• ベストアンサー

めまい外来でうつ病って判断できますか?

主人が、8/7から動悸 めまいなどの発作をおこし、 自宅療養中です。調子が良いと、少し息抜き程度に インターネットしてますが、後は、殆ど 横になった状態です。 内科で心電図24時間・・異常なし・・ 耳鼻科で最初は軽いメニエル?みたいに言われてたのですが、 17日に一度仕事復帰しようと出勤途中に再度発作を起こし、今度は結構 一度目に少しだった眼振も大きかったようで、でも聴覚の低下や耳鳴りとかは ないので MRI検査したのですが、異常なし・・で 病名不明のまま、かかっていた県立病院から 兵庫医大の めまい外来に行くよういわれました。 私も持病にメニエルを持っているので、よくわかりますが、症状は似ていますが、 私は、発作から1Week程度でだいたい回復しますが 主人は長いです。日々ごとに回復していく様子も いまだありません。 ネットで前庭神経炎を知り、私は、それかなぁ?と勝手に思ったりしてたのですが、 本人いわく、本日自分でネットで調べると うつ病の症状にあてはまるから、うつ病だといいます。 言われてみれば、そんな言動はあったりしますが、 いつもそういう所はあるので、判断材料にもなりません。 今度、兵庫医大のめまい外来に MRIの結果?とにかく大きな封筒を持って 初診する予定です。 もしうつ病であったとして、この外来で 判断できるのでしょうか? どちらにしても、もともと忙しくストレスの固まりみたいの人ですが、大きな病気の経験もなく、長期の療養に 更に大きなストレスを抱え込んでいます。 この病状がうつを招く事もあり得るでしょうし 別くちで違う心療内科等に出向いたほうが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rei-chan
  • ベストアンサー率35% (106/299)
回答No.2

心配されてる前庭神経炎のような脳の異常が一番心配なので再度医大で脳には異常なしという確定診断が下れば、あとは精神科領域でしょうね。 めまい外来で脳に異常なければ自律神経失調などの診断となるはずです。ウツの診断は精神科医でないと出来ないので。 まずは医大へ行って大丈夫なら精神科or心療内科を受診という形が一番ベストではないでしょうか?

annychankabu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 先日めまい外来で、とりあえず異常なしで、 今度耳鼻科で三半規管を調べるそうです。 しかも2week後に・・と言われ、 ずっとたらいまわしで、 しかも薬も今まで同じ、全く効かない物をよこされたので、 主人がしびれをきらし 個人の心療内科へその足で出向きましたところ、 1時間くらいの診察で どうやらうつの症状という事で、2week後の身体的な病気が有るか?の診察も待ち つつ、うつの薬も始める事になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#20848
noname#20848
回答No.4

私もNo.3さんが紹介なさってるマリヤクリニックをお奨めします。現在自分が受診中です。 検査は要予約で、朝から夕方まで1日がかりとなります。 血液や尿から細かい分析が行なわれ、血糖値およびインスリンの分泌の変移や、どのミネラルが不足しているのか等を診ます。 どのようなメカニズムで身体的・精神的不調がおこるのか、また、どうすれば改善されるのかを詳しく説明してくれます。 「分子整合医学」または「分子整合精神医学」という理論がもとになっているようです。 私は最初に心療内科を受診したのですが、そこの診療姿勢に失望して、このクリニックを探し当てました。 症状的にも、心療内科で言われた病名の症状よりも、低血糖症の症状のほうにより当てはまっていました。 (※病名によっては精神科でないと対応できない場合もありますし、きちんと診てくれる精神科・心療内科もあると思います。) 精神科や心療内科を受診する場合は、 ・診察がきちんと行なわれるか(私が受診した心療内科では、初診から5分間診察だった) ・生活面へのアドバイスがあるか ・薬が適量であるか がポイントかな…。

annychankabu
質問者

お礼

マリヤクリニックってここでも検索と たくさんでてきますね。 また低血糖症とは大変複雑な病気のようですね。 先日心療内科を受診したところ うつの症状。ということで 精神科領域の治療の際に、通院医療費公費負担となる制度も利用できるようで 今度診断書をもらいにいきます。 その時に、一応 この病気の事聞いてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • himajinn
  • ベストアンサー率31% (185/586)
回答No.3

