• ベストアンサー

めまい外来でうつ病って判断できますか?

主人が、8/7から動悸 めまいなどの発作をおこし、 自宅療養中です。調子が良いと、少し息抜き程度に インターネットしてますが、後は、殆ど 横になった状態です。 内科で心電図24時間・・異常なし・・ 耳鼻科で最初は軽いメニエル?みたいに言われてたのですが、 17日に一度仕事復帰しようと出勤途中に再度発作を起こし、今度は結構 一度目に少しだった眼振も大きかったようで、でも聴覚の低下や耳鳴りとかは ないので MRI検査したのですが、異常なし・・で 病名不明のまま、かかっていた県立病院から 兵庫医大の めまい外来に行くよういわれました。 私も持病にメニエルを持っているので、よくわかりますが、症状は似ていますが、 私は、発作から1Week程度でだいたい回復しますが 主人は長いです。日々ごとに回復していく様子も いまだありません。 ネットで前庭神経炎を知り、私は、それかなぁ?と勝手に思ったりしてたのですが、 本人いわく、本日自分でネットで調べると うつ病の症状にあてはまるから、うつ病だといいます。 言われてみれば、そんな言動はあったりしますが、 いつもそういう所はあるので、判断材料にもなりません。 今度、兵庫医大のめまい外来に MRIの結果?とにかく大きな封筒を持って 初診する予定です。 もしうつ病であったとして、この外来で 判断できるのでしょうか? どちらにしても、もともと忙しくストレスの固まりみたいの人ですが、大きな病気の経験もなく、長期の療養に 更に大きなストレスを抱え込んでいます。 この病状がうつを招く事もあり得るでしょうし 別くちで違う心療内科等に出向いたほうが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei-chan
回答No.2

心配されてる前庭神経炎のような脳の異常が一番心配なので再度医大で脳には異常なしという確定診断が下れば、あとは精神科領域でしょうね。 めまい外来で脳に異常なければ自律神経失調などの診断となるはずです。ウツの診断は精神科医でないと出来ないので。 まずは医大へ行って大丈夫なら精神科or心療内科を受診という形が一番ベストではないでしょうか?

annychankabu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 先日めまい外来で、とりあえず異常なしで、 今度耳鼻科で三半規管を調べるそうです。 しかも2week後に・・と言われ、 ずっとたらいまわしで、 しかも薬も今まで同じ、全く効かない物をよこされたので、 主人がしびれをきらし 個人の心療内科へその足で出向きましたところ、 1時間くらいの診察で どうやらうつの症状という事で、2week後の身体的な病気が有るか?の診察も待ち つつ、うつの薬も始める事になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#20848
noname#20848
回答No.4

私もNo.3さんが紹介なさってるマリヤクリニックをお奨めします。現在自分が受診中です。 検査は要予約で、朝から夕方まで1日がかりとなります。 血液や尿から細かい分析が行なわれ、血糖値およびインスリンの分泌の変移や、どのミネラルが不足しているのか等を診ます。 どのようなメカニズムで身体的・精神的不調がおこるのか、また、どうすれば改善されるのかを詳しく説明してくれます。 「分子整合医学」または「分子整合精神医学」という理論がもとになっているようです。 私は最初に心療内科を受診したのですが、そこの診療姿勢に失望して、このクリニックを探し当てました。 症状的にも、心療内科で言われた病名の症状よりも、低血糖症の症状のほうにより当てはまっていました。 (※病名によっては精神科でないと対応できない場合もありますし、きちんと診てくれる精神科・心療内科もあると思います。) 精神科や心療内科を受診する場合は、 ・診察がきちんと行なわれるか(私が受診した心療内科では、初診から5分間診察だった) ・生活面へのアドバイスがあるか ・薬が適量であるか がポイントかな…。

質問者

お礼

マリヤクリニックってここでも検索と たくさんでてきますね。 また低血糖症とは大変複雑な病気のようですね。 先日心療内科を受診したところ うつの症状。ということで 精神科領域の治療の際に、通院医療費公費負担となる制度も利用できるようで 今度診断書をもらいにいきます。 その時に、一応 この病気の事聞いてみようと思います。ありがとうございました。

• himajinn
回答No.3

内科で検査を受けて特別な異常がみつからないようなら、低血糖症を疑ってみて検査を受けたらいかがですか 低血糖症の症状は多様です うつの症状にもよく似る場合があるそうです。 動悸 めまいなどのほかに一致する症状はありませんか 「低血糖症の症状」 異常な疲労感、日中特に昼食後の眠たさ、集中力の欠如、めまい、ふらつき、物忘れがひどい、眼のかすみ、目前暗黒感、呼吸の浅さ、日光がまぶしい、甘い物がむしょうに食べたい、胃腸が弱い、口臭、起床時の疲れ、ため息、生あくび、失神発作、偏頭痛など。 筋肉痛 易疲労、日中の眠たさ、集中力の欠如、肥満 てんかん発作、分裂症、うつ病、神経症、キレる 不安感、恐怖感、焦燥感(イライラ)、自殺観念、怒り、落ち込 悪い夢を見たり、不眠となることも 下のサイトは低血糖症に力を入れている病院です 家族がここで治療を受けました  一般的な病院では低血糖症の相談をしても失望の結果になるでしょう 低血糖症の診断治療のことが詳しく出ています

参考URL:
http://www.mariyaclinic.jp/index.html
質問者

お礼

たしかに、肥満というところ意外、 うちの主人の症状に大変似ています。 こういう病気があるとは知りませんでした。 しかも、うちの主人の食嗜好も お菓子やアイスクリーム、炭酸飲料など大好きなので 大変気になる病気です。 仕事がHARDな人で 7時に家を出、帰宅は12時を 必ず廻り、倒れる2~3week前は、6時に出て2時帰宅がざらでしたので 過労によるうつ病と思われます。 ありがとうございます。

• chihiroppe
回答No.1

精神科(メンタル科)以外ではうつ病とは診断しないと思います。 うつ病の可能性があるなと判断されたら精神科(メンタル科)の受診を促されると思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 先日めまい外来で、とりあえず異常なしで、 今度耳鼻科で三半規管を調べるそうです。 しかも2week後に・・と言われ、 薬も今まで同じ、全く効かない物をよこされたので、 主人がしびれをきらし 個人の心療内科へその足で出向きましたところ、 どうやらうつの症状という事で、2week後の身体的な病気が有るか?の診察も待ち つつ、うつの薬も始める事になりました。 ありがとうございました。