• 締切済み

麻薬

kageru-hashの回答

回答No.2

相手だって、巧みに誘いこんできます。 麻薬だっていうことを隠して「最近どこそこで開発されたんだよ、この痩せ薬」「モデルの○○さんも利用してるそうだよ」とか言われちゃえば、麻薬が遠い世界のことと思っている人なら引っかかりそうじゃないですか? 麻薬じゃないですが、メンタル系の薬の中に、とても甘くてすっと溶けるものがあります(使っていた時期があります) これを「お菓子感覚のサプリメント」とか言われて渡されても、絶対メンタル系の薬だとわかりません。 麻薬にもそういったものがないとは言い切れません。 あと、「これこれこういうものが身近にある」「これこれこういう人が身近にいる」と話で聞いて、写真等を見せられても、実際に遭遇しないと遠い世界のことのように感じられることは多いと思います。 「人口の3~5%は同性愛者」と言われても周りにいなければ実感はわかないし、「振り込め詐欺が増えているから注意して」と言われても周りに被害に遭った人がいなければ「本当にあるの?」という感覚でしょう。 麻薬もそんな感じでしょう(乱用者が増えていると聞いても、日常生活でお目にかからないので実感全くありません)