• 締切済み

容姿

中学時代、主に女子などから不特定多数に 面と向かれず、「キモイ」と言われ、 外を歩けませんでした。 容姿のことが大きな原因だと思われます。 それから数年が経ち、あの時からは 別人と思えるまでに変わったはずなのですが、 今でも女性の集団がいる中では被害妄想にとらわれます。 笑い声が聞こえるだけでどん底に陥ります。 気にし過ぎかもしれませんが、一人で外に出向くことを 今でも躊躇っています。 ちなみに友人といるとそんなことはありません。 どうすれば治りますか?

みんなの回答

回答No.11

お気持ちよく分かります。私もずっと容姿のことを馬鹿にされていて 電車に乗るのがとても苦痛でした。おっしゃるように多人数の笑い声が とても嫌でした。自分を馬鹿にしているように感じていました。 自分でご自身に対してひどい言葉を投げかけていないかとチェックして みてはいかがでしょうか?僕は自分の容姿に対してとてもひどい言葉を 投げかけていたということが分かりました。 また誰だって容姿のことを馬鹿にされたら深く傷つきますよね。それは誰でもそうです。 傷ついてしまう自分を情けないとか、もっとしっかりしろとか責めていないでしょうか? 後は好きなことをやったりしてご自身のことを好きになっていくと、 少しずつ容姿のことも癒せるのではないかと思います。 時間は掛かると思いますが、一歩一歩ですよ。

  • dansin26
  • ベストアンサー率23% (32/138)
回答No.10

 友人がいるということですが、良かったですね。  今の友人を、大切にしてくださいね。  環境が変わると、疎遠になる関係も多いですけれど。  友人がいると、悩みの受け止め方も、違ってきますから。  友人が「そんなこと!」といって笑い飛ばしてくれたことで、一人だとグチグチして悩み続けていたことでも、ちょっと話しただけで、ふっきれて、前向きなパワーをもらえることって、結構たくさんあるんですよね。  いい友人が、今後も増えるといいですね。

  • dansin26
  • ベストアンサー率23% (32/138)
回答No.9

 新しい環境に飛び込めば、そこでいい友人ができたり、次第にそのような言葉を言われなくなったり、するひともいます。  でも、いまだに、環境が変わっても、そのような人間たちに出会ってしまう人もいます。  どちらにしろ、あなたが最低限、身だしなみや、人に迷惑をかけない最低限の生活マナー(あいさつをする・無断欠勤しないなど)を守っているのであれば、あなたが悪いのではありません。  骨格は、遺伝子なので、変えられません、整形しない限り。  ですが、表情は変えられますし、性格だって、人なれすることで、変えることはできます。  まぁとにかく、人に向かって「キモイ」などという言葉を吐く人には、大人も子供も異性の区別もなく、あらゆる人がいますが、彼らは大ばか者です。  考えてみてください、あなただって、理不尽だと思っているから、ここで聞いているわけでしょう?  よく人に向かってそんな心無い言葉、汚い言葉、傷つける言葉を言えるものだ、人前で、、と私は、理解できません。    そのような大ばか者たちはほうっておいて、(人の容姿にはそれぞれの受け止め方があります。私だってかわいいといわれたこともその逆もあります。どうせ暇な人たちのたわごとですね。)あなただけでも、人の心の痛みがわかる人間になってくださいね。  一人でも、人の痛みがわかる人間が増えたら、もっといい世の中になるんじゃないかな、って思います。    あなたが最低限のマナーを守っていて、人並みの清潔感をもっているのなら、あなたは何も悪くありません!!!そんなバカなせりふ、ほうっておくことがでいないのなら、心の糧にして、今は、自分の好きなこと、将来やりたいことに、一生懸命に打ち込んでください!  心も体も脳力もぐんと成長する時期にいるあなたは、自分の目的に向かって力を注ぐほうが、今後のあなたという人間を何倍も大きくできると思いますよ。  今は、これから社会人となる前に、社会でうまくやっていく土台を作る時期です。  今の痛み、今身に着けた知識、知恵、人間関係・・全てが自分の肥やしになります。  無駄なことなんてひとつもありません。がんばって!!!なきたいくらい、つらいでしょうね。でも、絶対に、わかってくれる人がいます。そして、その「わかってくれる人」というのは、あなたにとって、すごく価値のある、すばらしい人間です。  どうにでもいい人、「キモイ」なんて平気で言う人たちになんて、自分を理解してくれなくて結構でしょう?    これから出会う、自分にとって価値のある人・すばらしい人に認められるように、どんなことを言われても、ばねにして、なにくそと思って、心の糧にして、がんばって下さい。  前向きに生きようと、目的をかなえようと、努力していれば、そんなたわごと、「騒音」になります。

