• 締切済み

チャットソフトで他人のPCをモニターすることはできますか?

チャットソフトについてお尋ねします。 知人宅に先日知人の友人が訪問され、その友人が知人とチャットをやりたいからという理由で、こちらから頼んでもいないのに、パソコンにチャットソフト(ソフト名は不明ですが、おそらくMSN Messengerかも)をインストールしていったそうです。 その後彼女がその友人に会った際に、ログオンしていた時間を指摘されるまではまだ許せるのですが、同じチャットソフトをインストールされているであろう他の方のことをとりあげて「○○さんのPCには今ウイルスが入っているみたいだけど、これは内緒にしておいてね。」などとあたかも他人のPCを覗き見されているような発言があったため、知人はチャットソフトをインストールしていったその友人の行動に疑心暗鬼になっています。 そこで質問ですが、チャットソフトで他人のPCを覗き見ることはできるのでしょうか? どうして他人のPCにウイルスが入っているということがモニターできるのでしょうか? HDD上の情報やメールの内容なども閲覧されてしまうのでしょうか? 私自身チャットソフトを使っていませんのでよくわからず質問させていただく次第です。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• take0708
回答No.3

MSN Messenger、Yahoo Messenger、SKYPE等 現在主流とされているチャットソフトにそのような機能はついていないはずです。 ウイルス云々に関してですが、 最近流行っている山田(オルタナティブ)ウイルス  等を故意に感染させてあるのなら その友人が感染したPCを閲覧することもあるでしょう。 なにはともあれ、ウイルスソフトを入れているのなら 対外のウイルスには反応しますので、 ウイルス対策を怠っているようなら すぐに対策すべきでしょう。 AVGやAVAST等の無料のウイルスソフトもありますので 対処すべきです。 AVASTダウンロードページ http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html 山田ウイルス関連 http://www9.atwiki.jp/y_altana/pages/1.html

Teddy05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。先日の知人の話ではウイルスソフトの有効期限が切れたまま更新していないとのことでしたので、ウイルス対策は万全ではないようです。この件に限らず常時接続では何らかのウイルスに感染する危険性が非常に高くなりますので、早急に更新してもらうよう伝えたいと思います。

• mimics
回答No.2

チャットソフトでは無理だと思われます。ただ、その手のいかがわしい プログラムを人のパソコンにインストールしたとなれば別ですが…。 メッセンジャーのログイン時間に関してですと、人がログオンしていた時間に 自分もログオンしていれば、その時間に居たということは単純に解ります。 (MSNメッセンジャーの場合、自分の状態を「オフライン」にするか 相手に自分の状態を報せない設定にしておけば、自分のログインを隠して 相手のログインだけ認識できます。相手が同じ事をしていたら無理です) ウイルスに関しては、その文脈だけですと、例えばその○○さんの パソコンがウイルスに感染した事によって自分に被害が出た(○○さんの アドレスからウイルスメールが発信されてきたとか)とか、 ○○さんの話を聞いて「それはウイルスだな」と思ったとかいう可能性も 高いとは思いますが、なんにしろ内緒というあたり、失礼ですが 若干気持ち悪いかたかもしれませんね;

Teddy05
質問者

お礼

そうなんです、気持ち悪いんですよね。どういう趣旨で「内緒に」とおっしゃったのか定かではありませんが、いずれにしろ知人も自分のPCを覗き見られているのではないかとの不安にかられているようですので、チャットソフトのアンインストールとウイルス対策などを検討してもらおうかと考えています。ご回答ありがとうございました。

• northbig
回答No.1

MSN Messengerにはそのような機能は無かったと記憶していますが、 そういったことができるソフトは存在します。 その方のこの方面の知識やスキルがどの程度かはわかりかねますが ウィルスが入っていることを内緒にしてというのは なんだかとっても怪しくて、自分が仕掛けたみたいに聞こえます。 このような他人のPCを覗き見るクラッキング行為は犯罪です。 ひょっとしたら、知人様のPCも監視されている可能性もあるかも知れません。

Teddy05
質問者

お礼

頼んでもいないのにソフトをインストール、しかもそのインストールは知人の友人のご主人(技術系の方らしい)がされたとのことで、ますます怪しい感じがしてきているのですが・・・・チャットソフトのアンインストールやウイルス対策なども検討する必要有りかと思います。ご回答ありがとうございました。