内科で検査を受けて特別な異常がみつからないようなら、低血糖症を疑ってみて検査を受けたらいかがですか 低血糖症の症状は多様です うつの症状にもよく似る場合があるそうです。 動悸 めまいなどのほかに一致する症状はありませんか 「低血糖症の症状」 異常な疲労感、日中特に昼食後の眠たさ、集中力の欠如、めまい、ふらつき、物忘れがひどい、眼のかすみ、目前暗黒感、呼吸の浅さ、日光がまぶしい、甘い物がむしょうに食べたい、胃腸が弱い、口臭、起床時の疲れ、ため息、生あくび、失神発作、偏頭痛など。 筋肉痛 易疲労、日中の眠たさ、集中力の欠如、肥満 てんかん発作、分裂症、うつ病、神経症、キレる 不安感、恐怖感、焦燥感(イライラ)、自殺観念、怒り、落ち込 悪い夢を見たり、不眠となることも 下のサイトは低血糖症に力を入れている病院です 家族がここで治療を受けました  一般的な病院では低血糖症の相談をしても失望の結果になるでしょう 低血糖症の診断治療のことが詳しく出ています

参考URL:
http://www.mariyaclinic.jp/index.html
annychankabu
質問者

お礼

たしかに、肥満というところ意外、 うちの主人の症状に大変似ています。 こういう病気があるとは知りませんでした。 しかも、うちの主人の食嗜好も お菓子やアイスクリーム、炭酸飲料など大好きなので 大変気になる病気です。 仕事がHARDな人で 7時に家を出、帰宅は12時を 必ず廻り、倒れる2~3week前は、6時に出て2時帰宅がざらでしたので 過労によるうつ病と思われます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.1

精神科(メンタル科)以外ではうつ病とは診断しないと思います。 うつ病の可能性があるなと判断されたら精神科(メンタル科)の受診を促されると思います。

annychankabu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 先日めまい外来で、とりあえず異常なしで、 今度耳鼻科で三半規管を調べるそうです。 しかも2week後に・・と言われ、 薬も今まで同じ、全く効かない物をよこされたので、 主人がしびれをきらし 個人の心療内科へその足で出向きましたところ、 どうやらうつの症状という事で、2week後の身体的な病気が有るか?の診察も待ち つつ、うつの薬も始める事になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • つらいめまい、外来探してます。

    めまいを感じだしてから1年ぐらいが過ぎました。 その間、めまいがやんでいた時期も数ヶ月ありますが、ほぼ毎日めまいを感じます。 特に最近はひどく、手をこすり合わせたり、歯を磨いたりするだけで、「ふわっ」とした感じのめまいに襲われます。 もちろん、近くの耳鼻咽喉科にも行きました。 MRIも撮影しましたが、異常はみられませんでした。 脳にも異常はないそうです。 そこで質問なのですが、都内で「めまいの名医」「評判の良い耳鼻咽喉科、またはめまい外来」を教えてください。 今の病院が嫌なのではないのですが、何度通院しても一向に改善がみられないので・・・。 インターネット等で調べると、大学病院などは紹介状がないとダメなようですので、できれば、紹介状なしでも診療してくれるところがいいです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • めまいが有るんですが、以前は眼振が起こったんですが、この頃、、

    めまいが有るんですが、以前は眼振が起こったんですが、この頃、病院で診てもらっても、自分では、すごいめまい感なんですが、眼振はありませんね、と言われます。 本当に、不思議なんです。 年末に、良性発作性頭位めまい症をして、その後、浮動性めまいが続いていましたが、日によって、浮動性めまいが、有り、目をつむっても、確かに、軽い回転めまい感が有るのに、病院でみてもらうと、なぜか?眼振は無いといわれます。(実際にも、頭を後ろを反らしたり、下を向いたりすると、クラ、ときて、気を失いそうになったりします~頭部MRI では、、全く異常無しで、左内耳機能の低下のみを指摘されているだけなんです) どうなっているんでしょうか? (頭の中で確かに、めまいが起こっているような気がするんですが?)

  • めまい外来

    35歳女性です。1年半前程からめまい、首の凝りがあります。1年前には大きな耳鼻科でめまいの検査、脳神経外科、内科を受診しましたが異常はありませんでした。今年に入り、まだ調子が戻らないので、近くの病院の脳神経外科のめまい外来を受診しました。脳のCTは異常ありませんでしたがバランスの検査で微量な振るえがあったらしく、本能性振戦かもしれないといわれ、1週間ほど薬を飲みましたがめまいはよくならず、最近は気分も悪くなるということから同じ病院の心療内科を勧められ受診しました。そして今リーゼと筋肉の緊張、こりをとる薬をのんで約1ヶ月になりますが、よくなりません。ただ、私は10年前に交通事故で正面衝突をしており、(それが原因かはわかりませんが・・)整形外科では頚椎が逆そりしているといわれています。リハビリや鍼も経験していますが効果はありません。アレルギーもあり、最近は鼻が重く、目の間あたりからおでこにかけてクラっときたりもします。ここで、もう一度、めまいについてなにが原因かしらべたいのですが、どこかよい病院があれば教えてほしいとおもいます。住まいは町田市です。

