• ベストアンサー

めまいで病院に行ったらデパスを処方されました。

めまいのため町の内科クリニックを受診したのですが、良性発作性頭位眩暈症と判断され、めまいの薬をもらいました。 しかし数日服用しても完治せず、念のため大きな病院にCTなどの検査を受けるのとセカンドオピニオンを聞きに行ったのですが、結果は良性発作性頭位眩暈症と言われ以前と同じ。しかし処方された薬の中にとんぷくとしてデパスという抗不安の薬が入っていたのです。一度も飲んでいませんし、結局めまい発病から1週間で治りました。 しかしデパスを処方されたということは何か精神の病気と言いたかったのでしょうか?話の中にそんなこと一言も言ってなかったのに、薬局で薬を見てショックを受けました。薬剤師さんは飲みたいときに服用して、不要なら飲まなくてよいと言ったので、飲まずに終わりました。 これは保険加入の際、告知しなければなりませんか?自律神経失調症みたいな病歴があれば入れなくなるのですよね?でも診断は良性発作性頭位眩暈症なので大丈夫なのでしょうか?しかし調べられたら疑われるのではないかと心配です。またこの一週間のめまいも告知しなければなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobukoro
  • ベストアンサー率35% (26/74)
回答No.4

保険を扱う専門家です。 保険加入の告知は告知書の質問に沿って回答しますので、告知しなくて良いとは言い切れません。例えば1度しか通院していなくても、投薬が1週間分出ていれば「初診から終診まで1週間かかったものを告知してください」という質問なら「はい」になります。また同じ病気で他の病院にかかったとすると最初の通院から次の病院での投薬終了までの期間が1週間以上あればやはり「はい」になります。 完治したから、良性だから告知しなくて良いということにはなりません。 デパスの効能には神経・心身症系のものと頚椎症、腰痛症のようなものしかありません。保険医学上はかなり問題視・重要視される薬です。 告知書に該当項目が何もなければ告知の必要がありませんが、該当するのなら病名・薬剤名ともに告知が必要です。 また眩暈や不眠症も重要視する症状なので確実に病名もしくは原因が必要です。 世間一般の病気の重い・軽いと保険上の重い・軽いは全く異なりますので注意が必要です。 驚かせてしまったかもしれませんが、あくまでも告知書に該当する項目があるかどうかが問題なのであって、該当しないことに答える必要はありません。ただ、症状の軽さや薬の内容で「告知をしなくて良い」をいうことにはならないので申し添えます。 それから投薬されたものは飲んでも飲まなくても告知が必要です。医師が必要だと思って処方したのですし、カルテ上、レセプト上は記載されているので、飲んだかどうかは関係ありません。頓服であればその旨を書いてください。 正しい告知をする必要があるのは誰のためか・・・ご自身のためなのです。万が一正しい告知をしないで解除された場合、不利益を受けるのはご自身だからです。 通院・投薬があっても入れるものは入れるのですし、保険は安心のために入るものです。まずは保険の担当者の方に告知書を見せてもらい、該当項目があるかどうか、ご一緒に確認することをお勧めします。

apr222
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに細かく言わなければならないのですね。 正直そんな細かいことは自分で忘れてしまっているものもあるかと 思いますが、それを告知しなかっただけで不利益になるのでしょうか。 難しいですね。

その他の回答 (3)

noname#25310
noname#25310
回答No.3

薬というのは、数種類を同時に服用して相乗効果としてまったく違う効能を発揮する処方があります。これは素人が薬の単体の効能を見てもわからないことですが、どの医師もこのような処方の仕方をします。 だからデパスが入っていたから精神疾患ということではありません。 特に眩暈の投薬は複雑ですから、いろんな処方があります。 薬の処方はその医師にしかわからないことですから、病気の診断書というのは病名でまず見るのが普通です。 つまり保険の支払いで万一カルテの開示を求められるようなことがあったとしても、まずは保険の査定が投薬の内容で病気を判断することはないのです。参考になさってください。

apr222
質問者

お礼

すみません。補足にお礼を書いてしまいました。

apr222
質問者

補足

ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ございません。 薬は関係ないのですね。 安心しました。

回答No.2

別にあなたを精神疾患の患者だと思ったわけではないと思います。 デパスは血圧を下げる作用もありますし、不安が強くなると眩暈が強くなることもあるので、処方したのでしょう。 告知しても保険には入れると思いますけどね。

apr222
質問者

お礼

ありがとうございます。心配で心配でどうしようかと思っていましたが安心しました。

  • evian123
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

それほど心配は要らないと思いますよ。 デパスを処方された=自律神経失調症ではありません。 不眠症の方にも処方される場合もあります。 もしかしたら「apr222」さんが眩暈を大変心配していたために 不安解消のため処方されたのかもしれませんよ。 眩暈に関しても「良性発作性」であれば治る病名なので告知の必要は 無いと思います。  (2回3回と眩暈が発症すれば別ですけど) 心配はないと思います。

apr222
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。告知しなくてもいいのですね。 しかし何か起こったときこの病気にこじつけてお金払ってもらえない心配もあるのですが・・・。 デパスに関しては解決しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • めまい

    良性発作性頭位めまいと何年か前に病院で言われました。点滴(吐き気とめ)をして薬をもらって帰るとよくなります。最近はその際処方された頓服薬のデパスと言う薬を服用すると治ります。3ヵ月に1回くらいのペースで服用していますがそろそろ薬が終わりそうです。その薬はこんな形で飲み続けても大丈夫か?とかわりの市販薬でおすすめがあれば教えてください。あとこのめまいの原因も教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 眩暈について・・・

    47歳女性です。 横臥してて頭を動かすと、良性発作性頭位眩暈症のような症状の眩暈が2~3ヶ月に一回ぐらいありますが、1~2日ぐらいで治まります。頭痛・吐き気・しびれなどはありません。 良性発作性頭位眩暈症にしては、治まるのが早いと思うのですが、 眩暈があるとき、肩も凝ってるので肩凝りからくる眩暈なのかな?とも思います。 良性発作性頭位眩暈症と肩凝りからくる眩暈の症状の違いってあるんでしょうか? また、良性発作性頭位眩暈症だとしても立ってるときは眩暈はしないので、運動(卓球)をしてもよいものでしょうか?

