• ベストアンサー

失礼な女友達(既婚)

こんにちは。 私には子供が幼稚園の頃に出会い親しくなった友人がいます。彼女は悪気は無いようなのですが、ときたま私にとって嫌味で失礼な発言をするのです。 例えば、私の住んでいるマンションは築10年以上なのですが、新築で購入した頃よりも4分の1も値下がりをしてしまいました。友人は新聞のチラシの広告で私が住んでいるマンションの値段を知り「もう売却する気になれないよね。」と言いました。 家族ならともかく、友人に言われたくありません。 この時、もう一人友人がいましたが、目を白黒させていました。 この失礼なことをたまに言う友人は、ごくごく真面目な人なのですが、私は理解不能になることがあります。 気にしなければ普通に付き合えますが、皆さんはどう思いますか? なぜ、人のマンションの値段の話を平気で口に出せるのか不思議です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

そういう人っていますね。 相手がどう思うとか全く気にしない人。 想像力が少々足りないのでしょうね。 思った事をすぐ言葉にするので、本人はそれが悪い事だなんて気づいていない可能性大だと思います。 特に他所様のお金に関することを言うのは大変失礼だと思うのですが、その方の親も平気で口にしてたのじゃないでしょうか。

marquises
質問者

お礼

想像力が足りないのですか。 友人はしっかり者なので気が付きませんでした。 しっかりしている人でも、想像力が足りなかったりするものですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#73555
noname#73555
回答No.7

失礼というより侮辱ですね。 「言っていい事と悪い事があると思うよ。悪気が無くても相手は気分悪いし。そのへんよく考えてよ。」って言いますね。それでも、直らなかったら「反省してないみたいだし、あなたとは付き合えない」と突き放してみては?

marquises
質問者

お礼

侮辱にも思えますね。 だって、実際に恥ずかしいですもん。 ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 わたしだったら・・・ こういう場合って言ってる本人は何にも考えて なかったりするので、またもし何か言われたら、 「あのさ、前から思ってたんだけど・・・悪気はないんだろうけど、言われたほうは気分悪いよ。」 って言いますね。 このまま黙っていたら、会うたびまた何か失礼なこと言われるんじゃないかって憂鬱になっちゃいますし。 それで疎遠になればその程度の友人です。

marquises
質問者

お礼

はきはき自分の意見を言えないのが私の悪いところなのです。 ですから、なるべく冗談交じりに自分の気持ちを伝えるようにします。 それでも気が付いてくれなかったら、あなたのようにはっきり言うか、我慢するしかないのでしょうね。 ありがとうございました。

noname#20727
noname#20727
回答No.5

お友達はしっかりものなんですね。 しっかりしている人は、事実や現実的なことを優先させる傾向があるため、マナーや微妙な礼儀などに疎い場合があります。 値下がりしてる、たいへんだなぁと思ってわざわざ知らせてくれたのかもしれないし、「明日天気悪いみたいだよね」と同じノリで「売却する気にならないよね」と言ってしまう人もいます。 また、他人様のお金に関する話題を避ける等は、その人の感じ方や環境によっては、まるで気付かない場合もあります。(育ちが悪いというわけではなく、そういうことをタブーとしてこなかった環境で育った場合) とりあえず次にそういうことを言われたら、「ただでさえへこんでるのに、もう言わないでよー」と冗談ぽく言ってみるか、「そうなの、値下がりしちゃったんだけど、何かいい方法があるの?だからわざわざ教えにきてくれたんだよね?」と聞いてみたらどうでしょうか。

marquises
質問者

お礼

そうなんです。 友人はマナー違反みたいな発言をよくするのです。 場の空気が読めていないようで私もヒヤヒヤしたことが何度もあります。 でも、とても頭が良くて立派な仕事をしています。 これからは冗談っぽく気持ちを伝えるようにします。 ありがとうございました。