noname#17448
noname#17448
回答No.8

私も、学生時代は被害妄想に悩み、最悪の思春期を過ごしました。 何故なんだ!と悲しくなりました。 しかし、そこから抜け出すのは容易なことではありません。 無人島にでも行かない限り、人には出会ってしまうのです。 私は、結局は精神科にお世話になりました。 投薬を受けて楽になりました。 神経過敏なところが鈍麻になって、幾分夜も眠れるようになり、 周りのことも、あまり気にならなくなりました。 それから自分を救ったことは、好きな分野の知識や技術を 徹底的に習得しようと励んだことです。 結果、学校を卒業し免許も取得して、目標達成できました。 これは自分に唯一、揺るがない自信になりました。 それから仕事での実績と共に、完全に症状は消失することができました。 人生経験を踏むのも、自信につながります。 それから、積極的に人生を開拓することです。 一度しかない人生です。 そのうち、かけがえのない、素晴らしい人に出会うかもしれません。 行動しなければ、出会うこともないのです。 人から傷付けられた、その傷を癒すのは、やはり人なのだと思います。 あなたを非難する人、あなたを嫌う人が世の中の3分の1だとすれば、 残りの3分の1は、あなたに味方する人、あなたが好きな人です。 あと、残りの3分の1の人は、どうでも良い人です。 辛くて苦しい時期は、80年間続く一生にうちの、 ほんの少しの期間です。 今は、本当に辛いと思います。 その辛さは、専門家の力を借りれば、しのげます。 どうか、自分の一生というものをしっかり見つめて、 生きる方向を見出してください。 できれば、社会に貢献できることで、自分の得意とする分野を見つけることです。 見つかったら、そちらの方面での目標を立てて、 到達するために前向きに努力しましょう。 わき目も振らずに、集中してみることです。 これが、一番の解決方法ではないかな?と想いました。 如何でしょうか? お役に立てましたら、幸いです。

回答No.7

そういう方はムチャクチャ綺麗な女性を彼女に持てば自信がつきます。 彼女がいないと絶対治りませんね!

回答No.6

容姿以外で自信をつけるようにしましょう。 勉強でも運動でも、 人より優れてるな、と自信がもてるようになればいいのです。 そうすれば、容姿が悪くても自然に堂々と外を歩けるようになります。 でも、最低限清潔感と誠実さは忘れないようにしてくださいね。 不潔、しつこい、セクハラ、 は女の子の嫌う3大要因です。

回答No.5

 私も鏡を見るのは好きではありません。他の条件は同じでも容姿で何かを他の人から決められることもあると思うとイヤになります。しかし容姿以外の本質的な理由で決められている事も多いと想像します。容姿が特別な意味のある俳優のような人でもいわゆる容姿だけで一生仕事を続ける事は難しいと思います。容姿に自信がないことをむしろ大切にして容姿だけで判断される場にはなるべく参加しないようにしています。極端に言えば犬を飼うときに犬が飼い主の容姿で何か変えることは考えられません。もしそういう犬が居ての飼う気はしないと思います。人でも同じで容姿だけで判断される関係はそれほど重要なものではないのではないかと思います。

noname#161731
noname#161731
回答No.4

まるで自分のことかと思ってしまった… 自分もその口です。 未だに小学校~中学の同級生と街中で会うと息苦しいです。 気持ち悪くなることも多々あります。 他の友達(高校、専門)と遊んでる時は全然関係ないのに… サテ本題― お年はいくつでしょうか? 社会に出てるなら、地元を離れて会社や学校の寮に入るなり、一人暮らしをするなりしてみてはいかがでしょうか? あまりにも、被害妄想等ひどいのであれば心療内科でカウンセリングを受けると少しは楽になりますよ。 同級生に捕らわれず、他の人に貴方を認めてもらう。 そうすればおのずと「キモい」と言ってたオバカ連中も、貴方を認めざるを得ません。 貴方は貴方です。何処の誰に中傷されようとも貴方らしさを忘れなければいいのですよ( ´∀`)

