引越しの選択肢を考える

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパートに5年住んでいるが、設備の古さやキッチンの不便さに嫌気がさしている。
  • 引越しの選択肢として、マンションを買う、賃貸の新築アパートに引っ越す、一戸建てを買うという考えがある。
  • アパートは毎月の家賃が資産にならないと思い、マンションを買うことを検討している。一戸建ても安く買える可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越し

賃貸アパートに5年住んでいます。アパートは築10年以上です。 設備の古さやキッチンの不便さに嫌気がさしています。 そんな理由から最近引っ越したいと思っているのですが・・・ 夫と2人暮らしです。 選択肢として ・思い切ってマンションを買う(3LDKくらい) ・賃貸の新築アパートに引っ越す ・一戸建てを買う という考えがあります。 今はマンションを買うのがいいのでは?と考えています。 アパートは毎月何万円もの家賃を払って自分の資産にならない賃貸は無駄ではないか・・・と私は思っています。 一戸建てはあまり実感がわかないのですが、私の住む地域では安く一戸建てが買えるのも事実です。 マンションにお住まいの方、賃貸アパートにお住まいの方、一戸建てにお住まいの方、それぞれ何か意見を聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

50代男性、マンションを2軒保有、戸建1軒保有し、賃貸1軒を借りている珍しい男です。 マンションは今は底値と言われていますが、マンションを資産と考えたとしても値下がりはしますし、高価な物を借金をして買うので、かなりの金利を払う事になります。この点を買う人は忘れがちです。 例えば、頭金の余り無い状態で5000万のマンションを買ったとして、月15万円の支払だとすると、15万のうち金利が10万近くになります。つまり資産としては月5~6万円しか残せていない事になります。 と言う事は、10年間後は、1000万ほどの金利を払い、800万円ほどの資産を貯めた事になりますが、もしマンションが800万円値下がりしていれば、結局10万円の賃貸に住んでたのと変わりがありません。 メリットがあるとすると、恐らく賃貸よりは広い。設備がいい、住人との付き合いが良くなるという事でしょうか。 デメリットは簡単には引っ越せないと言う事ですね。 ただ、全額払い終えた時には、後は修繕積立費と管理費だけで、住み続けられるという大きなメリットはあります。 戸建は、日当たりが悪い、寒い、外の音が煩いなどの欠点と、安普請を掴まされる危険がありますが、土地があるので、資産的にはマンションよりも大きいと思います。デメリットはやはりメンテナンス費でしょうか。20年もすると結構大きな修繕費が必要です。 賃貸は、いつでも引っ越せるという点がいいですね。隣近所とトラブルになっても、気にせずいられます。 質問者さんの年齢にもよりますが、とにかく買う方向になったのなら、金利の事を考えて、極力頭金を多めに貯めて、借金は少なめにして買う事をお勧めします。金利の月10万は馬鹿馬鹿しい話ですよね。 (3000万程のマンションなら勿論もっと少ないですが)