• 締切済み

これって大丈夫?

先日、とある会社にアルバイトの面接に行き、そこで「次いつ来れますか?」と聞かれ「いつでも」と応えると「じゃあ明日から」と言われました。しかし実際行ってみると、募集の時とは違う会社に所属ということになっていて聞いてみたところ、ある会社から派生(?)みたいな感じで出来た新しい会社で、広告の表示が間に合わなかったとのことです。胡散臭く思い、ネットでその会社やスタッフのことを調べてみると妙な噂を見つけました。実際に1日働いてみて、その業務内容が自分と合わなかったということもあり、今日採用辞退をお願いしてきました。 アルバイトの雇用契約ですが、就業1日目に書類を渡されたのですが、特にその場で書いて出すよう言われなかったのでそのまま持ち帰りました。そして今日、それを返そうと思ったのですが「タイムカードが押されているし、実際に働いた事実があるから辞めるのは構わないけど、会社として給料を払う義務があるから契約はやって欲しい」と言われ、その場で契約をしました。ちなみに1年契約なのですが「絶対その期間内に辞めてはいけないという意味ではないから大丈夫」と言われました。そしてその契約書は同じものを2枚渡され、1枚を僕が持つようになっていたのですが、今日は経理がいないとかで会社側の捺印が出来ないので、とりあえず僕の拇印だけ押して、後日会社側も捺印してその1枚を郵送するといわれ、2枚とも会社に預けました。 「その情報を悪用したり、働きに来いと電話したりはしないから大丈夫」と言われたのですが、ちょっと不安です。ちなみにもしここでなにか揉め事が起きた場合、僕はやはり不利な立場に成ってしまうのでしょうか?戦う手段はありませんか? 「もし働きに来いと電話があったらどうしよう」という不安がありますが、見た感じそのような風に強制的に働かされているような人は居なさそうでした。ただ変なお金の請求が来ないかが心配です。

みんなの回答

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.2

#1です。 よく読んだのでしたら退職か離職に関する条項はどのような内容でしたでしょうか。 おそらく貴方は思い出して「多分こうだった」 そのように考えられるはずですが 現時点でそれを「証明する書類」がまったく無い、そういう状況ですね。 最低でも貴方が押捺した書類のコピーは 最低とっておくべき、と申し上げたのはそういう意味です。 よしんば、契約書が郵送されてきて記入内容が 以前と違うことに気が付いてももはやそれを証明できない、と言うことになるからです。 あったはず、無かったはずの仕儀を避ける為 契約書は2通、お互いが同じものをお互いに認証印を押し合い持つのです まず私なら「今契約を」と言われ 又経理が居ないので後日郵送、と言う話になりましたら・・。 「詳細に読んでいないので今すぐの押捺は出来ません  また事が契約書なのでいま御社の経理担当の方が居ないのでしたら  改めて伺いなおすようにいたします」 といいます。 これで「いや、どうしても今」と食い下がってきたら 何かあるはず、と警戒しますね。 「妙な噂」がある社とのことですのでなおさらです。 おそらく伺うだけの内容でしたら 多額の金銭要求などはまずは来ないと思います。 ただ、どうしても不安(だとお察しします)なら 下記にもありますが「労働基準監督署」へ相談なさってください。 ここは労働問題、トラブルの専門機関ですから 正しい対処や事後処理の指導を受けられますし 問題が発生した場合、相手の社への対応もしてくれます。

参考URL:
http://www.e-roudou.net/
  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.1

この件でなにも問題が起こらなくても 迂闊と言えば余りに迂闊な行動です。 その契約書は熟読されていますか? 拇印を押す、と言うことはその内容を了解しました、という証明ですよ。 余談ですが私は交通違反の切符でも拇印押す前に 内容を全部よんで確認します。 内容は担当と口頭にての話のみで書類(簡単なメモ)もないですね? しかも書類のコピーすら貰わない、つまりあなたの所には 証拠となるものは一切ない、ということですね。 当社でどんなに信用ある取引先でもそういった際、最低コピーはとります。 契約内容が判らない以上 正直その書類をどうするかは社の良心1つかもしれません。 おそらく、ですが不当な金銭要求は無いものとは思います。 トラブルになったら各市町村に「労働基準監督署」があります。 そこに相談なさってください。 現時点でも御自分の行動を悔やんでいるようですが これに懲りたら気軽に契約書に捺印などしないようしましょう・・・。

taku17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約書はちゃんと読んだつもりです。 その時僕はどうすれば良かったのでしょうか。 hutagoさんだったらどうしますか?

関連するQ&A

  • 労働契約書について

    労働契約書について 上司から嫌われている、アルバイトです。 7月からの、契約書を今日渡され、明日まで署名捺印してもって来い、と言われました。 「明日まで・・・」は不当だと思うのですが、いかがなものでしょうか?

