腸炎?なのでしょうか。

    病院に行きましたが、具体的な病名は出ませんでした、レントゲンも取って症状も話しても問題ないような話で落ち着いたためです。 状況としては、30日の昼前に食事を取った後に腹痛と下痢になり、数時間その状況が続きました、いわゆる腹痛が下痢に直結するタイプではなく、腹痛は腹痛、下痢は下痢した。 この時からお腹が重く不快感を感じるようになるのですが、その他の症状は一切ないです、当日も時間がたてば普通に食欲もでて食事もとりましたが、この日以降便意が一切とゆうかこないのです、これまで便秘でもないですし普通だったので、食べた量を考えるとまったく便意が無いのは怖いです、入るだけ入って出ないのでお腹も重いです、これはあきらかに腸の活動がどうにかなってますよね?病院では、一部食中毒も疑われてはいましたがそれ位ではっきりしませんでした。

  • 腹痛について

    腹痛ってなぜ起こるのでしょうか? 身体が冷えて腹痛が起きると下痢しています。なぜですか? また、腹痛が頻繁に起こると、腹痛以外の病気って考えられるのでしょうか? 最近特に、食後に痛くなるのですが・・・ もしも病院へ行くとしたら、症状があらわれているときの方がいいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 毎日同じ時間に腹痛になる

    見て頂きありがとうございます。 ・ここ1ヶ月ほど、毎日午後13時~17時にかけて腹痛が起きています。みぞおちからへその辺りです。 ・最初に腹痛があったのは、1ヶ月ほど前でした。夜中の1時過ぎ、急激な痛みと吐き気で冷や汗、顔面蒼白になりました。トイレから動けなくなり、気がついたらトイレに30分ほどいたようでした。再びベッドに戻り2時間ほど痛みと吐き気でうなされ、いつの間にか眠りについていた…という感じです。 ・その日以来、毎日のように腹痛が起きるようになりました。痛みの程度は様々で、市販の痛み止めを飲めばまだ我慢できる程度のものから、痛みで仕事の途中にトイレへ駆け込み治まるまで丸まって過ごす…というものまで。週に3~4日は強い症状(腹痛だけでなく吐き気、冷や汗)が出ました。 ・1週間ほどこの状況に耐え、やっと1回目の内科・消化器科受診となりました。腹痛がする部位を言うと「急性の胃腸炎だろう、今流行っているから」と言われ、触診もほとんどないまま整腸剤や痛み止め、吐き気止めを処方されました。5日分処方されたのですが、飲みきっても改善されず、さらに1週間後に再受診しました。2回目は同じ時間に痛みが出ることや、詳しい症状なども時間を取って聞いてくれました。触診もしてもらったのですが「触った感じでは、臓器に炎症が起きている様子はない。急性胃腸炎で胃腸が敏感になっているのかもしれないから、前回処方した薬を2週間分処方する。それでも治まらないようなら、少しずつ強い薬を使ってみよう」と言われました。 現在、2回目に受診した時に処方された薬を飲んでいます。確かに症状はマシになったものの、毎日同じ時間に腹痛になるのは変わりません。 (汚い話ですが)下痢をしているわけでもないし、2日に1回は必ずお通じもあるので酷い便秘というわけでもありません。出る量は少なめだと思いますが…。 このまま今の病院に通い続けるべきか、違う病院で詳しい検査を受けてみるべきかと迷います。処方された薬も効いていないわけではないのですが、本当に急性胃腸炎の名残なのかな?と疑問でもあります。 ストレスが原因ではとも言われますが、毎日決まった時間に腹痛が来るのとストレスとの因果関係が、いまいちピンときません。痛くなる時間帯に憂鬱なことがあるわけじゃないし、もちろんストレスはゼロじゃないですが、ストレスが原因と言われるほど深く悩んでいることもない気がします。 同じような症状がある方や、腹痛に詳しい方など、ぜひご助言いただければと思います。 また、今回は内科・消化器科を受診しましたが、病院を変えるとしたらどんな病院がいいのか・何と伝えれば詳しく調べてもらえるのか等も教えてください。

  • 不定愁訴??

