めまいを改善する方法

このQ&Aのポイント
  • 去年いきなり回転性のめまいにおそわれました。1年間は何も無かったのですが、去年と同じ時期になってめまいが再発してしまいました。就職活動のストレスか?骨粗しょう症予備軍と言われていたので、栄養不足?カルシウム不足?色々思い当たるふしがあります。
  • 起き上がるとき、寝るときなど、目の前がゆらーと右から左へ何度か流れます。病院に通っていますが、聴力は左が少しだけ聴力が落ちてるくらいで、良性発作性眩暈症かな、という診断でした。メニエールでは無いと思うけど、一応、ということで一応利尿剤?みたいな物も飲んでいますが、一ヶ月たった今もいっこうに改善しません。
  • 病院を変えて、違う先生に一度見てもらったほうが良いのでしょうか?また、めまいを和らげたり、改善する方法があったら教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

めまいを改善する方法

去年いきなり回転性のめまいにおそわれました。 1年間は何も無かったのですが、 去年と同じ時期になってめまいが再発してしまいました。 就職活動のストレスか? 骨粗しょう症予備軍と言われていたので、栄養不足?カルシウム不足? 色々思い当たるふしがあります。 回転することは無いのですが、 起き上がるとき、寝るときなど、 目の前がゆらーと右から左へ何度か流れます。 病院に通っていますが、 聴力は左が少しだけ聴力が落ちてるくらいで、 良性発作性眩暈症かな、という診断でした。 メニエールでは無いと思うけど、一応、 ということで一応利尿剤?みたいな物も飲んでいますが、 一ヶ月たった今もいっこうに改善しません。 頭がぼーっとして、痛いです。(なかが固まってるかんじ) もともと頭痛もちですが、こう毎日痛いとつらいです。 CTもMRIも異常は無かったのに。 病院を変えて、違う先生に一度見てもらったほうが良いのでしょうか? また、めまいを和らげたり、改善する方法があったら教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.4

未だ,締め切りになっていないので,書き込んでみました. >病院を変えて、違う先生に一度見てもらったほうが良いのでしょうか? >また、めまいを和らげたり、改善する方法があったら教えてほしいです。 病院を変えられる事をお薦めします.頭痛もちでもおありの様なので. 私は,5年ほど前から現在まで,片頭痛の治療中で,ほぼ完治の段階です. ところで,「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴」は,相互に関連をもつ一連の疾患のように思われます. 頭痛を根本的に治すには「脳神経外科」などの「頭痛外来」を設けている病院を探して診察を受けるのが最良です.内科医など頭痛専門医以外の医師が処方する鎮痛剤などで,一時的に痛みを抑えるのでは,頭痛の根本的治療にはなりません. 病院の「頭痛外来」では,頭痛の診療を専門的に行っている専門医が直接,治療してくれます.頭痛は,頭痛の専門医に直接,治療して貰わない限り完治しません. 頭痛治療の専門医は,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などを見分けて,投薬などの治療方針を決めてくれます. 頭痛・めまい,などの事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました. ●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行 ★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師,「頭痛外来」,清水俊彦 医師 ●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行. ●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行. ●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行. 上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんならあるはずです.「頭痛・めまい」を理解するための,ご参考に如何でしょうか? ご参考までに,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.「めまい」の治療も行われているように思います.ただし,診療には予約が必要です. ● 東京女子医科大学病院   http://www.twmu.ac.jp/ 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師 ● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1    TEL: 03-3353-8111(大代表) 私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記,頭痛外来で治療を受けております.その結果,私の片頭痛は,ほぼ完治しています.

その他の回答 (3)

noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんにちは! 自分はメニエールです。 利尿剤とは恐らくは『イソバイド』という薬だと思われます。この薬は目眩そのものを治すものではなく耳鳴りを治す、または軽くする薬です。 失礼ですが、その耳鼻科は信用できる病院でしょうか? 因みにメニエールは回転性の目眩発作におそわれます。一度発病してしまうと完治はほぼ無理とのことです。 なので、自分は血液循環薬や精神安定剤、抗目眩薬などを朝・昼・晩と三回飲みます。どうしようもない発作時には頓服を頂き、どこに行くにも常時携帯しています。薬の名前は『イソバイド』以外は敢えて書きませんでしたが、(違反になる可能性がある為)とにかく目眩が頻繁にでるようになってからでは遅いんです。自分も聴力(右)がかなり落ちてます。頭痛も酷く続くときは一週間位です。CTもMRIもとりましたが、脳には異常はありませんでした。メニエールは両方ともはっきりと写る病気ではありません。なので気分を害されるかもしれませんが、別の大きな耳鼻科、又はサージセンターの受診をお薦めします。 目眩を和らげるには、処方されれば頓服を飲む(凄い睡魔に襲われます)前回答者様の様に耳抜きをする。耳たぶを下に引っ張り耳の穴を広げる。過呼吸を伴う場合には、ビニール袋を使用しゆっくりと腹式呼吸をする。それでも収まらないときは、迷わず救急車を呼ぶほうがいいです。メニエールは決して死ぬ病気ではありませんが、相談者様の辛さが分かる為このような長文になってしまいました。とにかく一日も早く受診なさってください。そしてお大事にしてください。失礼しました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 最近「耳石」というのがうごいてしまうかたがいるそうです 耳鼻科で検査が出来るところもあるようですが 体操もあるようです http://www.3443.or.jp/tsushin/t1004/t1004_2.htm

