結婚お祝いパーティーはどうする?

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ入籍する予定の結婚式で披露宴を行わないことになりました。しかし、彼の友人から結婚お祝いパーティーの計画が持ち上がりました。どうしたら気持ちよく参加できるでしょうか?
  • 彼の友人夫婦が、結婚お祝いパーティーをサプライズで開きたいと提案してきました。しかし、私はアウェイで逆サプライズという形式に抵抗感を覚えています。どのように対応すればいいでしょうか?
  • 私たち夫婦の結婚式でお世話になった彼の友人夫婦が、結婚お祝いパーティーを開きたいと言っています。しかし、私たちは披露宴を行わないことにしており、逆サプライズのアイデアに戸惑っています。どのように話し合えばいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚お祝いパーティー?

もうすぐ入籍します。 身内だけで神社で挙式し、披露宴は予定していません。 昨日、彼の友人(夫婦ともに友人で、奥様の方)から私の携帯に電話がありました。 私はその夫婦に何度か会ってあいさつしたことがある程度だったのですが、彼の妹経由で私の番号を調べてかかってきました。妹からは事前に教えてよいかの確認はありました。 内容が、 ¢私たち夫婦の結婚式のときに××(彼の名前)にはいろいろお世話してもらったから自分たちもお祝いしたいのに、なぜ披露宴をしないのか。 披露宴をしないのは仕方がないけど、お祝いがしたい。 ついては××にサプライズでパーティーをしたいので奥さん(私)に協力してほしい。 ××の勤務が不規則なので、休みの日を教えてほしい。ちなみに自分たちは土日が良いので土日のどちらかが良い£ という、私の予定や気持ちをまったく無視したもので、おめでとうの一言もありませんでした。 私としても彼が友だちから愛されているのはうれしいですし、誕生日会とかなら喜んで協力したいのですが、結婚のお祝いパーティーで、アウェイでしかも逆サプライズ?と思うと気分がのりません。 どうしたら気持ちよく参加できるでしょうか? とりあえずまだ入籍日以降の勤務が決まっていないので、またわかり次第こちらから連絡することにしています。

noname#128858
noname#128858

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134423
noname#134423
回答No.6

酷すぎますね。お祝いパーティーはご主人の為にでなく、その方の自己満足に過ぎません。 ただ、貴方の友人ならまだなんとか断れても、ご主人の顔がありますから難しい所ですね。 貴方だけ行かない、断るというのは、これから陰口を叩かれる的にもなるでしょうし、勝手に断って後からご主人に責められても嫌ですからね。しかもきっと結婚してからもお付き合いはあるでしょうから。 辛く腹立たしいのは分かりますが、ここは穏便に『ご主人の為』と称して割りきって口裏合わせをし、出席するしかないと思います。 『私達の結婚披露パーティー』ではなく『ご主人を喜ばせるパーティー』と自身に言い聞かせましょう。 そして、そのパーティーが終わってから、実はさ…とご友人の配慮がなくて悲しかった事と、今後は少し距離を置いた付き合いをしたい事をさりげなく伝えてみてはいかがでしょうか? きっと、貴方が愛した方の友人なら、きっと悪い人ではなく、貴方に対しても悪気があったのではないはずです。 ご友人は頼める相手が貴方しかいなかったのですから、ここは一肌脱いでご主人に喜んでもらう。それは、ご友人の為でなく『ご主人を立てる』為なのです。 今だけの事を考えず、先を見越して行動した方が、後に貴方が余計辛い思いをしないで済むと思いますよ。

noname#128858
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の気持ちを全部代弁してくれたような気がして、すごくほっとしました。 「夫をたてる」ってことを今から勉強していかないといけないですね。 これから頑張ります。 他の皆さんも、アドバイス本当にありがとうございました。 ひとりで悩んでいると、自分がおかしいのかなと思ってしまいますが、皆さんのご意見を見て勇気がでました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#137581
noname#137581
回答No.5

 その友人 なんかおかしいですね・・。  披露宴などは、当人達とその家族で決める事。  いくら友人でも 立入しすぎじゃないですか?      御祝いしたいといいながら、電話で一言も御祝いいってませんよね?    どうかな・・と思います。   

回答No.4

ご友人の気持ちもわからなくもないですが、やはり不躾で失礼だと思います。 ご主人のためと思って大人になるも1つ、不快だからお断りするのも1つ。 どちらも悪くないと思いますよ。

回答No.3

おめでとうも言えない人が、本当に夫の為にパーティを考えているとは思えません。 夫にこういう話があり、乗り気では無いと正直に話す事です。 夫も披露宴やパーティを考えていないなら「実は身内に不幸があり、騒ぐ気にはなれないのでサプライズはお断りします」とそっけないメール返信で十分ではないでしょうか?