回答No.3

中学生の頃の女子って同性でもちょっと怖いです。 そう思っていなくても誰かが言い出したら、それが広がってしまうこともあります。 いい方向に変わられたようだし、友達といてたのしく過ごせるのなら、全然問題ないと思いますよ。 それに容姿って、思春期と大人の時期では基準が変わってくるものです。かっこよくないのにどうしても惚れちゃうことだってあるんです。 表情や雰囲気、話の内容が個人的にはとても重要に思えます。 どうしても心配ならとりあえず清潔感をもつように心がけていれば、絶対キモイなんていわれることはないと思いますよ。自信がもてるようになるといいですね。

  • gouchan46
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2

正直、自分も脳性まひで顔も歪むし、しゃべり方もおかしいので、ずっと好奇の目や笑い声に対する恐怖のなかで生きてきました。だから、あなたの気持ちはよく判ります。今でもTVの物まね番組がみられません。だって人の気にしてる部分を誇張して笑いものにしてるのですから。  話がそれてごめんなさい。自分も克服できたわけではないのですが、まず人にお礼を言うことからはじめました。コンビニや本屋や食堂や、なにかをして貰ったら、ありがとうとかおいしかったですと無理にでも声に出して言う様にしています。相手もプロだからにこやかに応対してくれます。まず、そんなところから少しづつなれていったらどうでしょう。  何のちからにもなれなかったかもしれませんが、同じ悩みを持つ者がいることを忘れないでがんばってください。

関連するQ&A

  • 容姿への劣等感が大きい

    長文になりますが、宜しくお願い致します。 主婦暦、9年目になる、小学1年生の女の子の娘をもつ20代後半の主婦です。容姿について、最近ひどく外出すると侮辱されます。 これが、被害妄想なのか、本当に言われているのか・・・全く分からず、今、診療内科へ通院中です。 小学、中学、高校といじめにあいました。 容姿だけではなく、気が小さいおとなしいビクビクした性格からだと思いますが、容姿が原因だったのも事実です。(中学は、地味であまりスカートを短くしたり、手入れしたりおしゃれでなはなかった) ですが、年頃になり、自分に気を使い始めてからは、ナンパされる事もあったり告白されて彼氏が出来たり、それなりに楽しい高校生活を送りました。 よく初対面の人には、美人だとか、可愛い顔立ちと言われますが、特別もてるわけでは、ありません。 ですが、彼氏を作ろうと思えば作れるタイプの様です。(今迄の経験上) そんな私ですが、子供を産んでから、私の両親不仲の悩み等で育児以外にも大変ストレスをかかえてしまい、年齢からくる老化のせいもあるかと思いますが、神経質ぽい顔立ちになってきた気がします。 で、実際、よくバスや本屋、レストラン、女子トイレ、商店街などであきらかに私では、ないかというような内容の発言が聞こえてきます。良く言われるのが、気持ちわるい、怖いです。 毎回外出の度に聞こえてくるので、鈍感な私でも、私のことでは、ないか?と思えてしまうのです。でも、友人もいるし、出来るし、お茶のお誘いや子供いるように 見えない(いい意味で)と言う人達もいます。やはり、かなり被害妄想なのでしょうか?怖くて外出したくありません。ひきこもり気味です。皆様、常識的に考えて、 相手にわかる様侮辱っていいますか?そんなにはっきり言われる程酷いのかなと、真剣に悩んでいます。主人は、普通だし、かわいいほうだよ。といいますが、 身内や旦那の意見では、信用できません。他人は、シビアにみていますから。 お返事、宜しくお願いします。

