NHKドラマ『梅ちゃん先生』、小説家ではなく医者になる?!

このQ&Aのポイント
  • NHKドラマ『梅ちゃん先生』の内容についてまとめました。主人公の堀北は小説家を目指していたが、医者に変わることになりました。
  • ドラマでは、堀北が男性と一緒に小説家になろうとしている様子が描かれています。しかし、最終的には医者になることに決めました。
  • 家族の話題や周囲の人々の出来事もあり、ドラマは展開していきます。それに加えて、堀北が医者になる理由や小説家を諦めた理由も明らかになっていきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKドラマ 梅ちゃん先生 小説家でなく医者??

たまーに、昼間のNHKドラマ(1時まで放送)を観てます。 覚えている内容は、 1,堀北主人公女性が、小説を書いていた。男の先生と一緒に小説家?になろうとしていました。 喫茶店のような場所で、(コーヒーか何か2つあった)練習してました。(その男性と堀北役が付き合って結婚しそうな感じがあった) 最後に、男性が堀北役を映画に誘う。(デート?) でも・・・今日観たら、何故か、医者になっています。小説家?になろうとしたのを辞めたのでしょうか? しかし、 http://www9.nhk.or.jp/umechan/story/index.html HPを観ると、医者にずっとなろうとしているようです。違う番組?・・・。(または幻覚?) 2,家が古くなっていたので、建て替えませんか?と言う、セールスマンの男性がやってきた。   そして、父は拒否していたが・・・・結局、承諾したようだった。 3,結婚する前に、誰にする? という家族の女性達の話題。いくつかの写真を見るが、上記のセールスマンはどう? と相談するものの、却下される。。 4,家の近所に工場がある。そこでは、父と大人の子供が、お金を借りている?が、(今日も登場してた有名な男性が父役) 銀行員?の人が来て、書類を提出してください、と要望される。しかし、父と子はわけがわからず、父は投げ出してふて寝する。任せる!と言う。大人の子は困る。。2人共、文字書くのが苦手らしい。 堀北役にその大人の男性の子が、小説書いているんだろ?頼む!書いてくれ!と頼む。 初め、忙しいと断られるが、その後にちょっとだけなら、と許可される。 5,父は医者をやっている。(そのシーンがあった)  今日も同じドラマを観たと思う。家とか、その家族の人達も、いつもと一緒でした。堀北さんも同じ。 でも、小説家になろうとしていたのに? 何故、医者になっているのでしょうか? 成り行きで、医者に変わったのでしょうか? HP見ると、工場=安岡家、主役=下村家、で合ってます。画像とTV同じです。 5は、合っていると思いますが、1-4について、TVと内容が同じかどうかなど、知りたいです。 また、小説家になろうとしていたのかどうか?も教えて下さい。4話までは?勉強していたようなので、その描写なのかもしれませんが・・。 また、今気づきました。 第13週 6月25日(月)~6月30日(土) 「医師の自覚」 >そんなある日、梅子は熱心に取り組んでいた論文の課題を先輩医師・津田(渋江譲二)とかわるよう第一内科の三枝教授(陰山泰)から言われる。そんな梅子を見て松岡(高橋光臣)は映画に誘うが、ひょんなことから信郎(松坂桃李)とその彼女・咲江(佐津川愛美)とのダブルデートになる。 とあります。論文の課題をしているのと、映画に誘うという点で、私が小説家と勘違いしていただけかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

小説家になろうとしたことは一度もありません。 質問者さんが勘違いされている点について、以下に書かせていただきます。 (1)女子医療専門学校に入学 (2)学校は女生徒達を班分けし、梅子達の班も色々あったが仲良くなった。 (3)医大付属で学ぶ男子学生達が梅子達にダンスパーティーをやりたいので協力して欲しい、と言って接近 (4)梅子達は協力することになり、男子学生達と仲良くなる (5)男子学生達が文化祭だったかで、ロミオとジュリエットの劇をやることになり、梅子達に協力を要請し、これを受ける。この際、梅子と松岡とがロミオとジュリエットの台本を作成することになった ということで、質問者さんは上記(5)の辺りを観て、小説家になろうとしたように勘違いされています。 その他の点についてですが、質問者さんの書かれている 2、3、5はその通りです。 4についてはちょっと思い込みが入っておられるようです。 “小説書いているんだろ?頼む!書いてくれ!”とは言っていません。 確か、梅子は勉強しているので「事業計画書」というものも書けるだろうから書いてくれ、とった内容で頼んでいます。梅子はこの少し前に勤め先で論文を書くように言われた際、同僚である松岡が自分を助けてくれたことを大変嬉しく思ったこともあり、幼馴染に協力することにしました。 というところで

vantice
質問者

お礼

わざわざ、ありがとうございます! 自分の、勘違いでした・・・。。 http://umechan-nhk.blogspot.jp/search?updated-max=2012-05-26T13:39:00%2B09:00&max-results=1&start=25&by-date=false こちらのブログで、調べるべきでした。 でも、ドラマはちゃんと連続で観ないとわかりにくいのかな?とも思いました。 よく出来たドラマだと思います。

関連するQ&A

  • NHK連続テレビ小説"だんだん"

    NHK連続テレビ小説"だんだん"面白くて職場のお昼休みに 仲間達と見ています^^その中で石橋さんが色気があってセクシーで いつも熱い視線を注いでしまいます石橋さんが今日はいつ登場するのか 楽しみになってしまいます石橋さんはドラマの中で 元医大生(だったかな?)だったみたいですが民放テレビの医療ドラマの 医師役の俳優さんの中でも一番 魅力的だと声があがっています皆さんはどうですか?

  • NHK梅ちゃん先生

     梅ちゃん先生の中で、「中央医科大学」とは、架空の大学設定でしょうか。くだらない質問ですがよろしくおねがいします。

  • あなたはドラマの世界にすぐに入って行きますか?

    今朝、NHK連続テレビ小説「おひさま」の最終回を見ました。大変感動的で没入できるドラマでした。 私は、テレビドラマや映画を見て、すぐにその世界の中に入り、感動するとすぐに涙ぐみます。 特に女性が主人公のものは尚更です。 私は50代男性ですが、たぶん、多くの男性とは違い、戦争ものやスポーツものなどよりもむしろ、ヒューマンドラマや家庭もの、恋愛ものなどの方が好きなような気がします。 以前、子供が小さかった頃、NHKで「牧場の少女カトリ」 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/norioh/meigekichiri-katri.htm というアニメドラマを子供と一緒に見て、最高に感動しました。 カトリの貧しくてもけなげに努力する姿勢に大いに共感しました。 その後何回繰り返し、ビデオで見たことか・・・。 さっきも言いましたが、女性が主人公の方が、主人公に共感することが多いような気がします。 皆様は如何ですか? ご回答の際は、性別、年齢も併記して下さい。

  • 医者って傲慢だと思いませんか?

    医者を相手にする仕事をしています。 今日もルールを守りもしない馬鹿な医者に、やんわり伝えたら逆ギレされました。(書類が提出受付期限外だということを伝えたら、怒りはじめ暴言を吐かれました) 医者という職業についているだけのくせに、どうしてあんなに横暴で傲慢になれるのでしょう? 自分が世界のルールだとでも思っているのでしょうか? 別の医者には、FAXを何度も送信したのに出来なかったらしく「FAXが全然入らねーんだよ!バカ野郎!!」と突然電話で怒鳴られました。勝手にこの医者がこちらが指定したのとは違うFAXに送信していたのです。 医者は男性で、私は女性です。事情を把握もしないで赤の他人を突然電話で怒鳴りつけるとは、人格が破綻しているとしか思えません。 仕事柄何人も医者と接する機会がありますが、お勉強はできるかも知れないが、一般常識のない人がほとんどです。 以前にはこちらが発送した宅配便の不在伝票が入っていたからどうしたらよいかという問い合わせが来て、びっくりしてしまいました。 宅配便の不在伝票があったなら配送会社に連絡するのは常識です。 なぜ、いい大人がこんなことも知らないのでしょうか? こんな(常識のない)人間に治療をしてもらうのかと思うとゾッとします。 医者にはどうしてあんな傲慢な態度をとる人間が多いのか。 どう思いますか??

