• 締切済み

容姿への劣等感が大きい

長文になりますが、宜しくお願い致します。 主婦暦、9年目になる、小学1年生の女の子の娘をもつ20代後半の主婦です。容姿について、最近ひどく外出すると侮辱されます。 これが、被害妄想なのか、本当に言われているのか・・・全く分からず、今、診療内科へ通院中です。 小学、中学、高校といじめにあいました。 容姿だけではなく、気が小さいおとなしいビクビクした性格からだと思いますが、容姿が原因だったのも事実です。(中学は、地味であまりスカートを短くしたり、手入れしたりおしゃれでなはなかった) ですが、年頃になり、自分に気を使い始めてからは、ナンパされる事もあったり告白されて彼氏が出来たり、それなりに楽しい高校生活を送りました。 よく初対面の人には、美人だとか、可愛い顔立ちと言われますが、特別もてるわけでは、ありません。 ですが、彼氏を作ろうと思えば作れるタイプの様です。(今迄の経験上) そんな私ですが、子供を産んでから、私の両親不仲の悩み等で育児以外にも大変ストレスをかかえてしまい、年齢からくる老化のせいもあるかと思いますが、神経質ぽい顔立ちになってきた気がします。 で、実際、よくバスや本屋、レストラン、女子トイレ、商店街などであきらかに私では、ないかというような内容の発言が聞こえてきます。良く言われるのが、気持ちわるい、怖いです。 毎回外出の度に聞こえてくるので、鈍感な私でも、私のことでは、ないか?と思えてしまうのです。でも、友人もいるし、出来るし、お茶のお誘いや子供いるように 見えない(いい意味で)と言う人達もいます。やはり、かなり被害妄想なのでしょうか?怖くて外出したくありません。ひきこもり気味です。皆様、常識的に考えて、 相手にわかる様侮辱っていいますか?そんなにはっきり言われる程酷いのかなと、真剣に悩んでいます。主人は、普通だし、かわいいほうだよ。といいますが、 身内や旦那の意見では、信用できません。他人は、シビアにみていますから。 お返事、宜しくお願いします。

• 80364
  • お礼率29% (5/17)

みんなの回答

• baiyaku
回答No.1

答えようのない質問ですから、誰も答えてくれないと思います。その辺から、自分を客観視できていないと思います。 世の中の人は始めてみる人のことを悪口を言うほど暇ではありませんし、関心もありません。 あなたが、もし近くに座った人がどんな人かわからないのに、何かコメントすることあるでしょうか。 どんな恐ろしい罠があるかわからないので、知らない人に対しては無関心を装うし、実際無関心です。 私なんか男なので、妻がわざわざ化粧してスーパーに行くのが意味がわかりません。お客様のところに行くときにはキチンとした身だしなみをしますが、スーパーには浮浪者の容貌でも気にならないのですが、、。  あなたは少し綺麗だから、自意識過剰になっているのではないでしょうか。誰もそんなに、関心ないものです。  たまにはあなたが他の人をもっと関心を持って見られたらいいのではないでしょうか。自分がどう見られているかなんてつまらないことを考えることがないように、もっと心を広く、他の人に関心を持って行けば、魅力的になれると思います。

80364
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 おっしゃってることは、とても良くわかっているのです。 自意識過剰だとも感じています。 もう少し、視野をひろげ色々な人と関わっていきたいとおもいます。