• ベストアンサー

大河ドラマ「八重の桜」見てますか?

大河ドラマ「八重の桜」ってどうなんですか? このドラマって私は数回見ましたが、 正直私の感想としては「つまらない」という一言です。 私の会社の上司(女性)が言ってました。 主人公は綾瀬はるかなのに西島秀俊ばかりが目立ってる。 篤姫みたいな内容だと思ってたのに新選組が出てきたり 戦のシーンが多すぎる。女性受けを狙ってるのだったら戦のシーンは控えるべきだと。 平清盛から一新させたというが、私的には平清盛とたいして変わってないと。 上司はそう言っておられました。 このドラマ見てる方、ぶっちゃけこの「八重の桜」という今回の大河ドラマどう感じますか?

noname#192958
noname#192958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181367
noname#181367
回答No.14

質問者さんがつまらないと感じるのは、4月3日の方が言われるように史実も重視したものにしたい、そのリアリティーも持たせるために戦争シーンがあるからなのですよね。重厚な合戦シーンが男性視聴者に受けていた大河を女性重視にした篤姫では男性から物足りないという批判も少しあったようですが、30億円掛けて大奥を忠実に再現して着物も全て白い生地から作り出された艶やかさに加えて、ベテラン俳優陣+宮崎あおいの演技でその不満も解消されて、実質的に大河史上最強とも言われています。(他に楽しみが少なく視聴率が50%もあった時代は除きます) それは合戦シーンを無くして衣装・セットにつぎ込む、焦点を絞り込むという思い切った手法によりオリンピックにも影響されない視聴率を生み出すこととなりました。(製作費用は最終的にも他の大河より随分安く上がったそうです。) 衣装・セットの面の他に重要な点が、主役の宮崎あおいさんの演技です。12歳から49歳の演じ分けをやって魅せた演技力に思わず引込まれ、多少の不都合には目がいかなくなってしまいました。女が主人公、幕末モノは当たらないというジンクスを打ち破る事となりました。 その後の江で再び試練と期待を受けることになりますが、なんとNHKは上野樹里さんに9歳からの演技を設定してしまいました。『なんだ、のだめじゃん。』と序盤で転けてしまいました。その後も信長にあり得ないほどの意見を言わせるなどの失敗があり・・・ まわりくどくなりましたが私が言いたいのは、脚本も含めたNHKの設定が未だに試行錯誤中であり、どうすれば一番良い落としどころなのかがわからなくて迷走中なので、はまる人とそうでない人がでるし、はまる人でも熱中するほどでもないと感じたりする人も少なくない気がします。(私は坂本龍一さんの音楽が好きなのと、歴史のおさらいの為になるべく見ている程度です) 質問のキーワードは『篤姫みたいな内容だと思ってたのに~』です。『なんであのようなドラマに出来ないの?』というもどかしさですよね。盤石の地位を築いていたと思っていたはずの大河ドラマが迷走を始めたきっかけを作ったのは篤姫であり、本物の映画女優による完璧といわれた演技でした。その破壊力と影響をまだ引き摺っているということなのでしょう。 NHKも全ての人を満足するモノは作れません。視聴者の方が自分の好みの部分を少しでも拾い集めるしか無いのかも知れません。

noname#192958
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (13)

noname#186803
noname#186803
回答No.13

私は女性ですが、毎週楽しく見ていますよ。 質問者さんのようにつまらないと感じる方もいるでしょうし、好みは人それぞれでしょうね。 自分の好きな作品をけなされると、がっかりしますが…。 ただ、歴代の作品からも分かるように、大河ドラマは女性だけに向けたドラマではないでしょう。 そもそも、大河ドラマはNHKを代表するプログラムですから、万人に向けた作品であるべきではないでしょうか。 篤姫では血生臭いシーンがなかったかもしれませんが、八重の桜ではある、ただそれだけのことです。 特に女性を対象にしたようなドラマも、面白いですよね。 ですが、世代や性別を越えた普遍的な作品をこそ、NHKには作っていってもらいたいです。 その力量がある放送局は、NHKだけかもしれませんから…。 質問者さんも、今は八重の桜をつまらないと感じても、もし数年後にまた見る機会があったら、面白いと感じるかもしれませんよ。

