• ベストアンサー

不定愁訴に悩んでいます

二か月前から、朝起きると、背中、腰が痛くて、でも起きて動くと痛みがなくなっているという状況が続いていました。二週間前から、起きて動いても痛みがとれず、首、肩のこりがひどく、頭痛も出てきました。耳の閉塞感も出てきました。内科を受診して、肩コリをよくする筋弛緩剤と緊張をほぐす安定剤を処方されました。今は頭痛も軽くなりましたが、倦怠感や肩こり、耳の閉塞感は続いています。このあと内科をまた受診するのがいいか、耳鼻科に行ったほうがいいか、ほっておけば治るのじかどうしたらいいか迷っています。そもそも何の病気だったのか…。私と同じような症状を経験されたかた、アドバイスをお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3931teku
回答No.1

頚部周囲の筋力低下から生じていることも考えられます。整形外科を受診されてはいかがですか? 頚部の筋力低下により、背部が固くなり痛みが生じることもあり、それが下方へ広がり腰痛を生じることにもなります。 放置しておいてもひどくなる一方だと思います。筋弛緩剤で筋の固さが改善したかもしれませんが、根本は改善されていないと思われます。 お大事にしてください。

pu-ran
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。運動不足なので筋力低下していると思います。整形外科も受診してみようと思います。とても参考になるご意見をありがとうございました