解決済み

10kmって大人が普通に歩くとどの位かかる?

  • 困ってます
  • 質問No.9537322
  • 閲覧数138
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 70% (1096/1564)

家からビール工場まで10キロメートルありました。
歩いていけば無料でビールが飲めます。

時間にして何分ぐらいかかるでしょうか?
往復で20km歩くことになります。

ビールの値段は税込1杯260円として3杯飲めます
なので780円が無料になる計算です。

20キロ歩いて780円分のビールを飲むことは経済学的に合理的な行動でしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (253/936)

 性別、年齢によって、異なるようです。下記のURLを参考に、計算されるのがよろしいと思います。
http://www.yspc-ysmc.jp/ysmc/column/health-fitness/walking-2.html
https://www.mhlw.go.jp/shingi/2006/07/dl/s0725-9f-12.pdf
https://mynews23.com/27377.html
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 70% (1096/1564)

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2018-09-17 18:46:56
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 20% (1767/8609)

他カテゴリのカテゴリマスター
>20キロ歩いて780円分のビールを飲むことは経済学的に合理的な行動でしょうか?

経済的はもちろん、健康維持には極めて合理的です。ウオーキングで10キロ歩くのはなかなか出来ることではありませんが、目的があれば容易です。時速4キロで歩けば往復5時間です。標高差のある登山なら1日がかりです。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 70% (1096/1564)

回答ありがとうございます。
足の皮がずるむけそうです。
投稿日時 - 2018-09-17 18:54:47
  • 回答No.10

歩く速度、で情報はいくらでもある。

20キロ歩いて780円分のビールを飲むことは経済学的に合理的な行動でしょうか?
ただのアル中だと思う、経済学的な回答ではないが。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 70% (1096/1564)

回答ありがとうございます。
基本的にアルコールは全く飲まないのですが、
”無料”と聞くと血が騒いで20キロ往復で780円のビールがもらえる
しかも運動になると考えたら

月1の運動イベントとしては悪くないかなーとかんたえました。
投稿日時 - 2018-09-17 18:54:00
  • 回答No.9

ベストアンサー率 19% (44/225)

時速4kmとして、単純計算で2時間半。
信号待ちや道路事情、そして途中の休憩などを考慮すれば片道3時間ぐらいじゃないでしょうか。
20キロ歩いて780円分のビールを飲むことが経済学的に合理的かどうかは、ひとえにあなたの価値観にかかっています。
帰りも歩くという条件なら、私は行きません。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 70% (1096/1564)

回答ありがとうございます
月1の運動イベントとしては悪くないかなぁと考えてます。
投稿日時 - 2018-09-17 18:52:40
  • 回答No.8

ベストアンサー率 35% (804/2244)

私は全く酒が飲めないので、行く気はありませんが...
私の歩く速度であれば、10kmなら1時間30分~40分程度かな。

但し、これだけ歩くのですから、体中の水分が汗等で抜け、
ビールを飲んだらさらに水分が抜けるので、確実に熱中症になりますが...

結局、水分補給しながら向かう&帰ることになるので、
経済的に無駄と思います。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 70% (1096/1564)

回答ありがとうございます。
2リットルのペットボトルを携行していこうと考えてます。

2リットル+280mlぐらいのビール×3 =900ml

合計3リットル飲むわけかムムム
投稿日時 - 2018-09-17 18:51:56
  • 回答No.7

ベストアンサー率 31% (3757/11839)

こんにちは。

一般的に徒歩の時速は4kmとされてますので、10km歩くと2時間半です。

ですから、往復20km歩くには5時間ほど掛かります。

私は、定年退職後に時給1200円のアルバイトをして自分の小遣いくらいは稼いでますが、5時間アルバイトをすると6000円になりますから、20kmを往復5時間も掛けて720円分のビールが無料でも割りに合わないので5時間ほどアルバイトをして6000円を稼いだほうがマシです。

ちなみに、定年退職前の現役時代は時給換算で5000円ほど貰ってましたので、5時間ほど働くと25000円になってましたから、正に「時は金なり」で5時間も歩きたくないです。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 70% (1096/1564)

回答ありがとうございます。
機会損失が発生するんですよね。
5時間でいろいろなことできますよね。
投稿日時 - 2018-09-17 18:50:29
  • 回答No.6

ベストアンサー率 38% (2822/7273)

他カテゴリのカテゴリマスター
大人の歩くスピードは 4.5km/h ~ 5.0km/h と言われていますから、10kmの距離は徒歩で2時間チョット掛かる距離という事になり、往復で4時間半くらい要することになります。
飲んでいる時間も考えると5時間半から6時間を要して、780円分のビールをタダで手に入れたことになります。
時給換算すると130円/時間です。

同じ時間分コンビニでバイトすれば時給900円で5400円の収入が見込めるので、経済学的には1日潰して徒歩で行ってタダのビールを飲むのは合理的とは言い難いでしょうね。

しかし、何の予定も無い休日を家でゴロゴロしているよりは健康的でいいかもしれません。
20km歩くと720kcalくらい消費しますが、ビール3杯のエネルギー量は410kcalくらいですから、ビール以外にエネルギーを摂取しなければ痩せられます。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 70% (1096/1564)

回答ありがとうございます。
痩せる!いい響きですね。
投稿日時 - 2018-09-17 18:49:41
  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (11/61)

徒歩で100メートルを歩くと大体20秒~22秒ぐらいです。
ですので、その100倍ですから2000秒から2200秒です。
ということは10キロは34分から36分で歩けます。
ただし、信号を計算に入れていないので約40分ぐらいだと思いますよ。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 70% (1096/1564)

回答ありがとうございます。
自分の計算だと2時間か1時間30分ぐらいはかかるかなぁという実感があります。
投稿日時 - 2018-09-17 18:49:08
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (69/245)

先程、安いビールので答えたものです。
ものすごく、健康な方のようですね。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 70% (1096/1564)

回答ありがとうございます。
メンタル病んでるポンコツです。
高脂血症と脂肪肝も発症しているデブです。
痩せなければならないので往復20キロ月1はやったほうがいいかなぁと
考えてます。
投稿日時 - 2018-09-17 18:48:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (3633/16136)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
私は10kmなら2時間で歩けます。
値段から見ると缶ビール3缶ですね、少なすぎる
まず、2時間歩いたら喉が渇くので潤すのに2缶は必要。
次に2時間も歩いた達成感を喜ぶのに2缶
次は無料のビールを楽しむのに2缶
家に帰る気力を詰め込むのに3缶
お土産に1缶

合計10缶でないと行きません。
 
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 70% (1096/1564)

回答ありがとうございます。
隠居した老人になったら、まぁ今もメンタル病んで半分隠居している
ようなものなのですが、運動がてらビールのみに歩くのも悪くないかと
思いました。

無料という響きがビンビン来るんですよね。ロマンですよ!!
投稿日時 - 2018-09-17 18:46:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (94/493)

20キロ歩くことで健康になり医療費が浮くのなら、非常に合理的だと思います。
さらに、歩く喜びを覚えて毎日運動するようになればなおさらです。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 70% (1096/1564)

回答ありがとうございます。
ひとつ重要なことに気づきました。一人では見学うけつけてくれるか
微妙ということに気づきました。

工場見学って大抵、団体様の受付が多く一人だとお断りされることも
連れを探さなければなりません
投稿日時 - 2018-09-17 18:44:25