• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

あなたはドラマの世界にすぐに入って行きますか?

今朝、NHK連続テレビ小説「おひさま」の最終回を見ました。大変感動的で没入できるドラマでした。 私は、テレビドラマや映画を見て、すぐにその世界の中に入り、感動するとすぐに涙ぐみます。 特に女性が主人公のものは尚更です。 私は50代男性ですが、たぶん、多くの男性とは違い、戦争ものやスポーツものなどよりもむしろ、ヒューマンドラマや家庭もの、恋愛ものなどの方が好きなような気がします。 以前、子供が小さかった頃、NHKで「牧場の少女カトリ」 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/norioh/meigekichiri-katri.htm というアニメドラマを子供と一緒に見て、最高に感動しました。 カトリの貧しくてもけなげに努力する姿勢に大いに共感しました。 その後何回繰り返し、ビデオで見たことか・・・。 さっきも言いましたが、女性が主人公の方が、主人公に共感することが多いような気がします。 皆様は如何ですか? ご回答の際は、性別、年齢も併記して下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数112
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#142341
noname#142341

こんにちは、20代前半の女です。 私は昔から感情移入しすぎるタイプで、感動のシーンでは100%泣いてしまいます。 ウルウルするとかじゃなく号泣です。 感動移入が激しいせいで、濃厚なベッドシーンでは私も濡れてしまうというデメリットがあり困る事もあります。 体質なんですかね・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Misato-77さん、共感します。 私もほぼ100%号泣します。 後半も面白い!体の方も素直なんですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#185469
noname#185469

28歳既婚:女 朝ドラしっかり見てます^^次はカーネーション^^ 山崎豊子さん作品ドーンと重く女性の作品?ほんと? 松本清張さん:愛とサスペンス 結構重いストーリでものめり込みます でも最近まれに共感出来なかった作品が」あります 妻夫木聡さん深津絵里さん主演・・・「悪人」 深津さんの行動には賛成できませんでした 愛なの?身体なの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NHKの連ドラは、わかりやすいのでよく見て感動しますが、実は日頃あまりドラマを見る機会がありません。 挙げて頂いたものはどれも見ていませんが、タイミングが合って最初から見ることが出来れば、結構感動して感情移入できます。 昔『東京ラブストーリー』や『101回目のプロポーズ』などは妻と一緒によく見ました。もう20年以上になりますが・・・。

  • 回答No.4
noname#144696
noname#144696

泣いたですか!!! 偉いです!!! 彼氏は戦争ものや龍馬伝しか見ないからダメなのですね!! ちょっと今日お説教してやります^^ 楽しみですね~♪ うしし 昨日はアナコンダ2をテレビで見ました。 「おさるが食べられた!!!」って大泣きしたのに 生きてましたよ~^^ 落としたじゃがりこを返してほしいですね~ それから人間がたくさん食べられても おさるが気になって大変でした(涙)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問「男の人は泣かないですか?」 ではベストアンサーを頂き有難うございまし。 「かっこいい」とほめて頂き嬉しいでし。 小生、感動するドラマを見て泣くのが趣味でし。 彼氏にヒューマンドラマや家庭もの、恋愛もの、女子が主人公のものも一緒に見ようよ!誘ってみては? アナコンダ2も面白そうですね。

  • 回答No.2

40代男です。 家族など、独りじゃないときはあまり感情移入しないようにしています><; 独りの場合は、ドラマでも映画でもアニメであっても、家庭物には涙が出てしまうことが多くなりましたよ^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あまり家族には涙を見せたくないのでしょうか? 感情表現の豊かな男性はかっこいいというのが、私の自論です。 以下ご参考まで。 男の人は泣かないですか? http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7039304.html (最後の回答No.17が、一昨日の私の回答で、ベストアンサーとなりました。)