noname#192958
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.12

つまらないのは脚本家が史実を誤解したままドラマ作りを開始したからでしょう 会津の領民の事は度外視で会津領民の事を無視するから矛盾が生じてくるのです 今は忘れている人が多いようですが 実は会津戦争の時には会津の庶民は重税に苦しんで愛想をつかしていましたので官軍を諸手を挙げて喜んで歓迎しています 二本松藩から鶴ヶ城までの進撃では地元の領民の道案内で進軍したために会津藩はほとんど抵抗できませんでした わずか2日で篭城戦に入ります まともな戦いはなかったのです 裏道抜け道を知っている会津領民の先導は非常にありがたくあっという間に会津は攻略されてしまいます あとの一ヶ月は篭城戦です 死体に関しては官軍も会津藩も死体の埋葬を禁止しています 会津領民は各地で民家を会津藩兵に焼かれてしまい(食料などの補給を阻止するため)かなり憤慨していました ですので、官軍が来ると拒むどころか、道案内をして、商品も平気で提供して、憎い会津藩主を恨んだのです 官軍は会津領民からの物資で苦しむ事無く会津を攻め落とします 女子供の自害も実は士族によるものなのです その数は数百人です さらに斗南は猪苗代を捨てる事を決意した会津藩士の判断です 贋金作りをしていたのは実は会津藩士で斗南でも贋金つくりをして逮捕者が出ています だから本当のジャンヌダルクは会津士族の者ではなく、むしろ家を焼かれて泣き叫び、会津藩に復讐を誓い官軍と共に会津藩を翻弄させた会津の領民なのです

noname#192958
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

noname#188087
noname#188087
回答No.11

私は綾瀬はるかが嫌いなんで(可愛いから嫌い‥笑)観ないつもりだったのですが西島さんが出るというので(超ファンです)最初から観ることにしました(現在、欠かさず観てます) 今はまだ山本八重なんで西島さんの出番は多いですね。時代背景的に幕末だから新撰組が登場するのは当然です。 綾瀬はるかって案外演技力があったんですね~。民放のドラマさえ綾瀬はるかが出るとなると観ないできたので知らなかった。ある意味感心して観てますよ。 西島さんの演技力は頗る良く、これまでの作品を観ても独特の存在感でしかも個性的な役まわりが多かったですが八重の桜ではさほどそれを感じませんね。 しかし覚馬兄さんの存在無しにはハンサムウーマンの八重さんは有り得ないと思います。幼少期からの環境内に覚馬兄さんがいてこその八重さんです。あと会津藩の藩体制と‥。 話はそれますが、カタモリ役の俳優さんの演技にも驚きました。 総合して 私は面白く観させてもらってます。平清盛より数段面白いと思います。 京都の霊山歴史館では現在 八重のさくらを取り上げてます。観てきましたよ。 すごく良かったです。

noname#192958
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.10

私はちょっと変な視点で楽しんでました。 ドラマの毛色が全然違うけど、「JIN」で幕末の武家娘「咲さん」を演じた綾瀬はるかが、同時代の会津の武家娘をどう演じるか。 ちゃんと演じ分けてますね、当たり前だけど。まばたきのクセ(?)も直してるし、今度はモノマネされないんじゃないかなw 決して頭のいい子じゃないと思うけど、素直な演技の姿勢が好きです。 今の所、しっかり地に足が着いた展開だと思います。面白くなるかどうかはわからないけど、映像のクォリティは高いし、歴史の復習だと思って観てます。

noname#192958
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.9

会津のジャンヌ・ダルクと言われた女だてらに鉄砲の名人である新島八重さんの話ですから戦のシーンを描かずには話にならないでしょう。 篤姫とか江とかのお姫様の話とちがいますから。 クライマックスは八重さんの戦闘シーンになるはずです。 だから八重さんがなぜ女だてらに闘うことになったか、そこまでの背景を描かずには話が成立しない。 白虎隊や二本松少年隊など、まだ幼い少年達までもが命を散らす等、悲劇を多く生んだ幕末の会津です。 なぜ会津藩はそこまで追い詰められたのか、それが京都守護職を命じられたところから始まっているのですね。 まあ正直、今のところはクライマックスに向けた序章でしかないので退屈さがあるのは否めません。 つまらないと言えばつまらないですが、歴史の勉強と思えば興味をもって見ることもできます。 幕末の話なのに主役が坂本竜馬でも新撰組でもないのは面白いじゃないですか。 それと、私は個人的に着物や衣裳が好きで見ています。 元禄時代のお姫様やお局様のような豪華さはさっぱりありませんが、会津は会津木綿という織物が有名です。 八重さんはじめ女性達が糸車をまわしたり機織りをするシーンを興味深く見ています。 機織りやお裁縫をし、畑で野菜を作り、なぎなたの稽古に勤しむ会津の女性達の勤勉さと強さに憧れます。