    おはようございます。 最近 朝目覚めた時 動悸がします。 10分経てばおさまるのですが、なんだか 毎朝動悸がします。 それと デスクワークが多い訳じゃないのに 肩が非常にこります。 背中に激痛が走る事も あります。 食欲は普通ですが、動悸がしだしてから、菜食中心に なりました。 お肉が全く食べたくなくなりました。 以前はおやつに ポテトチップスを1袋完食 させてしまうくらいだったのに、最近は生野菜のサラダが 毎食食べたくなります。 あと 睡眠時間ですが、1日3時間で十分なのです。 以前は8時間くらい寝ないと集中力が持たなかったのですが、 最近は3時間寝たら そのあと21時間おきっぱなしでも 全然平気です。 こんな生活をもう半年続けています。 なんだか自分がサイボーグになったような気がして いるのですが、 いつか しっぺ返しがくるのが 怖いのですが、なんでこのような 超人的な 生活を送る体になってしまったのでしょうか。 病気なのか、体質がいい意味で改善されたのか.... それならば毎朝の動悸は何なのか?? なんだか不思議です。

  • 不定愁訴?

    今朝起きてすぐトイレでものすごく気持ち悪くなりました。10秒くらいです。 立っているのもしんどくて、大袈裟に言えばこのまま死ぬんじゃないかと思うくらいでした。 聞けば母も半年くらい前から、月に1,2回同じ症状があるということでした。 私は初めてこうなりましたが、何かの病気なのでしょうか。 10秒という短時間なのが特徴的だと思います。 わかる方おられましたら教えてください。 よしくお願いします。

  • 不定愁訴???

    体調がいつも良くないことが多く悩んでいます。 32歳 身長150cm体重4○kg 主な症状は倦怠感、肩こり(背中の方まで痛い)頭が重い あとは冷え性でしょうか。。。 内科で検査しましたが特に異常がなく困っています。(貧血などもやりました。)血圧は低めです。 本当は嬉しいことなのに。 漢方が良く効くと聞いたので十全大補湯を処方してもらっていますがあまり薬が効いている感じがしません。 飲み始めて1ヶ月以上経ちます。(途中で薬を変えてもらいました) 婦人科にも癌検診があったので一応調べてもらいましたが、こちらも特には異常が無さそうです。 後は残るは心療内科なのかと思い、インターネットで自己診断などをやってみましたが(さすがに行く勇気が出なかったので)うつなどによくある不眠や食欲などの減退などが当てはまらないので考えにくいような気がします。 むしろ疲れるので眠いばかりです。 眠いと言っても仕事をしながら寝てしまうほどでもないし。。。 どこにも症状が当てはまらないのでどうしようもないです。お産を期に余計悪くなったような気もします。 (最後のお産が約4年前) とりあえず漢方と栄養ドリンクで気を紛らわせています。 楽になる何か良い方法はありませんか?

  • 不定愁訴に悩んでいます

    二か月前から、朝起きると、背中、腰が痛くて、でも起きて動くと痛みがなくなっているという状況が続いていました。二週間前から、起きて動いても痛みがとれず、首、肩のこりがひどく、頭痛も出てきました。耳の閉塞感も出てきました。内科を受診して、肩コリをよくする筋弛緩剤と緊張をほぐす安定剤を処方されました。今は頭痛も軽くなりましたが、倦怠感や肩こり、耳の閉塞感は続いています。このあと内科をまた受診するのがいいか、耳鼻科に行ったほうがいいか、ほっておけば治るのじかどうしたらいいか迷っています。そもそも何の病気だったのか…。私と同じような症状を経験されたかた、アドバイスをお願いします

専門家に質問してみよう