  • 被害妄想みたいな・・・

    こんにちは、中学一年の女子です。 私は中学生になってから、凄い被害妄想が激しくなりました。 特に、笑い声が駄目なんです。 笑い声が聞こえたら、自分の事が笑われてるみたいなんです。 私は容姿の事で苛められたり笑われた事は無いし、人並みな方だと思うんですが、一学期に席が後ろの男子が笑っている事からそう思うようになりました。 友達に聞いたら私の事で笑ってるのでは無かったみたいですが。 あと、私は横顔に自信が無いです。 ある時、私の席の隣の男子が授業中にいきなり笑い出して、さらにその傾向が強くなりました。その人はよく笑うんですが、 「どうしたの?私?」って聞いたらだまってました。 私は「そういうのは相手に失礼だからやめなよ。」って言ったら「すいません」と言ってました。 他の人に相談したら、「変なことでも考えてるんじゃない?」とは言われましたが分かりません。 もう学校へ行くのがしんどいです。 学校の人の顔を見るのが怖いです。

  • 容姿が可愛くない彼女

    こんばんは20代男性です。 僕自身今まで可愛い子とばかり付き合ってきました。 学生時代は学年で1番かわいいと言われていた子や 会社でも大多数の男性から支持されている女性などです。 そのせいか最近はかわいい子にしか興味が沸きません。 何かいいものを知るとレベルを落とせない感じです。 それが故にストライクゾーンがかなり狭いです。 なので理想の相手を見つけるには一苦労です。 この理想の高さを落とすにはどうしたら良いのでしょうか? 容姿がいまいち可愛くない女性とどうやったら付き合えるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 容姿や顔で

    私は、高校生です。容姿や顔が気持ち悪くて、目が小さくにらまれたなど言われてきました。容姿や顔も「きもい」「気持ち悪い」「死ね」など言われてきて、気持ち悪いからみんな私の事を見てきます。毎日が苦しいです。学校では友達もいなくて一人で、舌打ちや気持ち悪いからせきばらいの繰り返しで、学校だけではなく外でもそうです。 今日、国語の授業で先生がちょうど勉強の内容が整形に関わる話だったので、容姿や顔は今の時代なら整形などすれば直せる時代とか言っていたのですが、なんか私に対してのことのようにも思いました。言い方がそうでした。帰る時も、バスの中で大人の男の人に気持ち悪いと何度も言われました。私は、我慢して終点まで耐えたのですが帰って泣きました。学校でも外でも言われるので、本当は私が気持ち悪いからいけないのですが、生まれて持った容姿や顔なのでなんとも言えません。 親に相談したくても、母は病死で今は父と祖母だけで父はうつ病です。 なので、相談できません。やっぱり、整形するしかないのでしょうか? 毎日、気持ち悪いとか死ねとかみんなからじろじろ顔を見られて苦しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼が私の容姿をどう思っているのか・・・

    長文で申し訳ないのですが、良かったらアドバイスください。 私は大学3年の女で、付き合って1年ちょっとになる彼(同学年で年齢は1つ下)がいます。1年ちょっとの間には2回ほど別れていた時期もありますが、今はとても楽しく付き合えています。 彼は私に対してとても優しいし、もし遠距離(希望の就職先が地方のため卒業後は遠距離になる可能性が高い)になったとしても別れたくないと言ってくれています。私も彼が好きで特別な不満もなく、いつかは結婚できたらと思っています。 でも、時々不安になることがあります。それは『1度も彼に「かわいい」などと言われたことがない』ということです。今まで容姿(髪は長い方が似合う、メガネかけてる方が好き、程度ならありますが・・・)を誉められたことが全くありません。これまで付き合った人は、全員何かしらの形で1度は言ってくれたことがあります。周りの人(男女ともに)からも可愛いキレイなどと言ってもらえたり、何度か告白された経験もあるので、容姿は特に悪いとは思ってないのですが・・・ 私は性格がサバサバしていて、ドジで何を言われても笑って返せる性格なので、サークルなどの集団内ではイジられて笑われる、いわゆる盛り上げ役になることが多いのですが、本当は明るく振舞っていても内心傷ついていることが多々あり、時々軽くグチるので彼もそれを知っています。しかし、「酷いねー」などと笑って聞いてくれるだけでフォローはないです。 お互いふざけたメールをしているときに「私の好きなとこ全部言ってー」と言ったら、性格は沢山誉めてくれたものの、容姿については一切ありませんでした。 最近では彼自身も男友達と変わらないことを言います。言い方から冗談だとわかるし、たまに軽くすねると謝りはしてきます。他の面では特に変化はないし、直して欲しいところを聞いても特にないと言うので、冷めたり飽きているという感じはありません。 なので、最近は「彼は私の容姿がタイプではないんだな」と思っています。無理に言わせるのは嫌なのでストレートに言わせようとしたことはありません。彼はシャイな方なので、本当は言葉にできないだけという可能性もあります。しかし、どちらにしろ彼氏になら1度くらい「かわいい」と言われたいのは私くらいの年齢なら誰もが思うことだと思います。 これは私のワガママでしょうか?彼が私を大切にしてくれているなら、それ以上のことは我慢して望むべきではないのでしょうか? 私のように容姿をほめてほしくて何か行動をとった女性はいらっしゃいますか? また、男性は容姿がタイプではない女性と付き合えますか?男子大学生なら度合いは人それぞれでしょうが相手の容姿も気にする年齢だと私は思うのですが・・・彼は私の容姿をどう思っているのでしょうか。

