• 締切済み

恋愛相談失礼します

恋愛相談失礼します 21歳の大学生です 同じ大学で親友みたいな女の子がいます ただ、親友でいようってお互いで言われてるのでそれ以上進むとかはないです 隠し事もしてないぐらい仲良いです 実は一回彼女が当時付き合ってた人と別れてその後ぐらいに告られまがいなことをされたのですが、 その当時は僕は好きな人いるし、別れたからすぐ僕みたいに唐突に付き合うのも違うなと思ったので流しました。 ただ自分もその時「僕は好きな人も君もどっちも好き」と言ってしまいました。(これは失敗だと思ってます) 前からよく2人で遊びにいったり、電話8時間ぐらいしたりはしてましたが、 仲良すぎて最近は直接SNSに載せてって言われて、 それで周りの友人から付き合ってるのかどうか頻繁に聞かれるようになりました あと彼女は大学で周りに人がいる時は苗字で呼ばれますが、2人とかでいる時は下の名前で呼ばれたりします 名前の呼び方を分けるのは何故なのでしょうか それから、僕自身どうすればいいかわかりません やはり親友は親友なんでしょうか アドバイスお願いします

みんなの回答

noname#246034
noname#246034
回答No.2

あなたの心を安らがせ、正しい法則を伝える事ができる事を望みます。 参考によってなれば幸いです。 一例として、二人の時はより親密な関係を伝える言葉遣いをして、周りがいるときは配慮しているとも考えられます。 正確な彼女の心情は分かりません。 アドバイスとして 必ずしも親友や恋人や夫婦関係にこだわらず、善い仲間と善い知識と善い交際を得る事をポイントにすることをお勧めします。 親友の関係は必ず変化すると観ることをお勧めします。 私たちを構成するもの、世界の全ては分類の1例「身体、感覚、心、観念」は無常「変化するということ」であり、苦と観る事をお勧めします。 好ましいもの、愉快なものといえども、必ず変化し、壊れ去り、苦しみに至るものであると観ることをお勧めします。 アドバイスとして、 彼女が善い仲間であるなら、善い知識と、善い交際をなせるなら、親友や恋人、夫婦どのような関係でも素晴らしいことだと思います。 1例として、「一緒に高い世界へ行きましょうよ」とかいう関係は最高の夫婦関係だと思います。 お互いが徹底的に補い合い、智慧や徳を高める関係は素晴らしい交際だと思います。 もし、彼女を恋人や夫婦として望み、彼女の心を確かめたいのに、と考えるならば、彼女の心を確かめる必要はありません。 つまりあなたが彼女を必要だと考えるならば、あなたは彼女の好みの男性に自分自身をつくり変えればよろしい。 ではどのようにしたら彼女の好みの男性に変わるのかと。 いかなる魂でも人間である以上必ず安らぎを求めています。 そして強さを求めています。 そして賢さを求めています。 ですからあなたが賢さ、安らぎ、そして強さという3つの要素を持つならば、彼女はあなたを本当に必要な人であると考え、あなたの気持ちを素直に受け入れ結婚することになるでしょう。 ではこの3つの条件を整えるためには何をなしたらいいのか。 それはあなた自身がしっかりとまず今の自分自身の状態を見つめ、そして自分のけがれについてはザンゲし、そして自分の長所については称賛し、それを増大するように努力すると。 そして今あなたがまだできない徳の修行についてはそれをよりいっそう積めるように思念し、そしてそれを瞑想によってまず達成させ、次に実践すると。 あなたがこの3つのポイントに対して障礙となるような性質を持っているならば、それをまず瞑想によって捨断し、そしてそれを実践していくと。 これらの行為を繰り返し繰り返し行われるならば、あなたの知識、そして相手に与える安らがせること、そして強さ、これは増大するはずです。 しっかり頑張っください。 私は、あなたが、健康で、現世において幸福であり、人智の進歩を必ず成就せる者であることを望みます。 ありがとうございました。 釈迦は素晴らしい友と夫婦関係を持ち、またこの世で最も尊ばれる魂、勝利者としても登場されたと、聴いています。 素晴らしいことだと思います。 あなたが、そのようであることを望みます。

noname#247529
noname#247529
回答No.1

女性って、告白されたい、告られ待ち、というのが多いようです。女から告るのは違う。とでも思っているようです。 それだけ、近付いていられるのであれば、パーソナルスペースの内側にいます。 自分の心が決まっているなら、はっきり告白したらいいと思います。 親友でいられなくなるかもしれませんが、それは相手に別の恋愛対象が現れたら同じことです。その人に、嫌がられ嫉妬される可能性はたかい。ならば、どうなっても、自分からリスクをとって告白する方が自分にとっても相手にとってもプラスだと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛相談失礼します