• mirai-ya
回答No.4

>「もう売却する気になれないよね。」 マンションが値下がりした矛先を少しでもお友達に向けてはいませんか。 客観的に考えると会話としては間違っていることを言っている訳ではないので、 おそらくあなたに対してイヤミや悪意として言ったのではないと思います。 しかし、あなたにしてみれば気分を悪くされたのですよね。 それは、 「新築で購入した頃よりも4分の1も値下がりをしてしまいました。」 ということが最たる要因のような気がします。 もし、マンションが値上がりしている状況で、 同じようなことを言われたら今回と同じような感情にはならなかったのでは。 もちろん、あなたの心情を理解しようとせず発言したお友達も、 もう少し気を遣うべきだったかも知れませんが、 現実的な発言内容なだけに100%お友達を非難することもできないような気もします。 マンションが値下がりしたという会話の中であなたにかける言葉としては、 他人である私からは「お気の毒様」という言葉しか思い浮かびませんが、 わたしの言葉の方がなんだか冷たい印象のような気もします。 あまりお友達の悪い部分ばかりを見ないで良いところも見てあげましょう。 陰でコソコソしている人達より、 陰ひなたないストレートな性格のお友達の方がお付き合いし易い場合もありますし、 イザという時はなにかと頼りになるものです。 大変失礼なことを申し上げてしまいごめんなさい・・・。

marquises
質問者

お礼

>マンションが値下がりした矛先を少しでもお友達に向けてはいませんか。 はい。向けていません。普段は忘れています。でも、わざわざ友達と会っている時に話題にされるととっても嫌です。恥ずかしい。悲しい。友達の気持ちが分からない。複雑な気持ちになります。 マンションの値下がりの話は1例にすぎません。 他にも多々あります。 >陰でコソコソしている人達より、 >陰ひなたないストレートな性格のお友達の方がお付き>合いし易い場合もありますし、 >イザという時はなにかと頼りになるものです。 そうですね。そう思うとちょっと心が晴れました。 きっと、裏表が無い人なのだと私も思います。 ありがとうございました。

回答No.3

悪気がなければ何をやっても許されるというわけではありませんよね。かといって、何かいって逆ギレされるのも鬱陶しい。 私なら、嫌だということは示したいですね。 「ホントそうなんだよねぇ~身動きとれなくて困っちゃってるんだよ。ちなみに、僕が困ってて嫌だってわかってて言ってるの?」 「・・・いや、そんなつもりじゃ・・・」 「あ、そ。じゃあ、今回は我慢してあげるね。」 でにこっと笑ってみせて、他の話題を振ります。黙ってると、効果が大きすぎるのでね。

marquises
質問者

お礼

以前にも同じようなことがあったんです。 まだ、出会ったばかりの頃に、うちのマンションが売りに出されている広告をわざわざ取っておいて私に見せてくれました。 その頃は、値下がりは3分の1でした。 今思えば、その時に「もう~。やだな~。値下がりしてるんだから嫌なこと思い出させないで!」とはっきり言うべきでした。 でも、何で広告見せてくれたのかその時も分かりませんでした。 ありがとうございました。

• zap35
回答No.2

>私にとって嫌味で失礼な発言 他人には何が嫌かわかりません。質問文の内容について言えば、私は「そんなに失礼なことではない」と感じました。 私の家内連中はよくお互いのマンション売価を見て、冗談を言い合っていますね。 >なぜ、人のマンションの値段の話を平気で口に出せるのか不思議です それが嫌なことだと宣言していないから、嫌なことと思っていないだけのことではないでしょうか。それを宣言しても言われたら嫌みかもしれませんが…

marquises
質問者

お礼

同じ悩みを持つもの同士なら私も冗談で言い合えます。 でも、関係無い人に言われると何て言い返したらいいのか分かりません。友人はマンションの値段が下がった話をわざわざ私にして、どう返答して欲しいのでしょう? 何か、マンションの値段が上がるアドバイスでもしてくれるのだったらいいのですが・・・。 やはり嫌なことだと思っていないということは、想像力不足ですよね。 ありがとうございました。