自分だけの分を払うのは失礼?

このQ&Aのポイント
  • 友人に誘われ、自分だけの分を払いたい
  • 男性におごられるのは好きじゃない
  • ドケチな性格で自分の分は自分で払うスタンスなんですが
回答を見る
  • ベストアンサー

自分だけの分を払うのは失礼?

友人にご飯に誘われ、私は会いたいのですが食費を抑えたいためできればビール1杯と安いつまみ1個だけにして自分だけの分を払いたいのですが、それは失礼でしょうか? 男の友人にご飯に誘われました。私は男性におごられるのは好きじゃないので、いつも自分の分は払うか、同じ値段くらいの値段の物を注文したら割り勘にします。 ゴルフの打ちっぱなしに誘ったのですが、腰を痛めてるのでできないと言われ、でもそのかわり夕食でも誘われました。数週間あってない友人なので会うのはいいのですが、彼が大量に食べて私がビール1杯だったら自分のビールのぶんだけ払っても失礼じゃないでしょうか? ちなみに私は彼に気も無いし、彼も彼女がいるのでおごるとはいいません。 ドケチな性格で自分の分は自分で払うスタンスなんですが、もしあいてが2500円分食べて自分は何も食べずビールだけでしたらビール代600円だけでいいですよね・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

失礼ながら女性の方ですね! 一般的に社会人の男性が食事に誘うということは、割り勘とかではなく普通は誘った方が支払いをしますよ。 ですので、自分の食べた分とか言わず思い切っておごってもらえばどうですか? それでも、割り勘にする男性なら、これから食事に誘われてもことわればいいのでは! 男女間の友達でも普通は男性が支払いますよ!普通は! あなたがケチではなくその男性がケチなだけですよ!

その他の回答 (6)

noname#231223
noname#231223
回答No.7

600円・・・ぴったり、ですか。小銭で。 キリよく千円を出す気はないと。 ランチタイムならいざ知らず、その代金の想定は居酒屋とかですよね。そのシチュエーションで「レジで別々」とかちょっとなぁ(仕事相手で、相手が職務倫理上「1円でも割り勘負けすると処罰されちゃう」とかならしょうがないですけど・・・)。 自分が飲み食いした範囲しか払いたくないという考え方は基本的には間違っていませんが、 ・あらかじめ「自分の分は出すよ」と宣言しておく ・「このくらいでいいかな」と、自分の飲み食いした範囲+αで【キリのいい金額】を出す くらいの配慮は欲しいところです。夜に酒の出るお店で一緒に飲み食いするならば。 ちなみに、私はランチやお茶なら「レジで別々」にはさほど抵抗ありません。レジの混み具合やお店の対応にもよるけど。

risainusa
質問者

補足

ぴったりではありません。650円だったら1000円出すし、850円でも1000円だします。区切りがいい値段で。 でも、それだったら逆に自分が高い物や飲み食いをたくさんして、相手がそんなに食べてないのに、割り勘ね!っていうことにたいしては不公平じゃないんでしょうか?それに対して、自分の分をあいてに余分に払ってもらうなんてずうずうしいって意見にはならないんでしょうか?

• qwe2010
回答No.6

食事に誘われて、なにも食べないのが失礼にあたります。 お金は割り勘でもかまいません。

risainusa
質問者

補足

お腹ががすいてなかったらどうするんですか? 大体、男性の方が私より全然食べるのに、サラダとビールだけじゃだめなんですか?それ以上食べろって言われても無理なんだけど

• sayapama
回答No.5

彼氏でもなく、取引先でもない、単なる彼女持ちの友人なのですから、自分の分だけの支払いで何ら問題ありません。 会計の際に、彼に渡すのではなくてレジで「別々に!」と言えば良いだけです。 すき屋や吉野家でも、280円の牛丼を食べに来たグループがレジで会計時に「別々で!」と言いますよ。 そもそも、今後も彼と友人関係を持続して行きたいのであれば、気兼ねなく食事できる状況にしておかないと、ストレスが溜まるだけです。 セコい、失礼とかいう前に、彼との長い友人としてのお付き合いをする上での、当然の行為だと思います。

回答No.4

#1です >食費を抑えたいため 何か理由がお有りでしょうか? 1人暮らしをしている、○○円貯金したいなど... ここは年代の差が如実に表れましたが、30代末期女は「目上の人にゴチになり、年下には払わせない」のが鉄板 おそらく、今の若いお嬢さんなら何をするにしても「お金が無い、もったいない」とご両親に洗脳されているのかな? だったら私なら家飲み会にしますね 男子4000円+女子1000円÷2=2500円は確かに理不尽です

risainusa
質問者

補足

「自分の分はもちろん自分で払う」がみみっちいというようであれば 私は「おごってもらって当たり前よ、男が出して当然」のスタンスで行こうと思います

• goodn1ght
回答No.2

相手が食べた2500円分は当然相手が払います。

回答No.1

質問拝読しました 失礼じゃないですが、みみっちい・・・

risainusa
質問者

補足

でも相手(大食いの男性)が4000円分の物を食べて私が1000円分のサラダ、合計5000円で割り勘したら2500円、私が2500円払うのっておかしくないですか? まあそこで俺が払うって言わない男性を友達にしてる自分もあれなんだが、だからこそ自分の分は自分で払って欲しいって言うのは失礼じゃないでしょうか?だったら1万円のワインおろして割り勘にしてやってもいいのかな