  • NHKの朝ドラと大河ドラマを基準としている老人のための話題

    NHKの朝ドラと大河ドラマを基準としている老人のための話題 よろしくお願いします。 私の両親(老人)は、民放を見ることがほとんどありません。 ですので、俳優の名前と顔は、NHKの朝ドラと大河ドラマ(あるいは土曜ドラマ等)に出演していなければわかりません。 たとえば、両親にとっては、福山雅治は新人俳優です。紅白には出ていますが、全然覚えていません。 そんな老人に俳優関連の話題を与えたいので、ネタを授けていただけませんでしょうか。 (あまりに昔のドラマだと覚えていないようですので、近年のものでお願いします。) ちなみに、今まで以下の話題を放出して、現在はネタが尽きています。 --------------------- ・「ハゲタカ」と「龍馬伝」に出演していた大森南朋の父は、「篤姫」で樋口可南子が篤姫を身ごもっていたときに夢の中に出てきた老人役の赤麿児。 ・「ハゲタカ」の松田龍平は「篤姫」の松田翔太の兄。優作の息子。 ・「ちりとてちん」で共演した貫地谷しほり(ヒロイン)と青木崇高(ヒロインが憧れる草々役)は、どちらも「龍馬伝」に出演している(千葉佐那と後藤象二郎)。 ・「風林火山」に出演した千葉真一(武田の武将役)と真瀬樹里(忍び役)は親子。 ・「篤姫」で徳川慶喜を演じた平岳大の親は、平幹二朗と佐久間良子。そして、幹二朗も「篤姫」の序盤で出演。岳大はアメリカに留学して数学を学んだ経験がある。 --------------------- ちなみに、「香川照之は猿之助と浜木綿子の子」のように、伝統芸能関連は楽勝のようです。

  • 連続テレビ小説のヒロインの条件

    個人的な連続テレビ小説のヒロインの条件を挙げてください。 (特に思い浮かばなければ無理やり作ってください) 「まんぷく」の安藤サクラさんて、いわゆる透明感的な分類でしょうか? でも、既婚で子がいて30代というと、序章の青春時代とかオープニング映像の 「私はまだ世の中の汚いもの知らないの」みたいな感じは無理があると感じます。 じゃあ、連続テレビ小説のヒロイン役にはどういう人なら許せるかと考えてみると、 ・20代 ・結婚歴が無い まず、ここは外せない気がします。 そして、 ・あまり有名ではない ・きれい過ぎない この辺りがあると、なおよしでしょう。 ここがミソで、 (1)あまりパっとしない。 (2)観ているうちに「頑張って演じてるな」と感じ始める (3)応援したくなり、展開が気になる (4)終了して少し寂しい という連続テレビ小説の味わいが生まれると思います。 30代既婚子ありという時点で、お母さん役じゃないでしょうか? なんか、既婚(イコール男性経験ではない)で出産経験がある女性は、 未婚出産経験なしを演じられないと思います。(舞台はまた別) どうしても母オーラが出てしまう気がします。 朝見るドラマですし。 話が長くなりましたが、どういう人がヒロインとして理想だと思いますか?

  • 紳士的な男性が登場する作品

    質問をご覧いただきありがとうございます 早速、本題に入らせていただきます 紳士的、色気がある、簡単に表現するなら大人っぽい男性 が出ている作品でオススメがありましたら是非ご紹介いただけないでしょうか? 理由としては、自分がそういう男性になりたいと思っているからです そういった作品を通して、少しでも自分が「こうありたい」といったようなイメージを固めたいと思い、このような質問をしました 質問カテゴリは小説を選択していますが、どんな作品形態でも構いません 小説、ドラマ、映画などの映像作品、マンガなどでもOKです 小説カテゴリとしたのは、一番望ましい形式が小説になるからです 映像作品やマンガでは、俳優や絵柄なども影響しますが、 小説ではそういった決まった形が無い分、細かな描写があり参考になるのではないかと思いました もちろん、この俳優のこの役はハマッてたとか、この絵柄は良いなどがありましたら、小説以外でも全然構いません 最後までお読みいただきありがとうございます よろしくお願いいたします

