嫌いな人とやりたい仕事とは?

このQ&Aのポイント
  • 「嫌いな人とすごくやりたい仕事」とは、嫌な相手と一緒に仕事をすることになった状況を指します。
  • その人の人間性が原因で嫌いなので、仕事に対しては積極的ではないかもしれません。
  • 仕事をする上でのストレス解消方法としては、気分転換や自己ケアが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌いな人とすごくやりたい仕事

できればかかわりたくなかった女性と仕事をすることになりました。 なぜかかわりたくなかったかというと、犯罪や薬物関係、恋愛うんぬんではなく その人の人間性です。 悪口が大好きで、物事のマイナス面しかみないし、感情的に主観で判断してしまうし、 感情的になって爆発すると事実関係を調べず、なんでもmixiのブログに書いてしまうのです。 私も以前、名指しで登場させられたことがあります。 「○○さん(私)、友達の△△に聞いたけど、私のことを親が金持ちだから資金援助してもらってるって言ったそうですね。何いってんの?うちの親の会社は倒産寸前の赤字会社です!親にお金もらったことなんかありません!勝手なこといわないで!」 ・・・ちなみに、私には、全く身に覚えの無いことでした。 彼女はブログを書いたことでスッキリしてしまったらしく、誤解だとわかっても 「ああ、もういいじゃん。同じように私の親の話をする人のためにさらし者になってもらったの。ごめんね」と全然気にもしていない様子でした。 そういう性格なので、うんざりしてしまい話すだけで疲れてしまうんです。 その人と、仕事で、タッグを組むことになりました。 仕事の内容は昔からやってみたかったことでした。 ちなみに専門職なので彼女としかできない仕事です。 あまりにも嫌で妻にも愚痴ってしまいました笑 好きな仕事のために、嫌いな上司や仲間と一緒に働いている方、 どうやって気分転換したり、ストレス解消すればいいかアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iku6
  • ベストアンサー率14% (11/76)
回答No.2

こんばんは。 逆説的に言うと好きな人と仕事をした事がない私は、貴方の気持ちが良く理解できます。 所詮生活の為お給料を頂いていると思えばこその忍耐ですが。 心も身体も私みたいに病んでしまうと思うので、たまに遅刻早退して気分転換して 休んで旅行でもするとか。 あまりお役に立てなくて申し訳ありません。

その他の回答 (1)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

(嫌なものを我慢する)というスタンスでこういう人と接して行くと限界が来ますね。 (壊れた人で取り扱い注意だけれど何も期待しないでやって行きましょう)という発想に切り替えたら少しましになると思えます。 私はこの考え方で長年、自己愛性障害者だった遠戚の者と付き合うことが出来るようになりました。 人の悪口しか言わない、おかしげなありもしない嘘を言って憂さ晴らしをするのは人間性というよりも軽く病んでいる状態にいる人ではないかと思えてなりません。結果として人を利用したり貶めることしか出来ず、その上、本人はそういう自分を反省する力を持ちません。 好きな仕事と不快な人間。酷くミスマッチな組み合わせのようだけれどこれも人生の課題のようなもの。 肩の力を抜いて挑戦することをお勧めします。仕事にのみ目を向けて相手への期待を120パーセント、捨ててみてください。逆から学んだり何か得ることがあるかもしれません。

rarara1978
質問者

お礼

100%ではなく、120%に納得しました! たしかに、通常業務でも他の同僚と同じように「これくらいやってくれているものだ」と思ったり、頼ったりしてしまうと、失望させられることばかりでストレスがたまりまくっていましたが。。。 120%期待しないように、気持ちを切り替えるとすごく楽になりました。 だめな人を改善させようと思ってしまっていた自分にも問題があったんだなと思いました。 ありがとうございます。 これでがんばってみます。