• 締切済み

他人の見てるサイトが分かると言うのはあるのでしょうか?

 とあるサイトでコメントの書き込みをしたのですが、私に対しての返事がすぐ帰ってきて、「○○じゃねーよ、カス」と書き込まれていました。  それだけなら少しショックで終わったのですが、次にまた私に対しての書き込みがあり「○○だなんて、△△(私のコメントした順番数)は悲惨だな」と書き込まれてました。私はだんだん恐ろしくなりました。なぜなら書き込みの口調が友人(パソコン得意)とそっくりだったのです。  その数分後また書き込みがあり「△△の名前あててみないw?たしか□□(私の名前に近い漢字)じゃなかなw」と書き込まれていました。  その友人はよく私の家にきてパソコンをいじって帰っていきます。彼はパソコンが得意なので怖くなってしまいました。  他人がパソコン内でしている行動が分かる、なんてことは可能なのですか?コメントしたことまで分かるなんて事があったら恐ろしいです。 また、あったとして対処法はどうすればいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • cfh99
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.4

単純な話、あなたのパソコンの インターネット閲覧履歴を見ただけとかも考えられます。 どこのサイトをいつ頃の時間に見ているのか分かれば、 その人だって同じ所を見ていればリアルタイムに 返事書けます。 文章も、ある種癖が出ますし。 もしもこうなると、リカバリではだめですね。 使うサイトを変えるとか・・・。 しかし、世の中、変なやつばかりになってきて、嫌な物ですね。

cfh99
質問者

お礼

返事遅くてすいません。 いつも周りの人の事をカスカス言ってるんで、「ネット上でも言ってるのかな?」と思って友人のサイトにアクセスしてみました。(皆口癖だと思いほっといてる) 普通に言ってました…。自分の日記だけではなく、他人のブログのコメントでまで言ってるようで「酷すぎるのではないか」と忠告しました。 が、まるで分かってないようなので彼にはもう近づかない事にしました。 今思えば、気安く閲覧履歴を見せたのは迂闊だったと考えています。今後、このような事をしないと心がけようと思います。 ご忠告ありがとうございました。

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.3

#2です。 もし、固定か固定に近いIPアドレスを知られて投稿者の身許がばれているなら、リカバリしても無駄です。 リカバリ自体は悪くはないと思いますが、それでも状況が改善しないならIPアドレス漏洩も含めて原因を探って下さい。

cfh99
質問者

お礼

さらなるアドバイスありがとうございます。 リカバリしてダメだったら、専門職の人に来てもらうしかないですね…。

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.2

IPが固定かそれに近い(ex.Yahoo)と、それを知られるだけで、 2chあたりではそのIPがどういう書き込みをしたか分かることがあります。

cfh99
質問者

お礼

2chではないのですが、そういう事もあるのですね。 ポータブルHDDを購入してデータを移し、リカバリをしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • Gotthold
  • ベストアンサー率47% (396/832)
回答No.1

> その友人はよく私の家にきてパソコンをいじって帰っていきます。 直接パソコンさわらせたら実質的に何でも可能ですよ。 (制限ユーザーで使わせるとかしてない限りは。) たとえセキュリティソフトが入っていても除外設定が自由にできてしまうし、 いくらでもバックドアなりスパイウェアなり仕込めそうだ。 バックドアとは : IT用語辞典 http://e-words.jp/w/E38390E38383E382AFE38389E382A2.html スパイウェアとは : IT用語辞典 http://e-words.jp/w/E382B9E38391E382A4E382A6E382A7E382A2.html キーロガーとは : IT用語辞典 http://e-words.jp/w/E382ADE383BCE383ADE382ACE383BC.html > また、あったとして対処法はどうすればいいのでしょうか? とりあえずネットから切断する。 あとは変な物が仕込まれていないか探すなり、 いっそリカバリしてすっきりするなりお好きにどうぞ。

cfh99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いくら友人といえども自分のパソコンをいじらせるのは危険ですね…。これから心がけます。(友人はしきりに私の履歴を見ようとしてたので、やっぱりそうじゃないかと。一般常識が欠けてる人なので…。) とりあえずリカバリをしたいと思います。 夜分遅くすいませんでした。

関連するQ&A

  • 他人の顔と名前を一致させるのが得意ですか?

