• ベストアンサー

失礼な女友達(既婚)

こんにちは。 私には子供が幼稚園の頃に出会い親しくなった友人がいます。彼女は悪気は無いようなのですが、ときたま私にとって嫌味で失礼な発言をするのです。 例えば、私の住んでいるマンションは築10年以上なのですが、新築で購入した頃よりも4分の1も値下がりをしてしまいました。友人は新聞のチラシの広告で私が住んでいるマンションの値段を知り「もう売却する気になれないよね。」と言いました。 家族ならともかく、友人に言われたくありません。 この時、もう一人友人がいましたが、目を白黒させていました。 この失礼なことをたまに言う友人は、ごくごく真面目な人なのですが、私は理解不能になることがあります。 気にしなければ普通に付き合えますが、皆さんはどう思いますか? なぜ、人のマンションの値段の話を平気で口に出せるのか不思議です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

そういう人っていますね。 相手がどう思うとか全く気にしない人。 想像力が少々足りないのでしょうね。 思った事をすぐ言葉にするので、本人はそれが悪い事だなんて気づいていない可能性大だと思います。 特に他所様のお金に関することを言うのは大変失礼だと思うのですが、その方の親も平気で口にしてたのじゃないでしょうか。

marquises
質問者

お礼

想像力が足りないのですか。 友人はしっかり者なので気が付きませんでした。 しっかりしている人でも、想像力が足りなかったりするものですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#73555
noname#73555
回答No.7

失礼というより侮辱ですね。 「言っていい事と悪い事があると思うよ。悪気が無くても相手は気分悪いし。そのへんよく考えてよ。」って言いますね。それでも、直らなかったら「反省してないみたいだし、あなたとは付き合えない」と突き放してみては?

marquises
質問者

お礼

侮辱にも思えますね。 だって、実際に恥ずかしいですもん。 ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 わたしだったら・・・ こういう場合って言ってる本人は何にも考えて なかったりするので、またもし何か言われたら、 「あのさ、前から思ってたんだけど・・・悪気はないんだろうけど、言われたほうは気分悪いよ。」 って言いますね。 このまま黙っていたら、会うたびまた何か失礼なこと言われるんじゃないかって憂鬱になっちゃいますし。 それで疎遠になればその程度の友人です。

marquises
質問者

お礼

はきはき自分の意見を言えないのが私の悪いところなのです。 ですから、なるべく冗談交じりに自分の気持ちを伝えるようにします。 それでも気が付いてくれなかったら、あなたのようにはっきり言うか、我慢するしかないのでしょうね。 ありがとうございました。

noname#20727
noname#20727
回答No.5

お友達はしっかりものなんですね。 しっかりしている人は、事実や現実的なことを優先させる傾向があるため、マナーや微妙な礼儀などに疎い場合があります。 値下がりしてる、たいへんだなぁと思ってわざわざ知らせてくれたのかもしれないし、「明日天気悪いみたいだよね」と同じノリで「売却する気にならないよね」と言ってしまう人もいます。 また、他人様のお金に関する話題を避ける等は、その人の感じ方や環境によっては、まるで気付かない場合もあります。(育ちが悪いというわけではなく、そういうことをタブーとしてこなかった環境で育った場合) とりあえず次にそういうことを言われたら、「ただでさえへこんでるのに、もう言わないでよー」と冗談ぽく言ってみるか、「そうなの、値下がりしちゃったんだけど、何かいい方法があるの?だからわざわざ教えにきてくれたんだよね?」と聞いてみたらどうでしょうか。

marquises
質問者

お礼

そうなんです。 友人はマナー違反みたいな発言をよくするのです。 場の空気が読めていないようで私もヒヤヒヤしたことが何度もあります。 でも、とても頭が良くて立派な仕事をしています。 これからは冗談っぽく気持ちを伝えるようにします。 ありがとうございました。

