• ベストアンサー

虫を飲んでしまいました。

本日、ココアの粉を溶かして飲んだところ、粉の中に 虫が混入していたらしく、飲んでしまいました。 大きさは2.3ミリぐらいで、ゴキブリのような感じでした。 ちなみに、幼虫らしきものも飲んでしまったようです。 いろいろ調べてみたのですが、明確な答えが見つからず、 質問させていただきました。 一応、飲んだものは吐き出したのですが、きけんですかね? 不安なので、返答の程をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2~3mmの小さな甲虫なら「シバンムシ」だと思います。 長期保存の際は密閉するように注意すれば大丈夫です。 昆虫は有毒の一部の種類を除いて「良質なタンパク質」とも考えられるので、不快感を考えなければ食べても問題ないと思います。

参考URL:
http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22n/5p22n001.html

その他の回答 (3)

• myeyesonly
回答No.4

ちょっと面白い情報をもってきました。 http://www2.famille.ne.jp/~rakutend/kanpomondo.htm ページ中ほど。 漢方ではゴッキーを薬にするそうです。 何でも婦人科系の結構いい薬らしいです。 世界中見ると、大きい種類のゴッキーがいる所では食料になったりもするようなので、取り立てて毒になる事はないと思われます。 カブトムシやカミキリムシの幼虫も食されてるようですので。

• myeyesonly
回答No.2

そのサイズの虫なら例えゴッキーでも胃で溶かされてなくなっちゃいます。 何も心配いりませんよ。 むしろ古いものだとカビとか生えてませんでしたか?

max0402
質問者

補足

返答ありがとうございます。 特にはありませんでしたが、もしかしたら生えていたかもしれません

• morito_55
回答No.1

死んでしまっている虫ですよね。 生きていても、胃の中で死んでしまうと思いますけど・・・。 腹痛や吐き気など、体に異変がなければ、全然大丈夫だと思いますよ!

max0402
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 新品の中ではなく、古めのやつだったので 死んでいるかどうかはわかりません… とりあえず、様子を見てみようかと思います。