  • NHKで放送されていた最後にどんでん返しのあるアメリカ(?)TVドラマのタイトル

    十数年前にNHKで放送されたテレビドラマのタイトルをご存じの方,教えてください. 思い出せる範囲で以下のような感じだったと思います. ・十数年前の年末年始の期間に1話完結で放送されていた2時間程度の番組. ・アメリカ,もしくはヨーロッパのどこかの国のTVドラマ or 映画. ・主人公は既婚男性. ・主人公の奥さんとして登場する人物は,本当は男性の奥さんではない. ・主人公の男性は,奥さん役の人が自分の奥さんではないと言い張る. ・主人公以外の登場人物は主人公に対して,「なにを言ってるの.この人はあなたの奥さんですよ.忘れてしまったの?」などといい,主人公を精神病患者扱いする. ・最後のオチは,主人公の男性が「この人は私の妻ではない.だって本当の妻は私が殺害したのだから.」と告白し,それを証拠として殺人罪で逮捕される. ご存じの方,どうぞよろしくお願いします.

  • パンデミック小説 知識 本

    公募用にパンデミック小説を書きたいと前々から思っているのですが、医学に関する専門的知識が乏しく、どのように書いていいのか分かりません。 リチャード・プレストンの「ホットゾーン」とNHK「エボラ感染爆発」取材班の「ウイルス感染爆発」という本を読み、「アウトブレイク」という映画を参考用に見ました。 瀬名秀明のパラサイト・イブのような医学的な記述をしたいと思っています。 参考になりそうな本があれば教えていただけないでしょうか?茶化すような回答はいりません。 自分で探したところ、古い本ですが大塚敏文「救急医療」、朝日新聞科学部「医者の大道具・小道具122」がありました。 回答お願いします。

  • 映画ドラマのキャスティングについて

     1 映画やドラマでキャスティングをする時、  (1)この役者(アイドルも含む)を主演に決めて企画が進む  (2)ドラマ 映画の企画から役に合う俳優を決める  どちらのパターン何でしょうか?  2 又、映画やドラマのキャスティングは俳優の所属プロダクションや劇団が行い個人でオファーを貰い有無を云うのは無理なんでしょうか?  (1) 今まで主役級の役者が脇に回り悪役や三枚目役をやると云うことで乗り気になれないと降板し、別の方が抜擢されたと云う話を聞きました(例「俺たちの旅」(日本テレビ)のグズ六の役は当初村野武憲氏の予定だったが上記の理由で断り、秋野太作氏に代わったと云う話など)これは事務所サイドが行うのでしょうか又個人が断るものなのでしょうか?  (2) スポンサーやプロダクションの関係について  映画会社やテレビ局そのスポンサーと所属俳優のプロダクションが揉めていたり  (昭和50年代前半の日本テレビのドラマやバラエティーは渡辺プロ所属のものは使えず、それでブレイクした方も居られたと聞きました)  キャスティングしようと思った俳優がこの番組のスポンサーとライバル社の広告塔等に成っ ていたとかと云うことで使えない話を聞きました(昔NHKの朝の連続テレビ小説でヒロインに予定されていた方が政党のポスターに起用されたので使えなかったと云う話を聞きました)    3 そして、テレビの草創期は映画会社所属の俳優はテレビに出る事を軽視していたという話や、映画会社の縛りでテレビ番組には使えなかったという話を聞きました。  劇団所属 新劇や歌舞伎役者等が起用され、映画会社所属でも新人か主役級でない方が  多く起用されたと聞きました。  その番組が人気を得ても、映画会社では二流三流扱いだったと故山城新伍氏 が云っていたと思います。  この辺りの事を教えて戴きたいと思います