  • お金を貸している人が警察に留置されてしまい困っています。

    困っています。 お金を貸している人が警察に逮捕され、ただいま留置されています。 返してもらえないと困るので近々に面会に行き、レコーダーなどで言質を録り、出来る事ならその場で借用書にサイン、拇印での捺印をさせたいと思っています。 留置されている人間に借用書などの書類を持っていき、サインさせるようにすることはできるのでしょうか? 不安な気持ちのままでいるのが嫌なので、出来るだけ早く接見をしに行こうと思っています。 詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 労働契約書の署名捺印

    最近アルバイトで働き始めることにしました。 その際、私は労働者として労働契約書に署名捺印したのですが、 雇用主には署名捺印欄もありません。 契約書に最初から会社名が印字されているのみです。 このような契約書でも有効なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ローンクレジット契約のクーリングオフについて

    今日 エコキュートの訪問販売の方がきて、その方が持っていたクレジット会社へのローン申込書へ記入 捺印をしてしまったのですが、取り消したいと思っています。 9月22日に、申し込んだローン会社から 確認の電話が来る予定なんですが、その時にお断りの旨を伝えればすむんでしょうか?  よくよく考えるとお金が払えない とか その場の勢いで つい 契約してしまった とかの理由で大丈夫でしょうか? ローン会社 販売者 どっちともに クリーングオフの書面を出す必要はあります? お願いします。 お返事ください

  • 賃貸契約について

    10月に一人暮らしをはじめたのですが、今日契約した不動産会社とは別の会社から賃貸人・管理会社が変更しましたので、確認書に署名捺印して返送してくださいと書類が送られてきたのですが、 こん なこと初めてなのですが、経験された方いらっしゃいますか? 入居時、契約した不動産会社に確認したら 「オーナーさんが確かに売ったのは間違いないらしい」 とのことで、「わからないことがあったら新しい管理会社に聞いて下さい」 と突き放された感じです。 新しいところも、いきなり書類を送りつけてきたところなので 電話がしにくいです。メールしておきましたが・・・ 今のところ返信来ません。

  • アルバイトの面接でその場で採用されたんですが

    水曜日にアルバイトの面接に行きその場で採用になり、『即日勤務可能ですよね?』と聞かれ『はい』と答えました 普段は本社と相談してから採用が決まるらしいんですが、今回は面接官の本人の独断で決め、本社に合格の連絡をしておくと行っていました 『もしかしたら本社から採用の電話が行くかも知れません』と言われ、その場で採用は決まったけど出勤日など聞かずにそのまま帰ってきてしまい、本社から電話くるのかな?と勝手に思い今日1日電話を待っていました 『即日勤務可能です』と言ったので、もしかしたら会社側は今日から出勤と思ってたのかと考えたりして、電話を待つべきか朝一で電話を掛けるべきか悩んでいます 下らない質問ですがどなたか回答お願いします

  • 仕事をしながらのバイトで…

    ちゃんと定職がありつつ、勤務後にアルバイトをした場合、所得税とかいろんな税金が変わってくると思います。 会社から毎月支給されている分に対する税金は、会社側から自動的に引かれて、手取りが渡されているのですが、アルバイトをしていると、どうなるのですか? 自分で、申請しなければいけないのですか? 所得税って、1箇所の働き先で支給するお金にかかるのでしょうか??それとも、総合所得なんでしょうか? アルバイトは、会社では禁止されているのですが、アルバイトしていたら、そういった税金関係から、会社にばれるのでしょうか? 知っている方、または実際に、アルバイトをされている社員の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校生で契約社員

    こんにちわ。 僕は定時制高校に通う17歳の男子です。 今日求人広告で某調味料会社が午前中だけの倉庫スタッフを募集していました。 求人広告を見た感じ時間・給与・勤務日・待遇全てがアルバイト・パートと変わらないのですが、雇用形態が契約社員となっていました。 契約社員という言葉にあまり触れた事が無いので少し不安です。 さきほど電話してみたのですが、高校生で契約社員っておかしいんですかね?

  • 賃貸契約の成立ってどの時点ですか?

    お世話になります。 賃貸契約の契約成立について教えてください! 賃貸契約を結ぶまでの事務手続き上の流れは、 内覧 ↓ 申込み(審査) ↓ 不動産仲介業者が作成した契約書を受け取る ↓ 敷金礼金支払 ↓ 重要事項説明を受ける ↓ 契約書に署名捺印 ↓ 大家の捺印を押された契約書を返却してもらう ↓ 契約成立 と理解していたのですが、 大家さんから、契約書に捺印をもらって、契約書を双方 持っている状態になるには、だいたいどのタイミングが多いのでしょうか。 というのは、契約というものは、双方捺印の上、成立すると思うのです が、仲介業者を通じると、自分たちは捺印していても、 大家さんがその場に居るわけではないので、 その後タイムラグがあり、返却、契約成立となると想像しますが、 これは、借りる側のリスクがかなり大きいと感じています。 たとえば、入居日が契約書に記載されているのに、 こちらが捺印していても、 大家さんの捺印済みの契約書が戻ってきていない段階であったら、 入居日ギリギリになっても、大家都合で契約自体キャンセルできると 思うのです。 入居側は、引越し手配や、前住居の引渡し、退去など様々な 労力をはたいてまでキャンセルし、ただ敷金礼金などの初期費用は 返すから、だけでは、かなり賃貸契約は借りる側は無事に 入居できるまでかなりハイリスクなのでは・・と思いました。 これを防ぐためには、早く契約書を取り交わすことが一番かと思います が、(なにかあった場合契約不履行として損害を請求することができると思うので) この契約書の大家さんからの返却時期の義務など、借主が守られるような ルールはないのでしょうか。 現在、申込みしている賃貸が、リフォームのため大家都合で 入居日の延期のリスクがありそうで怖いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5184368.html 何卒宜しくお願いいたします。

  • 1日で辞める時

    今日から新しい会社で働き始めたのですが、あまりにも悪い雰囲気にもう自信がなくなりました。 甘い考えではあると思いますが、できれば明日中にでも辞めたいと考えております。 1日で辞める場合、翌日の朝に電話で辞めたいと告げるのは失礼でしょうか? それともとりあえず明日も行って直接告げるべきですか? ちなみに正社員で入りましたが、一筆書いたり捺印を押したり契約みたいなことはまだ何もしてません。

専門家に質問してみよう