• ベストアンサー

朝のドラマ「梅ちゃん先生」で

朝のドラマ「梅ちゃん先生」で、 梅ちゃんが往診している(役名は忘れました)津嘉山正種(?)さん演じる患者さんは 娘と絶縁状態だと言っていましたが、 その後娘と再会とかしていますか? たまにしか観られないので・・。 ご存じの方回答お願いいたします。 (わかりにくい質問になってしまってすみません)

noname#159051
noname#159051

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

はい。再会出来ましたよ。 梅ちゃんが兄の竹男に頼んで娘さんを探してもらったら金沢在住だとわかりました。 それでお父さんに会って欲しいと頼みに行くのを申し出たのは梅ちゃんの恋人、松岡です。 娘さんを連れて帰ることはできなかった松岡だけど、一冊のアルバムを預かって帰りました。 それがきっかけになり、孫と娘さんとの再会を果たせたのです。 患者、早野さんは娘さんとの再会を果たした後も病院に戻ることを望みませんでした。 治る可能性にかけるよりも最後の時間を大切に過ごすという選択をしたのです。 一方、松岡はその経験から臨床医と研究医の道のちがいを悟り、アメリカ留学の話が持ちあがった事もあって、梅ちゃんに別れを告げたのです。

noname#159051
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 たいへんよくわかりました。 そうそう、「早野さん」でしたよね・・。 松岡先生との別れの場面は観ました。 チラッとですが。 結ばれるかな~と思ってたのですが・・。 梅ちゃんは誰と結婚するんでしょうね? ありがとうございました。

noname#159051
質問者

補足

お孫さんもいたんですねぇ~。良かったです。

その他の回答 (1)

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.1

再会しました。 梅ちゃんが、お兄さんに頼んで捜して貰い和解しました。

noname#159051
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再会して和解出来たんですね。 良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 梅ちゃん先生への疑問

    録り溜めておいた梅ちゃん先生を早送りでみたのですが、腑に落ちないところがたくさんあったので質問させてください。 ●梅子はインターン先を自分で決めていたのですが、あの当時そんなことは可能だったのでしょうか?研修先でさえ出身大学の医局で行うと思っていたのですが… ●ドラマだからと言われてしまえばそれまでなのですが、研修医を終えたばかりのペーペーが開業するなんてありえるのでしょうか?第一線で活躍をされている医師の方でも、例え40歳であろうと若先生と呼ばれますよね? あれは"フィクション"なのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 大河ドラマ「吉宗」出演俳優さんについて

    1995年放送のNHK大河ドラマ「八代将軍 吉宗」に出演されていた津嘉山正種さん(荻生徂徠役)が第何回に出演されていたのかを調べています。数回出演されていて(何回出演されたのかもはっきり分かりませんが。。)第11回に出演されていた事は判明したのですが、その他の回が不明です。大河ファンの方はじめ、ご存じの方よろしくお願いします。

  • TVドラマ、アンフェアーで刑事役の中年の男性のこと教えてください

    今 夕方再放送されてるのですがその人の声に魅了されてます。ソフトな低い声。声優さんかなとも思ってます。その人の声が聞きたくてこのドラマを見てしまいます。眼鏡をかけている刑事役の中年の男性です。髪の毛が薄くバーコード風に分けています 役名で‥‥安さんか安‥‥さんと呼ばれてました。 録画して名前を見るのですが役名と一緒に出ないのでわかりません。 お名前プロフィールなど最近の出演作品これからの予定など教えてください。 古くは若山玄蔵さん、歌手では小椋佳さんデビューしてすぐアルバムを買いました。30年来のファンです。作家の山本一力さん俳優の津嘉山正種さんの声に魅了されてます。これらの方々の声が聞ける番組を知ったら見逃せないくらい声のファンです。 刑事役の人のこと是非情報をください。よろしくお願いします。

  • 先生はワガママ

    1994年の夏にテレビ朝日系列で放送されていた「先生はワガママ」というドラマについて教えてください。 名取裕子さん、京本政樹さん、高橋かおりさん、渋谷琴乃さん、矢部美穂さん、長瀬智也さん(TOKIO)、松岡昌宏さん(TOKIO)、原知宏さんなどが出演されていたドラマです。 生徒役の三人組の女の子のひとり、高橋かおりさんの役名はなんと言う名前でしたでしょうか? あと、ドラマのストーリーについても教えてください。 ご存知の方がおられましたらご回答よろしくお願いします。

