• ベストアンサー

不定愁訴に悩んでいます

二か月前から、朝起きると、背中、腰が痛くて、でも起きて動くと痛みがなくなっているという状況が続いていました。二週間前から、起きて動いても痛みがとれず、首、肩のこりがひどく、頭痛も出てきました。耳の閉塞感も出てきました。内科を受診して、肩コリをよくする筋弛緩剤と緊張をほぐす安定剤を処方されました。今は頭痛も軽くなりましたが、倦怠感や肩こり、耳の閉塞感は続いています。このあと内科をまた受診するのがいいか、耳鼻科に行ったほうがいいか、ほっておけば治るのじかどうしたらいいか迷っています。そもそも何の病気だったのか…。私と同じような症状を経験されたかた、アドバイスをお願いします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3931teku
  • ベストアンサー率55% (126/227)
回答No.1

頚部周囲の筋力低下から生じていることも考えられます。整形外科を受診されてはいかがですか? 頚部の筋力低下により、背部が固くなり痛みが生じることもあり、それが下方へ広がり腰痛を生じることにもなります。 放置しておいてもひどくなる一方だと思います。筋弛緩剤で筋の固さが改善したかもしれませんが、根本は改善されていないと思われます。 お大事にしてください。

pu-ran
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。運動不足なので筋力低下していると思います。整形外科も受診してみようと思います。とても参考になるご意見をありがとうございました

関連するQ&A

  • 不定愁訴???

    体調がいつも良くないことが多く悩んでいます。 32歳 身長150cm体重4○kg 主な症状は倦怠感、肩こり(背中の方まで痛い)頭が重い あとは冷え性でしょうか。。。 内科で検査しましたが特に異常がなく困っています。(貧血などもやりました。)血圧は低めです。 本当は嬉しいことなのに。 漢方が良く効くと聞いたので十全大補湯を処方してもらっていますがあまり薬が効いている感じがしません。 飲み始めて1ヶ月以上経ちます。(途中で薬を変えてもらいました) 婦人科にも癌検診があったので一応調べてもらいましたが、こちらも特には異常が無さそうです。 後は残るは心療内科なのかと思い、インターネットで自己診断などをやってみましたが(さすがに行く勇気が出なかったので)うつなどによくある不眠や食欲などの減退などが当てはまらないので考えにくいような気がします。 むしろ疲れるので眠いばかりです。 眠いと言っても仕事をしながら寝てしまうほどでもないし。。。 どこにも症状が当てはまらないのでどうしようもないです。お産を期に余計悪くなったような気もします。 (最後のお産が約4年前) とりあえず漢方と栄養ドリンクで気を紛らわせています。 楽になる何か良い方法はありませんか?

  • 貧血?メニエル病?

    数日前から、耳鳴りと耳の閉塞感があります。それと同時に、軽いめまいのようなものや、倦怠感、頭痛があります。前に貧血で病院にかかったことがあるので、貧血かな?とも思うのですが、めまいや、耳鳴りがあるので、違う病気かもと思い、耳鼻科に行くべきか、内科に行くべきか、まよっています。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 不定愁訴?に困っています。

    初投稿です。 ここ数年ほど、身体の不調に困っています。 首肩のコリ、腰痛、頭痛など、基本的に常に後頭部から腰にかけての身体の背面にだるさや痛みを感じています。 それのせいかはわかりませんが、めまいや吐き気が起こることもしばしばあります。 原因がよくわからないけれども、確かに身体は不調なので、不定愁訴というのかな、と思っています。 とりあえず、肩こりを解消するために、ストレッチやマッサージ、めぐりズムの温熱シート、漢方薬も試しましたが、一時的に改善するだけで、すぐにまた元に戻ってしまいます。 病院に行くほどでもないような気もしますが、四六時中身体がしんどいのはつらいです。行くにしても、何科へ行けばいいのかわからないので、困っています。 こういう不調を改善するのに、なにかいい方法はないでしょうか。

  • 首の筋違えの治療法について

    金曜日の夜、ストレッチ中に首の筋を痛めてしまいました。 土曜日整形受診で「単なる首の筋違い、寝違えのようなもの」と言われました。 鎮痛剤、筋弛緩剤、胃薬を服用しているので、首は大分動くようになりました。 でも肩と背中がガチガチになってしまいました。 筋弛緩剤の副作用のフラツキもあるので、服用は早く止めたいです。 質問なのですが、寝違いはマッサージ等は駄目。と聞いていますが、 肩と背中の凝りが酷いので、明日整骨院でマッサージを受けたいと思います。 4日目ではまだ施術等は受けないで、安静にしていたほうが良いのでしょうか?

