• ベストアンサー

沸騰直前とは何度(℃)を指すのか?

料理本やレシピで、『沸騰直前』という単語が良く出てきます。代表的なのは昆布でだしを取るときでしょうか?『水にこんぶを入れ徐々に加熱し沸騰直前にこんぶを取り出す…』  さて。ここで言う『沸騰直前』とは、何度(℃)を指すのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

温度で言うと真水なら90度ぐらいになりますが 普通は測るのではなく「鍋のふちがフツフツ となった」 とか「鍋のそこから細かい泡がたち始めた頃」と なります。

husuko
質問者

お礼

大変よく分かりました。ありがとうございました。