• 締切済み

これって大丈夫?

先日、とある会社にアルバイトの面接に行き、そこで「次いつ来れますか?」と聞かれ「いつでも」と応えると「じゃあ明日から」と言われました。しかし実際行ってみると、募集の時とは違う会社に所属ということになっていて聞いてみたところ、ある会社から派生(?)みたいな感じで出来た新しい会社で、広告の表示が間に合わなかったとのことです。胡散臭く思い、ネットでその会社やスタッフのことを調べてみると妙な噂を見つけました。実際に1日働いてみて、その業務内容が自分と合わなかったということもあり、今日採用辞退をお願いしてきました。 アルバイトの雇用契約ですが、就業1日目に書類を渡されたのですが、特にその場で書いて出すよう言われなかったのでそのまま持ち帰りました。そして今日、それを返そうと思ったのですが「タイムカードが押されているし、実際に働いた事実があるから辞めるのは構わないけど、会社として給料を払う義務があるから契約はやって欲しい」と言われ、その場で契約をしました。ちなみに1年契約なのですが「絶対その期間内に辞めてはいけないという意味ではないから大丈夫」と言われました。そしてその契約書は同じものを2枚渡され、1枚を僕が持つようになっていたのですが、今日は経理がいないとかで会社側の捺印が出来ないので、とりあえず僕の拇印だけ押して、後日会社側も捺印してその1枚を郵送するといわれ、2枚とも会社に預けました。 「その情報を悪用したり、働きに来いと電話したりはしないから大丈夫」と言われたのですが、ちょっと不安です。ちなみにもしここでなにか揉め事が起きた場合、僕はやはり不利な立場に成ってしまうのでしょうか?戦う手段はありませんか? 「もし働きに来いと電話があったらどうしよう」という不安がありますが、見た感じそのような風に強制的に働かされているような人は居なさそうでした。ただ変なお金の請求が来ないかが心配です。

みんなの回答

• hutago
回答No.2

#1です。 よく読んだのでしたら退職か離職に関する条項はどのような内容でしたでしょうか。 おそらく貴方は思い出して「多分こうだった」 そのように考えられるはずですが 現時点でそれを「証明する書類」がまったく無い、そういう状況ですね。 最低でも貴方が押捺した書類のコピーは 最低とっておくべき、と申し上げたのはそういう意味です。 よしんば、契約書が郵送されてきて記入内容が 以前と違うことに気が付いてももはやそれを証明できない、と言うことになるからです。 あったはず、無かったはずの仕儀を避ける為 契約書は2通、お互いが同じものをお互いに認証印を押し合い持つのです まず私なら「今契約を」と言われ 又経理が居ないので後日郵送、と言う話になりましたら・・。 「詳細に読んでいないので今すぐの押捺は出来ません  また事が契約書なのでいま御社の経理担当の方が居ないのでしたら  改めて伺いなおすようにいたします」 といいます。 これで「いや、どうしても今」と食い下がってきたら 何かあるはず、と警戒しますね。 「妙な噂」がある社とのことですのでなおさらです。 おそらく伺うだけの内容でしたら 多額の金銭要求などはまずは来ないと思います。 ただ、どうしても不安(だとお察しします)なら 下記にもありますが「労働基準監督署」へ相談なさってください。 ここは労働問題、トラブルの専門機関ですから 正しい対処や事後処理の指導を受けられますし 問題が発生した場合、相手の社への対応もしてくれます。

参考URL:
http://www.e-roudou.net/
  • hutago
回答No.1

この件でなにも問題が起こらなくても 迂闊と言えば余りに迂闊な行動です。 その契約書は熟読されていますか? 拇印を押す、と言うことはその内容を了解しました、という証明ですよ。 余談ですが私は交通違反の切符でも拇印押す前に 内容を全部よんで確認します。 内容は担当と口頭にての話のみで書類(簡単なメモ)もないですね? しかも書類のコピーすら貰わない、つまりあなたの所には 証拠となるものは一切ない、ということですね。 当社でどんなに信用ある取引先でもそういった際、最低コピーはとります。 契約内容が判らない以上 正直その書類をどうするかは社の良心1つかもしれません。 おそらく、ですが不当な金銭要求は無いものとは思います。 トラブルになったら各市町村に「労働基準監督署」があります。 そこに相談なさってください。 現時点でも御自分の行動を悔やんでいるようですが これに懲りたら気軽に契約書に捺印などしないようしましょう・・・。

taku17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約書はちゃんと読んだつもりです。 その時僕はどうすれば良かったのでしょうか。 hutagoさんだったらどうしますか?