• ベストアンサー

マンションってどのくらいもつの?

現在、賃貸住まいで住宅の広告をよく見ています。 で、そこで気になるのは、中古マンションのチラシ なんですが、古いのは築が昭和50年前後だったり するんです。だから値段は安いのか?と言ったら そんな事はなく2000万くらいしてます。 長く住めるのだったら2000万円でマイホームは 安いのかも知れませんが、将来すぐ取り壊しとなると 高い買い物です。マンションって一般に築どのくらい 持つのでしょうか?いつも気になっているので ご存じの方、参考までにお聞かせ下さい。 ちなみに「夢」は新築一戸建てです。 ^^;

• vavin
  • お礼率94% (336/356)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何年もつかといっても、工法の違いや建築時期によって異なりますが、躯体(鉄筋コンクリートの箱の部分)は50年や60年はもちます。今度取り壊される原宿の同潤会アパートなどは70年以上たっていると思います。 問題は設備の更新が難しいことと(お風呂を取り替えるとしても最新のものにするのは結構大変ですし、サイズを大きくすることは不可能です)給排水関係にがたがくることで、実際は40年ぐらいがリフォームを繰り返して、気持ちよく住める限度かな?というところです。 パリのように100年以上も使っている建物もありますがコンクリートの場合は日本の高温多湿の環境では無理でしょう。(最近では高密度のコンクリートを使っているマンションも増えてきていますが・・・)とくに海砂を使って混ぜたコンクリートの場合は耐用年数は短くなります。 などなど総合的に考えると、建築基準法が厳しくなったあとの設計のマンション(昭和58年以降築のもの)をお勧めします。 それと、大規模修繕が済んでいるか、あるいは今後の修繕に向けて十分に基金が積み立てられているかも重要です。 また、同じ2000万円といっても、面積や立地で割高か割り安かが決まりますので坪当たり単価で比較してください。 マンション購入に関するお勧めサイトを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~s_yamano/
vavin
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました! よく分かりました☆彡