    恋愛相談失礼します 21歳の大学生です 同じ大学で親友みたいな女の子がいます ただ、彼女は私たちは親友でいようって言われてるのでそれ以上進むとかはないです 隠し事もしてないぐらいです 実は一回彼女が当時付き合ってた人と別れてその後ぐらいにl告られまがいなことをされたのですが、僕は好きな人いるしし、別れたからすぐ僕みたいに唐突に付き合うのも違うなと思ったので流しました。 ただ自分もその時「僕は好きな人も君もどっちも好き」と言ってしまいました。(これは失敗) 前からよく2人で遊びにいったり、電話8時間ぐらいしたりはしてましたが、 仲良すぎて最近は直接SNSに載せてって言われて、 それで周りの友人から付き合ってるのかどうか頻繁に聞かれるようになりました あと彼女は大学で周りに人がいる時は苗字で呼ばれますが、2人とかでいる時は下の名前で呼ばれたりします 名前の呼び方を分けるのは何故なのでしょうか それから、僕自身どうすればいいかわかりません やはり親友は親友なんでしょうか アドバイスお願いします

  • 恋愛相談失礼します

    恋愛相談失礼します 21歳の大学生です 同じ大学で親友みたいな女の子がいます ただ、お互い私たちは親友でいようって言ってるでそれ以上進むとかはないです 隠し事もしてないぐらいです 実は一回彼女が当時付き合ってた人と別れてその後ぐらいに告られまがいなことをされたのですが、 別で僕は好きな人いるし、別れたからすぐ僕みたいに唐突に付き合うのも違うなと思ったので流しました。 ただ自分もその時「僕は好きな人も君もどっちも好き」と言ってしまいました。(これは失敗だと思ってます) 前からよく2人で遊びにいったり、電話8時間ぐらいしたりはしてましたが、 仲良すぎて最近は直接SNSに載せてって言われて、 それで周りの友人から付き合ってるのかどうか頻繁に聞かれるようになりました あと彼女は大学で周りに人がいる時は苗字で呼ばれますが、2人とかでいる時は下の名前で呼ばれたりします 名前の呼び方を分けるのは何故なのでしょうか それから、好きな人が別にいる僕としては、どうすればいいかわかりません。 親友の辛い経験を聞いたり現場を見たり、それから辛くて彼女が泣いてるところも見てるので、もう一度告られまがいをされたら断れないんじゃないかと思います やはり親友は親友なんでしょうか アドバイスお願いします

  • 恋愛相談です。お願いします。

    20代 男性です。 最近snsで久しぶりに初恋の人(小学生の時)を発見し、今度、会う約束をしました。 彼女とは小学校の時に、バレンタインデーにチョコを貰いホワイトデーにお返しをするような仲で、仲が良かったと思います。 中学では、お互い別の学校で会うことはありませんでしたが、中2の時、彼女から年賀状が届き、メールをすることになり、メールで彼女から告白されましたが、当時は付き合う感覚がまだ分からなかったため、そのままスルーしました。 高校の時、5年ぶりに彼女に会い(私から誘いました。)彼女が次に会う約束をしてきましたが私の諸事情ににより、約束を果たすことができませんでした。その後連絡はしていません。 そのまま6年ほど経過して現在にいたります。 現在、彼女には、彼氏がいますが今後、遠距離恋愛になるため、別れる予定らしいです。 私は約束をとりつける際に『彼氏がいるなら、2人きりでは会えないね』とメールしましたが、 彼女は『同級生なんだし、会えない理由なんてないよ』と言ってくれました。 私は最近なんとなく彼女の存在が気になっています。 snsに添付されていた写真で彼女がきれいになっていたせいだと思いますが。 今後、恋愛として発展する可能性があるでしょうか? また彼女はどんな心境だとおもいますか? 乱文、長文失礼いたしました。宜しくお願いします。

