• 締切済み

いくら考えても・・・

10年前に離婚し娘と二人暮らしです。気持ちに余裕が出来た頃彼に出会い久々に恋をし1年半程になります。4つ下の彼もバツイチで私の環境や事情は全部承知です。私は一緒にいられる事だけで満足していて先の事はこれから徐々にという気持ちでいたのですが彼は「いつか家庭を持ち子供が欲しい」という希望がありました。初めはその相手を私に定めていてくれたようですが付き合って見てきた私(年頃の子供の事、引越し転校など子供を犠牲にする事が多すぎる)との家庭は望めないと一人自分の中で決めてしまい「お見合いをして結婚する(先月お見合いをし話も順々進んでいるはず)。だからこのまま一緒にいても辛いだけ。別れた方がいい。でも好きだからもう会わないとは言えない」と言われました。私はいくら世間が無理だという事でも「頑張れば出来る」という考え方、彼は「無理なものは無理」という対象的な考えの人。今まで衝突は何度もありましたがお互いに好きな気持ちがあるからこそ一緒にいるのだと今も信じています。 この状態で別れるのは私としては納得が出来ず毎日考えると辛いながらも逢えるのが嬉しくてごまかして今まできました。都合がいいのも頭ではわかっているのですが今まで見てきた色々な事に対して真面目な彼をまだ信じている自分がいます。結婚に向けての話が進めば段々と私との距離が出来、自分も納得が出来るのかと思いながら毎日を過ごしています。割り切って付き合う事が出来るならこんなに悩む事はないのかも知れませんが今まで本気で見てきた彼を「はいそうですか」と割り切る事なんて出来ません。彼からもう逢えないと言われるのを待っているだけの状態なのに・・・頭ではわかっているのですが気持ちがついていきません。考え方を変える方法やアドバイスをいただきたくご相談させていただきました。

みんなの回答

  • rsfan
  • ベストアンサー率21% (43/203)
回答No.1

こんばんは。 第3者の立場ですので、すみませんが失礼を承知で回答します。 >(年頃の子供の事、引越し転校など子供を犠牲にする事が多すぎる)との家庭は望めない aaayyyzzzさんはお子さんにも相談していますか?お子さんは転校することを問題なく思っていますか? 本人同士の事なら本人同士が納得すればいいのですが、お子さんとの家庭がある以上、まずお子さんのことを考えるべきです。お子さんが新しい「お父さん」と楽しく生活できる上で、彼との付き合いが続ける事ができるかを考えてください。 >だからこのまま一緒にいても辛いだけ。別れた方がいい。でも好きだからもう会わないとは言えない この言葉だと、もし彼がお見合い相手と結婚しても、彼がaaayyyzzzさんと「不倫」する可能性が高いと思います。そうなれば2人だけの問題ではなくなり、もっと複雑な関係が起こってしまいます。 まずは、もう一度彼と話し合いましょう。もちろんお子さんを第一に考えて。そして、付き合うか別れるかはっきり決めるべきだと思います。 お子さんともよく話し合って下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お見合いすべきか

    私には好きな人がいます。 しかし、付き合っているのか付き合っていないのかわかりません。 そもそも、一度別れており、彼から好きだから連絡していると言われました。 そのまま流れで過去、付き合っていたときよりもいい関係が築けてはいます。 しかし、核心に迫ると話を逸らされたりしてしまい、挙句、好きの度合いが違うと言われました。 そんな中、両親からは早く結婚して子供を産まないと先々困ると言われますし、私もそう思っております。 彼のことはきっとずっと好きだと思いますが、年齢を考えるともうお見合いするしかないかなと思ってます。 出来れば子供も欲しいですし、家庭を持ちたいとも思っております。 しかし、ネックになるのはやはり彼の事です。 やっぱり、好きなので、出来れば彼と一緒になりたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 ちなみに彼は、女性が高齢で結婚しても今の世の中、みんなそうだし、早く家庭を持つのはナンセンスだと言ってましたので、 きっと彼は、私を嫁にという気持ちはないのだとも考えております。 しかし、遊びや軽い気持ちで好きという訳ではないと、またよく分からないことを言ってました。 質問内容は、 1. 彼は私との結婚は考えていないですよね? 2. 諦めてお見合いすべきでしょうか? 年齢は彼が37で私が29です。 宜しくお願い致します。

  • 【お見合い】決め手ってなんなんでしょうか?