  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.4

>「もう売却する気になれないよね。」 マンションが値下がりした矛先を少しでもお友達に向けてはいませんか。 客観的に考えると会話としては間違っていることを言っている訳ではないので、 おそらくあなたに対してイヤミや悪意として言ったのではないと思います。 しかし、あなたにしてみれば気分を悪くされたのですよね。 それは、 「新築で購入した頃よりも4分の1も値下がりをしてしまいました。」 ということが最たる要因のような気がします。 もし、マンションが値上がりしている状況で、 同じようなことを言われたら今回と同じような感情にはならなかったのでは。 もちろん、あなたの心情を理解しようとせず発言したお友達も、 もう少し気を遣うべきだったかも知れませんが、 現実的な発言内容なだけに100%お友達を非難することもできないような気もします。 マンションが値下がりしたという会話の中であなたにかける言葉としては、 他人である私からは「お気の毒様」という言葉しか思い浮かびませんが、 わたしの言葉の方がなんだか冷たい印象のような気もします。 あまりお友達の悪い部分ばかりを見ないで良いところも見てあげましょう。 陰でコソコソしている人達より、 陰ひなたないストレートな性格のお友達の方がお付き合いし易い場合もありますし、 イザという時はなにかと頼りになるものです。 大変失礼なことを申し上げてしまいごめんなさい・・・。

marquises
質問者

お礼

>マンションが値下がりした矛先を少しでもお友達に向けてはいませんか。 はい。向けていません。普段は忘れています。でも、わざわざ友達と会っている時に話題にされるととっても嫌です。恥ずかしい。悲しい。友達の気持ちが分からない。複雑な気持ちになります。 マンションの値下がりの話は1例にすぎません。 他にも多々あります。 >陰でコソコソしている人達より、 >陰ひなたないストレートな性格のお友達の方がお付き>合いし易い場合もありますし、 >イザという時はなにかと頼りになるものです。 そうですね。そう思うとちょっと心が晴れました。 きっと、裏表が無い人なのだと私も思います。 ありがとうございました。

回答No.3

悪気がなければ何をやっても許されるというわけではありませんよね。かといって、何かいって逆ギレされるのも鬱陶しい。 私なら、嫌だということは示したいですね。 「ホントそうなんだよねぇ~身動きとれなくて困っちゃってるんだよ。ちなみに、僕が困ってて嫌だってわかってて言ってるの?」 「・・・いや、そんなつもりじゃ・・・」 「あ、そ。じゃあ、今回は我慢してあげるね。」 でにこっと笑ってみせて、他の話題を振ります。黙ってると、効果が大きすぎるのでね。

marquises
質問者

お礼

以前にも同じようなことがあったんです。 まだ、出会ったばかりの頃に、うちのマンションが売りに出されている広告をわざわざ取っておいて私に見せてくれました。 その頃は、値下がりは3分の1でした。 今思えば、その時に「もう~。やだな~。値下がりしてるんだから嫌なこと思い出させないで!」とはっきり言うべきでした。 でも、何で広告見せてくれたのかその時も分かりませんでした。 ありがとうございました。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.2

>私にとって嫌味で失礼な発言 他人には何が嫌かわかりません。質問文の内容について言えば、私は「そんなに失礼なことではない」と感じました。 私の家内連中はよくお互いのマンション売価を見て、冗談を言い合っていますね。 >なぜ、人のマンションの値段の話を平気で口に出せるのか不思議です それが嫌なことだと宣言していないから、嫌なことと思っていないだけのことではないでしょうか。それを宣言しても言われたら嫌みかもしれませんが…

marquises
質問者

お礼

同じ悩みを持つもの同士なら私も冗談で言い合えます。 でも、関係無い人に言われると何て言い返したらいいのか分かりません。友人はマンションの値段が下がった話をわざわざ私にして、どう返答して欲しいのでしょう? 何か、マンションの値段が上がるアドバイスでもしてくれるのだったらいいのですが・・・。 やはり嫌なことだと思っていないということは、想像力不足ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女友達

