• 締切済み

築23年のマンション売却方法を教えてください。

3年前に離婚を機に中古マンションを購入しました。駅からは15分、築年数23年(1983年)ですが、前が公園で開放感があり、騒音などもなく気に入っていました。ところが、諸事情で実家に戻ることとなりました。いろいろ考えた結果、売却を考えています。  購入時もそうだったのですが、不動産に関してはまったく素人なのと、やはり築年数が経っているので売れるかどうかが心配です。また、不動産屋さんは女性というとどうしても軽く見られてしまうのではないかと思うとなかなか行動を起こせません。(思い過ごしかもしれませんが。。。。)  上手に売却するコツ、注意する点などがあったら教えてください。(値段のつけ方、少しでも売れるように室内を低予算で直すとしたら、優先順位は?など。。。。。)  また、マンションポストには近くの中堅の不動産屋から売却の無料査定を行います。というチラシが入ってきます。まずはそのようなところに何件か見積もりしてもらうところから始めればよいでしょうか?それとも直接店頭に出向いたほうがよいのでしょうか?  とっても初歩的な質問になりますが、とても困っています。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• massie
回答No.1

不動産屋さんに来てもらって、見積もりをとるのが一番です。だいたいの相場、最近のそのマンションの売買実績などを教えてくれます。何件か来てもらい、一番誠実そうな会社に頼むといいと思います。来てもらうのに遠慮は無用。向こうも商売ですから気を使う必要はありません。売りたい値段よりちょっと高めに設定し、見に来た人と値引きの交渉をするといいでしょう。まずは広告を出してもらわないことには話が始まりませんよ。

lizdora
質問者

お礼

そうですね。なんだか行動を起こす前から不安だけが先行して足踏みしてしまっている感じです。マンションを購入したとき、売却側の担当者がとても感じが悪く、女性ということでとても軽く見られた感じがあったのでちょっとトラウマになってしまっていたのかもしれません。まずは信頼できる会社を探そうと思います。