結婚お祝いパーティーはどうする?

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ入籍する予定の結婚式で披露宴を行わないことになりました。しかし、彼の友人から結婚お祝いパーティーの計画が持ち上がりました。どうしたら気持ちよく参加できるでしょうか?
  • 彼の友人夫婦が、結婚お祝いパーティーをサプライズで開きたいと提案してきました。しかし、私はアウェイで逆サプライズという形式に抵抗感を覚えています。どのように対応すればいいでしょうか?
  • 私たち夫婦の結婚式でお世話になった彼の友人夫婦が、結婚お祝いパーティーを開きたいと言っています。しかし、私たちは披露宴を行わないことにしており、逆サプライズのアイデアに戸惑っています。どのように話し合えばいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚お祝いパーティー?

もうすぐ入籍します。 身内だけで神社で挙式し、披露宴は予定していません。 昨日、彼の友人(夫婦ともに友人で、奥様の方)から私の携帯に電話がありました。 私はその夫婦に何度か会ってあいさつしたことがある程度だったのですが、彼の妹経由で私の番号を調べてかかってきました。妹からは事前に教えてよいかの確認はありました。 内容が、 ¢私たち夫婦の結婚式のときに××(彼の名前)にはいろいろお世話してもらったから自分たちもお祝いしたいのに、なぜ披露宴をしないのか。 披露宴をしないのは仕方がないけど、お祝いがしたい。 ついては××にサプライズでパーティーをしたいので奥さん(私)に協力してほしい。 ××の勤務が不規則なので、休みの日を教えてほしい。ちなみに自分たちは土日が良いので土日のどちらかが良い£ という、私の予定や気持ちをまったく無視したもので、おめでとうの一言もありませんでした。 私としても彼が友だちから愛されているのはうれしいですし、誕生日会とかなら喜んで協力したいのですが、結婚のお祝いパーティーで、アウェイでしかも逆サプライズ?と思うと気分がのりません。 どうしたら気持ちよく参加できるでしょうか? とりあえずまだ入籍日以降の勤務が決まっていないので、またわかり次第こちらから連絡することにしています。

noname#128858

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134423
noname#134423
回答No.6

酷すぎますね。お祝いパーティーはご主人の為にでなく、その方の自己満足に過ぎません。 ただ、貴方の友人ならまだなんとか断れても、ご主人の顔がありますから難しい所ですね。 貴方だけ行かない、断るというのは、これから陰口を叩かれる的にもなるでしょうし、勝手に断って後からご主人に責められても嫌ですからね。しかもきっと結婚してからもお付き合いはあるでしょうから。 辛く腹立たしいのは分かりますが、ここは穏便に『ご主人の為』と称して割りきって口裏合わせをし、出席するしかないと思います。 『私達の結婚披露パーティー』ではなく『ご主人を喜ばせるパーティー』と自身に言い聞かせましょう。 そして、そのパーティーが終わってから、実はさ…とご友人の配慮がなくて悲しかった事と、今後は少し距離を置いた付き合いをしたい事をさりげなく伝えてみてはいかがでしょうか? きっと、貴方が愛した方の友人なら、きっと悪い人ではなく、貴方に対しても悪気があったのではないはずです。 ご友人は頼める相手が貴方しかいなかったのですから、ここは一肌脱いでご主人に喜んでもらう。それは、ご友人の為でなく『ご主人を立てる』為なのです。 今だけの事を考えず、先を見越して行動した方が、後に貴方が余計辛い思いをしないで済むと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私の気持ちを全部代弁してくれたような気がして、すごくほっとしました。 「夫をたてる」ってことを今から勉強していかないといけないですね。 これから頑張ります。 他の皆さんも、アドバイス本当にありがとうございました。 ひとりで悩んでいると、自分がおかしいのかなと思ってしまいますが、皆さんのご意見を見て勇気がでました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#137581
noname#137581
回答No.5

その友人 なんかおかしいですね・・。  披露宴などは、当人達とその家族で決める事。  いくら友人でも 立入しすぎじゃないですか?      御祝いしたいといいながら、電話で一言も御祝いいってませんよね?    どうかな・・と思います。   

回答No.4

ご友人の気持ちもわからなくもないですが、やはり不躾で失礼だと思います。 ご主人のためと思って大人になるも1つ、不快だからお断りするのも1つ。 どちらも悪くないと思いますよ。

回答No.3

おめでとうも言えない人が、本当に夫の為にパーティを考えているとは思えません。 夫にこういう話があり、乗り気では無いと正直に話す事です。 夫も披露宴やパーティを考えていないなら「実は身内に不幸があり、騒ぐ気にはなれないのでサプライズはお断りします」とそっけないメール返信で十分ではないでしょうか?

• shin-326
回答No.2

お祝いはする側の都合(気持ち)でするものではありません。受ける側にあわせるべき 事ですから、あなたの気持ち(ご都合)を考慮していないのであなたは参加しなくて いいんじゃないですか。(あなたはお祝いされる側でする側ではないです) 彼のスケジュールのみ伝えて、彼だけ参加すればいいんじゃないですか。 友人は彼の友人であって、あなたの友人ではないのでしょうから。 友人は、彼を祝福したいのでしょうから。そう受け取っておけばいいのでは あなたが、無理して気持ちを作ってまで祝福されたくはないでしょうし 彼の添え物みたいに付いていっても楽しくないでしょ。

• dkorei
回答No.1

祝われるご本人が気分が乗らないのなら、そのパーティはいらないよって言えばいいと思います。 私も質問者さんの立場ならムカッときますね。 なぜ旦那さんのみをそこまで喜ばせたいのか疑問です。 奥さんも主役に変わりないのにね。 気になった点をその友人さんに話して、だからお祝いパーティは結構ですと言えばいいと思います。