    こんにちは。20代後半の女です。 最近ちょっと引っかかることがあります。 それは私の10年ほど付き合いのある友人のことです。 昔私に彼氏がいて彼女にいなかった頃、こちらの態度が変わっただの、どうせ私は一人だの、散々いやみを言われていました。彼氏ができた時ドキドキしながら報告したときからです。「よかったね、おめでとう」の一言もありませんでした。 彼女の前でのろけることも彼の話題も特にしてはいません。大事な友人だったのでむしろその友人との付き合いを優先するくらいでした。彼にもらったプレゼントでも聞かれたら自分で買ったというくらいに気を遣っていました…(笑)彼女のグチをいつも聞いていたのですがたまに私が言うと「あんたには○○(呼び捨て)がいるからいいじゃん」と言われる始末。そんな状態が長く続きました。 そんな中去年私は彼と別れ、一人になりました。 その頃は既にその友人にも彼氏ができて彼女のいやみも嫉妬も薄れていき、婚約することになり色々あったけど私も嬉しくて祝福しました。 しかし、婚約してすぐに紹介したいので彼にあって欲しいと言われ ランチを一緒にすることに。 そのときの友人のいちゃいちゃぶりといったら・・・(笑) 別に目の前でいちゃつかれるのは他の友人で慣れっこなので全くかまわないんですが、なんだか(あのころのいやみを言われ続けた時間って一体なんだったんだろう・・・) (あのときの自分の気遣いや、気持ちってなんだったんだろう・・・) とふと考えてしまって一人悶々としてしまいます。 友人2人で会うときも大抵は彼の話題です。 どうしても昔の嫌な思い出が蘇ってきてしまいます。 いい年にもなってこんな前のことで溜息をついているのも自分の器量が小さいせいなんでしょうが。。。 皆さんはこのような経験ありますか?意見、アドバイスなどあれば教えてください。 最後にだらだらと半分愚痴のような長文を読んでくださり、ありがとうございました。 (

  • 築23年のマンション売却方法を教えてください。

    3年前に離婚を機に中古マンションを購入しました。駅からは15分、築年数23年(1983年)ですが、前が公園で開放感があり、騒音などもなく気に入っていました。ところが、諸事情で実家に戻ることとなりました。いろいろ考えた結果、売却を考えています。  購入時もそうだったのですが、不動産に関してはまったく素人なのと、やはり築年数が経っているので売れるかどうかが心配です。また、不動産屋さんは女性というとどうしても軽く見られてしまうのではないかと思うとなかなか行動を起こせません。(思い過ごしかもしれませんが。。。。)  上手に売却するコツ、注意する点などがあったら教えてください。(値段のつけ方、少しでも売れるように室内を低予算で直すとしたら、優先順位は?など。。。。。)  また、マンションポストには近くの中堅の不動産屋から売却の無料査定を行います。というチラシが入ってきます。まずはそのようなところに何件か見積もりしてもらうところから始めればよいでしょうか?それとも直接店頭に出向いたほうがよいのでしょうか?  とっても初歩的な質問になりますが、とても困っています。よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の話が長すぎる友達

    彼氏の話が長すぎる友達 付き合っている彼がいると、話が彼氏のこと一色になる友達がいます。 正直、あまり細かいことに興味はもてないのですが、聞いてほしいみたいだからふんふんと聞いています。 しかし時々飽きます。こういっては失礼ですが、それ以外に話題ないんでしょうか。あまりに情報垂れ流しで、他人の生活を覗き見しているような気にさせられ、居心地が悪いです。それくらい赤裸々です。 彼女としては悪気はなく、つい話してしまう、というレベルです。相手が興味あるなしに関わらず、趣味等話したいことを話す感じなのです。彼女の趣味は車系で私はまったく分からないのですが、これも専門的?なのか、とにかく分からない単語がたくさん飛び交い、理解不能です。そして彼女も、私が理解不能であることは分かりながらそれでも話します。 裏表がないというか、とても素直な性格の友人で、そこは長所でもあります。長年付き合っていますし関係は壊したくないです。でも車の話ならまだともかく、他人の生活の裏事情までは知りたくありません。 こういうタイプの女性って、どうやって話をそらしたら乗ってきてくれるでしょうか。経験上のアドバイスをください。

  • マンションってどのくらいもつの?