  • めまいについて、可能性のある病気が知りたい

    初めて相談します。 現在大学4回生、女性です。 私の相談はめまいについてなのですが、めまいについていくつか調べてみても、私の場合はあてはまらないような気がしたので相談させていただきます。 半年ほど前からめまいがするようになってしまいました。ふらっとしためまいが一時的におこるのではなく、起きている間はずっと、四六時中ふわふわしためまいがおこっていて、誰かの付き添いがなければ外に出ることができない状態でした。 あまりにも長いことめまいが続き、普通の生活が困難になってしまったため、病院(めまい外来の耳鼻科)にいきました。検査をしてみましたが、血液検査も異常なし。血圧も正常値ばっちりの状態で、おそらくストレスからくるものだろうといわれました。病名をはっきり言われたわけではないのですが、処方された薬はメニエール病の患者さんに処方するものとだいたい同じものでした。 確かに、半年前は就職活動の疲れなどがたまっていたり、大切な人との別れなどがあったりしまして、ストレスがたまっていたことに心当たりはありました。 真面目に薬を飲みつづけたら、3カ月くらいたったころ、ふわふわしためまいは少しずつおさまり、付き添いなしでも外に出られるようになったため、就職活動を再開しました。 しかし、今度は別のめまいを経験しました。 就職活動の面接のとき、突然激しいめまいに襲われました。今までの「ふわふわ」しためまいとは違って左右にものすごく高速で揺れるようなめまいで、倒れるかと思いました。意識ははっきりしていて目は開けていたのですが、言葉を発することができず、しばらく無言の状態が続きました。 これもメニエール病の症状なのかな?と思い、メニエール病の症状を調べてみたところ「めまいの発作は10~20分くらい続く」と書いてあり、そこがひっかかっています。私の場合はめまいは1分もなかったと思います(おそらく30秒くらいかなと思います)。 今は就職活動も無事に終わり、すこしゆっくり過ごしているのですが、この間、友人から聞かれたくないことを聞かれたときに、面接のときと同じ症状がおこり、そのときは倒れてしまいました。(意識ははっきりしていて、これも1分程度でおさまりました。)めまいがしている間、友人に目(黒目)の動きがどうなっていたかをきいたのですが、目は動いていなかったといわれました。 何が原因で起こっているかわからず、またこのような状態がおこるのでは…と考えると不安になってしまいます。病院の先生にも相談してみたのですが、「ストレスでしょう。」といわれて、前とかわらない薬を処方されました。 はじめの頃のふわふわしためまいは完治はしていませんがだいぶよくなりました。 しかし、突然発作のようにおこるめまいに恐怖を感じています。就職してからまたこのようなことになっては困るので、治るものなら治したいし、治らないものであったとしても対処の方法を勉強しておきたいのです。 病院を変えてみようかな…とも思うのですが、何科にいけばいいのかわからないため、もし「こんな病気の可能性があるのでは?」と思うものがありましたら、教えていただけたら幸いです。(もちろん、自分で勝手に判断したりしません。病院にいくためのヒントがほしいのです。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • めまい

    目眩もちです。 メニエールとの診断でずっと来ていましたが 最近はどうなのかな。と疑問に思っています。 それは回転性めまいではないし、フワフワ(浮遊感)、クラクラとも違うからです。 メニエールの薬は2年間くらいずっと飲み続けています。 昨日あたりから、疲れとストレスもあって、ずっと頭がフラフラしています。 いつもの目眩かとも思いましたが、何だか違うようです。 今日、耳鼻科に行って、眼振を調べましたが、ぶれはほとんどないようでした。 精神科と、神経内科も定期的に受診しています。 どちらの主治医にもメニエールで耳鼻科にかかってることは伝えています。 精神科や神経内科の主治医に相談したことはないので、相談してみたほうがいいのでしょうか。 次の耳鼻科受診時に、外部のめまいの専門医に診てもらうことも考えています。

  • めまいと多発性硬化症

    去年の5月頃にメニエールの発作が起こりました。 その後は難聴になる程度だったのですが 今年の6月から度々、めまい発作を起こし 今は1ヶ月半ほど、ずっとふら~としています。 よく言われる回転性のめまいは今までありません。 これとは別に今年のお盆頃に、手が痺れて、脳外科を受診してMRIを撮って 結果、多発性硬化症の疑いということで 今は経過観察で、月に一度神経内科を受診することになっているのですが めまいは何か多発性硬化症の症状の一つなのでは。と思っています。 調べても、よくわからなかったので、そういうことが起こりうるのか、教えて下さい。

