• 締切済み

愛知県洋菓子協会の講習会で...

今年の4月5日に名古屋製菓専門学校で行われた 愛知県洋菓子協会の講習会で、 青木定治さんが講習をされてたそうなんですが 出席された方がいらっしゃったら そのときに作れれたケーキのレシピを 教えてください! 青木さんのケーキはすごく私の味覚と合っていて すっかり店のファンになってしまったんですけど そのとき食べたケーキのひとつが講習会でも作られた 「バンブー」というケーキなんです。 ずっとあの味を再現したいなー、 自分でも作ってみたいなーって思ってたんです。 ぜひ!ごぞんじでしたら教えてください!

みんなの回答

noname#8696
noname#8696
回答No.1

こんにちは。 作り方は書いてませんが材料が掲載されたサイト見つけましたのでよければ参考にして下さい。 美味しいケーキが出来上がるように頑張って下さいね。 http://www.yogashi.bpl.jp/2_school/school3/index.html http://allabout.co.jp/gourmet/sweets/closeup/CU20011112A/index.htm

参考URL:
http://www.yogashi.bpl.jp/2_school/school3/index.html,http://allabout.co.jp/gourmet/sweets/closeup/CU20011112A/index.htm

関連するQ&A

  • パン・ケーキの講習会を教えて下さい。

     現在パン・ケーキ・パスタ(麺類)の講師を目指し、勉強中です。(まだ夢の途中です) できるだけいろいろなレシピを集めたいので、できるだけ講習会などに行こうと考えています。 無料・もしくは格安な講習会などをご存知なら教えて下さい。 場所は都内・千葉・埼玉周辺で。

  • 愛知県内の三次救急

    愛知県内の三次救急ってこの18個であってますかね?他にもあったり、間違ってるものがあれば教えてください。 急いでるのでどんな些細な事でも教えてください! 1 学校法人愛知医科大学 愛知医科大学病院 2 愛知県厚生農業協同組合連合会安城更生病院 3 一宮市 一宮市立市民病院 4 岡崎市民病院 5 医療法人 豊田会 刈谷豊田総合病院 6 小牧市民病院 7 社団法人全国社会保険協会連合会 社会保険中京病院 8 医療法人 大雄会 総合大雄会病院 9 トヨタ記念病院 10 愛知県厚生農業協同組合連合会 豊田厚生病院 11 豊橋市民病院 12 社団法人 日本海員掖済会 名古屋掖済会病院 13 日本赤十字社 名古屋第一赤十字病院 14 日本赤十字社 名古屋第二赤十字病院 15 半田市立半田病院 16 独法)国立病院機構名古屋医療センター 17 名古屋市立大学病院 18 藤田保健衛生大学病院

  • 甘いものが苦手な方へのお菓子は・・・?

    いつもお世話になっています。 今度私の女友達の誕生日でプレゼントの他にお菓子を作っろうと思っています♪ ただ最近味覚が変わってきたのか甘いものが苦手になってきたようでケーキやドーナッツなどといったものも一つも食べきれないようです。 もとから本人がケーキをあまり好きではないというのもあるのですが。。。 ただ色々な事情がありプレゼントの他に+αとして用意したくて私ができることといったらお菓子づくりなのでぜひあげたいんです!! なにか甘いものが苦手な人にも好まれるお菓子のレシピなどはないでしょうか?

  • プロテインを使ったお菓子の作り方を教えて下さい

    手元にこれのクッキークリーム味があります。 (飲むとチョコレートのような味です…) http://www.corejapan.net/?pid=73889854 なかなか太らないので、増量のために買ったのですが、 水で飲むととても甘くて甘くて、飲むのが嫌になって 来ました。 そこでスイーツの材料として使う(食べる)事は出来ない かと思った次第です。 シフォンケーキなんかいいのかなと思ったのですが、 お菓子は一度も作ったことがないので、レシピも わからなければ、まず使えるものなのかもわからないです。 家にオーブンはあるので、レシピ(作り方)を教えて下さい!