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

自分は中耳炎で強いめまいの発作が起きて 3日くらい続きました。 起こりそうなときは口を閉じて息で耳に「フッ」と空気を入れると 圧力の問題なのか起きなくなりました。 ちなみに素人療法なので効果があるかどうかはとても保証できませんが 何かと耳が怪しい気がします。

関連するQ&A

  • 悪性発作性頭位めまい症は症状のない時に検査しても

    悪性発作性頭位めまい症は 眩暈の症状が起きてない時に検査しても判断がつくというか、その病気だとわかるものでしょうか? 良性発作性頭位めまいにしては9時間くらい回転眩暈がして長すぎるし 耳鼻科も何件もいきましたが、メニエールではないと言われました。 血圧も正常です。 体験談などご意見がきけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • めまいで歩けない、食べれない

    大学生で一人暮らしです。 耳の低音と高音の聴力が低下しており、めまいもあるためメニエール病の疑いがあるようなのですが、めまい(ふらつき)で歩けず、ほとんど食べれていません。 病院に行きたくても行けません。近くにメニエールを診てくれる総合病院もありません。 個人医院はあります。 どうしたらいいでしょうか。

  • めまいがします。

    4~5年前から年に1~2度回転性のめまいがおきます。メニエールと言われましたが耳鳴りも無く聴力も正常です。内科医で点滴、投薬で3日ほどでよくなります。が、2週間前軽い回転性のめまいがあり病院にいかなくてもおさまったのですが、それ以来ふらふら感がとれず、また4日前回転性のめまいがあったため点滴を受け現在投薬中です。回転性のめまいはおさまったものの、ふらふら感がとれず、特に下を向くとひどくなります。半月近くこのような状態で不安です。今回は自律神経かもといわれました。よいアドバイスお願いします。38歳女です。

  • メニエールの検査は治まってる時にしてもダメ?

    耳鳴り、耳閉感、回転性めまいとメニエールっぽい症状が数か月続き、回転性眩暈発作が治まった後5日後に耳鼻科で検査しても平衡機能と重心動揺計と聴力は異常ありませんでした。 発作がおきてぐるぐる眩暈してる時に検査にいかないとメニエールとは判断されないのでしょうか? 重心動揺計で強制的に揺らされたんですが異常ありませんでした。 教えてくださいよろしくお願いします。

  • ふわふわ眩暈で苦しんでいます。対処法教えて下さい

    63歳の女性です。8年前沖縄旅行(飛行時間5時間かかりました)で帰って来てからふらつく眩暈を発症。メニエールと診断され3年間投薬治療を受けましたが治らず、病院を変えたところメニエールではないと言われましたが、原因がわからず「眩暈症」と診断されました。海外旅行から帰って来るとふわふわ眩暈が始まり、就寝以外は眩暈が続き治まるまで3カ月かかります。海外旅行中は眩暈は起きません。飛行機と眩暈が関係あるのでしょうか。軽度の難聴で、耳鳴りや、耳の中で「カシャカシャ」と毎日鳴っています。良い病院など教えていただけませんでしょうか。

  • めまいで病院に行ったらデパスを処方されました。

    めまいのため町の内科クリニックを受診したのですが、良性発作性頭位眩暈症と判断され、めまいの薬をもらいました。 しかし数日服用しても完治せず、念のため大きな病院にCTなどの検査を受けるのとセカンドオピニオンを聞きに行ったのですが、結果は良性発作性頭位眩暈症と言われ以前と同じ。しかし処方された薬の中にとんぷくとしてデパスという抗不安の薬が入っていたのです。一度も飲んでいませんし、結局めまい発病から1週間で治りました。 しかしデパスを処方されたということは何か精神の病気と言いたかったのでしょうか?話の中にそんなこと一言も言ってなかったのに、薬局で薬を見てショックを受けました。薬剤師さんは飲みたいときに服用して、不要なら飲まなくてよいと言ったので、飲まずに終わりました。 これは保険加入の際、告知しなければなりませんか?自律神経失調症みたいな病歴があれば入れなくなるのですよね?でも診断は良性発作性頭位眩暈症なので大丈夫なのでしょうか?しかし調べられたら疑われるのではないかと心配です。またこの一週間のめまいも告知しなければなりませんか?