    年末にお見合いをしました。 これが、自分にとっては3回目のお見合いです。 自分の年齢や、いずれは子供が欲しいこと、親を安心させたい等、そろそろ結婚したいとは思うのですが、いざとなると、この人でいいの?という気持ちになってしまいます。 恋愛であれば、この人とずっと一緒にいたい。この人の子供が欲しい。といった理由があるんでしょうが、お見合いをした場合、この人と結婚をする!と決める決め手ってなんなんでしょうか。 結婚するとなると、地元に戻ることになるため、現在(5年以上)勤めている会社を退職せざるをえなくなるため、自分として納得できる、それなりの理由が欲しいと思ってしまうのが原因なんだと思うのですが。。。 アドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛沙汰ですが教えてください。

    7年お付き合いしてた人にまだ1歳にならない子供がいる事がわかりました。 その子供の母親と彼は結婚はしていません。 彼は私に女性と始まった事も子供ができた事も隠し続け関係を続けてきました。 嘘をつき続けても私と一緒にいたかったと言っていました。 私は彼と将来を考えていたし、彼に子供がいるなんて思いもしませんでした。 今この状況にどうしても納得ができません。 彼と復縁するつもりはありません。 ですがこのままあっさり引き下がる気にもなれません。 その女性との仲も終わらせてやりたいとも思ったりします。 そこで、その女性と話をしようと思ったんです。 彼を取り戻したいとゆう気持ちではありません。 ただ、私が直接その女性と話をしに行くと、結婚はしていないものの『家庭を壊しにきた』と思われるでしょう。 そうなると私は訴えられたりするのですか? 子供がいるなど事実を知らないまま付き合っていた場合慰謝料などは請求されないのは調べてわかったんですが、私が話をしに行く事で、もし仮に子供から父親を奪う形になった場合私は訴えられてしまったりするのですか? 行動を起こしながらも、訴えられないというやり方はありますか? 私の存在があった事をどうしてもその女性に知らせたいのです。 私は自分が騙されてた被害者だと思っています。加害者にはなりたくない気持ちもありますが、泣き寝入りだけはしたくありません。 彼に社会的制裁を加えたいのです。 彼も話に行きたいなら行けばいいと言っています。(恐らく自分のしてきた事に対しては反省しているので) 行くべきではないという意見もあると思いますが、私にはそれはできません。 どうか教えてください。

  • 皆さんだったら、お見合いしますか?

     私は30代女です。  今ある方と付き合っていますが、結婚は望めません(事情はここでは話しません)。でも彼の事は大好きだし、彼も私の事を愛してくれてます。今の私は彼の事で頭も心もいっぱいです。  私も年齢的に遊んでばかりもいられません。やはり結婚の事や子供の事など考えます。  最近何件かお見合いの話がきます。それはうれしい事だし、良い人と出会えるかもしれません。  でも今の私は彼が一番になっており、お見合いしたいけど…順調に結婚できたらうれしいけど…彼と別れられる・忘れられるのか、とても心配だし、こういう想いでお見合い相手と会ってもいいものか…と思います。  皆さんだったらどうしますか?すごく愛し合っているけど、結婚はできない(理由はお任せ!)関係で、お見合い話がきたらどうしますか?  そしてお見合い相手と結婚する事になったら、好きな人と別れられますか?別れ話をして好きな人が「別れられない」と引き止めた場合はどうしますか?

  • 子供が欲しい夫 欲しくない私

    結婚して7年が過ぎました。今、36歳です。 夫とはお見合い結婚です。元々私には、結婚願望がなくむしろ結婚はしない方がイイとさえ思っていました。向いていないと思っていたのです。そんな私を見ていた両親がかなり心配になり、お見合いを密かに進めていた事から始まるのですが、当時、お付き合いをしていた彼と別れたばかりで、なんとなくこの先このまま一人でも本当に良いものかと考えていたところの見合い話でした。なんとなく気分が乗らなかったのですが、親の気持ちも解かるのでお見合いをする事にしました。 会ってみると、今までお付き合いした事のある男性のタイプと全く違いきっとこういう人が幸せにしてくれるんだろうな。と思いました。が、元彼の事もまだ吹っ切れていなかったので、断る事にしました。が、何故か・・・話しは終わっていなく、仕方がないので、直接会って断る事にしましたが、会ってみると「私はこの人と終わりにしたら二度とこの様な人と出会えない」と思いました。翌年結婚する事になったのです。 結婚して、良かったと思っています。楽しいです。 なんとなく理想とは程遠いステップで結婚しましたが。 しかし、結婚すると次は「子供」なのですね。 考えてもいませんでした。結婚願望の無かった私には「子供」は・・。 夫にも、家族にも、近所の人にも「赤ちゃんはまだなの?」とかなり聞かれます。確かに、子供がいたら楽しいと思います。 しかし、私には母親に暴力を受け育って来たという辛い時期がありどうしても頭からはなれません。母は姑ととても仲が悪く、そのストレスを私に向けていたのです。酷いものでした。それが全てではないのかもしれませんが、どうしても子供が欲しいとは思えず、毎日悩んでいます。 夫は子供が欲しくて堪らず・・しかし、私は正反対なのです。私は健康です。36歳ですが子供は産めると思います。なのに、子供が欲しくないと思っていて、このままだと、夫を「父親」には出来ないのではないか?と悩んでしまって、罪悪感で一杯になってしまいました。性生活も4年もありません。先日、夫に「離婚」を切り出しました。しかし夫はこのままでいいから。と言ってくれました。またさらに辛くなりました。ずっと誰にも話せずに今日まで来ました。何方かアドバイスをお願いします。

  • 彼氏との事

    みなさん、こんにちは。 今の彼氏と、いつまで付き合っていくか悩んでいます。 私は、今の彼氏と結婚したいです。 彼氏は今まで、結婚は誰ともしないと言っていましたが、 最近、私との結婚を考えてくれていました。 昨日、自分の親に「今の人とは、どういう気持ちで付き合ってるの? いい年になったんだから、結婚出来ない相手と付き合ってても意味ないでしょ?」 と言われ、私も本当の気持ちが知りたく、彼氏に話をしました。 そしたら「最近、本気で結婚の事を考えてたけど、親に聞かれたからって聞くな」 と言われました。「あなたと俺は、うまくいかない」とも言われました。 「結婚したら毎日顔を合わせなきゃいけない。でも、俺はそういう事に向いてないし、 俺からみたあなたもそういうのには向いてない。だから、無理なんじゃない?」 と言われてしまいました。私は、毎日でも会いたいと思っているのですが、彼から見る私は違うようです。 恋人と夫婦は、全く違うものだと思います。だからといって、踏み出してみないと分からない事なのに、 逃げようとする彼の気持ちが分かりません。 そういう彼でも、私は彼の事が好きで、ずっと一緒にいたいと思っています。 彼のどこが好きか分かりません。彼のどこがいいか分かりません。 一緒にいて気を使う事もありますが、その気を使う事が苦にならないので、 これからも一緒にいたいと思うんだと思います。 最近、結婚を考えてくれているのは分かっていました。 でも、はっきりした気持ちが聞きたくて焦って聞いてしまったから、ダメになってしまった気がします。 どうしたらこの先も一緒にいられるのでしょうか? どうしたら結婚できるのでしょうか? 一人で考えていても分かりません。 どんな事でも構いませんので、何かアドバイスをいただけますか? よろしくお願い致します。

  • 辛い毎日…

    辛い毎日… 先日同じ職場の彼氏に振られました。 机が目の前です。私はその彼の営業のサポートを任されて いますので、別れてすごく辛いですが毎日相変わらず話をしなくてはなりません。 でもそれは自分で選んだ社内恋愛ですのでプライベートと仕事は割り切って 周りには絶対迷惑がかからないようにいつも通りで頑張っています。 振られた理由は ・付き合っていると仕事の面でどうしても私に甘えてしまうからそれが嫌だ。 ・仕事に集中したい。 ・土日やりたい事がたくさんある。 ・毎日一緒にいるから好きかどうか分からない。 ・将来的にも俺は誰とも結婚するつもりは無いから今の付き合いに意味が無い。 最後の理由は彼は母子家庭の為母の分も稼がなければならないから 他の誰も養っていけないからという理由です。 元々子どもが大好きな人なので、家庭にはすごく憧れを持っている人なんです。 本当はすごく結婚願望のある人です。 そんな彼と困難も乗り越えて一緒にやっていきたい気持ちがあるのですが、 それは彼にとって重いのかもしれません。 私はまだ大好きなのでやっぱり彼ともう一度復縁したいです。 別れ話の時泣いてすがりついてしまいました。 でも彼は完全に『もう無理』と言ってダメでした・・。 忘れたいのですが毎日目の前にいて忘れる事ができません・・・。 復縁なんて無理なんでしょうか。。。。

