寝返り時のめまいが再発!アラフォー女性の症状と対策

このQ&Aのポイント
  • 寝返り時に再び強い回転性めまいが襲ってきたアラフォー女性。1年前にも同じ症状があり、耳鼻科での診察ではメニエール病ではないとされていた。良性発作性眩暈症の可能性も考えられるが、ストレスなどの要因も関連しているかもしれない。今回の再発に不安を感じており、病院への受診や血液検査の再検査を検討中。
  • ストレスなどの要因はないが、寝返り時のめまいが再び現れたアラフォー女性。1年前に同じ症状があり、耳鼻科での診察ではメニエール病ではないとされていた。良性発作性眩暈症の可能性も考えられるが、ストレスや過去の症状の関連性にも疑問を感じている。病院への受診と血液検査の再検査を検討中。
  • 寝返り時に再び強い回転性めまいが起きたアラフォー女性。1年前に同じ症状があり、耳鼻科ではメニエール病ではないとされていた。ストレスや過去の治療経験との関連性を考えると、良性発作性眩暈症の可能性があるかもしれない。再発に不安を感じており、病院での受診と血液検査の再検査を検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝返り時のめまいが再発しました。

アラフォー女性です。今朝、明け方寝返りをうった際にかなり強めの回転性めまいに襲われました。その後、弱めのめまいも一回あり、不安になってそのまま起きてしまいました。起きてからは特にめまいなどはせず、いつも通りな感じです。 実は1年くらい前にも同じ症状があり、そのときは耳鼻科へ行ったのですが、「メニエール病とかではない」といわれ、眼球などの動きも正常とのことで、結局なんだかよくわかりませんでした。 それで自分でネットで調べてみたところ、「良性発作性眩暈症」ではないかと思い、ちょうどその頃、母が入院したりしていたのでストレスなども関係あったのかなと思いました。めまいはその後、次第になくなりましたので忘れていたのですがここにきて復活し、不安に襲われています。 今回は特にストレスなどもないのですが、再発とかありえるのでしょうか?また、病院へい行ったほうがいいと思われますか? あともうひとつ、気になっているのが4年くらい前に、起きているときの軽いめまいで貧血と診断され、半年くらい投薬治療していたことがあります。そのときから数年が経過しているので、念のため、もう一度血液検査したほうがいのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatena51
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.4

私も同じ事がありました。 数年前、1月下旬にひどい目眩で病院にかかったら 良性発作性眩暈症と診断されました。 一年後2月中頃に同じ症状で病院にかかりました。 時期が近いので何か関係が有るかと聞いた所、 気候の問題と体調は密接に関係しているから有るかもねとの事でした。 それ以外にも、夜中にいきなりがーんと目眩を感じて目を覚ましましたが、 その後、大丈夫だった事も有ります。 軽い症状ならトラベルミン等乗り物酔いの薬で何とかしのげます。 最初は先生の紹介でMRIの検査もしました。 気になるなら、検査を受けてもいいですね。 健康診断だと凄く高く取られますが、 病気なら保険が適用されて安く出来ますよ。

SaltWaterTaffy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、私も去年の1月に発症し、今年2月に再発したわけですから時期かぶってますね。 しかも、4年前に貧血と診断されたのも1月でした。。 実は今日、耳鼻科に行ってきたのですが耳にも脳にも異常はないということで、何らかの原因で血流が悪くなっているのだろうということでした(良性発作性眩暈症という病名はいっていませんでした) ネットにもなかった新情報としては、低血圧だと、寝ているあいだはさらに血圧が下がるので、血流が悪くなりめまいが起こることがある、貧血ならなおさらです、といわれました。 しかし、心配するようなものではなさそうでひとまずほっとしました。いちおう、血流をよくする薬やビタミンその他をいただいて2回くらい飲みましたが、横たわったりするとやはり激しく揺さぶられるようなめまいがしてこわいです。 MRIは4年前の貧血のときに一度とったのですが、閉所恐怖症なので二度と無理だと思いました。。 耳鼻科へいった後、別件で婦人科へいくことになっていたので、渋々ながら血液検査をしてもらいました(耳鼻科では検査できないみたいです)。その結果が月曜日にでるのですが、それまでにすこしは改善されているといいのですが。。 ともあれ、同じような経験をされている方がたくさんいらしてすこし安心できました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.5

頸椎が悪くてもめまいは起こしますよ

SaltWaterTaffy
質問者

お礼

ありがとうございます。 頸椎は、以前やはり寝起きの手のしびれで悩んでいたときにレントゲンをとったことがあり、整形外科医に「首が若干ですが、ふつうより前に出ている骨格なので、首や肩がちょっと疲れ易いのかもしれませんね」といわれたことがあります。そんな小さなことも、関係ないようで今回のめまいに結びついているのかもしれませんね。 その後、病院へ行った当日の夜までは「もうだめだ」と思うほどぐるんぐるんしていたのですが、翌日は薬が効いたのか?意外なほどすっきりして、もう気分が悪くなるほどの激しいめまいはおさまったようでした。このままよくなればと願っています。 たくさんのご回答、ありがとうございました。

回答No.3

>明け方寝返りをうった際にかなり強めの回転性めまいに襲われました。 その後、起き上がっているときにはめまいが無く、短時間で自然治癒したのなら 典型的な良性発作性頭位めまい症の現れ方ですね 受診時にもめまいがあれば慣れた耳鼻科医なら理学療法で簡単に治せます 良性発作性頭位めまい症は治っても、後日に何回でも繰り返すことはあります ただし、良性発作性頭位めまい症以外の病気の可能性が無いとは言い切れないので耳鼻科にはかかって見て下さい 良性発作性頭位めまい症と貧血でクラッとするめまいはまったく別物です 血液検査は健康診断で行っていませんか?行っていないのなら年に1回くらいは調べたほうが良いですね

SaltWaterTaffy
質問者

お礼

ありがとうございます。 良性発作性頭位めまい症は何度でも再発するんですね。 血液検査は、1年以上してないです。やっぱり、しておいたほうが安心ですよね。。気が弱くて、何かあったら。。と思うと恐ろしくてなかなか気がすすまないのですが。 日頃から貧血のことは以来気にして、サプリメントやレバーなどでなるべく鉄分補給するようにはしているのですが。。

  • tasukoceo
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.2

>良性発作性眩暈症 >再発とかありえるのでしょうか? 普通にありますよ。私は年に2、3回起り、症状は1週間~10日続きます。 頭の位置が急に変わると急に目眩が起るのでビックリしますよね。 特に寝る時もゆっくり位置を変えないとグラっときますので中々休まりません。 耳鼻科医には自律神経とアレルギーが関係していると言われ目眩の薬と 抗アレルギー薬を処方されました。 血液検査はするかしないかは医師が決めますのでとりあえず耳鼻科を 受診して下さい。

SaltWaterTaffy
質問者

お礼

ありがとうございます。 年に2、3回もあるんですか?? 私もはじめて経験したときはどこかにつかまっていないと怖く感じるほどの激しいめまいでぎょっとしました。 近々、別のことでかかりつけの婦人科には行く予定なのですが、そこでついでに相談しても婦人科の医師にはわかりませんよね。。

  • hi0hi0
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.1

こんにちは。同年代女性です。 更年期障害の可能性も高いと思います。 私も夜中の寝返り&朝布団から出る時の異常なめまいの症状が出てます。 頭痛や耳など、他の異常は全くありません。 貧血のようなクラっとくる感じじゃなくて、空間がいきなり上下左右に歪んだような気持ち悪さじゃないですか? 中高年の突然の頭痛やめまいは馬鹿にできないので、一度は病気を疑って病院に行かれるべきと思いますが、それで原因不明ならレディスクリニックを受診されてはいかがでしょうか。

SaltWaterTaffy
質問者

お礼

ありがとうございます。更年期ですか。。それはまだちょっと早すぎるので、だとしたらショックです。 たしかに貧血と診断されたときのめまいはフッと意識が飛ぶような感じでしたが、今回のはぐるんぐるん回ってる感じです。 病院へ行ってもなんだかよくわからないことが多いので、行っても同じではないだろうか、という思いがあります。 hi0hi0さんは同じ症状で病院へは行かれたのでしょうか??