  • コーヒー味のお菓子

    カップケーキやマフィンなど、コーヒー味のお菓子を作ろうと思っています。 レシピを見るとインスタントコーヒーを使用しているのですが、カフェラテの粉末で作ると味にどんな違いが出るでしょうか? また、元々ココア味のレシピで純ココアを使用しているものをインスタントコーヒー等に変えても差し支えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • もちぷよを作りたい

    ご存知ですか、最近(というか少し前から?)、ローソンの商品で 「もちぷよ」というカスタードケーキみたいな、二個入り150円の商品があるのですが、それに近いものを作ってみたいのです。 味というより、その食感に重きを置いて再現したいのです。 この商品を好きだという友達のために、是非作りたいと思いまして。 味も近づければ、まぁ美味しいにこしたことはないんですが。 レシピなど無いと思いますが、何か似たお菓子や、このお菓子をこういう感じに改良して作ってみては? などなど、ほぼ初心者の私にご教授願えないでしょうか? 似たお菓子のレシピURL載せてもらうだけでも助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • ケーキのレシピ

    無理を承知でお願いします。 どなたか、「Tops」のチョコレートケーキに、味がすっごく近い レシピをご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか? 「藤野真紀子さんの幸せになる50のお菓子」(←うろ覚えです・・・) に、よく似た味のレシピが載っているらしいのですが、絶版で手に入りません。 ぜひ、あの味を手作りで再現してみたいんです! ご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ケーキの頒布会を始めたい

    ケーキ作りが好きな主婦です。 店舗を構えず、友達や知り合いから注文をいただいて、生ケーキや焼き菓子を作っています。 製菓衛生師の資格を習得したので、前からやりたかったケーキの頒布会をしてみたいと思うのですが、何から始めてよいのかわかりません。 経験や知識のある方、いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ばら撒き用のお菓子でなにかお勧めは??

    イギリスに住んでる者です。 こちらでは、子供の学校のケーキセールとか大人のバースデーパーティーなどのイベントで、大人数にばら撒けるお菓子を用意しなければならないことが多いです。 家から大きなタッパーなどにいれて何十個と持っていかねばならないので、崩れやすいものとかぎりぎりまで冷蔵しなければならないものは適さず、したがっていつもあつまるのはマフィンとかビスケットとかアイシングをかけたカップケーキなどの同じパターンのものが多くなってしまいます。 食べるのはたいていその場で食べますが、ケーキセールのときはチャリティー目的のことが多いので、大量に作ってお持ち帰り用も用意することがあります。 私は日本のお菓子のレシピが味もデリケートでおいしいと思うので(こっちのレシピは砂糖を大量に使いますし)、いつも日本のレシピを参考にするのですが、なにかもっと目先の変わったばら撒き用のお菓子はないものか?といつも悩んでいます。 最近ではレーズンウイッチ、レンジで溶かしたマシュマロをはさんだブッセなど持って行きました。 評判は良かったけれど、前日何十個分も仕込んだので、すっごい疲れました。 なにかほかに良いアイデアをお持ちの方がおられましたら、ぜひぜひ教えていただけませんか? 来週もうひとつ大人のバースデーパーティーがあるので、お待ちしております。

  • 誕生日にちょっとしたお菓子をあげたい

    誕生日に小さめのお菓子を作ってあげたいのですが、通学が1時間半以上かかるので生もの系は無理だと思います。 クッキーのような焼き菓子を考えているのですが、クッキーは以前つくったことがあり、なんだか微妙です。 ブラウニーやチョコケーキ等は嫌いだけど、普通にチョコは好きだそうです・・・w 味、というよりは見た目で「おお!」となるもの(ケーキポップのような)がいいなーと考えているのですが、何かお勧めはありますでしょうか? レシピもわかる場合教えてください!

専門家に質問してみよう