noname#192958
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.8

 「八重の桜」見てます。とても良くできたドラマだと思います。前の「平清盛」の暗くてうす汚い演出から見れば、「八重の桜」はとても清冽に描かれていて、とても気に入っています。  ただ、テーマがテーマですから、どうしても当時の社会情勢をやや詳しく取り上げなくてはならない、したがって自然、西島秀俊さんばかりが目立ったり、新撰組が出来たりするのもやむを得ないと思います。いえ、わたしにとっては、そうした面の描写もまた、とても興味深いものです。  ただひとつ、偉そうなことを言わせて頂ければ、この「八重の桜」は、その背後に流れる歴史にある程度の知識があること、あるいは当時の銃砲の知識、さらには方言や風俗、こうした面での予備知識とか一般常識に欠けていますと、なにかと理解しにくく、ひいては「面白くない」とか「なにを言っているのか分からない」といった感想となってしまうのではないかと思うのです。  たとえば小銃、しばしば画面に登場する小銃も、火薬や弾を銃口から押し込んでいた先込め式の種子島や国友といった国産の火縄銃、そしてゲベール銃だとかスペンサー銃といった諸外国の新型銃、そして八重たちが改良した、さらに即射性に富んだ元込め式の銃、それらひとつをとっても一丁一丁大変精巧に再現されていて、モデルガンメーカーもさぞかし製作を楽しんだことだろうと、こうした面の面白ささえあるのです。  人の受け止め方はいろいろ、わたしは、新島八重を取り上げたこのドラマは、これまでにない新しいものを表現しながら、さらに、史実に大変忠実に描こうとしている、その意味で大変気に入っています。

noname#192958
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.7

大河ドラマ「八重の桜」観ない。 大河ドラマに全く興味なし。

noname#192958
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.6

観てます。 今の所、前回の平清盛の方が面白かったなと思いますが、これからなんじゃないですか? 今回はオープニングの映像がすでに何度か変わってますね。 私は大河のオープニング映像が好きです。 「新撰組!」も観ていたので、会津藩側からの視点で見れるのは面白いです。

noname#192958
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.5

大河も早くも1/4が消化したところですね。 この局面で、八重が(一度目の)結婚をし,エピソード1が終わりました。ウマイ具合の時間配分だとかんがえます。 ここからは、幕末から大政奉還、明治に至る、動乱の時代を八重がどう生きるか、ということが主題になるわけで、舞台も、一時京に移っていましたが、これからは会津メインになっていくことは間違いありません。又、アメリカにわたった新島襄の存在も気になるところです。 戦のシーンが多いとの仰せですが、この時期は、尊皇派・攘夷派が刃を交え、主導権争いをしていた時期でもあります。又、外国の軍隊も押し寄せていた時期でもあり、時代背景を押さえておく意味合いからも、多くて当たり前であり、むしろきれいごと/その渦中になかった会津メインで話を膨らませることはかなり無理があります。それこそ話がつまらなく、平板なものになってしまうことでしょう。 前作「平清盛」と比べるなら、主人公にばかり脚光が浴びていた前作に比べて、会津藩主をはじめ、周りの人間の描写にも相応に気を配っている今作のほうが、ドラマとしてみる分には、奥行きがあり、説得力があります。個人の演技レベルは、主演を含めてそれほどではないと感じていますが、これから時間を経るにしたがって、役が身にしみてくると思われますので、一部のミスキャストも笑って許せるところになってくると思います。 「久方ぶりの秀作」とまで言い切れないところですが、これからの展開次第では、化ける要素もあるだけに(確かに今は脇役同然だが、確実に主役然とした活躍になることは必至)、当方は見続けようと思っています。

noname#192958
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.4

 こんばんは。  毎週見ています。私は面白いと思います。  会津の方言もなかなか良いですし・・・

noname#192958
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「八重の桜」はいかがでしたか?

    昨年は「平清盛」の感想をお聞きしましたが、今年は「八重の桜」です。 因みにワタシの感想ですが、 (1)正直、期待外れ(前半用の番宣ポスターや予告編を見たときは、凄い作品が出てきたと思いましたが) (2)題材の選び方に問題あり(再来年の、井上真央主演の大河にも同様の不安あり) (3)綾瀬はるかの魅力半減(彼女には、大河ドラマの主役ような制約の多い役柄は似合わないのでは?) と言う感じです。宜しくお願いいたします。 余談ですが、「軍師官兵衛」の予告編を見ましたが、あまり期待できそうにない、とも思いました。

  • 大河ドラマ「八重の桜」

    大河ドラマお好きな方にお聞きしたいんですが、今やっている綾瀬はるかちゃんの「八重の桜」どう思いますか?私は録画して一応毎回見ているんですが何かこれって内容的に福島県を励ますっていうよりますます憂鬱にさせちゃうんじゃあ・・・って思って見ています(笑)。今現在の展開は徳川慶喜に振り回されてるし、会津藩は(というかこれは新島八重の生涯の話ですけれど)最終的には悲劇だし・・・。もっと明るい題材でも良かったのでは?って思います。幕末ものも嫌いではないんですけれど正直来年の「軍師官兵衛」の方が楽しみになってきちゃいました(笑)。個人的には戦国時代の方が大好きなんで・・・。それとみなさんは大河ドラマの題材にするなら幕末と戦国時代ならどっちが好きですか??

  • 大河ドラマについて

    昔は大河ドラマを見ないこともありましたが 最近は見る事が多くなりました。 八重の桜も興味の無い時代だったのですが それなりに面白く見ています(数話遅れで録画したものを見ていますが)。 それで毎回思うのが ドラマ自体が難しすぎるという事です。 ある程度脚色はあるにしても 基本は史実にのっとっていますが 歴史の知識がなさすぎる私には登場人物が多すぎて…。 主要人物はいいのですが、時々出てくる人は誰だっけ?みたいな。 歴史も学校では習いましたし、暗記物だったので楽ちんではありましたが 習わなくなり、ほぼ知識がありません。 正直、江戸時代より前の時代の並び替えもイマイチ…。 飛鳥、奈良、鎌倉、平安、安土桃山、江戸?(違ってると思いますが) 1600年関ヶ原とか794年平安京とか、誰でも知ってるような事しか知りません。 で、前回の大河ドラマ「平清盛」は 最後まで低視聴率で、画面が暗い、汚い等いろいろ言われていましたが 個人的にはそうは思わなかったし(そういうものだと思ってましたし) それなりに面白かったです。(飛ばしたシーンは多々ありますし、まだ20話弱見ていないのであれですが) で、いつも思うのが 平清盛では画面を明るくする等改善したり、 シーンが変わって出てきた人にテロップを入れて、この人は誰だか分かりやすくしたとかありましたが それ以上に年齢を入れて欲しいと思っています。 ドラマの性質上、幼少時を除いて、 一人の役者さんが10代から晩年まで演じられたりするので 役柄の年齢差と実際の役者さんの年齢差が大きく異なったりもするじゃないですか。 例えば、晩年になってきて、白髪を増やしたり、老けさせたりしていれば 年老いてるんだなとかは分かりますが そうでないと、 今、この人何歳なんだろう…みたいな。 (どうしても役者さん本来の年齢にしか見えませんし) で、以前篤姫の時にガイドブック的なものが出ていた記憶があります。 確か前後編で2冊。 八重の桜でもそういうのは出ているのでしょうか? また、そういうを見ると、分かりやすいですか? 現時点で大河ドラマを見ていて思うのは それぞれの人の現年齢です。 調べればwikiで簡単に分かることではありますが 次見る時まで覚えてられない、人数が多すぎるというのもありますし 歴史をこれを機に学びたいなと思いますが、そんな時間もありません。 (また、自分の性格がかなりややこしいというのもあります)

  • 2014年以降のNHK大河ドラマは、どうなるのか?

    2012年も9月に入り、本年も残り4ヶ月を切りましたが、2014年と2015年のNHK大河ドラマの題名と内容が発表されていないのは、なぜなのでしょうか。 来年(2013年)の大河ドラマは、綾瀬はるか主演で新島八重子の生涯を描く『八重の桜』と決定していますが、今年の大河ドラマ『平清盛』が、関東でも視聴率1ケタ台を記録するほどの超不振であることから、なかなか、2014年以降の大河ドラマを発表することができない状況になっているのでしょうか。 本年、TBSテレビの『水戸黄門』が42年間で、その歴史に幕を下ろしたように、やはり、来年(2013年)の『八重の桜』で、NHK大河ドラマも、その歴史に幕を下ろしてしまうことになるのでしょうか。 もしも、そうなると、NHK出版から単行本として出版された、2009年の大河ドラマ『天地人』の原作者である火坂雅志氏が書いた歴史小説『真田三代』の大河ドラマ化の動きは、どうなってしまうのでしょうか。

  • 面白かった大河ドラマは?

    面白かった大河ドラマは? タイトルの通りです。私は今まで、大河ドラマは新撰組!しか真面目に見たことがないのですが、篤姫(本編はとびとびしか見ていない)をレンタルして見直すと、今さらどっぷりハマってしまいました。 そこで、お聞きしたいのですが、今までの大河ドラマで良かったもの、また見所や簡単なキャスティングなど… いろいろ教えて下さい!!

  • 八重の桜の視聴率

    大河ドラマ「八重の桜」の視聴率がふるわないそうですが、なぜだと思われますか? たしかに、女性が主人公ということで「江」とか「篤姫」のような内容を求めていた人にとっては期待外れだったかもしれません。 しかし、歴史ドラマとしては非常によくできているしキャストも申し分ないと思いますので、低視聴率の理由が私にはわかりません。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 大河ドラマの再放送要望について

     昨年の「篤姫」、今年の「天地人」でブーム真っ只中の大河ドラマですが、私は未だに「新選組!」を忘れることができません。  2007年に、一年かけて全話再放送がされたようですが、その時は全く知らず見逃してしまいました。  なんとかして、NHKさんにもう一度再放送をお願いする手立てというのはないものでしょうか?「新選組!」は、色々と批判もありましたが、今の大河ブームへと繋がる、大河のそれまでの常識を打ち破った画期的なドラマだったようにも思います。

  • 大河ドラマ「新撰組」では出てこなかったシーン

      NHK大河ドラマ「新撰組」のDVDを一通り見たのですが、新撰組を扱った別のドラマ(新撰組血風録かもしれません)で見た印象的なシーンが無かったので、「あれ?」と思いました。その印象的なシーンというのは、新撰組で内輪もめが生じ、土方らが対立する者たちを粛清するために、その者たち数名を宿屋の食事にさそい、彼らが油断して食事を始めようとした瞬間に、障子の後ろに隠れていた土方派の者たちが襲いかかるというシーンです。とても印象的なシーンだったので、大河のDVDでも出てくるだろうと思っていたら、出てこなかったので、あのシーンはいったい何だったのか不思議に思っています。このシーンはどのような状況のシーンだったのか教えてください。自分としては伊東甲子太郎の一派との対決のシーンかと思っていたのですが、大河ドラマでは伊東派との対決シーンでも、このようなシーンはありませんでした。

  • 大河ドラマ新選組!に出てくる名台詞や名シーンを教えてください。

    大河ドラマ新選組!に出てくる名台詞や名シーンを教えてください。 何話に出てくるかも教えてくれると有り難いです。

  • NHK大河ドラマ 平清盛

     NHKの大河ドラマ 平清盛があまりの低視聴率で 危機的状態だそうです。 原因は分かりませんが、小生は一度も見たことはないです。  見ない理由は、主演の松山ケンイチがイマイチよく分からない。 松山ケンイチは以前、映画デスノートでL役をやってましたが よく知らない小生には、目の下を黒く塗った何か得体の知れない 奇行の男という風な、不気味な俳優という印象があって、 この人の出ている番組は、なんかちょっと、という感じで敬遠 します。  それはともかく、題材としての〝平清盛”に対する魅力があれば 視聴率も上がるのでしょうが、小生、清盛のことは詳しくはないが 見たいとも思わない。全く魅力を感じない。  後半は義経や弁慶なども出るそうですが、どうなるやら。  そこで平清盛の魅力を教えていただければと思います。