関連するQ&A

  • 眩暈について・・・

    47歳女性です。 横臥してて頭を動かすと、良性発作性頭位眩暈症のような症状の眩暈が2~3ヶ月に一回ぐらいありますが、1~2日ぐらいで治まります。頭痛・吐き気・しびれなどはありません。 良性発作性頭位眩暈症にしては、治まるのが早いと思うのですが、 眩暈があるとき、肩も凝ってるので肩凝りからくる眩暈なのかな?とも思います。 良性発作性頭位眩暈症と肩凝りからくる眩暈の症状の違いってあるんでしょうか? また、良性発作性頭位眩暈症だとしても立ってるときは眩暈はしないので、運動(卓球)をしてもよいものでしょうか?

  • 悪性発作性頭位めまい症は症状のない時に検査しても

    悪性発作性頭位めまい症は 眩暈の症状が起きてない時に検査しても判断がつくというか、その病気だとわかるものでしょうか? 良性発作性頭位めまいにしては9時間くらい回転眩暈がして長すぎるし 耳鼻科も何件もいきましたが、メニエールではないと言われました。 血圧も正常です。 体験談などご意見がきけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • めまいで病院に行ったらデパスを処方されました。

    めまいのため町の内科クリニックを受診したのですが、良性発作性頭位眩暈症と判断され、めまいの薬をもらいました。 しかし数日服用しても完治せず、念のため大きな病院にCTなどの検査を受けるのとセカンドオピニオンを聞きに行ったのですが、結果は良性発作性頭位眩暈症と言われ以前と同じ。しかし処方された薬の中にとんぷくとしてデパスという抗不安の薬が入っていたのです。一度も飲んでいませんし、結局めまい発病から1週間で治りました。 しかしデパスを処方されたということは何か精神の病気と言いたかったのでしょうか?話の中にそんなこと一言も言ってなかったのに、薬局で薬を見てショックを受けました。薬剤師さんは飲みたいときに服用して、不要なら飲まなくてよいと言ったので、飲まずに終わりました。 これは保険加入の際、告知しなければなりませんか?自律神経失調症みたいな病歴があれば入れなくなるのですよね?でも診断は良性発作性頭位眩暈症なので大丈夫なのでしょうか?しかし調べられたら疑われるのではないかと心配です。またこの一週間のめまいも告知しなければなりませんか?

  • 寝返り時にめまい・・・

    しょっちゅうある症状ではないのですが気になっているので質問させて下さい。 5月の連休中、夜中寝ている時に寝返りをうった瞬間グルグル頭の中がまわり始め目が覚めました。その後は寝返りうつたびにグルグルしてしまい寝るのをやめておきていました。 起きてもちょっと下を向くたびに視界がグルグルし一日中そんな感じでした。 しかし夜になり寝て、起きたらスッキリ。その後、下を向いてもめまいはありませんでした。 ちょうどその時耳の中が荒れていて耳かきしすぎたのか耳から水っぽい液が出てきたり耳の中がムレていたりしていたので耳鼻科に行ったついでにめまいも見てもらったのですが、特に異常なしと言われました。 めまいは耳鼻科と聞いていたので耳鼻科に行ったのですが周りに聞いても寝返りうってめまいがするなんて聞いたコトないと言われ少し不安です。。 最近WiiFitをやり始めて気づいたのですが目をつぶって歩くと最初と最後で全然違う場所にいたりするようになり始め、たまにいきなり頭を動かしたりするとクラっとなったりするようになりました。 これは耳鼻科ではなく他の科に行くべきなのでしょうか・・ めまいの検査もして異常なしと言われたので気にしないようにしようかとも考えたのですが、元からめまいの病気持ちではないのでよく分からなくて・・ 同じような症状を経験した方いらっしゃいますか??