  • めまいをどう抑えるか。

    今日、耳鼻科以外の病院に受け付け開始前から並んでいました。 受付してしばらくした頃から、急にめまいの発作が起こりました。 受付の人に「発作がつらいので、処方だけしてください」 とお願いしたら、まだ2回目と言うことで無理だったのですが 診察開始前に診てもらうことができて、 なんとか帰ってきました。 実は昨日の午前中に、耳鼻科を受診していて、 めまいは最近はなかったけど、前日は2回も頓服を飲むほどきつかった。 といった話をしました。 それで眼振を調べたのですが、とくにぶれはなく、問題ないようでした。 帰った後はめまいがありました。 メニエールという診断は過去に受けているのですが 今はどうなのかわかりません。 とりあえず来週水曜日の午後に同じ耳鼻科で、 めまいの専門医に診てもらおうと思っています。 (外部(大学病院)から来ているのです) わたしはその医師に診てもらったことはないと思います。 それまでの間、どうやってめまいを抑えたらいいのでしょうか。 とりあえず今日明日は寝て過ごしますが 月火は用事をキャンセルするのが難しいので…。 トラベルミンはあと10錠ほど残っています。 (これを頓服として飲んでいます)

  • めまい外来に行ったら脳がむくんでいるのが原因だと…

    知識が無いので教えてください めまい外来に行ったら、特に検査もなしに見ただけで 『水分の取りすぎで全身がむくんでいる!脳もむくんでいるのが原因だ!  水分ばかりで塩分が不足している!  摂取する水分を半分に減らして、毎朝めんつゆを飲みなさい!』 と言われました。このお医者さんを信用しても大丈夫でしょうか? 過去に耳鼻科系のめまい外来に行ったら異常なしと言われたので 今回は内科系のめまい外来に行ったら、漢方のお医者さんでした。 ちなみに、処方された薬もひとつこわい物があり飲もうか飲むまいか思案しています。 ・ポリフル錠500mg ・クラシエ五苓散料エキス細粒 ・デカドロン錠0.5mg(これがこわいので飲まないようにしようかと考えています) ・ロキソニンテープ50mg ・コールタイジン点鼻液 ・カロナール錠300mg 御意見お願いいたします。

  • 耳鳴りとめまい

    耳鳴りとめまい ここ1カ月、耳鳴りとめまいに悩まされています。 耳鳴りはドクンドクン、と脈つような拍動性耳鳴り。 たまに耳が痛くなることもあります。 めまいはフワフワとするような感じで、一つのものを凝視することができません。 歩く時もちょっとふらつきます。 内科で頂いた眩暈止めの薬を服用することで治まります。 ただ薬も飲むと胸やけのような気持ち悪さがでます。 周りの方にメニエールじゃないかと言われたのですが、 メニエールのような吐き気はありません。 しかし時に手に力が入らなかったり、妙にだるい感じがします。 おととい、耳鼻咽喉科に行きましたら「耳垢がたまってるからそのせいかもね」と 言われ、耳垢を除去してもらいましたが。 まだ眩暈と耳鳴りがしています。 このままでは原因が分かりません、耳鼻科、内科以外にどこを受けるべきでしょうか? CTやMRIをとったほうがいいんでしょうか? また、同じような症状を持っている人いませんか? 仕事に集中できず(めまいのせいで)困っています。 よろしくお願いします。

  • めまいで悩んでます。

    40歳の女性です。今年6月ごろから、週に1~2回くらいの割合で、回転性のめまいが起きます。30~40分くらいで落ち着きます。 しかも、左右の見える高さが違うため、ものが上下にずれています。目を開けていると酔ってしまい履きそうになるのです。 今までに日赤の脳神経外科ではCT&MRI、耳鼻科では、メニエールの検査(耳に水を入れてめまい検査や血圧など)、眼科では眼底検査、視力、老眼など、最後に婦人科で、貧血、甲状腺ホルモン、がん検診、筋腫の状態の検査。全て異常なし。 共通して言われるのは、めまいが起きるような異常はない。とのことです。 ストレス?鬱?と考えましたが、リラックスしてる時にもめまいが突然起きるし、精神的にはあまり、原因は考えられません。 でも、めまいは治まらないので、あとは、どこを受診したらよいのでしょうか? 何かいいアドバイスがあればお教え下さい。尾根がします。

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品のCST3500で印刷がされない場合、ノズルチェックとヘッドチェックの違いについて理解が必要です。
  • ノズルチェックは、プリンタのノズルを正常に動作させるか確認するテストであり、ヘッドチェックはプリンタヘッドの状態をチェックするテストです。
  • この2つのテストを実行しても印刷がされない場合、プリンタやインクの問題、設定の誤りなどが考えられるので、それらを確認してください。
回答を見る

専門家に質問してみよう