  • 回答No.1
noname#146981
noname#146981

こんにちは! 44歳の男性です。 基本的にテレビはニュースくらいしか見ませんが、好きなドラマが有れば欠かさずに見ます。 最近では「渡鬼」です。泣けましたね。21年ほぼ前作見ました。 やはり女性(泉ピン子さん)が主役ですから、質問者様の意向は当たってらっしゃるかもしれませんね。 逆に男性の主人公のドラマならばやはり時代劇でしょう。 故藤田まことさんの「必殺」や松平健さんの「暴れん坊将軍」など。 そういえば「鬼平犯科帳」やってましたね。DVDに撮ってあるので後から見ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんと! 今すれ違いに、gogo-ponkichiさんの 一番好きなビールは?http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7045258.html に回答した所です。 私は、色々好みにこだわりのある人間で、あなたの質問でも、この質問でもそれを感じられたかもしれません。 なお、私もgogo-ponkichiさんが挙げられたような、男性主人公による「勧善懲悪」時代劇も好きではありましたが、近年はあまり見なくなってきました。女性の方が感情が細やかであり、主人公と同化・共感できるような気がします。

関連するQ&A

  • 良かったドラマ、良くなかったドラマ

    もう既出の質問かもしれませんが・・・。 今まで見た中でこのドラマは良かったというドラマを3つ教えてください。できればその理由も教えていただけるとうれしいです。 ちなみに私は 1.白線流し 当時、主人公に近い年齢だったこともありますが、受験を取り巻く環境や、恋愛や友情もドラマの中に含まれていて個人的に一番好きなドラマです。 2.ひとつ屋根の下 最初バラバラだった兄弟が徐々に一致団結していく兄弟愛に感動。 3.僕の生きる道 限られた命の中で、必死に生きようとする主人公と彼を支える一人の女性教師に感動。 っていう感じです。 逆に、このドラマはつまらなかったな~と言うのもあれば教えてください。

  • 名犬カールというドラマの主人公

    昭和56年ごろ、テレビドラマで「名犬カール」というのを 毎週楽しみに見ていた記憶があります。 主人公の女性刑事は今もどこかでドラマに出ているのでしょうか

  • 岸部一徳の脇役

    映画「象の背中」で、主人公の兄役を演じた岸部一徳の演技にとても感動して、ファンになりました。 岸部一徳の演技で泣ける場面があるヒューマン映画・ドラマを教えてください。

  • こんな自分にオススメの小説

    最近ドラマ、映画に飽き 活字にはまりだしました 石田衣良、伊坂幸太郎などに手を出しましたが どれも自分のツボにはまる作品ばかりでした。 他の作家さんのも読んでみたいと思うのですが オススメがあったら教えてください 自分の好みは ・主人公は社会に不満を持っているような  ちょっとした負け犬っぽいカンジ(ただ度の過ぎる中二病みたいなの は逆に嫌い) ・ちょっとした感動がある 映画のジャンルでいうとヒューマンドラマのようなもの 主人公が女性や女子のものも読んでみたい。 嫌いなのは恋愛系とグロ系です

  • 映画かドラマのタイトル

    映画だったのか、ドラマだったのかも思い出せません。 邦画なのか洋画なのかもわかりません。 覚えているのは、水の中に車ごと落ちてその中に子供がいて 落ちてしばらくは車にも水が入らないので子供も生きていたのに 他の人を先に助けてる間にその子供は車ごとさらに深く沈み 落ちて行ってしまう。 主人公(?)らしき人間はその事をずっと悔やんでいて それが、トラウマのようになってしまっている。 確か、物語の途中でそれを主人公(男性)が一緒に行動すると決めた女性に話している時にそのシーンが出てきたと思います。 こんな内容だけで、どんな映画、あるいはドラマだったかわかる方いらっしゃいますでしょうか よろしくお願いします。

