• ベストアンサー

職務経歴書(約3ヵ月の仕事について)

試用期間(約3ヵ月)で会社をクビになったのですがこれは職務経歴書に書かなければならないのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4_hiro
回答No.1

書かないと駄目だと思いますが?。クビになった理由までは 書く必要は無いと思います。 悪いことしてクビになったんではないのでしょう・・念のため。

DINO-PIE
質問者

お礼

ありがとうございます。詐欺などの悪いことではなく、単に自分の実力不足の為に退職しました。

その他の回答 (2)

• web_cats
回答No.3

試用期間中にその会社との間に雇用保険や社会保障に関する手当が出ていたかによります。 完全にバイトの身分で日銭だけもらっているな履歴書には記載しなくても良いと思います。 (いちいちバイトの職歴を書くことはないですから) 社会保障の諸手当を支給されていたら書くべきです。 面接で退職理由を問われたら「自己都合で退職しました」「雇用条件に無い条件を提示され退職しました」と言えばよいのではないでしょうか。 転勤を迫られて退職したとか通勤が出来なかったとか言うとマイナスに思われるので注意しましょう。

DINO-PIE
質問者

お礼

雇用保険など引かれていたので履歴書には書くようにします。

• hisahide
回答No.2

職務経歴書は履歴書と違って書式は自由です。(つまり、書かずに済ますこともできる場合があります。)年代順に何をしてきたのかを書く以外にも、職種ごとにまとめる方法もあります。  ハローワークなどの経歴書の作成講習に参加して自分にあった作成方法を相談してみてはいかがでしょう。但し、履歴書に記載している以上は面接官にその職歴を突っ込まれる場合がありますので、その場合どうするかも今から考えておいたほうがいいでしょう。

DINO-PIE
質問者

お礼

3ヵ月という短い期間では技術的なことを身につけたとは言えないので経歴書には省略します。