  • 差別されない容姿レベル

    20代女子です。 私は悩みがあるのですが、それはいつも、容姿差別を感じるということです。 私のスペックですが、 ======================================== 身長156cm 体重45キロ 座高85cm B80 W60 H86のD65 歯並びは良い 一重 団子鼻大きさはふつう 唇薄め 肌はアトピーですが今は誰も気づかないくらい治った 顔の長さは生え際からあご18cm 頭囲56~57cm 全身脱毛中 髪はマッシュショートヘアでさらさら ファッションセンスは他人には良いといわれる ======================================================== これだけではよくわからないと思いますが・・・ 正直、美人とは思いません。しかし、差別されるほど悪いとも思っていません。 しかし、今までどこに行っても、容姿で損してるな~と思うことが多いです。 アルバイト、習い事など、初めて行ったときは、そこでできた友人だけはどこでも年配の人などから「美人だねぇ~」と横で嫌味なくらいいわれ、かわいがられているのですが、私はお世辞でも言われません。 ブスだからではなく、「普通」だから、「美人でない」から言われないのかな?とも思いましたが、年配の人だったら若い人ならだれでも美人に見えると思うので、私はよっぽどのブスだからなのかな?と思ってしまいます。 なんせ、いつも私ばかり扱いが違うのです。 悔しいので、いろいろ研究&努力し、少しづつ改善していって、その集団では、「前よりはきれい」になり、周りの人の反応も変わっていくのですが、また新しい集団に行くと「ブス」扱いです。 その繰り返しで、高校の時からの写真と見比べると別人のようになっています。たぶん同一人物とは思わないくらいです。 昔はアトピーもひどく、服のセンスもなく、歯並びも悪く、スキンケアやヘアケアのしかたも知らないので荒れていました。 昔の私を知っている知人にも「別人のように変わった。よくなった」と言われたこともあります。 しかし、違うところへ行けばブス、そして変身(おおげさですが)の繰り返しで正直疲れました。 正直、今は美容のケアは研究し尽くしているし、ファッションもショップ店員並みだし、パーソナルカラー診断も受け、メイクはアトピーなのであまりできないのでやれる範囲でやっています。 骨格は変えられません。 もうこれ以上は変身できません。 いまどき、容姿は読者モデルレベルでないと普通ではないのでしょうか? 読者モデルもすべてがかわいいっていうわけでもないと言われますし。。。 友達みんな「モデルになれるね~」とか言われますが、お世辞なのか本気なのかわかりません。 「モデルになれる」と言われるくらいがいまどき普通なのでしょうか。言われないのはよっぽどひどいのでしょうか。 友達に容姿の相談をしても、みんな美人扱いされている子ばかりで気持ちをわかってくれず、あまり話を聞いてくれません。 容姿で嫌な思いをしなくなるのはいったいどの程度のレベルなのでしょうか? また、私はさらに変身できる余地はあるのでしょうか。