  • 恋愛相談。

    毎日連絡とってたんですけど、付き合ってもないし、迷惑だと思い、自分から連絡するのやめて4ヶ月くらい経ちました。 連絡を絶 ってから個人的に連絡は来ないものの頻繁にSNSが更新されるようになり、最近では毎日更新してあり、女の子と仲良さげなコメントや「私だけじゃなく他の女の子もおるんやで。」みたいな匂わせる?発言とかしてました。 今、彼には彼女いるか分からないけど、また連絡とりたいな。って思うんですけど、彼は彼で楽しくやってるみたいだし、連絡したら、「いきなりどうした? 今更なに?」って迷惑になりますか? また、普段全くSNSを更新しない人が、更新する時の心理はなんだと思いますか? お願いします。

  • 恋愛相談です

    恋愛相談です。 20代 男性です。 最近snsで久しぶりに初恋の人(小学生の時)を発見し、今度、会う約束をしました。 彼女とは小学校の時に、バレンタインデーにチョコを貰いホワイトデーにお返しをするような仲で、仲が良かったと思います。 中学では、お互い別の学校で会うことはありませんでしたが、中2の時、彼女から年賀状が届き、メールをすることになり、メールで彼女から告白されましたが、当時は付き合う感覚がまだ分からなかったため、そのままスルーしました。 高校の時、5年ぶりに彼女に会い(私から誘いました。)彼女が次に会う約束をしてきましたが私の諸事情ににより、約束を果たすことができませんでした。その後連絡はしていません。 そのまま6年ほど経過して現在にいたります。 現在、彼女には、彼氏がいますが今後、遠距離恋愛になるため、別れる予定らしいです。 私は約束をとりつける際に『彼氏がいるなら、2人きりでは会えないね』とメールしましたが、 彼女は『同級生なんだし、会えない理由なんてないよ』と言ってくれました。 私は最近なんとなく彼女の存在が気になっています。 snsに添付されていた写真で彼女がきれいになっていたせいだと思いますが。 今後、恋愛として発展する可能性があるでしょうか? 乱文、長文失礼いたしました。宜しくお願いします。

  • 恋愛相談です。

    24才 男性です。 最近snsで久しぶりに初恋の人(小学生の時)を発見し、今度、会う約束をしました。 彼女とは小学校の時に、バレンタインデーにチョコを貰いホワイトデーにお返しをするような仲で、仲が良かったと思います。 中学では、お互い別の学校で会うことはありませんでしたが、中2の時、彼女から年賀状が届き、メールをすることになり、メールで彼女から告白されましたが、当時は付き合う感覚がまだ分からなかったため、そのままスルーしました。 高校の時、5年ぶりに彼女に会い(私から誘いました。)彼女が次に会う約束をしてきましたが私の諸事情ににより、約束を果たすことができませんでした。その後連絡はしていません。 そのまま6年ほど経過して現在にいたります。 現在、彼女には、彼氏がいますが今後、遠距離恋愛になるため、別れる予定らしいです。 私は約束をとりつける際に『彼氏がいるなら、2人きりでは会えないね』とメールしましたが、 彼女は『同級生なんだし、会えない理由なんてないよ』と言ってくれました。 私は最近なんとなく彼女の存在が気になっています。 snsに添付されていた写真で彼女がきれいになっていたせいだと思いますが。 質問は 1、彼女の文言『同級生なんだし、会えない理由なんてないよ』を額面とおりに受け取るべきでしょうか? (私は、同級生の懐かしさではなく、今の彼氏とは別れる予定だから、乗り換えられる可能性として私と会う事を期待しています。) 2、今後、恋愛として発展する可能性があるでしょうか? 乱文、長文失礼いたしました。宜しくお願いします。

  • 恋愛相談です

    この春から大学生になる者(男子)です。 推薦で進路が決まり、SNSを用いて同じ境遇の人と友達作りをしていたところ、とても気になる子が出来ました。 しかしその子には彼氏がいるそうです。 しかも何年も片想いした上でようやく、と語っていたほど好きとのこと。 彼氏は一般受験で私達と同じ大学を受けるようで、本人は今の恋愛状況が不安定なことに不安を抱いているようです。 彼氏が嫌なら、彼氏のために別れる覚悟をしていると言うほどに、です。 私はSNSで知り合ったに過ぎませんが、彼女のことを諦められません。 正直に言えば、二人には別れてほしいとすら考えています。 こんな強奪のようなことはやはり現実的ではないのでしょうか? 長文失礼しました。 皆さんの意見を教えていただきたいです。

  • 恋愛相談です。

    恋愛相談です。 大学生の男です。 2年前、僕の知り合いで、友達以上恋人未満だった女の子だった子がいました。 その子とは中高大全て違うのですが、友達の紹介で知り合いました。必ず週2で夜長電話したり、月に一度か二度会ってデートする仲でした。 とある僕のミス?というかタイミングが原因で告白したら振られました。 あの当時本当に好きでした。 それからすぐ、僕は彼女との関係を続けることで、前に進めないと思い、連絡を絶ちました。 (SNSは切らずにそのままで、自分から連絡取ることも、遊びに行くのもやめました) それから僕は人を好きになってもデートに行っても、告白する前に嫌になってしまったりすることばかりです。 まるで、2年前に好きだった子への自分の悲しみを埋めようとして他の人を無理やり好きになってる感覚です。 しかし最近、僕がSNSに何か投稿すると、その2年前に好きだった子からちょっとだけ絡まれるようになりました。 (今のところ僕が絡まれてもなにも返事とかアクションは起こしてません) 今僕は別で好きな人がいます。 もう今はその子が好きです。 僕はどうすれば良いのでしょうか。 あくまで友達として、この件の返事をするべきでしょうか? それとも忘れて、返事もせず無視で先に進むべきですか?

  • 恋愛相談

    7月から新しい職場に準社員として転勤しました。 そこでたまたま住んでる場所も近くて、駅も一緒で年も同い年のバイトの人がいました。その人は大学生です。 駅が一緒なのもあって、仕事の行き帰り一緒に行ったり、仕事以外でもたまたま同じ電車に乗ったりなどが多く、そうこうしているうちに自然と仲良くなっていきました。 休みの日をあわせて2人でご飯に行ったり映画に行ったりしてます。 来週も2人で映画に行くのですが、それで3回目です。 正直私は彼が気になってるというか、好きなのですが、彼の気持ちが分かりません。 もともと男女関係なくすごく仲のいい職場なので、男女が2人でご飯に行くのも珍しいことではありません。別の同い年の女の子が彼に、「またご飯行こ」とか誘ってるのも見ました。 そのうえ、また別の女の子に誕生日アピールされて、その子にプレゼントも買うそうです。 そういうこともあって、私と2人でご飯や映画行くことは全然特別なことじゃないように思えます…。 少しは私に好意があるのか、それともただの仲のいい同僚なのか分かりません…… 周りの友達には次のデートで告白するべしと言われるのですが、振られることにビビってしまってできません。 確かにそれが1番分かりやすい気持ちの確かめ方なのですが…… でもなんだかまだ出会って3ヶ月だし、そんなに出勤かぶってたわけではないし、遊びに行ったのもまだ次で3回目だし、告白は早いような気もします。 どうしたらいいですか?告白すべきか、まだ待つべきか…

  • 恋愛相談

    私の彼は香川の大学1年生で1人暮らしです。 私は岡山で専門学校に通っています。 岡山と香川で近いようですが長期の休みで会えるか会えないかくらいです。 この前深夜1時すぎに彼に電話しました。すると彼はサークルの友達の女の子と2人で彼の部屋にいました。 その日は記念日というコトもあり、すごくショックでした…。 正直に女の子の名前を言うところゎ何もなかッたのかなと思いますが、それでも2人で部屋にいることが許せないです。 1人暮らしになッて気持ちが開放的になッてるンでしょうか? それとも大学生ゎ女の子と2人で遊ぶのも男の子と2人で遊ぶのも一緒なンでしょうか? それとも私のコト嫌いになッたンでしょうか? 私は今混乱して考えがまとまらないので、彼が何を考えているのか客観的な意見が欲しいです。 分かりにくくてすみません。 よろしくお願いします。