  • 良性発作性頭位眩暈症について

    良性発作性頭位眩暈症に、処方される眩暈の薬って、効果があるんでしょうか? 飲んでも効いてない気がするんですが・・・

  • 良性発作性頭位めまいについて

    先日、主人の目覚ましで目が覚め、左側に頭を向けたら 横になっているのに、布団から体が落ちそうになるような激しいめまいに襲われました。 とても怖く、このまま意識が遠のいてしまうのではと思いました。 耳鼻科で診察を受けると「良性発作性頭位めまい」と言われました。 めまいの薬(メリスロン)を処方してもらい服用していますが、またあのめまいが起きたらどうしよう。と思うと怖くて外出もままなりません。 良性発作性頭位めまいの原因は何なのでしょうか。 一度なると、癖になりますか。 もし、まためまいが起こった場合、どうすればいいですか。 日常生活で気をつけてなければならないことはありますか。 よろしくお願いします。

  • 悪性発作性頭位めまい症は症状のない時に検査しても

    悪性発作性頭位めまい症は 眩暈の症状が起きてない時に検査しても判断がつくというか、その病気だとわかるものでしょうか? 良性発作性頭位めまいにしては9時間くらい回転眩暈がして長すぎるし 耳鼻科も何件もいきましたが、メニエールではないと言われました。 血圧も正常です。 体験談などご意見がきけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 良性発作性頭位変換性眩暈症?

    昨日の朝,起きて体を起こしたら今までにないめまいが起こりました。 数分間,めまいと吐き気が続きました。 治まってからは普通に過ごせました。 そして,夜横になったらまためまいがしました。 そして,今朝も起きた時に同じめまいがし,それから横になるたび,体を起こすたびにめまいと吐き気がします。 ネットで「めまい」を調べたところ,「良性発作性頭位変換性眩暈症」の症状と同じようです。 明日にでも病院(耳鼻科?)にかかっておくべきでしょうか? もし「良性発作性頭位変換性眩暈症」だった場合,薬で治すことはできるのでしょうか?

  • めまいの薬について

    めまいがするため、近所の耳鼻科にかかったところめまい症と診断され、セファドールを処方されました。 2週間服用してもはっきりとした改善がないので、ネットでめまいの名医がいる病院を探し、先日行ってきました。 そこでは良性発作頭位めまい症と診断されました。 原因は運動不足とのことで、医師から言われた生活習慣を改める約束事を守り、毎日やるように言われた体操を欠かさず行っています。薬は医師の方針で処方されませんでした。 しかし、昨日の夜中、天井が歪むようなめまいがあり、地元の耳鼻科で頂いたセファドールを1錠飲みました。 運動不足と言われ運動するのですが、余計にめまいがして困っています。 セファドールを飲むと少しは良くなる気もするので、どうしようもないときは飲んでいますが、本当に良くなるのか不安で仕方がありません。 薬をくれる耳鼻科へかかるべきか、運動して治す医師のところへ行くべきかどちらがいいのでしょうか。 ご教示いただけると幸いです。

  • 良性発作性頭位めまい症について

    良性発作性頭位めまい症‐2週間前、起床時に回転性を伴う激しいめまいに襲われ、当日は全く動くことが出来ませんでした。不安になって翌日、脳神経外科にて頭部及び頸部MRIで検査したところ、異常なし との事。以降も1日中めまいの症状が出ていたので、4日前に耳鼻咽喉科にて眼振検査をした結果、頭部めまい症と診断され、今もめまいの症状が出ています。そこで専門の方、めまいの経験をなされた方々にお聞きしたいのですが、ネットで調べる限り、「良性発作頭位めまい症の症状は、症状が出ても数十秒で収まり、かつ2週間から3週間程度で完治する」ようですが、私の場合、睡眠時を除いてめまいの症状が出ずっぱりで「良性発作性頭位めまい症」には思えません。「耳鼻咽喉科の誤診なのか」と勘ぐってしまう始末です。 吐き気も耳鳴りも全くありませんし、歩行もできます。ただ、グラグラしている感じがずっと続いている状況です。薬ですが、メリスロンとアデポスコーワ6mを服用しております。 御回答、アドバイスの程お願いします。

  • デパス

    めまいがつらく、病院に行ったら頓服としてデパスを処方されました。同じ方…症状はおさまりましたか? 完治しますか? あと、偏頭痛持ちなのでアマージを服用する時があります。多少時間をずらせばデパスを飲んでも害はないのでしょうか? 御存知の方教えてください。お願いします。

  • 良性発作頭位めまいって・・・?

    良性発作頭位めまいについていろいろ教えてください。検索もいろいろしてみました。このめまいは何回も繰り返しますか?ふらふらするのも個人差があり3週間ほどでおさまると読みましたが、どなたかこの病気のかたおられませんか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう