• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

NHKの朝ドラと大河ドラマを基準としている老人のための話題

NHKの朝ドラと大河ドラマを基準としている老人のための話題 よろしくお願いします。 私の両親(老人)は、民放を見ることがほとんどありません。 ですので、俳優の名前と顔は、NHKの朝ドラと大河ドラマ(あるいは土曜ドラマ等)に出演していなければわかりません。 たとえば、両親にとっては、福山雅治は新人俳優です。紅白には出ていますが、全然覚えていません。 そんな老人に俳優関連の話題を与えたいので、ネタを授けていただけませんでしょうか。 (あまりに昔のドラマだと覚えていないようですので、近年のものでお願いします。) ちなみに、今まで以下の話題を放出して、現在はネタが尽きています。 --------------------- ・「ハゲタカ」と「龍馬伝」に出演していた大森南朋の父は、「篤姫」で樋口可南子が篤姫を身ごもっていたときに夢の中に出てきた老人役の赤麿児。 ・「ハゲタカ」の松田龍平は「篤姫」の松田翔太の兄。優作の息子。 ・「ちりとてちん」で共演した貫地谷しほり(ヒロイン)と青木崇高(ヒロインが憧れる草々役)は、どちらも「龍馬伝」に出演している(千葉佐那と後藤象二郎)。 ・「風林火山」に出演した千葉真一(武田の武将役)と真瀬樹里(忍び役)は親子。 ・「篤姫」で徳川慶喜を演じた平岳大の親は、平幹二朗と佐久間良子。そして、幹二朗も「篤姫」の序盤で出演。岳大はアメリカに留学して数学を学んだ経験がある。 --------------------- ちなみに、「香川照之は猿之助と浜木綿子の子」のように、伝統芸能関連は楽勝のようです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数418
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

結構見てるオバちゃんです。 「ゲゲゲ・・」にでていた初期のアシスタント(茂が神社で見つけてきた髭の彼)の斉藤工さんは 土曜ドラマ「オトコマエ」に主人公の友人で出ていました。 来年の大河「江」に京極氏(江の姉の嫁ぎ先)で出演します。 「ゲゲゲ・・」の茂役の向井理さんは「江」に徳川秀忠役で出演します。 「オトコマエ」の主人公の福士誠司さんは「純情きらり」のヒロインの夫役でした。 「桂ちづる診察日記」の亡くなったお父さんは「てっぱん」のヒロインのお父さん=遠藤憲一さん 「桂ちづる診察日記」の兄役の高嶋政伸さんは高嶋忠夫、寿美花代さんの次男 「咲くやこの花」に主人公の母役で出ていた余喜美子さんは「龍馬伝」で大浦慶役 「咲くやこの花」の由良さま役の平岡勇太さんは「龍馬伝」で陸奥陽之助役 「龍馬伝」の高杉晋作役の伊勢谷友介さんは「白州次郎」の次郎役でした。 「龍馬伝」の土方さん役の松田悟志さんは「てっぱん」にもうすぐ出ます。 「龍馬伝」の近藤勇役の原田泰造さんは「篤姫」で大久保利通役でした。 「龍馬伝」の井上聞多役の加藤虎之助さんは「地理とてチン」の四草さんでした。 「風のハルカ」で主人公の友人役の木南晴香さんは「てっぱん」の主人公の母(今のところ写真) 「風のハルカ」で主人公の友人で後に旅館の息子と結婚した友人役の水川あさみさんは「江」で江の上の姉役で出演します。 「風林火山」で主人公の山本勘助を演じた内野聖陽さんは先日終わった「10年先も君に恋して」に出ていました。 「風林火山」の武田信玄役の市川亀次郎さんは香川照之さんと従兄弟 「龍馬伝」の岩崎弥太郎役の香川照之さんは「坂の上の雲」の正岡子規役。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おぉ 過去のことから未来のことまで、わかりやすいところからわかりにくいところまで、たくさんありがとうございます。 向井理さんは最近売れまくってますね。今度は徳川秀忠ですか! 木南晴夏さんは「10年先も君に恋して」ではヒロインの友人役、古くは教育の「ドレミのテレビ」にも出ていましたが、「てっぱん」にもですか! ちなみに、母は原田泰造さんのファンです。 ありがとうございます。 てっぱんで思い出しましたが、安田成美さんは朝ドラ「春よ来い」の主役でしたが、途中で突然降板しましたよね。16年も前なので時が解決したということでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

http://www9.nhk.or.jp/teppan/ これを見ておくと話題に困らない。 ただし、これから起こる筋書きを言うと怒られますから言わない方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まさに王道ですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#128261
noname#128261

大変ですねー。 NHKしか見ない人っているのか。 私も義母が上沼恵美子と嵐が出ている番組しか見ないので、いつもチェックして話題を作っています。 例としてあげられている話題もけっこう高度ですね。 私があげる話題はもう知っているかも知れないけど、参考までに・・・ 「ゲゲゲの女房」 ヒロインの松下奈緒は、ピアニストでもあり、「ちりとてちん」のテーマ曲を演奏していた。 かんぴょう君ことアシスタントの菅井役で出ていた柄本佑は柄本明と角替和枝(昔の朝の連続テレビ小説で常連だった女優)の長男 ヒロインの友達チヨちゃん役の平岩紙さんは、肌が紙のように白いために、芸名として紙とつけられた(松尾スズキが命名) 「独眼竜政宗」 幼少のころの梵天丸を演じ、「梵天丸もかくありたい」というセリフで大ブレイクした男の子は、藤間紫の孫で、現在日本舞踊の宗家、八世藤間勘十郎となり、活躍している。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「ゲゲゲ」だけでも結構ありますね。 柄本佑くんが出ていたのですか。知りませんでした。 ところで、「ちりとてちん」のテーマ曲は、ゆっくりとして明るい曲でしたよね。私はメロディーを覚えているのですが、両親にその話をしたら‘きょとん’でした。 半年~1年前の朝ドラや大河のテーマ曲さえも覚えていないようです。なにしろ老人ですので(笑)

  • 回答No.1

 質問者の方のご両親は、今年の大河ドラマ「龍馬伝」を、第1回目から毎回欠かさずごらんになられていたのでしょうか。  欠かさずごらんになられていたのであれば、明日(9日)放送される番組で、ぜひごらんになっていただきたいタイトルがあります。  それは、BS2で、9日 13:30~15:00に放送予定の「AKB48ライブ@YYG」です。  この番組には、「龍馬伝」に出演されていた女優さんの1人が、必ず登場する場面があります。  ご両親といっしょにごらんになられて、どの場面で登場するかを、話題になさるのも、よいと想います。  もし明日、リアルタイムでの視聴が不可能なら、BDレコーダーなどの録画機器をお持ちなら、EPGで録画予約を済ませておかれるとよいでしょう。  

参考URL:
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2010-10-09&ch=12&eid=28422

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 両親は「うるさい番組」が嫌いで、どれぐらいが「うるさい」の基準になるかと言いますと、 クイズ番組で言えば、「ためしてガッテン」はセーフ、「クエスタ」でぎりぎりセーフ。 テレ朝の「Qさま」や「雑学王」はアウト、そして、「熱血!平成教育学院は完全にアウトです。 そんな両親ですので、AKB48の番組は無理かもしれませんが、・・・ とはいえ、感謝します!

関連するQ&A

  • 吉川晃司が大河ドラマに?

     NHKの大河ドラマは日本のドラマの最高峰で無ければならないと思います。その番組には日本を代表する名優が脇役を固めて、主役には今後有望な俳優を据えて日本の演劇を作っていく作品だと思います。  石坂浩二、渡辺謙、緒方健 大河ドラマから日本を代表する名優になった俳優は数多いと思います。  ところが今度の信長役は俳優では無い吉川晃司です。歌手としてもすでに過去の歌手ですが俳優としては何の作品も残してはいません。そんな人物が大河ドラマの大切な脇役である織田信長を演ずるなんて信じられません。私は今の「篤姫」と毎週欠かさずに見ていますが、今度の大河ドラマは見ようとは思いません。皆さんは無名な歌手が信長役を演ずるような大河ドラマを見たいと思いますか?

  • NHKで大役を一度務めたら身内扱い?

    NHKのドラマの配役などを見ていますと、過去に朝ドラのヒロインを務めた人やNHKの番組へのそれなりの出演経験がある人などが繰り返し使われている印象を受けます。 他局ではもう滅多に見ることがないような人でも使い続けるというのは(良し悪しは別として)とても拘りがあるように思えてしまいますが、何か特別な理由でもあるのでしょうか。単に「過去の実績を買っている」とか「使い勝手重視」とか、そういったことでしょうか。

  • 初めて行ったコンサート・ライヴ

    どなたの公演に行かれましたか? 私は高1の時のARBの解散コンサートでした 石橋凌さんは松田優作さんの死をきっかけに俳優業に転身なさいました 昔は殺される役柄が多かった気がしますが、最近は大河ドラマにもご出演されています ミナさんはどなたの公演でしたか? たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • 石原さとみは、なぜ女優としてパッとしない?