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.2

お祝いはする側の都合(気持ち)でするものではありません。受ける側にあわせるべき 事ですから、あなたの気持ち(ご都合)を考慮していないのであなたは参加しなくて いいんじゃないですか。(あなたはお祝いされる側でする側ではないです) 彼のスケジュールのみ伝えて、彼だけ参加すればいいんじゃないですか。 友人は彼の友人であって、あなたの友人ではないのでしょうから。 友人は、彼を祝福したいのでしょうから。そう受け取っておけばいいのでは あなたが、無理して気持ちを作ってまで祝福されたくはないでしょうし 彼の添え物みたいに付いていっても楽しくないでしょ。

  • dkorei
  • ベストアンサー率22% (37/168)
回答No.1

祝われるご本人が気分が乗らないのなら、そのパーティはいらないよって言えばいいと思います。 私も質問者さんの立場ならムカッときますね。 なぜ旦那さんのみをそこまで喜ばせたいのか疑問です。 奥さんも主役に変わりないのにね。 気になった点をその友人さんに話して、だからお祝いパーティは結構ですと言えばいいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚祝いについて

    友人が9月に入籍したのですが(結婚式は海外で済ませ披露宴の予定なし)、まだ結婚祝いを渡していません。 12月に別の友人が結婚することになり、 9月に入籍したその友人と会うのですが、 その時に結婚祝いを渡すのは非常識でしょうか? 9月入籍の友人は遠方ですので、12月の披露宴までに会うことができません。

  • 結婚祝いのお返し(内祝い)について

    友人夫婦が先月入籍し、私達夫婦は今月入籍しました。 友人夫婦は来月末に式と披露宴を控えており、私達夫婦も招待して頂きました。 一足早いですが結婚式には荷物になるのでご祝儀しか渡せないだろうという事で、 入籍祝いとして当時はまだカップルだった自分たち二人からと、 品物でささやかなプレゼントを贈りました。 そして今月頭、私達が入籍したら今度は友人夫婦から結婚祝いとして品物が届きました。 私達は式は家族のみで年内に済ませます。披露宴はなしです。 とても素敵なプレゼントで、また気遣いもとてもうれしく、お礼もすぐに伝えました。 他の方からもお祝いは頂いており、(内祝いとして)お返しはその都度していたため、 友人夫婦には何を贈ろうかと夫に相談したところ、 友人夫婦からは内祝い(お返し)がなかったことに気付きました。 (ぜんぜん、すっかり忘れてました^^;) 夫は「時期的にお互いの入籍日がとても近いので、 この結婚祝いをお返しと兼ねてるのかもしれないから、 内祝いを贈ると逆に向こうがしていないのにあてつけのように取られてしまったら 失礼ではないか」と考えており、 私は「友人夫婦の場合は結婚式や披露宴に私達を招待してくれているから 来月そういった晴れ姿を見せて貰えることでお祝いのおすそ分けをした貰えるし 最後に引き出物など頂くのでそれが友人夫婦からのお返しになるけれど、 私達は披露宴はやらないし式も友人は呼ばないため そういった類でお返しができないので内祝いとしてお返しはするべきじゃないか・・・」 と考えています。 周囲で結婚しているのがこの友人夫婦と自分たちくらいしかいないので前例がなくわからなく、 また両親に聞いたところ「自分たちの時は式をあげないというパターンがなかったから今時のマナーと感覚が違うかもしれないから下手にアドバイスできない」と言う答えでした。 どうかアドバイスお願いします。

  • 結婚パーティーのお祝い

    こんにちわ。結婚パーティーのお祝いについてです。 大学時代の友達の披露宴ではなく結婚パーティー(会費6000円)に呼ばれました。お祝いに何か持っていくのでしょうか。花とか記念品とかご祝儀などでしょうか。またご祝儀はいくらくらいですか。 教えて下さい!

  • 妹の結婚祝いは品物だけでもいい?

    妹が来月結婚します。 結婚祝いですが、前からリクエストのあったル・クルーゼのお鍋を贈ろうと思っていますが、結婚祝いはそれだけでいいでしょうか? それとも他に現金も包んだほうがいいでしょうか? 結婚式や披露宴は行わず、入籍のみ。 レストランで親戚を集めてお披露目のパーティをするそうです。 妹は42才で初婚です。

  • 結婚のお祝いパーティー、どうしよう!!