  • 寝返り時のめまいが再発しました。

    アラフォー女性です。今朝、明け方寝返りをうった際にかなり強めの回転性めまいに襲われました。その後、弱めのめまいも一回あり、不安になってそのまま起きてしまいました。起きてからは特にめまいなどはせず、いつも通りな感じです。 実は1年くらい前にも同じ症状があり、そのときは耳鼻科へ行ったのですが、「メニエール病とかではない」といわれ、眼球などの動きも正常とのことで、結局なんだかよくわかりませんでした。 それで自分でネットで調べてみたところ、「良性発作性眩暈症」ではないかと思い、ちょうどその頃、母が入院したりしていたのでストレスなども関係あったのかなと思いました。めまいはその後、次第になくなりましたので忘れていたのですがここにきて復活し、不安に襲われています。 今回は特にストレスなどもないのですが、再発とかありえるのでしょうか?また、病院へい行ったほうがいいと思われますか? あともうひとつ、気になっているのが4年くらい前に、起きているときの軽いめまいで貧血と診断され、半年くらい投薬治療していたことがあります。そのときから数年が経過しているので、念のため、もう一度血液検査したほうがいのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • めまいについて

    2週間位前から、めまいと耳鳴り、吐き気があって総合病院に行き、耳鼻科を受診しました。右の聴力の低音の聞こえが悪くなってるからメニエール病の可能性が強いと言われ、でも確定診断ではないから、メニエール病を治療する薬ではなくて、めまいの薬を出すと言うことで ・メリスロン錠6mg ・トリノシン腸溶剤20mg を処方されました。 これを各1錠ずつ1日3回飲んでいますが、週に1~2回めまいで寝込みます。 総合病院なのですが、診察する医師が応援医師なので毎回替わる様で、医師との信頼関係もありません。 セカンドオピニオンをした方がいいか迷っています。 めまいが辛くて真剣に悩んでいます。

  • メニエール病? めまいの診断・処置、先生によって異なりますか?

    めまいが起きた時に、診てもらう先生によって 診断・処置方法が大幅に違うということはありますか? メニエール病かもと思って、耳鼻科ににいくつか行ったのですが 先生によって言われることが違ったので。 (めまいが起こった状態を診てもらってないので仕方ないですが) メニエール病を知らなかったり否定的な先生でも そのめまいを診て、それに合った適切な処置はしてもらえますか? 「メニエルのめまい」っていう表現が違うのかな?「回転性かそうでないか」ですか? メニエール病って、めまいを診て、回転性だったり耳に異常があったり→メニエール病 そうでなければ他の病気の可能性あり、という感じなのでしょうか。 次にめまいが起こった時に、めまい専門の病院でなく(近くにはないけど) 普通の耳鼻科に行っても大丈夫かなとちょっと心配になりまして・・。 田舎ですし、メニエルの可能性ありとすら言われなかった病院もあったので。 うまく言えませんが・・次にめまいがあった時に、メニエール病を診察してもらう のではなく、めまいを診てもらうという気持ちでいればよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • めまいで困っています

    頭位性のめまいに困っています。当方37歳男性。 10日程前就寝時にベッドに横たわり、体制を変えると回転性の眩暈が起こり数秒で治りました。それが就寝時に数回、2日続いた後の朝、起きようとすると激しい回転性の眩暈に襲われ、それも10秒ほどでなお増した。 その後からはじっとしていると大丈夫なのですが、頭を動かすと眩暈が生じました。吐き気、頭痛、難聴、手足のしびれなど、眩暈のほかには一切の症状がないまま11日が経ちました。 眩暈のひどさはかなり軽減され、就寝時の回転は2日目以降まったくなくなりました。そして症状は眩暈のみで、眩暈自体は回転までは行かず上下に2、30度か、あるいはゆっくりと2、30度ほどの半径を往復といった感じです。現在眩暈は下を向いて何か作業をするとき、(執筆、皿洗い、下を向いて座るとき、起き上がる時、歩行時に少々)といった具合でいずれも同様にじっとしていると治まります。 ですが本日(11日目)起きてから両上腕に軽い痺れを感じています。(この症状はまだ2時間ぐらいなのでもう少し様子を見てみないとわかりませんが…) こちらはアメリカでして、現在血液検査の結果待ちの後、CTを行う予定です。 これまでの経過として、4週間前に風邪をひき38度未満の発熱で1週間ほど寝込み、その間に以前神経治療した左上の奥歯が感染してひどい痛みをともなった感染症になり、抗生物質を歯医者さんに頂き6日間服用してきれいに治まりました。 その後1週間もしないうちに上記の症状が発生しました。 いろいろネットで調べたところ「良性発作性頭位眩暈症(BPPV)」が症状としては近いと感じたのですが、心配は付きません。 他の重い病気なども心配で投稿させて頂きました。 BPPVの可能性も考え、エプリー法を始めて5日目です(眩暈の症状が発生して現在11日です)。 右から左、左から右を1セットとしていますが、一回目の左を向いたときだけ2、30度の回転往復めまいが発生します。 ですが不思議なことに2回目の左からまたはじめるときにはその眩暈がありません。 痺れの症状せいで、今まで眩暈だけで大きな心配はそれほどしていなかったのですが脳血管障害や脳腫瘍なども頭をよぎりはじめ、とにかく心配です。 今現在の症状は頭を大きく動かしたり、洗顔時に顔の皮膚が引っ張られれると軽い上下動の眩暈が起きるのと、前述した両上腕の軽い痺れのみです。 どなたか専門家の方のご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう