• ベストアンサー

昆布出汁の水出し法について

昆布を数時間水につけてうまみを出した後、その出汁を 加熱して椀物に使用するときには、つけていた昆布は 一緒に加熱しなくてもよいのか、それとも一緒に加熱して 沸騰直前に取り出すのか、どちらが正しいのでしょうか? いまいちはっきりしないので教えてください。

• MDMD
  • お礼率100% (24/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at-777
回答No.2

昆布には水出し法と煮出し法、そしてその2つを合わせた物の3通りあります。 水出し法であれば加熱する際は昆布は取り出します。 加熱してしまうと水出し法と煮出し法を合わせただしの取り方になりますが、別に間違いではありません。 ただその場合は数時間も水につける必要はなく、10~30分程度で十分です。 長時間水に漬けた昆布は崩れやすくなっているので、加熱せずに取り出した方が見た目にも良いと思います。 水でもだしはほぼ完全に出ていますが、心配なら昆布をちぎって食べてみてください。 たぶん何の味もしないと思います。 味がしないという事は煮ても意味が無いという事です。 でもまあ、基本的にはどちらでもかまわないです。 どっちで作っても普通の人の舌では分かりません。 いずれにしても料理に間違いはないので、自分で色々と試して好みの味を完成させてみてはいかがでしょうか。 プロの料理人でないのであれば、食べさせる人はあらかじめ決まっているので、その人の好み合うように考え、工夫して作ってあげる事が大切です。

MDMD
質問者

お礼

なるほど。ようやく疑問が解けました。 家で試行錯誤してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k2675
回答No.1

こんばんは。 一緒に加熱して、沸騰直前に取り出すのが正解です。 ○ *出し汁について http://www.gogogenya.com/ryori/kihon.htm ご参考までに。

参考URL:
http://www.gogogenya.com/ryori/kihon.htm
MDMD
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。