    現在、賃貸住まいで住宅の広告をよく見ています。 で、そこで気になるのは、中古マンションのチラシ なんですが、古いのは築が昭和50年前後だったり するんです。だから値段は安いのか?と言ったら そんな事はなく2000万くらいしてます。 長く住めるのだったら2000万円でマイホームは 安いのかも知れませんが、将来すぐ取り壊しとなると 高い買い物です。マンションって一般に築どのくらい 持つのでしょうか?いつも気になっているので ご存じの方、参考までにお聞かせ下さい。 ちなみに「夢」は新築一戸建てです。 ^^;

  • 失礼ですか?

    友人の話を聞いていてどうなのかな、と思ったので質問させてください。 友人は妊娠していて子供の名前とかもちょくちょく考えているようです。 そこで、旦那さんとの会話で気になったことがあったようです。 名前の案を出し合っていて、ある一つの名前を出したそうです。 するとその名前は友人も会ったことのある、旦那さんの職場の人(友人は苗字しか知らない)の名前だったそうです。 それで友人は「あ~それじゃ、この名前はダメか~」と言ったみたいです。 それに対して旦那さんは「うわそれ失礼だよ!」とつっこみ?をいれました(怒った様子ではない) 友人としては、 ・知人と同じ名前をわざわざつけるのもその知人に悪い ・尊敬する人や親戚から一字もらうとかならあると思うが、すごく親しいわけでもない。 ・できれば一般的に読める普通の名前で、できるだけ知人・友人とかぶらない名前がいい。 ・その名前そのものを否定しているわけじゃないし、そもそもいい名前だと思ったから案に出てきたわけで…。 だそうです。 まあ、私もだいたい友人の考えに同意します。 皆さんはどのようにお考えでしょうか。これはやっぱり失礼ですか?

  • お目当ての中古マンション、購入者に話を聞くのは失礼?

    近くの中古マンションの購入を希望している物です。(現在賃貸) 駅にすぐ近く商業施設のすぐ近くの第一種住居地域のマンションです。 周辺には分譲マンションが無く駅にも近いことから、相場的に高いです。しかし20年経過していることもあり、心配なところもあります。 年に数回ちらほら、そのマンションの仲介のチラシがポスティングされています。 私は4LDK以上が希望のため、それ以下もポスティングは見送っています。 ここで質問ですが、 ポスティングのチラシで、どなたが売りに出しているか大抵分かります。 ご成約決まったあとに売り主様やまた新しく入居された買い主様に直接話を伺って、売買するきっかけや購入に至ったポイントなどをお聞きするのは失礼でしょうか? 気に入ったマンションの情報を得るために積極的に情報収集したいのですが、最近売買された方に話を伺うのは失礼に価しますか? ご意見お聞かせください。

  • 嫌味を言ってくる人への対処法

    嫌味を言ってくる人が友人に一人居ます。 それも、さりげなく嫌味なので、あくまでも悪気は無いというような感じで言ってくるんです。 もしかしたら、本人は悪気ないのかもしれないです。 言葉の表現や、使い方がへたくそなだけな気もしないではないですが。 でも明らかに嫌味なんです。 メールが来るたび、嫌味たらしいので、本当にイライラします。 嫌味にプラスで、人のことをやたら詮索してきます。私生活をあれこれ詳しく聞いてきたり。そんなことまで聞いてこないでということまで、しつこく細かく聞いてきます。 それでいて自分のことはあんまり話さない人です。 その友達は、普段は、周りに八方美人で人から凄くいい人と思われるタイプで、人に嫌われることの無い、いい子ちゃんタイプです。 なのに、なんで、この人はこんなに嫌味たらしいのか不思議でなりません。 放っておけばいいのですが、私の性格上、真に受けてしまうものでして、イラっと毎回させられてしまいます。 でも、優しい部分もあるので、見捨てたくはないと思ってます だからこそ、こういう人との上手な付き合い方、対処法を教えてください。

  • 悪気なく失礼な発言する人に気づかせたい

    失礼な発言する人に気づかせたい。 悪気は全くない,もしくは善意なんだけど失礼な発言をしている事を気づかせる方法教えてください。 例(1)遊ぶ日程を決める時「主はどうせ予定ガラガラなんだからいつでもいいよね?」→事実でも失礼じゃない? 例(2)私の目の前で「おれ主苦手なんで二人きりにしないでくださいよぉ」→目の前で言う? 例(3)みんなの前で笑いながら「主って気遣いすぎだよねw人生楽しい?w」→場所選んで伝えてよ 例(4)「友達いるの?」→いっぱいいますけど。 私は大人しく反論しない性格のせいか昔から悪気ありなしに関わらず失礼な事を言われる事が多かった為、同じ事を人にしないよう言動には人一倍気を遣ってきました。お陰でみんなに「主とは一緒に居やすい」と言われます。 ですからこのような事を言う人が理解できません。こういう人に限って「なんであまり喋らないの?」と聞いてきますが、あなたのように人傷つけるのが怖いからです。 以前何回かやんわり注意するようにしましたが、それまで何を言っても反論しなかった私のその行動に相手は驚き、距離ができてしまいました。きっと都合良く利用されていたんでしょう。今まで黙っていた私に原因があります。今度こそ差し障りなくそれを解消したいです。 冗談ぽく&悪気ない風に装って「それ言っちゃいます?w」「失礼っすねw」「いやいや私ここにいますけどw」「私も苦手だから安心してくださいよ☆」「うわっ傷つくなーw」「私だって怒るんですよ?w」など言ってもいいでしょうか? 問題があるor他にいいアイデアがあったら教えてください。はっきり言うのがベストだと思いますが、相手は上司だったりもするので関係を悪くしない事でお願いします。 回りには「悪気ないんだし放っときな」と言われますが、正直傷ついているのでこれ以上言われたくないです。 本気で悩んでいます。

  • 友達としてかわからない、用心するのは失礼?

    15年前に勤めていた会社の同僚とばったり出会い、たまに連絡が来るようになりました。 我が家は土日賑わう地区にあるので、ランチやショッピングを付き合っています。 私は、近所で会ってるだけなので、デート感覚は全くありません。 礼儀正しい人なので安心していたのですが、最近、我が家に来たいと流れで言われました。 職場兼なので、友人としてなら構いませんが、一歩先に進まれたら困るので断りました。 彼に限らず、何人かそんな人がいます。 男女としてならハッキリ断りますが、何も言われていないのに用心するのも失礼な気がします。 「私のこと好きなんですか?」とは、「YES」と言われても断るしかないので、聞きにくいです。 実際、自惚れているだけかもしれません。 私は、格別女性らしくもないし、お話ししながら食事しているだけですから。 皆、38歳以上で、独身者も妻帯者もいます。軽くもなく世間的に普通の人たちです。 とはいえ、徐々に距離を縮められているソフトな圧力を感じます。 そんな相手には、どういう対応をしたらいいでしょうか。

  • 失礼な事をいう人

    最近私は転職をしました。 友人とLINEのやり取りをしてて、仕事の内容を伝えた所「誰にでも出来る仕事じゃないんだね」と文面にありました。 私の中では一生懸命頑張っていく!と強い決心をしての転職で、友人にも転職前からその意気込みを伝えていました。職種は販売、事務作業です。 たまにこの友人は失礼だと感じる事を言う人だなと思ってました。今回もなんて凄く失礼なこと言うなと思いました。腰掛けの軽々しい仕事をしてると思われてたのかと腹立たしいです。 悪気が無くても、こんな事を言うなんてどういう背景の気持ちなのだろうと考えても理解できないのですが、皆さんがもしこのような事を言われたらどういう心境になりますか? 友人との関係は、昔の職場での先輩後輩です。(私の方が先輩) 私が逆の立場で後輩でも、先輩側でも、同僚や年の差・その他上下関係何も無くても、例え兄弟でも絶対にこんな失礼な事を言わないと思います。