    ネット上の芸能ニュースで、「石原さとみが、女優としてイマイチ人気が出ていない」という内容のを見ました。 日本的古風な顔立ちで、演技力もまずまずなのに..という事らしいです。 NHKで朝ドラの主演や大河ドラマのヒロインに選ばれるなど、経歴も申し分ないと思うのですが、なぜ人気が上がらないのでしょうか? 「日本的古風な顔立ちの女性」が好きな私個人としては「真直ぐど真ん中」な大好きな女優なので、質問します。 宜しくお願いします。

  • 山本龍二という人を最近知りました。

    逸話はともかく、AV業界では伝説の人ですが、一般の映画、男はつらいよを始め、NHKの篤姫、バラエティーではとんねるずのみなさんのおかげに出演するなど、多種にわたる分野で活躍しています。 しかし、素人目線では特に大河ドラマに普通ならAV業界の人は出演できないとは思います。 かなり、高度なAVに関わっているにも関わらず、一般的な芸能活動をできるのはなぜなんでしょうか?

  • NHK 糞ドラマの醍醐味

    個人的にNHK朝の連ドラは91年放送の'君の名は'を夏休み中に、大河ドラマは89年放送の'春日局'しか観たことがありません。朝ドラは登校•出勤時刻と被るため、本来、主婦やフリーター、ニート、年金暮らしの爺婆しか観れないはずです。帰国の際に実家で連ドラも大河もチラと観ることがありますが、あんな中身空っぽの映像作品に熱狂出来る人の神経が分かりません。何か凄い表現があるんですか? 僕が知る限り、そんなの観たことないですが。逆に醍醐味を知りたいです。教えてください。 余談ですが、昔、業界の人に言われたことです。大河のギャラ(役者)は破格の安さらしいですが、出演することで翌年CMの仕事が舞い込んで来ると。だから皆出たがるらしいです。

  • 先日ドラマで向井理が裸の女優さんとディープキスしていたのを偶然見てしま

    先日ドラマで向井理が裸の女優さんとディープキスしていたのを偶然見てしまって以来、向井理を病的に意識する様になりました。 だけど人気俳優があんな大胆なキスをしたのが特別に感じて興奮してるだけなのに気付いているのか、なんか意識した気持ちが無意識に負担になってるんです。 そして色々考え込むほど顔付きが怖く感じたり、その他の目立つ発言やメディアの露出に違和感を感じてちょっと混乱してるんです。 正直『嫌い』と言うより『好みじゃないけどディープキスを見たことで嫌でもドキドキしてしまう存在』と言う感じで、彼を見ると苦しくなって咳が止まらなくなってしまいます。 今は朝ドラの顔だし、来年の大河でヒロインの夫役をやる上、大河ドラマは毎週見てるので来年までに落ち着きたいのです。 どうすればいいですか?

  • 紅白歌合戦、連続テレビ小説←国民の関心事?

    この時期になると、紅白歌合戦の出演者とかトリが誰とか民放や新聞でも話題になりますよね。 また、同じくNHKの朝の連続テレビ小説の次のヒロインが誰だっていうのも他局・新聞でも必ず報道されます。 これは、どういう経緯なんでしょうか? 朝の連続テレビ小説がヒロインへの登竜門であったとか、紅白歌合戦が国民的テレビ番組だったというのは、既に過去の事実ではないのでしょうか?

  • 過去のnhkの朝ドラか大河ドラマのdvdを買おうと思っていますが、どれ

    過去のnhkの朝ドラか大河ドラマのdvdを買おうと思っていますが、どれがいいかわかりません。最近5年くらいのは覚えているので、それ以前でおすすめはありませんか。

  • ソニー千葉っのソニーって

    今、話題の映画KILLBILLにも出演している俳優の千葉真一氏はなぜ「ソニー千葉」というのですか?監督のタランティーノも「ソニー千葉と仕事ができてうれしい」と普通に言っていました。ソニーはSONYと関係があるのかな?それともただ単に芸名みたいなもの?とても気になってしまいました。ご存知の方教えてくださいませ。