NHKドラマ『梅ちゃん先生』、小説家ではなく医者になる?!

このQ&Aのポイント
  • NHKドラマ『梅ちゃん先生』の内容についてまとめました。主人公の堀北は小説家を目指していたが、医者に変わることになりました。
  • ドラマでは、堀北が男性と一緒に小説家になろうとしている様子が描かれています。しかし、最終的には医者になることに決めました。
  • 家族の話題や周囲の人々の出来事もあり、ドラマは展開していきます。それに加えて、堀北が医者になる理由や小説家を諦めた理由も明らかになっていきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKドラマ 梅ちゃん先生 小説家でなく医者??

たまーに、昼間のNHKドラマ(1時まで放送)を観てます。 覚えている内容は、 1,堀北主人公女性が、小説を書いていた。男の先生と一緒に小説家?になろうとしていました。 喫茶店のような場所で、(コーヒーか何か2つあった)練習してました。(その男性と堀北役が付き合って結婚しそうな感じがあった) 最後に、男性が堀北役を映画に誘う。(デート?) でも・・・今日観たら、何故か、医者になっています。小説家?になろうとしたのを辞めたのでしょうか? しかし、 http://www9.nhk.or.jp/umechan/story/index.html HPを観ると、医者にずっとなろうとしているようです。違う番組?・・・。(または幻覚?) 2,家が古くなっていたので、建て替えませんか?と言う、セールスマンの男性がやってきた。   そして、父は拒否していたが・・・・結局、承諾したようだった。 3,結婚する前に、誰にする? という家族の女性達の話題。いくつかの写真を見るが、上記のセールスマンはどう? と相談するものの、却下される。。 4,家の近所に工場がある。そこでは、父と大人の子供が、お金を借りている?が、(今日も登場してた有名な男性が父役) 銀行員?の人が来て、書類を提出してください、と要望される。しかし、父と子はわけがわからず、父は投げ出してふて寝する。任せる!と言う。大人の子は困る。。2人共、文字書くのが苦手らしい。 堀北役にその大人の男性の子が、小説書いているんだろ?頼む!書いてくれ!と頼む。 初め、忙しいと断られるが、その後にちょっとだけなら、と許可される。 5,父は医者をやっている。(そのシーンがあった)  今日も同じドラマを観たと思う。家とか、その家族の人達も、いつもと一緒でした。堀北さんも同じ。 でも、小説家になろうとしていたのに? 何故、医者になっているのでしょうか? 成り行きで、医者に変わったのでしょうか? HP見ると、工場=安岡家、主役=下村家、で合ってます。画像とTV同じです。 5は、合っていると思いますが、1-4について、TVと内容が同じかどうかなど、知りたいです。 また、小説家になろうとしていたのかどうか?も教えて下さい。4話までは?勉強していたようなので、その描写なのかもしれませんが・・。 また、今気づきました。 第13週 6月25日(月)~6月30日(土) 「医師の自覚」 >そんなある日、梅子は熱心に取り組んでいた論文の課題を先輩医師・津田(渋江譲二)とかわるよう第一内科の三枝教授(陰山泰)から言われる。そんな梅子を見て松岡(高橋光臣)は映画に誘うが、ひょんなことから信郎(松坂桃李)とその彼女・咲江(佐津川愛美)とのダブルデートになる。 とあります。論文の課題をしているのと、映画に誘うという点で、私が小説家と勘違いしていただけかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

小説家になろうとしたことは一度もありません。 質問者さんが勘違いされている点について、以下に書かせていただきます。 (1)女子医療専門学校に入学 (2)学校は女生徒達を班分けし、梅子達の班も色々あったが仲良くなった。 (3)医大付属で学ぶ男子学生達が梅子達にダンスパーティーをやりたいので協力して欲しい、と言って接近 (4)梅子達は協力することになり、男子学生達と仲良くなる (5)男子学生達が文化祭だったかで、ロミオとジュリエットの劇をやることになり、梅子達に協力を要請し、これを受ける。この際、梅子と松岡とがロミオとジュリエットの台本を作成することになった ということで、質問者さんは上記(5)の辺りを観て、小説家になろうとしたように勘違いされています。 その他の点についてですが、質問者さんの書かれている 2、3、5はその通りです。 4についてはちょっと思い込みが入っておられるようです。 “小説書いているんだろ?頼む!書いてくれ!”とは言っていません。 確か、梅子は勉強しているので「事業計画書」というものも書けるだろうから書いてくれ、とった内容で頼んでいます。梅子はこの少し前に勤め先で論文を書くように言われた際、同僚である松岡が自分を助けてくれたことを大変嬉しく思ったこともあり、幼馴染に協力することにしました。 というところで

vantice
質問者

お礼

わざわざ、ありがとうございます! 自分の、勘違いでした・・・。。 http://umechan-nhk.blogspot.jp/search?updated-max=2012-05-26T13:39:00%2B09:00&max-results=1&start=25&by-date=false こちらのブログで、調べるべきでした。 でも、ドラマはちゃんと連続で観ないとわかりにくいのかな?とも思いました。 よく出来たドラマだと思います。