• 締切済み

容姿

中学時代、主に女子などから不特定多数に 面と向かれず、「キモイ」と言われ、 外を歩けませんでした。 容姿のことが大きな原因だと思われます。 それから数年が経ち、あの時からは 別人と思えるまでに変わったはずなのですが、 今でも女性の集団がいる中では被害妄想にとらわれます。 笑い声が聞こえるだけでどん底に陥ります。 気にし過ぎかもしれませんが、一人で外に出向くことを 今でも躊躇っています。 ちなみに友人といるとそんなことはありません。 どうすれば治りますか?

みんなの回答

回答No.11

お気持ちよく分かります。私もずっと容姿のことを馬鹿にされていて 電車に乗るのがとても苦痛でした。おっしゃるように多人数の笑い声が とても嫌でした。自分を馬鹿にしているように感じていました。 自分でご自身に対してひどい言葉を投げかけていないかとチェックして みてはいかがでしょうか?僕は自分の容姿に対してとてもひどい言葉を 投げかけていたということが分かりました。 また誰だって容姿のことを馬鹿にされたら深く傷つきますよね。それは誰でもそうです。 傷ついてしまう自分を情けないとか、もっとしっかりしろとか責めていないでしょうか? 後は好きなことをやったりしてご自身のことを好きになっていくと、 少しずつ容姿のことも癒せるのではないかと思います。 時間は掛かると思いますが、一歩一歩ですよ。

• dansin26
回答No.10

友人がいるということですが、良かったですね。  今の友人を、大切にしてくださいね。  環境が変わると、疎遠になる関係も多いですけれど。  友人がいると、悩みの受け止め方も、違ってきますから。  友人が「そんなこと!」といって笑い飛ばしてくれたことで、一人だとグチグチして悩み続けていたことでも、ちょっと話しただけで、ふっきれて、前向きなパワーをもらえることって、結構たくさんあるんですよね。  いい友人が、今後も増えるといいですね。

• dansin26
回答No.9

新しい環境に飛び込めば、そこでいい友人ができたり、次第にそのような言葉を言われなくなったり、するひともいます。  でも、いまだに、環境が変わっても、そのような人間たちに出会ってしまう人もいます。  どちらにしろ、あなたが最低限、身だしなみや、人に迷惑をかけない最低限の生活マナー(あいさつをする・無断欠勤しないなど)を守っているのであれば、あなたが悪いのではありません。  骨格は、遺伝子なので、変えられません、整形しない限り。  ですが、表情は変えられますし、性格だって、人なれすることで、変えることはできます。  まぁとにかく、人に向かって「キモイ」などという言葉を吐く人には、大人も子供も異性の区別もなく、あらゆる人がいますが、彼らは大ばか者です。  考えてみてください、あなただって、理不尽だと思っているから、ここで聞いているわけでしょう?  よく人に向かってそんな心無い言葉、汚い言葉、傷つける言葉を言えるものだ、人前で、、と私は、理解できません。    そのような大ばか者たちはほうっておいて、(人の容姿にはそれぞれの受け止め方があります。私だってかわいいといわれたこともその逆もあります。どうせ暇な人たちのたわごとですね。)あなただけでも、人の心の痛みがわかる人間になってくださいね。  一人でも、人の痛みがわかる人間が増えたら、もっといい世の中になるんじゃないかな、って思います。    あなたが最低限のマナーを守っていて、人並みの清潔感をもっているのなら、あなたは何も悪くありません!!!そんなバカなせりふ、ほうっておくことがでいないのなら、心の糧にして、今は、自分の好きなこと、将来やりたいことに、一生懸命に打ち込んでください!  心も体も脳力もぐんと成長する時期にいるあなたは、自分の目的に向かって力を注ぐほうが、今後のあなたという人間を何倍も大きくできると思いますよ。  今は、これから社会人となる前に、社会でうまくやっていく土台を作る時期です。  今の痛み、今身に着けた知識、知恵、人間関係・・全てが自分の肥やしになります。  無駄なことなんてひとつもありません。がんばって!!!なきたいくらい、つらいでしょうね。でも、絶対に、わかってくれる人がいます。そして、その「わかってくれる人」というのは、あなたにとって、すごく価値のある、すばらしい人間です。  どうにでもいい人、「キモイ」なんて平気で言う人たちになんて、自分を理解してくれなくて結構でしょう?    これから出会う、自分にとって価値のある人・すばらしい人に認められるように、どんなことを言われても、ばねにして、なにくそと思って、心の糧にして、がんばって下さい。  前向きに生きようと、目的をかなえようと、努力していれば、そんなたわごと、「騒音」になります。