  • ドラマのタイトル教えてください

    5・6年か、もしかするとそれよりもっと前に放送されていたドラマのタイトルを教えてください 10時くらいの枠だった気がします(深夜枠かもしれません) ストーリーはほとんど忘れてしまいましたが、ごく普通のドラマだと思います でも一度だけ、当時子供だった私にはとても衝撃的なシーンがあって 印象に強く残っていたのが、今になって思い出してしまい、タイトルが思い出せず 気になってしまっています そのシーンは 主人公(?)の女性が彼氏(?)の男性に宿に連れて行かれ、女性は旅行のつもりだったのですが 男性はその女性を裏切り、女性を売りました その売られた女性は、宴会場のような所へ連れて行かれ、他にも多くの女性が居る中、 自分が売られたことに気づかず、意味も分からずにいると、女将さん(?)から「始め」と合図があり、 同時に向かいにあった襖が勢い良く開き、中から大勢の中年男性が「待ってました」という感じで 押し寄せてきて、ほかの女性たちとお触りや抱き合ったりなどの行為を始め、 それをみて、主人公の女性は、自分にも寄ってくる中年男性を跳ね除け、逃げだす という風なシーンです 前置きやシーンの説明が長文になってしまい、すいません うろ覚えで説明が下手な上にぐだぐだと長くなってしまったので、分かりにくいかもしれませんが お願いします

  • 超能力者のドラマのタイトル

    が思い出せません。 どこの放送局で何時からやってた何年前のドラマかも 具体的には覚えていません。 たぶん、10年ほど前に17~20時の時間帯にやっていたように思います。 他に覚えてることを書いていきます ●未来を予知する主人公の女性と子供・物を動かすことが出来る黒人がいた。 ●超能力者同士はテレパシーで会話が出来る。 ●最終回は主人公たちは国からの命令で全員殺されてしまうが、主人公たちはの安息の地(天国?)に行きめでたしめでたし。 ●(たしか一話目は)主人公と子供は乗っている列車が大きな事故に会うことを予測する。 子供は母親にそのことを伝えるが信じてもらえない。 それを見ていた主人公はその子供を連れ去る形で列車から二人でおり、一緒に行動するようになった。 分かりづらくて申し訳ないです。

  • ドラマのタイトルを教えてください

    放送されていたのは何年か前ですが(2~4年?)、あるドラマのタイトルを教えてほしいのです。また、そのドラマのDVDなどでていましたら情報がほしいです。 たしかNHKだと思ったのですが、夜の10時か11時位に放送されていました 多分、冬のソナタと同じ枠ではないかと、、、、 ・中国のドラマです ・主人公は日本人で、子供の頃終戦後の混乱で記憶をなくし、ある中国人の夫婦に引き取られ大事に育てられます ・いろいろと迫害され収容所みたいなところにいれられます。そこで出会った女性と将来結婚します ・生き別れの妹と再会しますが、妹はすぐ亡くなりました ・就職し、日本企業とかかわる仕事をして、偶然にもその企業に生き別れた父親と再会します こんな内容のドラマでした よろしくお願いします

  • 人型のロボットがでてくる映画

    AIを見て感動したんですが、 人型のロボットがでてくる映画で、おすすめはありますか? ロボットのヒューマンドラマ(?)が見たいです。 あと、それとは別に 人型ロボットのアクション映画でおすすめはありますか? 男性型でも女性型でもOKです。 たくさんの意見待ってます。

  • 以前見たテレビドラマを探しています

    以前見たテレビドラマを探しています。 連ドラで、サスペンスっぽいものだったように思います。 うろおぼえなのですが、主人公らしき女性が、子供の頃の自身が誰か(男の子?)とユーミンの「真夏の夜の夢」を歌っているテープを聞いて驚く場面があったように思います。 楽しそうな子供の声で歌われるほ~ねま~でとっけるよ~な~という出だしが不気味で記憶に残っているのですが他が全然思い出せません。 質問者がアラサーですので、そんなに昔のドラマではないと思うんですが…