友人の内面に不信感が芽生えました

このQ&Aのポイント
  • 友人がパソコン上級者であるにもかかわらず、QAサイトやチャットで侮辱的なコメントを書き込んでいることを知りました。
  • 彼女は容姿にコンプレックスを持っており、それをはっきりと感じています。
  • 主人からは、子供同士が仲が良いので表面だけ付き合っていくしかないと言われましたが、本性が分かってしまった今でもそれが正しいのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間の内面について

カテ違いだったらすいません! 今、私が仲良くさせて頂いている友人について、不信感が出てきてしまいました。 彼女は、パソコンの上級者ですが、よくQAサイトの回答に書き込みをしています。その内容が質問者の方が、本当に困って書き込みをしているのに、侮辱まがいのコメントを良く書いて自身の憂さを晴らしているのが、偶然分かりました。 QAサイトだけでは無く、チャットでも、参加者の方が純粋にコメントを送信した内容に対しても、<PCカメラで顔を公開している方>容姿の侮辱をしたりして、憂さをはらしています。   申し訳ないのですが、彼女はかなり、肥満体形で、お顔立ちもけして美人とは言えません! 付き合っているうちに、「容姿に相当コンプレックスを持っているんだな~」と感じてはいたのですが。。。 だからといって、パソコンで人を侮辱する(誰だか割り出せないからといって・・・)のは酷いと思いました。自分が、逆の立場だったら大騒ぎする事間違い無いのに、どうしてそうゆう事するのか理解できません。 主人に相談した所、子供同士が仲が良いんだから表面だけ、旨くやっていくしか無いんじゃない!? と言われたのですが、本性が分かってしまった(彼女は気ずいていない)今も、主人が言う様に表面だけ付き合っていくのが無難なんでしょうか? 、

noname#19539
noname#19539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyk2005
回答No.1

こんにちは。 パソコンで人を侮辱するというのは、いい趣味とは言えませんね。そのような場面を見たら、私も、ご質問者様と同じ気持ちになると思います。人格を疑うでしょうね。 ご質問の件ですが、ご友人はともかく、子どもには罪のないことですので、お子さん同士で仲がよいのであれば、表面的に仲良くなさるのが良いと思います。ただ、どうしてもそのような方とお付き合いするのが無理なのであれば、それは我慢なさることでもないと思います。お子さんのことは大切なことですが、お子さんのことを第一に考えられるのはやはり母親であるご質問者様自身であると思いますので、我慢して付き合った結果ご質問者様自身がストレスなどで具合が悪くなってしまったら、それこそお子さんのためになりません。徐々に距離を置いて、お付き合いを減らしていったらどうでしょうか。 一つだけアドバイス差し上げることができるとしたら、その友人さんに長所がないか考えてみてください、ということです。特にないのであれば、そのような人とお付き合いすることはないと思いますが、仮に何かあるのであれば、そちらの長所も評価された方がよいでしょう。PCを使って誹謗中傷するということをいささかでも減じるような長所があるのであれば、それも考えに入れた上で、ご質問者様自身がそのような人とお付き合いできるかどうか、ということだと思います。