    他人の顔と名前を一致させるのが得意ですか? 【1】 あなたは出会った人の姿形や顔とその人の名前を、 頭の中で一致させるのが得意な方ですか? 【2‐A】 得意な方へ。 相手と何回ほど会えば、 顔と名前が一致するようになりますか? また、顔と名前を一致させるコツを教えてください。 【2‐B】 苦手な方へ。 仕事上で人の名前を忘れないために、 あなたはどんな工夫をしていますか? あなたなりのオリジナルな対策を教えてください。 【3】 あなた自身は他人に名前を覚えられやすい方ですか? ※私は記憶力が非常良いと人から良く言われますが、 なぜか人の顔と名前を一致させることだけは異様に苦手です。 「私はあなたに三回も自己紹介した。」 と怒られたことがあります。w 大学時代に毎週のように泊まりに行ったり、 電話でお話しをしていた友人がいました。 その元親友とはケンカして以来、 すっかり連絡が途絶えてしまったのですが、 10年近くたった今、彼の顔や性格や言動はよく覚えていても、 困ったことに彼の名前が全く思い出せません。 なので、街でこういう人と偶然出くわして声をかけられた時、 どうやって誤魔化すか困り、かなり焦ったことがあります。

  • 他人と真剣に向きあうのってふつうのコトじゃないんですか?

    他人と真剣に向きあうのってふつうのコトじゃないんですか? 一部書き込みに、 「いいところ悪いところ含めて真剣に向き合ってくれる人がいるといいね」 みたいな書き込みがありました。 この話は恋人の話だったのですけど、そもそも友人でさえ仲が良くなった時には相手が何を考え何を嫌がっているのかをある程度考えて行動するのは当然であって、 恋人だって同じに決まってるのかなぁと思ったんですけど、 世間的にはそうでもないんですか? こういう事で悩んでいる人が居ると言うことは、恋人の場合は多少相手が嫌がることをやってしまう人もいるとか、そういうことでしょうか。 あるいは恋人の場合はあんまり相手のことを理解しないでやっていこうとする人もいるとか。 世間のカップルってそんな適当に付き合ってるんですか?

  • DVD & CDの書き込みソフト

    友人のパソコンなのですが、DVDとCDの書き込みソフトが入っていれば、その名前を教えて欲しいのですが・・・。 FMVのBIBLO NF40Wです。 どなたか、よろしくお願い致します。

  • ブログ

    他人のブログなどにコメント書き込みなどをやると名前が違ってもIPアドレスが同じだったりすると同一人だとわかるのですが、そのIPアドレスはどこで確認するのですか? また自分がブログを開設したらそのIPアドレスも他人からはわかるのですか?

  • Youtubeでストーカー?

    Youtubeでストーカー? Youtubeで、私が他の方のビデオのコメント欄に書き込んだ直後に、書き込みをしてくる人がいます。 つまり、私がどこのビデオにコメントを書いたのかわかっているようです。 ためしに、色々なビデオを適当に選んで書き込みをして見ましたが、どうやって追跡しているのか私が書き込んだ直後に、書き込みをしてきます。 登録している「友人」をすべて削除したらストーカー書き込みはなくなりました。  その後、「友人」の申請が何度かあったのですが、すべて断っています。 Youtubeでは、どうやら、友人に登録すると相手に行動が筒抜けになるようです。  どういう仕組みでこういうことができるのか、また、どうやったら防げるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 秘密主義なのに他人の詮索は好きな人の考えがわかりません

    私は20代後半の女性です。 私の友人で、全く自分のことは話さないのに、他人のことは詮索したがる人(30代前半女性)がいます。 正直、こんな彼女の心理が理解できずにいます。 過去の事例を紹介します。 以前、彼女に「○日に飲み会があるんだけどどう?」とメールで誘ったところ、 「他には誰が来るの?」と聞かれたので正直に他の参加者を答えました。 その後、「行きたいんだけど、体調崩してるから無理」との返事。 (普通は、もともと体調が悪ければ、「誰が来るの?」なんて聞かないのでは??とも思ったのですが) 私は、きっと他の参加者でウマが合わない人がいたのだろうな、と思い彼女抜きで飲み会を実施しました。 飲み会の次の日、「昨日はどんな感じだった?楽しかった?」などというメールが来るのです。 こんなことが数回ありました。 最初のうちは正直にその日の感想をメールで送っていましたが、彼女からその報告についてのコメントはなし。 まあ、感想やコメントを強制するわけではないのですが、 数回にわたる、詮索したがるような彼女の行動に私は気持ち悪さを感じました。 彼女は、飲み会やグループでの遊びに参加したいのかしたくないのかわかりません。 また、自分で参加しないと決めておいて、その後の感想を聞いてくる心理も理解できません。 (単にその場の雰囲気を知りたいだけ、のぞいてみたいだけなんでしょうか) 幹事の役目が回ってきても、他人に丸投げしたり、 「○○ちゃんはどこのお店に行きたい?」とメールして 店や場所の判断を他人にさせようとします。 (彼女が自分で店を選ぶことはしません。当然店の予約もしません。) そして、他人の私生活や恋愛話は聞きたがるくせに、自分の話は全くしません。 私が話した私生活の内容も、そのほかの友達に話したり、メールしたりしています。 (これは他の友達から聞きました) だんだんとそんな行動をとる彼女とは付き合いきれなくなってきました。こんなタイプの人と波風立てずうまく付き合っていくために彼女の考えを理解できればと思い質問しました。 同様の友人、知人をお持ちの方や、「私がまさに彼女そのものの行動をしているわ」という方など、 いろんな方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 名前がでてこない!