  • 自分の気持ちを一番に考えるか、モラルを取るか

    友人の話しです 現在35歳です 4年前に離婚しました 大好きな奥さんだったのですが、、やむなき理由があり旦那がフラれる格好になり別れました 奥さんは最後に「また一緒になれたらいいね、三年後くらいにまた連絡するかもね」と言いました 旦那はその言葉を信じて三年待ちましたが連絡がないので新しい女の子と付き合い子供を作り、近々結婚することになりました その新しい女の子のことは愛していないわけでは無いが、一人でいるのは寂しい、とか親も喜んでくれるしいいかな、と言った気持ちです そうしていたら最近元の奥さんから連絡がありました 会って話してみると、どうやらまだ気持ちがあるみたいです 旦那にも当然あります しかし子供が出来たコトを話すと、引き下がりました しかし、数日経ってから「やっぱり会いたいな」とメールが入りました 旦那は100対0で前の奥さんの事が好きです 前の奥さんも旦那のことがきっと好きだと思います でも子供もいて結婚の段取りも進んでいます 子供は大好きなのでおろす事は考えておらず、もし前の奥さんと又一緒になるにしろ子供を連れて行きたいと思っています モラル的には有り得ない、というのも分かっているがこの気持ちのまま新しい奥さんと一緒になっても結婚生活が長続きしそうにないと思うようになりました 自分の気持ちだけで誰の迷惑も考えないのなら前の奥さんと一緒になりたいのですが、現実問題、人の道、があります でも、ここで無理して結婚して毎朝頭を抱えてため息をついて一生過ごすのも嫌なのです 端から見ていれば、誰もが「そのまま結婚しろ、一回は自分で決めたことだろ」と思うと思います でも人間てそんなに誰もが正解を選べないし、自分の気持ちを一番に考えてしまうのも当然、とも思います 人間はどう生きるべきなんでしょうか・・・ 幸せとはなんなのでしょうか・・・ 彼の進むべき道はどこになるでしょうか? そして「納得」する点はどこになるでしょうか 宜しくお願いします

  • 結婚が全てなのでしょうか?

    私はバツイチで年頃の女の子がいる為、再婚は難しいと考えています。 今後も子供が成人するぐらいまでは再婚は考えにくいと思っています。 でも2年前から付き合っている彼がいます。 好きで好きでどうしようもないぐらいのその彼とも、 1年間程、散々話し合いましたが、 彼の状態(長男の為、家の事情等)、私の状態から考えて、 この二人の間での結婚にはどうしても至りませんでした。 お互いに結婚が出来る状態まで待つという方法も もちろんありましたが、 彼にはどうしても家庭と子供を持ちたいという願いがありました。 その為、やはり別れる事が一番だとお互いに言い聞かせ、 泣く泣く別れました。 その後、彼は親の進めでもあったお見合いをしました。 順調に結婚に向けて話も進んでいました。 でも、一ヶ月程たったある日、どうしても・・・と 彼からヨリを戻したいと連絡がありました。 私は、忘れようと必死な毎日で、 泣いて泣いて過ごす日が続いていました。 今、不倫をしている状態です。「どっちも大事」と彼は言います。 この状態がいいはずはないのは、わかっています。 正妻にも、とんでもない事をしているのを感じています。 でも、結婚を望んでいる訳ではないので、 このままの状態が続けられれば・・・ と思う自分もいます。それ以上は望んではいません。 これからの一生の支えが彼だというのは、 やはりどこか麻痺しているのでしょうか? 結婚が幸せの全てなのでしょうか? 形がきちんとしていなければ、 愛してしまってはいけないのでしょうか? みなさんはどう思われますか?

  • はじめまして。わたしは24歳です。昨年11月に好きな人ができ、当時付き

    はじめまして。わたしは24歳です。昨年11月に好きな人ができ、当時付き合っていた彼と別れました。あまり自分から人を好きになるほうではないなので、気が合った彼の魅力にどんどんひかれていきました。 彼も私と同じように逢った時から私に好意を持っていてくれました。 ですが、彼は今年の6月に結婚を控えている彼女がいました。最初で話は聞かされました。彼女との関係もまったくうまくいってないようで、私も彼も、罪悪感以上に逢いたいという気持ちのほうが強く、彼の彼女や、友達や親に隠れて会うようになりました。出逢ってから毎日毎日、連絡を取り合い毎日、夜中や人のいない所で逢い、旅行に行ったりと二人の時間を過ごしてきました。結婚が近くなればなるほど、気持ちはお互い落ち込み、二人で涙をながし。苦しい毎日を送っています。 こうなることはわかっていたのに、傍にいたい気持ちが強く、ここまできてしまいました。好きで仕方がありません。彼が結婚するのがとても嫌で、苦しいです。 彼は結婚が決まっていて、今更引き下がる事は出来ない。と言っています。離婚するのを待っていてほしい。と言っています。私には納得できません。離婚するなら結婚してほしくありません。何度か彼とも話し合っていますが、答えは同じです。 毎日私と一緒にいるので彼女とはほとんど逢ってない状態で、彼女も彼に興味はないような感じです。 そんな結婚しなきゃいいのに。と私は思います。 結婚式まであと2カ月。気持ちが不安定でこのままこの関係を続けていても、私は幸せになれないと思い、連絡もあまりとっていません。 ですが、何をしていても彼の事が頭から離れません。 苦しいです。 どうしたらいいでしょうか。 文章がうまく伝わらないかもしれませんがよろしくお願いします。