• ベストアンサー

あなたが楽しいと思えることに共通することって何ですか?

今、就職活動中の女です。なかなか就職先が決まらず焦っています。 私は、「楽しく過ごす」が生きていく上でのモットーです。ですが、どんなことが自分にとって楽しいと感じるのかよく分かりません。これが分かれば、どんな仕事が自分にとって楽しいものなのか分かると思うんですが・・・ そこで、皆さんにお聞きします。あなたにとって、楽しいことに共通することは何ですか?どんなことを楽しく感じますか?皆さんの意見待っています!!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45950
noname#45950
回答No.2

なかなか興味深い質問ですね。 私は30過ぎの女性ですが、今でもはっきりとはわからないな。。。 でも強いて言えば ・結果が見えること ・時間的な区切り・終わりがはっきりしていること(だもんで、就職活動はめちゃくちゃつらかったです) かな? ちなみに私も新卒時は「楽しめること」は、さっぱりわかりませんでした。とりあえず内定もらったところに就職して、何回も転職して、わらしべ長者的に、「仕事として自分に向いていること」に、ちょっとづつ近づいてきた感じかな?

ringoju-su
質問者

お礼

ありがとうございます!! アドバイスを読んでとても勉強になりました。内定さえもらえていない私ですので、内定もらったところに就職…という部分、尊敬してしまいました。仕事を変わっていく中でより適職に近づいていくというのが素敵です。私にできるか分かりませんが^^; とても参考になりました!!ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• bekky1
回答No.6

50を過ぎた働くおばちゃんです。 面白そうなので参加させてください。 >私は、「楽しく過ごす」が生きていく上でのモットーです。ですが、どんなことが自分にとって楽しいと感じるのかよく分かりません。 この仮定そのものが前提として破綻していることがわかりますか? 「私は、赤の色が好きです。 似合うからです。 色の違いはわかりますが、 でも、赤という色が、どの色なのかがわかりません。」 >そこで、皆さんにお聞きします。あなたにとって、楽しいことに共通することは何ですか?どんなことを楽しく・・・ 「あなたに似合う色はどれですか? きっとソレは、私にも似合うから・・・ソレが、赤色です」という帰結のご質問ですね? 私自身の、仕事のモットーは「楽せず無理せず楽しんで」 楽せずというのは、もしこれを今しなくてすむなら・・・ラクだなぁという状態を自分に許さない。 無理せずというのは、同様に、今、これをするのは、(時間的にor体力的等)無理かな・・・という状態をいいますが、 常に、ラク、ムリと一瞬の自身の感覚的な感情に近いものとして意識に表面化されてきます。 そして、そのいずれでもない状態が「楽しんで」やっているだろうなと。 いわば、ランニングハイの感じ。 走っていることを意識せずに、はしっている、どこまでも、このまま走っていけそうな感じ? 楽しんでというのが、遊ぶ、あるいはゲームをするがごとくに「たのしい」仕事があるなら、労働としてお金をもらえるわけがありません。 こちらから、払わなければなりません。 そのための、娯楽施設ですよね? 「楽しく過ごして生きていく」仕事はないと思うところから出ないと、 「楽しい仕事」は見つかりません。 どんな仕事でも「その仕事」をすることで、「その仕事の中」から、「楽しみ」を 自分で見つけ、ソレを楽しいと思うことで、 「楽しく過ごす」状態を自分で作るのです。

ringoju-su
質問者

お礼

深いですね。 楽しい仕事=娯楽、楽しい部分のある仕事=楽しい仕事 という感じでしょうか。楽しくても辛い部分が必ずあるのが「仕事」なんですね。分かったような分かってないような。 楽しい部分を見つけられれば、どんな仕事でも適職なんでしょうかね。 アドバイスありがとうございました!!

• yu-taro
回答No.5

こんばんは。 *仕事の達成感を楽しむ。 *職場の人とのコミュニケーションを良くしておくと  仕事も楽しい。 *気になる異性を見つけて積極的に話し掛けて親しく  なる。 *仕事ばかりでなく、OFF TIMEを楽しめるようなこと  をおこなう。 *気軽に出来る趣味をいくつか持つ。 *体を動かすことを積極的にする。 *自然に親しむ。 *教養を身に付けるために本を読む。  こういう感じで過ごすと楽しい毎日を過ごせると思いますがいかがでしょうか。

ringoju-su
質問者

お礼

その通りだと思います!! 良きアドバイスをくださり感謝します!!

• K-1
回答No.4

「ものを作り出すこと」ですかね。 趣味のひとつに模型製作、フリーソフト作成、CG描きなどがあります。 いずれも、何かを製作し、完成品が残るものです。 ガーデニングや料理も似たような感じかもしれません。

ringoju-su
質問者

お礼

本当に共通していますね!! いろいろ見させていただきましたが、やっぱり人それぞれなんだなぁと実感してきました。 アドバイスありがとうございました!!

• inao999
回答No.3

やりがいがある、達成感がある、喜んでくれる人がいる。 こんな感じでしょうか。 どの仕事が楽しいかどうかは働いてみないとわからないと思います。 実際には職種よりも職場環境によって楽しい、楽しくないが出てくる場合が多いと思いますよ。

ringoju-su
質問者

お礼

確かにそうですよね。仕事がいくら楽しくても、他にマイナス部分があったら楽しさ半減してしまいますよね。そういう点にも注意して職を探していくことが大事だと分かりました。参考にさせて頂きます。 良きアドバイスありがとうございました!!

• pirotyann
回答No.1

私は、「自分に自信を持つ」ということ。 まず、自分に自信を持って、嫌な事を 最初に終わらしておけば、何でも後で 変な思いもせずに、楽しめますよ。 就職も、自分が楽しめる仕事にした方がいいですよ。 自分がうまくできる仕事探して楽しみましょう。 応援しています。頑張ってください。

ringoju-su
質問者

お礼

ありがとうございます!!頑張ります!!