  • 肩や背中のコリからくる緊張型頭痛の悪化

    緊張型頭痛のため筋弛緩剤を服用しています。 1年くらい前に急に発症し、頭が締め付けられ何も手につかない程の頭痛が襲ってきました。CTなどしても異常なし。専門医のところで診てもらい、肩や背中のコリからくる緊張型頭痛と診断されました。それからチロルビットという筋弛緩剤を服用しています。服用後悪化することなくここまで来、最近結婚したため子供が欲しくなりお薬を減らす目的で運動など始めました。数日前に初めて(数年ぶりに)水泳に行き泳いできました。直後は肩のコリも少しマシになったような感じがしたのですが、一昨日からチロルビット3錠では足りなくなってしまいました。夜中に酷く締め付けられる頭痛がし、追加で1錠飲むと翌朝落ち着きます。 これはどういうことでしょうか?お薬に対する耐性ができてしまったのか、それとも数日前に行った水泳と関係あるんでしょうか。水泳するといいよと医者にも言われて期待して行ったのですが…。一回目、しかも久しぶりに激しい運動をしたせいでしょうか? 整体にも通おうと思っていたのですが、なんだか怖くなりました。初めはこんなものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 何度も繰り返す症状について

    こんにちは、質問させていただきます。 <6月中旬>  首のリンパ腫れ  39℃の発熱(2日程度)  首・肩・背中痛  頭痛  全身倦怠感 2週間ほど持続 <8月初め>  1週間ほど前から軽く胃がムカムカ  首・肩・背中痛  37.5℃の微熱  頭痛(後頭部がチクチクする感じ)  全身倦怠感 3週間ほど持続 上記のような症状が過去にありまして、 今日、また首・肩・背中痛、頭痛、全身倦怠感が 出てきました。(3日前からムカムカ有り) 内科に行くと「原因不明」で抗生物質を、 整形外科に行くと「PCの使いすぎ」で電気治療・牽引などをされますが、症状は改善しませんでした。 しかし、しばらくすると自然に症状がなくなってきます。 ほぼ1ヶ月おきに症状がでてくるので、 大きな病気じゃないかと不安になってきました。 ただの肩こりだとよいのですが・・・ どなたか分かられる方、よろしくお願いいたします。

  • 肩こりが治らない

    半年ほど前から頭痛が治らず、吐き気もあり、頭痛外来に行き緊張性頭痛と診断されました。 原因は肩こりおよび首の張りで、マッサージを勧められ、筋弛緩剤(ミオナール)を処方されました。 初めは薬とマッサージでかなり良くなったのですが、ここ1ヵ月で悪化してしまい、 夜寝つきも悪く、朝起きられないため、疲れがとれてないのではと、ハルシオンとテルネリンを処方されました。 マッサージは定期的に通っており、運動不足もあるため最近ヨガを始めました。 しかし全く肩こりが良くならず、朝起きると肩・背中が痛いくらい凝っています。 ハルシオンのおかげで熟睡できるようになり、頭痛は少し良くなってきましたが、どうしても肩こりが治らないので困っています。 マッサージも金銭的にキツイので、他に方法があれば教えていただきたいです。 鍼灸も考えましたが、検索すると怪しいところが多く行けてません。 ちなみに仕事はPCを100%使用する仕事で、プライベートもかなりPCを使用しています。 姿勢が悪いのかもしれませんが、仕事は変えられず。。。 なお、鎮痛剤の類は一切効きませんでした。 よろしくお願いいたします。 ■今までに試したこと: ・筋弛緩剤 ・マッサージ(首・肩コース) ・ヨガ ・マグネループ ・ゆたぽんで肩を温める ・肩を回すなど

  • 何かを受診すればいいのでしょうか?

    2ヶ月くらい前から喉の息苦しさや頭痛があったのですが、3日くらい前から特に右側の肩から頭にかけて重苦しいかんじ、肋骨が突然ずきんっと痛くなったりします。そうして今朝、重苦しい肩とどうも右の耳の下あたり(リンパ?)を触ってみると、しこりのようなものがあることに気づきました。倦怠感もずっと続いています。受診しようと考えているのですが、何かを受診するといいのでしょうか?

  • 歪みと不定愁訴。

    21歳男です。 首の張りや捻れ、肩の高さが違う、筋肉の突っ張ってる感覚、首の傾いてる感覚、その他様々な不定愁訴が10年近く続いています。 整形外科でレントゲンを撮ったらストレートネックといわれました。湾曲症?かと思いましたが骨自体は真っ直ぐで異常なしとのこと。 整体では背骨が歪んでるといわれました。カイロプラクティックなど治療後は良いのですが少しすると悪くなります。 歪みが原因か、鼻、耳の通りが悪い、頭が重い、舌に力が入るなど色々あります。耳鼻科や神経内科でも異常なしといわれました。 歯の噛み合わせも悪く2年前から、歯医者で治療をしています。矯正など。歯医者が言うには歯列や噛み合わせが原因で首などに影響が出ているといいます。 噛み合わせで本当に歪みなど無くなるのでしょうか?まだ治療途中で改善はあまりないです。

  • 自律神経の働きを調節する薬

    耳の閉塞感とひどい肩こり、首痛に悩まされて耳鼻科、整形、内科と周り、結果、自律神経が原因だろうということで3~4ヶ月も悩まされ続けた耳の閉塞感は服用後2日でなくなりました。肩こりと首痛はそのままですが…処方された薬はガンマーオリザノールとドグマチールとリーぜの三種類を混ぜたものです。 あまりに効きすぎた(耳の閉塞感)のでちょっと怖くなり2週間の時点でまだ飲んだほうがいいか?と医師に尋ねたらご自由に…と言われました。薬をやめたら、また耳の症状が戻りますかと質問したら、戻るでしょ。と言われました。副作用も心配ですが、先生に質問しても、まともに答えてくれそうにないので、こちらに質問します。次の3点をどなたか教えてください。 (1)この薬を飲み続ける期間は?飲み続けたら肩こり、首痛も改善しますか?(2)飲まないと症状は元に戻りますか?(3)副作用は? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう