友人が子供の名前で失礼なことをした?

このQ&Aのポイント
  • 友人が妊娠している中、旦那さんとの会話で気になることがありました。
  • 友人が出した子供の名前の案が、友人が知っている人の名前と同じだったため、友人は「これはダメかな」と言いました。
  • 友人は知人と同じ名前をつけることを悪いと考えており、一般的かつ他の人とかぶらない名前を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

失礼ですか?

友人の話を聞いていてどうなのかな、と思ったので質問させてください。 友人は妊娠していて子供の名前とかもちょくちょく考えているようです。 そこで、旦那さんとの会話で気になったことがあったようです。 名前の案を出し合っていて、ある一つの名前を出したそうです。 するとその名前は友人も会ったことのある、旦那さんの職場の人(友人は苗字しか知らない)の名前だったそうです。 それで友人は「あ~それじゃ、この名前はダメか~」と言ったみたいです。 それに対して旦那さんは「うわそれ失礼だよ!」とつっこみ?をいれました(怒った様子ではない) 友人としては、 ・知人と同じ名前をわざわざつけるのもその知人に悪い ・尊敬する人や親戚から一字もらうとかならあると思うが、すごく親しいわけでもない。 ・できれば一般的に読める普通の名前で、できるだけ知人・友人とかぶらない名前がいい。 ・その名前そのものを否定しているわけじゃないし、そもそもいい名前だと思ったから案に出てきたわけで…。 だそうです。 まあ、私もだいたい友人の考えに同意します。 皆さんはどのようにお考えでしょうか。これはやっぱり失礼ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senna1211
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.4

要するに名前を却下したことで旦那さんの知人の名前すら否定してる事になるのか? ってことですよね。 私も質問者さんのご友人の意見と同じ考えですねぇ。失礼とは思わないです。 私も現在妊娠中で名前の候補をあれこれ考えてますが 友人やその子供と名前がかぶらないようにしています。 共通の友人から字は違えど自分と同じ名前を冗談で提案されましたが 即、却下しましたからね(笑) まぁ、本気で「失礼だよ」と言ったわけではないみたいですから 「同じ名前だとまぎらわしいじゃない~」くらいに流す感じでいいんじゃないですかね~

night1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりかぶらないようにしたいですよね。 冗談でそんな提案ができるご友人も楽しい方なんでしょうね^^ 私の友人も話を聞いてほしかっただけみたいなんで、深刻にはなってないと思います。 伝えておきます!

その他の回答 (6)

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.7

私も6の方と同意見です。 ご主人が、その人に対して無意識に低評価だからうっかり出た言葉だと思います。 例えば、相手の方がすごいイケメンで仕事も出来て性格も良いスーパーな男性だったとしたら、間違っても「うわそれ失礼だよ」という方向の発想にはならないと思うんですよ。 「なんか名前負けしそうだもんね」とかいう方向の発言になるでしょう。 そういう時にうっかり深層心理が出ちゃうんですよね、私もやらかしたことがあるので分かります。 知り合いにいるなら同じ名前は避けたほうが良いかなって思うのは、全く普通の事だと思います。

night1201
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 う~ん、私にはその考え方はよくわかりません。 無意識に低評価ですか。そういう見方もあるんだと参考になりました。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.6

質問者様とご友人に同意です。ご主人がそもそもその方を「あいつはダメだ~」、と考えていることを露呈してしまったのですね。ご主人の自爆です。

night1201
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 あいつはダメだと考えている?なんだか私には理解しがたいのですが、そこまでは旦那さんの内心はわからないですね。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

【それで友人は「あ~それじゃ、この名前はダメか~」と言ったみたいです。 それに対して旦那さんは「うわそれ失礼だよ!」とつっこみ?をいれました(怒った様子ではない)】 「ダメ」というフレーズが引っかかるだけで、それ自体に意味はほとんどないのではと思う。 普通にさけます、これはダメだ・・・ってね。 一人一個だから。 同じはダメというそれだけのこと。 いい名前だと思ってつけてしまったら、それまでですが、 それ以前に、身近の人とダブルなら、やはり、名前は昔ならいざ知らず、いまどき、一人一人に’個性的’に つけるので、同じ・・・ダメなんだとそれだけのこと。 その人物と同様に中身が・・・という意味合いではないでしょうし、そこまでかんがえて、 そりゃ失礼といったわけでもないと思う。 軽い、ジャブ=だめかぁ・・・ダブルにつけられないというだけのことと、人物を知っているから似てもらっては困るの意味も含むなら それに対しての失礼であって、そこまで真剣に思ってのことではないでしょう。 昔なら、みんな太郎で次郎です。 戦争中は勝利とか、勇、猛などなど。 今や、ほかにない名前を付けたがる、それだけのこと。 だから、これはすでにしてついているから、つけられない・・・ダメ、そうと知って、あえて、失礼だと 言っただけのことでしょう。 なおさらに、人物に対して失礼という意味なら、そのように考えたこともない人に対して、 そうだと思う旦那さまが失礼でしょう。

night1201
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 そうですよね。一人一人に個別な名前を付けたいと思うのは普通ですものね。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.3

私もお友達と同じ考えです。 でもそういえばとらえ方によってはご主人のようにも考えられますね。 本人の前で言ったのなら失礼でしょうけれど、「うわ」と言われるほどのことでもないような気がします。

night1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな考え方があるのかと私も驚きです。 さすがに本人の前で言うような人ではないですねw

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

そのお友達と質問者さまの考え方の方が一般的だと思います。 失礼ではありませんね。ただ、その方をよく知っている旦那さんはその方に親しみがあるので同じ名前を嫌がるという感覚がその人を嫌うという発想と結びつけて考えたからではないかと思います。誤解ですね。 ちょっとした感覚の違いから出た発言だと思われます。

night1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >同じ名前を嫌がるという感覚がその人を嫌うという発想と結びつけて考えたからではないか ああなるほど! どうして失礼になるのか漠然としたイメージしかありませんでしたが、そういう考え方もあるんですね。

回答No.1

すみませんが、内容がよくわかりません。 失礼ですか? って何に関してですか?

night1201
質問者

補足

名前の案が知人と同じ名前だったので、その名前を却下したら、その知人に対して失礼だと言われた。 本当に失礼に当たるかどうか、ということです。

関連するQ&A

  • 失礼にあたりますか?

    例えば、新築のマンションを買ったので奥さんの大学の友人がお祝いに遊びにきたとします。その友人の中に男性も含まれていて、みんなで食事しているときに昔の呼び名で何度も奥さんのことを呼んだとします。仮に下の名前で”はなこ”って奥さんを旦那の前で呼ぶのは失礼でしょうか?旦那さんと友人は初対面です。

  • 児童福祉法に関して

    知人の男性が18歳未満の子にみだらな行為をしたとして逮捕されてしまいました。 余罪を調べている段階で、本人の口から私の名前も出たそうで、警察から話を聞きたいと電話がありました。 何年も前ですが、実際私も知人とは体の関係を持ったことがあります。 しかし私は同意の上でのことと思っており、被害者意識は全くありません。 私の人生においてとても尊敬する人であり、今でも信じがたいことです。 ただ、当時私は17歳でしたので、ありのままを話すことでさらに罪が重くなるのでしょうか? 本人から私の名前が出ていますし、警察の前で事実を否定できないとは思いますが、正直どうしたらいいのかわかりません。 どなたか助言をいただけたら助かります。

  • 名前を2つ持つ人

    私の知人で名前(苗字はもちろん一つだけです)を2つ持っている人がいます。もちろん仕事の関係でという訳ではなく、生まれたときに御両親から2つの名前を頂いたそうです。年賀状なども2つの名前で届くし(その割合は半々)どうやら公的に認められているのでは?と思ってしまうのですが、それは可能なのでしょうか?

  • 姓名判断 ペンネームについて

    姓名判断を参考にしながらペンネームを考えたのですが、決めかねています。 どちらが良いか教えてください。 【案1】名字)3・7 名前)10・11・4     (気になってる事:「人画17・地画25」未婚女性にはキツすぎる?             でも、感性発揮には良い数のはず) 【案2】名字)12・7 名前)10・3・3    (気になってる事:「地画16」大吉数だけど、生真面目な感じの印象。固すぎる?             でも、「文化・芸術方面にも良い」とあったりするので…) 【案3】名字)3・7 名前)10・12・3    (気になってる事:姓の頭・名の最後が同じ数字。かぶると良くない?             あと、名の1字目・2字目に糸偏が続くので、             字面があまりよくないかも。) あんまり凝った名前にしすぎると自分に馴染まないような気がしたので、 本名をもじって考えてみました。 名前の方は「ちょっと珍しいかな」くらいで電話口で言っても伝わるような漢字、 名字の方は一学年に1・2人はいそうな名字です。 ちなみに本名は 【新字】名字)3・8 名前)7・8・9   地画:24 外画:20 総画:35 【旧字】名字)3・8 名前)7・17・9  地画:33 外画:29 総画:44 です。 自分では、新旧をミックスしたような性格・運勢だと思います。 家族や友人から指摘された私の長所は「感受性が強く、優しい。器用で発想がおもしろい」 短所は「飽き性で悩みやすい、他人に振り回されやすい」だそうです。 正直、両方当たってると思います。 なので、良い所は伸ばしつつ、良くない所は補強する名前にしたいのですが、 どうでしょうか?? ※「姓名判断なんて、当たらないよ!」という方は回答をお控えください。 あくまでも「姓名判断的にどちらが良いか」が気になっての質問ですので。

  • 失礼ですよね?

    ある人がバツイチ子持ちで他の人と再婚しました。 後に離婚しましたが、また恋人としての関係が始まりました。 ある人は、過去のことについて振り替えり、そのことを友人に話しました。 「離婚して、再婚し、その人をお母さんとまで呼ばせて、子供にはいやな思いをさせたかもしれない」と言いました。 それに対し、友人は「再婚相手さんは継子いじめをしたわけではないんでしょ?」と返しました。 この友人の返し方は失礼ですよね?

  • 恋愛相談失礼します

    恋愛相談失礼します 21歳の大学生です 同じ大学で親友みたいな女の子がいます ただ、彼女は私たちは親友でいようって言われてるのでそれ以上進むとかはないです 隠し事もしてないぐらいです 実は一回彼女が当時付き合ってた人と別れてその後ぐらいにl告られまがいなことをされたのですが、僕は好きな人いるしし、別れたからすぐ僕みたいに唐突に付き合うのも違うなと思ったので流しました。 ただ自分もその時「僕は好きな人も君もどっちも好き」と言ってしまいました。(これは失敗) 前からよく2人で遊びにいったり、電話8時間ぐらいしたりはしてましたが、 仲良すぎて最近は直接SNSに載せてって言われて、 それで周りの友人から付き合ってるのかどうか頻繁に聞かれるようになりました あと彼女は大学で周りに人がいる時は苗字で呼ばれますが、2人とかでいる時は下の名前で呼ばれたりします 名前の呼び方を分けるのは何故なのでしょうか それから、僕自身どうすればいいかわかりません やはり親友は親友なんでしょうか アドバイスお願いします

  • 恋愛相談失礼します

    恋愛相談失礼します 21歳の大学生です 同じ大学で親友みたいな女の子がいます ただ、親友でいようってお互いで言われてるのでそれ以上進むとかはないです 隠し事もしてないぐらい仲良いです 実は一回彼女が当時付き合ってた人と別れてその後ぐらいに告られまがいなことをされたのですが、 その当時は僕は好きな人いるし、別れたからすぐ僕みたいに唐突に付き合うのも違うなと思ったので流しました。 ただ自分もその時「僕は好きな人も君もどっちも好き」と言ってしまいました。(これは失敗だと思ってます) 前からよく2人で遊びにいったり、電話8時間ぐらいしたりはしてましたが、 仲良すぎて最近は直接SNSに載せてって言われて、 それで周りの友人から付き合ってるのかどうか頻繁に聞かれるようになりました あと彼女は大学で周りに人がいる時は苗字で呼ばれますが、2人とかでいる時は下の名前で呼ばれたりします 名前の呼び方を分けるのは何故なのでしょうか それから、僕自身どうすればいいかわかりません やはり親友は親友なんでしょうか アドバイスお願いします

  • 成りすましメールを私の友人に送られて困っています。

    私個人の名前にとても似せて 私の知り合いに出会い系サイトのようなメールを送る人がいます。 但しまったく覚えの無いメールアドレスなのでどこの誰かは判りません。(ただ私に反感を持っている人が私のパソコンのアドレス帳をコピーいた人がいます) ただその人以外にも 思い当たる人はいます。 追求して 犯人を見つけたいのですがどうしたらいいでしょうか? ちなみに あまりにも似た名前で件名で苗字だけを入れるので 私の友人は皆 そのメールを私だと思っていたそうです。(私の苗字は珍しいのです。おまけに下の名前は一字だけ変えてありますが 読みは同じ母音です)

  • 恋愛相談失礼します

    恋愛相談失礼します 21歳の大学生です 同じ大学で親友みたいな女の子がいます ただ、お互い私たちは親友でいようって言ってるでそれ以上進むとかはないです 隠し事もしてないぐらいです 実は一回彼女が当時付き合ってた人と別れてその後ぐらいに告られまがいなことをされたのですが、 別で僕は好きな人いるし、別れたからすぐ僕みたいに唐突に付き合うのも違うなと思ったので流しました。 ただ自分もその時「僕は好きな人も君もどっちも好き」と言ってしまいました。(これは失敗だと思ってます) 前からよく2人で遊びにいったり、電話8時間ぐらいしたりはしてましたが、 仲良すぎて最近は直接SNSに載せてって言われて、 それで周りの友人から付き合ってるのかどうか頻繁に聞かれるようになりました あと彼女は大学で周りに人がいる時は苗字で呼ばれますが、2人とかでいる時は下の名前で呼ばれたりします 名前の呼び方を分けるのは何故なのでしょうか それから、好きな人が別にいる僕としては、どうすればいいかわかりません。 親友の辛い経験を聞いたり現場を見たり、それから辛くて彼女が泣いてるところも見てるので、もう一度告られまがいをされたら断れないんじゃないかと思います やはり親友は親友なんでしょうか アドバイスお願いします

  • 名前を呼んでもらえないこと

    現在大学1年生です。 高校時代の恩師(40代後半)と夏・冬休みと2度ほど 近況報告をかねて、食事をしました。 私の苗字を忘れているわけではなく、 会話の途中で名前を呼ばないと、話が通じないような 場面もあったのに、1度も呼んでいただけなくて、 少し寂しい気持ちになりました。 高校時代も授業中は苗字呼び捨てであったり、 また質問に行くとお前と呼ばれたりしていました。 大学生になってからは、ごくたまにメールのやりとりをするのですが、 そのときは下の名前+さんです。 その先生のことは、先生としても人としても 尊敬していて大好きなので、なんとなく名前を呼んでいただけないと 寂しい気持ちになってしまいます。 「名前を呼んでください」とも言いづらいので 何か、この気持ちを伝える良い案はないでしょうか?