    先日、友達が入籍しました。彼女の話によると、いまのところ挙式の予定はなくて、経済的に余裕ができたらしようね♪という感じらしいのです。 入籍の話がとっても嬉しくて、仲間内でささやかな結婚パーティーをしよう!ということになったのですが、 ●場所はどのようなところがいいでしょうか? ●お祝いのプレゼントは何をあげたらよいでしょうか? ●もちろん旦那さんも呼ぶべきですよね?女のグループの中に一人って可哀相ですかね? ●どのようなパーティー形式がいいでしょうか? 結婚披露宴に一度出席したことがあるだけの未熟者です、、どなたかアドバイスお願いします! ちなみに人数は主役を含めず、女6~7名 彼女26歳、彼28歳、祝う側の私たちは22~24歳といったところです。宜しくお願いいたします!!

  • 結婚祝いのお返し

     私の妹が結納なし、結婚式なし、披露宴なしで入籍のみしました。 主人の妹夫婦より妹への結婚祝い三万円を頂きました。  義妹夫婦には子供がおらず、お年玉などでお返しなど出来ないので、過分に頂いたお祝いに何で返したらいいのか悩んでおります。 商品券で半分ほど返したら失礼になりますか? 一万円ほどのお祝い金でしたら、お菓子などを贈れば済んだと思うのですが。  お知恵をお貸しください。

  • 結婚祝い

    先日入籍を済ませ、夏に結婚式・披露宴をやります。 ☆先日、職場の友人より結婚祝いを頂きました。(3000円程度) ☆その友人も近々入籍をしますが、妊娠中の為、夏に身内のみの結婚式と食事会をやる予定との事で結婚披露宴はやりません。 ☆私の結婚式には招待します。 この場合どのような形でお祝いをしたらよいでしょうか? 私が考えてみたのは、まず入籍した時に頂いた金額と同じくらいのプレゼントを渡し、友人が結婚式をするタイミングで1万円程のプレゼントか現金を渡そうかなと思っているのですが、いかがでしょうか? 私は結婚式・披露宴に招待するため、ご祝儀をもらう事になると思うので、みなさんならどのようにするか教えてください。

  • 親友への結婚祝い、いつ渡すべき?

    親友が結婚します。 入籍は2月で挙式は5月末、披露宴はしないそうです。 私も挙式へ招待されていて、挙式後は友人だけ集めたパーティー(おそらく会費制)を開くそうです。 先日新居へ引越し、もう二人で暮らしているようです。 近いうちに遊びに行く事になりそうですが、この場合結婚祝いはいつ渡すのがベストでしょうか? ・新居に遊びに行った時 ・入籍された時 ・挙式、パーティーをする日の直前 ・挙式、パーティーの日当日 また、お祝いは3万円現金を包む予定ですが、何か記念品のような形に残る物もプレゼントしたいと思っています。 例えば、プレゼントは「引っ越し祝い」又は「入籍祝い」、お金は「結婚祝い」等として分けて渡すべきなのか、それとも同時に渡すべきか迷っています。 アドバイスをお願い致します。

  • 結婚祝い

    月に結婚します。 妹の結婚式の時、妹は海外挙式で披露宴はおこないませんでした。その時お祝いとして5万をあげました。 今回結婚が決まって妹夫婦を披露宴に招待しました。 妹にはお姉ちゃんの時はお祝い5万もららったからと言って祝儀を5万もらいました。 正直だんなの分は?と思いました。ホテルの披露宴では招待客に満足していただこうと料理や引き出物もそれなりの物を用意します。妹の時はお返しをもらってません。もちろん妹ですし、欲しいと思った事は無いし自分の結婚がきまるまで、披露宴にこんなにお金がかかると知らず、祝儀の相場とかも分からず、妹の時は、おめでとうと言う気持ちで5万渡しました。 私が5万だったから5万。一見、あってるように感じますが、妹は披露宴をしていないし、今回は二人で参加してもらいます。 割り切ってしまえばいいことですが二人で参加して5万ならお祝いのお金は出ないのに。と思ってしまいます。 私の考えが間違ってるのでしょうか? みなさんの意見教えてください。

  • 結婚祝い いつがいい?

    会社の部下が入籍しましたが、披露宴は1年位先に開く予定とのこと。その時は出席してくださいとは言われているのですが、結婚祝いは、今渡しておくのがいいのでしょうかそれとも披露宴の時がいいのでしょうか。 入籍と披露宴が接近していれば披露宴の時なのでしょうが、1年もたってから結婚祝いを渡すのもどうかと思われます。友人は1年後でも披露宴の時に渡すほうがいいと言うのですが、私は今がいいのではないかと思っています。こんな場合、普通はどうなのでしょうか。 それと、金額もどうするか迷ってます。披露宴に出席した時と出席しない時では金額が違いますよね。今渡すとしたら、どちらの金額にすればいいのか。 ご存知の方がおられましたらお教えください。