• ベストアンサー

大河ドラマ 江

江、最初は俳優と正しい年齢がずれていてたいへん人気低くかったですね。最後まで見た方々に質問ですが、終りは納得いきましたか?私はもう感動して仕方がないんですがほかの人の意見は知らなくって... また、去年の大河ドラマ龍馬伝と比べてどれぐらい悪かったと思いますか? 私自身は龍馬伝に興味を持つことができなかったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirocop
回答No.5

江、我が家では大ヒットでしたよ。 確かに最初は軽すぎるきらいはありました。 秀吉も、軽すぎた。 でもそれも中学生の子供にも歴史に興味を持たせるいいきっかけになったようです。 私は大河ドラマと史実への忠実性って、なんの関係があるのかな?と思います。 あれはドラマです。 史実だと言い始めたら、水戸黄門なんかどうします? 大河ドラマでも他のシリーズだって、架空の人物登場など当たり前のようにありました。 「織田信長を暗殺したのは秀吉だ」ぐらいの捻じ曲があったなら、いささか問題かも しれませんが、大河ドラマだといって史実史実というのはいかがなものかと思います。 今回の江は、何より最後の終わり方がよかった。 ふつうこういうドラマは、最後はみな死んで終わります。 どんな立派な人でも、どんな偉業を残した人でも結局みんな死んでいくんだなぁ・・・と。 でもこれは、江を希望の星として見送る形で終えたところが素晴らしいと思いました。 竜馬伝は、竜馬が福山雅治だった時点で観なかったです。 あまりに、イメージ違いすぎるので。

tonakai666
質問者

お礼

回答ありがとうございました。江の良い点と悪い点が両方わかりました。私は最後にみんな死んでしまうのがあまり好きではありません。

その他の回答 (4)

• BODYCHANGE
回答No.4

実はラスト3回位だけみて、最終回は見逃しました(^^; 宮沢りえちゃんの演技、凄く良かったです~ (^-^)b 芝居は物凄く上手とは思いませんでしたが、何かオーラで演技してるようで伝わってくるものがありましたよ。(ウチのオカンはベタ褒めです) スタジオパークに出演した上野樹里も見ましたが、あの普段の姿からしてあれだけの演技が出来れば、まあ合格かな…? ただ「はぁ…。」ってセリフは止めた方が良かったですね。あの時代の人はあんな事言わないと思います。 脚本と演出には不満ありです。

tonakai666
質問者

お礼

私は淀(宮沢りえ)の最後のところも見ましたが、涙が出ました。回答ありがとうございました。

• suuzy
回答No.3

私は久しぶりに大河ドラマを全部最後まで見ましたね 面白かったと思います 中学生の娘も、見てました。時代物なんで毛嫌いしていたのに・・ 歴女向けだったのかなあ?と思います 龍馬伝は時々は見ましたが、なんかいまいちだったかな・・・ 平清盛ですが 金かけてるなあ~って予告でしたね 見れるかどうか難しそうです NHKらしい作り方で賛否あると思います 江でちょっと歴史に興味を持った子供たちがまた興味を持てるくらいのドラマ作りだといいと思います

tonakai666
質問者

お礼

ありがとうございました。私は中学生ですが、何度も見たシーンもあります。安土・桃山時代に興味しんしんです。

noname#147752
noname#147752
回答No.2

私は結構満足しました。なかなか良かったと思います。(上野樹里良いですね!) 演技も 私的には なかなか良かったと思います。 悪いと思った所は 戦のシーンのほとんどが ナレーション処理で どんどん話が飛んでしまう(進んでしまう)所でしょうかね。 それ以外では 特に悪いと思った所はありませんでしたね。 龍馬伝は 主演が男ですからね 比べられないですね。(断然上野樹里の方が好き)

tonakai666
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに話は飛びましたね。私も上野樹里さんの演技が好きです。

• comattania
回答No.1

最初の数回見ただけで、史実に不正確と、下手糞な演技に他の放送に切り替えました。その前の竜馬にしても過剰な演技と、輪をかけた下手糞演技に、キャストの不適格が、情けない。 今、放映が始まった、雲の上も、演出が下手の上塗り・・・・・・

tonakai666
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。やっぱりダメですかね。これからの平清盛がもっと良いのを期待しているので。