  • 就職時の容姿差別について

    高校2年の女子です。 女性差別って今の時代無いとつい最近まで信じてたんですが 今でも女子は就職で容姿差別があるって言うのは本当ですか? 一流企業の女性社員は美人ばかりだと聞きましたが こういった会社に就職するのはブスは難しいんでしょうか? 容姿の悪い女は、会社のランクが落ちるものなのでしょうか? ブスは学歴や能力を評価してもらえないんでしょうか? もちろんすべてが美醜で割り切れる職業は無いと思いますが 容姿の影響力どの程度なのかという実情が知りたいのです。 フリーランスと専門職、技術職 はじめから容姿が重要視される職業 (受付や接客等)は除きます。

  • 容姿コンプレックス。

    自分の現状をもう少し詳しく書きます。 まず、容姿が醜いと思うようになったきっかけは、中学2年くらいに見ず知らずの高校生や中学生に、「キモい」と言われたことがまず第一要因だったと思います。 そして、鏡をみるとヤッパリきもいと思うようになりました。この頃になると写真も嫌でした。 そして、自殺願望(容姿による劣等感)を高校三年間ずっと抱き、大学受験をし、大学へ入りました。(予備校へ一年通いました) 予備校時代は一回「うわっ、キッモー」と女子2人に通り違いにいわれたような気がします。 そして、大学生。友だちに話してもそっけない対応。友達も話しかけて来ないなどから、マスます、自分の容姿は醜く、だれも近寄せないんだと思い、確信を持ちました。 このような経過です。 ブサイクと面と向かっていわれたことはないので確信は持てませんが、自分では相当気持ち悪いのだろうと認識しています。(友達からはブサイクともイケメンともいわれたことはありません。)←そういうことを軽くいうような友達は高校生以来あまりいないからかもしれませんが。。。みんななにかしらコンプレックスを抱いていて、少し性格が暗めの友達数名と仲が良かったですから。そういうことを軽く言い合うような仲ではありませんでした。  また、自分なりにこの問題を考えてみると、やはり苦しみは自分のことが分からないということにあると思います。 心の中では自分は結構いけてるはずだと思い込んでいるところがあるのかもしれません。 この原因としては、本当に数回ですが、一目惚れ?というか「あの子かっこいいねっていう感じ」にいわれた事(中学校の時、予備校の時にいわれました。)あからさまにみんなで騒がれるほどではありません。 最近ですと、おばさんに(親の友達)に「きれいな子やなー」って顔をまじまじと見られました。 なので、自分ではどこかでいけてるはずだと思い込んでいる?ところがあって、醜いと考えているところに問題があるような気がします。 自分ではヤッパリ醜いと思います。もし、普通以上の顔だったら、同学科の大学生も話しかけて来るだろうし、自分で鏡見ても醜いと思います。 なにをすることが改善の一歩でしょうか?

  • 人の目を恐れる私は弱いのでしょうか?

    人の目を恐れる私は弱いのでしょうか? 私は、小学5年生の時から高校を卒業するまで8年間いじめられました。 小学時代はみんなに無視され 中学時代は内履きを隠され、無視され、陰口をたたかれ 高校時代は内履きを隠され、財布を隠され、陰口たたかれ、作り話をされて悪者にしたてあげられ、面と向かって「死ね」と言われ 上に行けば行くほどイジメはエスカレートしていく一方でした。 学生の時もでしたが、高校を卒業した今も、外を歩いていて人の視線を感じると、 「小・中・高時代の同級生が私を見ているのだろうか?また私の悪口を影で言っているのだろうか?」 と思い、外を歩くのが嫌になります。 誰からの視線かもわからない視線を感じた途端にこんな被害妄想をしてしまう私は弱いのでしょうか?

  • 妄想性人格障害かもしれません

    以前から被害妄想が強いなと思っていましたが、 いろいろ調べていく内に妄想性人格障害かも知れないと分かりました。 一歩手前って感じなんでしょうかね?^-^; 電車の笑い声を聞くと私を笑っていると思ったり、 体臭があるのではないかと、外に出ると心配したり、メールの返信がないと嫌われていると思ったり、 いつも他人からどう思われているか気になります。 特に自分のコンプレックスに関して被害妄想が強いです。 治療法とかあるんでしょうか? 自己暗示術の本を買って、治そうとはしているんですが…。