noname#17448
noname#17448
回答No.8

私も、学生時代は被害妄想に悩み、最悪の思春期を過ごしました。 何故なんだ!と悲しくなりました。 しかし、そこから抜け出すのは容易なことではありません。 無人島にでも行かない限り、人には出会ってしまうのです。 私は、結局は精神科にお世話になりました。 投薬を受けて楽になりました。 神経過敏なところが鈍麻になって、幾分夜も眠れるようになり、 周りのことも、あまり気にならなくなりました。 それから自分を救ったことは、好きな分野の知識や技術を 徹底的に習得しようと励んだことです。 結果、学校を卒業し免許も取得して、目標達成できました。 これは自分に唯一、揺るがない自信になりました。 それから仕事での実績と共に、完全に症状は消失することができました。 人生経験を踏むのも、自信につながります。 それから、積極的に人生を開拓することです。 一度しかない人生です。 そのうち、かけがえのない、素晴らしい人に出会うかもしれません。 行動しなければ、出会うこともないのです。 人から傷付けられた、その傷を癒すのは、やはり人なのだと思います。 あなたを非難する人、あなたを嫌う人が世の中の3分の1だとすれば、 残りの3分の1は、あなたに味方する人、あなたが好きな人です。 あと、残りの3分の1の人は、どうでも良い人です。 辛くて苦しい時期は、80年間続く一生にうちの、 ほんの少しの期間です。 今は、本当に辛いと思います。 その辛さは、専門家の力を借りれば、しのげます。 どうか、自分の一生というものをしっかり見つめて、 生きる方向を見出してください。 できれば、社会に貢献できることで、自分の得意とする分野を見つけることです。 見つかったら、そちらの方面での目標を立てて、 到達するために前向きに努力しましょう。 わき目も振らずに、集中してみることです。 これが、一番の解決方法ではないかな?と想いました。 如何でしょうか? お役に立てましたら、幸いです。

回答No.7

そういう方はムチャクチャ綺麗な女性を彼女に持てば自信がつきます。 彼女がいないと絶対治りませんね!

回答No.6

容姿以外で自信をつけるようにしましょう。 勉強でも運動でも、 人より優れてるな、と自信がもてるようになればいいのです。 そうすれば、容姿が悪くても自然に堂々と外を歩けるようになります。 でも、最低限清潔感と誠実さは忘れないようにしてくださいね。 不潔、しつこい、セクハラ、 は女の子の嫌う3大要因です。

回答No.5

私も鏡を見るのは好きではありません。他の条件は同じでも容姿で何かを他の人から決められることもあると思うとイヤになります。しかし容姿以外の本質的な理由で決められている事も多いと想像します。容姿が特別な意味のある俳優のような人でもいわゆる容姿だけで一生仕事を続ける事は難しいと思います。容姿に自信がないことをむしろ大切にして容姿だけで判断される場にはなるべく参加しないようにしています。極端に言えば犬を飼うときに犬が飼い主の容姿で何か変えることは考えられません。もしそういう犬が居ての飼う気はしないと思います。人でも同じで容姿だけで判断される関係はそれほど重要なものではないのではないかと思います。

noname#161731
noname#161731
回答No.4

まるで自分のことかと思ってしまった… 自分もその口です。 未だに小学校~中学の同級生と街中で会うと息苦しいです。 気持ち悪くなることも多々あります。 他の友達(高校、専門)と遊んでる時は全然関係ないのに… サテ本題― お年はいくつでしょうか? 社会に出てるなら、地元を離れて会社や学校の寮に入るなり、一人暮らしをするなりしてみてはいかがでしょうか? あまりにも、被害妄想等ひどいのであれば心療内科でカウンセリングを受けると少しは楽になりますよ。 同級生に捕らわれず、他の人に貴方を認めてもらう。 そうすればおのずと「キモい」と言ってたオバカ連中も、貴方を認めざるを得ません。 貴方は貴方です。何処の誰に中傷されようとも貴方らしさを忘れなければいいのですよ( ´∀`)

回答No.3

中学生の頃の女子って同性でもちょっと怖いです。 そう思っていなくても誰かが言い出したら、それが広がってしまうこともあります。 いい方向に変わられたようだし、友達といてたのしく過ごせるのなら、全然問題ないと思いますよ。 それに容姿って、思春期と大人の時期では基準が変わってくるものです。かっこよくないのにどうしても惚れちゃうことだってあるんです。 表情や雰囲気、話の内容が個人的にはとても重要に思えます。 どうしても心配ならとりあえず清潔感をもつように心がけていれば、絶対キモイなんていわれることはないと思いますよ。自信がもてるようになるといいですね。

• gouchan46
回答No.2

正直、自分も脳性まひで顔も歪むし、しゃべり方もおかしいので、ずっと好奇の目や笑い声に対する恐怖のなかで生きてきました。だから、あなたの気持ちはよく判ります。今でもTVの物まね番組がみられません。だって人の気にしてる部分を誇張して笑いものにしてるのですから。  話がそれてごめんなさい。自分も克服できたわけではないのですが、まず人にお礼を言うことからはじめました。コンビニや本屋や食堂や、なにかをして貰ったら、ありがとうとかおいしかったですと無理にでも声に出して言う様にしています。相手もプロだからにこやかに応対してくれます。まず、そんなところから少しづつなれていったらどうでしょう。  何のちからにもなれなかったかもしれませんが、同じ悩みを持つ者がいることを忘れないでがんばってください。