    現在26歳なんですが、人の名前をど忘れすることが多くて困っています。しばらく(といっても1,2週間ほど)会っていない友人の名前を忘れることもあり、何とかならないかなあと思っていたら、ついに毎日会っている友人の名前もわすれてしまって(もちろんとっさにでてこないだけで本当に忘れているわけではないが)ショックというか、不安になってしまいました。 ここ1、2年で特にひどくなったように思います。 これは病気なのでしょうか、それとも個性というか不得意なだけでしょうか?

  • チャットソフトで他人のPCをモニターすることはできますか?

    チャットソフトについてお尋ねします。 知人宅に先日知人の友人が訪問され、その友人が知人とチャットをやりたいからという理由で、こちらから頼んでもいないのに、パソコンにチャットソフト(ソフト名は不明ですが、おそらくMSN Messengerかも)をインストールしていったそうです。 その後彼女がその友人に会った際に、ログオンしていた時間を指摘されるまではまだ許せるのですが、同じチャットソフトをインストールされているであろう他の方のことをとりあげて「○○さんのPCには今ウイルスが入っているみたいだけど、これは内緒にしておいてね。」などとあたかも他人のPCを覗き見されているような発言があったため、知人はチャットソフトをインストールしていったその友人の行動に疑心暗鬼になっています。 そこで質問ですが、チャットソフトで他人のPCを覗き見ることはできるのでしょうか? どうして他人のPCにウイルスが入っているということがモニターできるのでしょうか? HDD上の情報やメールの内容なども閲覧されてしまうのでしょうか? 私自身チャットソフトを使っていませんのでよくわからず質問させていただく次第です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 披露宴の招待状

    こんにちは 先日、私達夫婦の仲人さんの娘さんが入籍され、結婚式はせずに身内だけで披露宴をされるということで、招待状をいただきました。  その招待状の出欠の欄の私の名前の漢字が間違っていました。 仲人さんなので当然ご存じのはずだし、今まで年賀状とかでも間違いがなかったのにどうして?  というショックもありましたが、それよりも返信の段階でこれを訂正するべきなのか、そのままにしておく方が当たり障りがないのか悩んでいます。 自分の名前って間違えられると、たとえ漢字でもあまりいい気がしませんよね。 他人のような気がして・・・ 友人ならともかく、目上の方なので今後のお付き合いもありますし・・・ そのまま気づかないふりをして、当日か又、後日さりげなくお話しする方がいいのでしょうか。 皆さんだったらどうされますか? よいアドバイスがあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • mixiで悪口・・・

    先週の金曜日に大学の友達がmixiで私の悪口を書いていました。 それを偶然見てしまいました。 私の名前が直接書かれてるわけではないのですが、明らかに私のことでした。 私が何かしたというものではなく、私のことが気にくわないみたいです。 またコメントのところでも私の悪口で盛り上がっていて、かなりショックを受けました。 前にも何回か書かれたことがありました。 他人のことを侮辱することは禁止行為に当たるということなどから、mixiの事務局に問い合わせてみました。 まだ返事は来ていません。 今日になって日記を友人公開までにして読めなくなってしまいましたが、私は頭にきています。 そしてとてもストレスに感じています。 忘れようとしていますが、気になって眠れません。 どううれば良いのでしょうか? またmixiの事務局はどう動いてくれるのでしょうか? 困っています。。。