  • 幼稚園に朝登園するとお迎えのバスに乗って行ってしまい教室に先生がいない…

    娘の幼稚園はマンモス園です。 朝、登園すると担任の先生がお迎えのバスに乗って行ってしまい教室に先生が戻って来るまでいない(他の代わりの先生もいない)日が時々あります。 もちろん隣の教室には先生がいるのですがその先生は自分のクラスの教室におられる為に娘の教室までは見てない状態です。 バスに乗って行く先生は日替わりなので日によっては他のクラスも同じ状態があります。 年少さんでもそんな状態なので朝登園して来た子供は先生がおらず泣いている子もいましたし娘も門から1人で教室まで行ったものの先生がおらず不安になる事もあった様です。 ただ朝、教室へ行き着替えをしたら時間がくるまでは園庭で遊んでもよし他の教室に行ってもいいので教室に長くいる事も無いようです。ただ年少さんは不安になって当然ですよね…。(園庭では数人先生がいて近くの子供をクラスに関係なく皆見ている様子) 幼稚園にそんな状態はよくないのでは?と話そうと思っていますが皆さんの幼稚園ではどうされているのでしょうか?? 同じ様に子供だけが教室に残される事はありますか? 先生がバスでお迎えに乗って行った場合は子供はどうしているのでしょう?(又は担任の先生はお迎えには行かないのか?) 教えて下さい宜しくお願いします(^^ゞ

  • テレビドラマ 「ごちそうさん」

    転職して職場でNHKの朝ドラが見れる、ノンビリした職場に着きました。 「梅ちゃん先生」 「海女ちゃん」と楽しませてもらいました。 しかし、今の「ごちそうさん」はいけません。 朝から、イジメ、いびり満載です。 これをマネするバカな中高生や、大人が出没するかも知れません。 以前のドラマでは、職場では笑いが有りましたが、今は有りません。 ドラマが終わり重い気持ちで仕事に向かいます。 何故か視聴率が高いと聞きますが、信じられません。 個人的に、番組を早めに打ち切ってもらいたいと思います。 受信料がもったいないです。 皆さん、どう思われますか?

  • ドラマ最後の晩餐

    テレビ朝日系のドラマ「最後の晩餐ー刑事 遠野一行」で、佐藤浩市さんが演じる「遠野一行」という役名は、佐藤さんが考えた名前で、「原作の名前は使えなくなったので」といったことを、5月13日朝の情報番組で、佐藤さん本人がポロリとおっしゃっていました。 原作での名前は何というのでしょうか? その名前を使えなくなった理由とは? 気になってしかたがありません。 ご存知の方、いらっしゃいますか?

  • 病院の先生とメアド交換

    いま、気になってる人がいます。 それが病院の先生なんですが… 先日、この場で似かよった質問をしましたが「貴方は治療を恋愛と兼用している」と言われました。 別に兼用しているわけでもなく、少しの間話をしたり、他の患者さんの往診や仕事に対する対応が尊敬できる人です。そういう私に対する、というよりは周りに対する姿勢に魅かれています。 だけどやはり、このように病院の先生と仲良くなりたいと思うのは治療と恋愛を兼用していることになるのでしょうか。 もし、そうだとしたら、メアドの交換は諦めた方が良いのでしょうか。通院時にだけお話をするまでに止めていた方が良いのでしょうか。 今後も通院はしていきます。

  • 先生の呼び方

    私は韓国ドラマが大好きでよく観ていますが、 ゆれながら咲く花(原題:学校2013)や紳士の品格で、 「セーン」と呼んでいた字幕は「先生」でした。 先生はソンセンニンでよく耳にしていたので どういう使われ方なのか気になり質問いたします。 先生様の一文字を取って略している? 日本で言えば不良が使う「先公」みたいな意味なのでしょうか。 (こんなたとえしか思い浮かばなくてスミマセン) お分かりの方、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 夜来香とは、梅の香りなんですか

     少し前に、梅に関する事を色々調べていた時、HP等で、 「夜来香とは、暗闇にほのかに香り来る梅の香りです」という記述がかなりありました。  とても素敵な表現だと感心したのですが、図書館の辞書等で調べても、この言葉であるのは、ガガイモ科の植物の名前だというものだけでした。  何件も見比べると、言い回しが同じ所が多いので、出典があるのではないかと思うのですが、自力では見つけられませんでした。  どなたか出典や根拠をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。  回答は何度かあるのですが、こちらへ質問をするのは初めてなので、もし失礼な点等ありましたら、ご容赦願います。