  • 一瞬のめまい・ぐらつきについて

    最近、一瞬だけぐらっとなることがあります。 歩いていて踏み出した時に頭が揺れたりします。 ただ、倒れたりめまいが続いたりすることはありません。その一瞬だけです。 目の前が暗くなることもありません。 特に仕事中に多いですが、友人との旅行中などもありストレスとは関係ないような気もします。 自分で少し調べた結果、目の疲れや肩こりからくるものではないかと思っています。 立ちくらみとかは多いですが、貧血までなったことは殆どありません。 今服用しているのは子宮内膜症のルナベルという薬ですが、副作用とも考えにくいです。 気にしないでもよいことかもしれませんが、父親が突発性難聴、母親がメニエール病、姉は良性発作性頭位めまい症と続いており少し気になりました。 何か考えられる病気はありますか?

  • ふわふわ眩暈で苦しんでいます。対処法教えて下さい

    63歳の女性です。8年前沖縄旅行(飛行時間5時間かかりました)で帰って来てからふらつく眩暈を発症。メニエールと診断され3年間投薬治療を受けましたが治らず、病院を変えたところメニエールではないと言われましたが、原因がわからず「眩暈症」と診断されました。海外旅行から帰って来るとふわふわ眩暈が始まり、就寝以外は眩暈が続き治まるまで3カ月かかります。海外旅行中は眩暈は起きません。飛行機と眩暈が関係あるのでしょうか。軽度の難聴で、耳鳴りや、耳の中で「カシャカシャ」と毎日鳴っています。良い病院など教えていただけませんでしょうか。

  • メニエールの検査は治まってる時にしてもダメ?

    耳鳴り、耳閉感、回転性めまいとメニエールっぽい症状が数か月続き、回転性眩暈発作が治まった後5日後に耳鼻科で検査しても平衡機能と重心動揺計と聴力は異常ありませんでした。 発作がおきてぐるぐる眩暈してる時に検査にいかないとメニエールとは判断されないのでしょうか? 重心動揺計で強制的に揺らされたんですが異常ありませんでした。 教えてくださいよろしくお願いします。

  • めまいを改善する方法

    去年いきなり回転性のめまいにおそわれました。 1年間は何も無かったのですが、 去年と同じ時期になってめまいが再発してしまいました。 就職活動のストレスか? 骨粗しょう症予備軍と言われていたので、栄養不足?カルシウム不足? 色々思い当たるふしがあります。 回転することは無いのですが、 起き上がるとき、寝るときなど、 目の前がゆらーと右から左へ何度か流れます。 病院に通っていますが、 聴力は左が少しだけ聴力が落ちてるくらいで、 良性発作性眩暈症かな、という診断でした。 メニエールでは無いと思うけど、一応、 ということで一応利尿剤?みたいな物も飲んでいますが、 一ヶ月たった今もいっこうに改善しません。 頭がぼーっとして、痛いです。(なかが固まってるかんじ) もともと頭痛もちですが、こう毎日痛いとつらいです。 CTもMRIも異常は無かったのに。 病院を変えて、違う先生に一度見てもらったほうが良いのでしょうか? また、めまいを和らげたり、改善する方法があったら教えてほしいです。

  • 澤穂希さんの「良性発作性頭位めまい症」って?

    澤穂希さんが体調不良とのことですごくびっくりしまして、ニュースなどをチェックしてました>< ようやく、病名が公開されましたけど、良性発作性頭位めまい症ってどんな病気なんでしょう? 調べてたのですが、これって結構メジャーな病気ですか? めまいというとメニエール病くらいしか知らなかったのですが・・・。 また、「良性発作性頭位めまい症」は完治する病気ですか? 『良性』とかいてあるので、そんな深刻ではない病気なんでしょうか? サッカーつづけられるんでしょうか? 詳しい方いらしたらおしえてください。

  • 良性発作性頭位めまい症

    ここ2、3日寝返りをうつとめまいがおきるようになってしまいました。 ネットで検索したところ「良性発作性頭位めまい症」というのがでてきて 耳鼻科へいくよう書いてあったんですが、どのような耳鼻科でもいいのでしょうか? エプリー法とやらができる耳鼻科へいったほうがいいですか?

専門家に質問してみよう