もちぷよを作りたい

このQ&Aのポイント
  • 最近話題のローソンの「もちぷよ」に近いカスタードケーキを作りたい!味よりも食感にこだわって再現したい!
  • 友達のためにローソンの「もちぷよ」風のお菓子を作りたい初心者です。似たお菓子のレシピを教えてください。
  • ローソンの「もちぷよ」風のカスタードケーキを作ってみたい初心者です。似たお菓子のレシピや改良方法を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

もちぷよを作りたい

ご存知ですか、最近(というか少し前から?)、ローソンの商品で 「もちぷよ」というカスタードケーキみたいな、二個入り150円の商品があるのですが、それに近いものを作ってみたいのです。 味というより、その食感に重きを置いて再現したいのです。 この商品を好きだという友達のために、是非作りたいと思いまして。 味も近づければ、まぁ美味しいにこしたことはないんですが。 レシピなど無いと思いますが、何か似たお菓子や、このお菓子をこういう感じに改良して作ってみては? などなど、ほぼ初心者の私にご教授願えないでしょうか? 似たお菓子のレシピURL載せてもらうだけでも助かります。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
snehvide
質問者

お礼

なるほど、これはこれでいいですね。 いいレシピを紹介して頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • 失敗したカスタードクリーム

    私はお菓子を作るのが趣味でよく作るのですが、シュークリームやタルトに使うカスタードクリームをしょっちゅう失敗してしまいます。色んなレシピを参考に作っているのですが、どれも分量をきっちり量っているはずなのに、いつまでも液状だったり、固まりすぎて食感が悪かったり……と散々です;先日もカスタードクリームに失敗し、小麦粉が多かったのかぼてっとした失敗作に終わりました; ですが、いつも味自体は悪くないのでどうにか出来ないものかと思うのです。ぼてっとしてしまったカスタードを上手くクリーム状に戻す方法、もしくは失敗したカスタードクリームの応用方など、アイディアがありましたら是非教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • カスタード入りのマーブルパウンドケーキ

    カスタードクリームフリークの息子に、カスタード入りのマーブルパウンドケーキを作ってくれとせがまれています。 お菓子やケーキはよく自宅で焼くのですが、いつもレシピを見ながらなので、レシピがないものは失敗するのも怖くてなかなか試行錯誤してみようという勇気が出ません。 カスタードクリーム入りのマフィンのレシピをネットで見つけたので、味は同じようなものだろうと作ってみたのですが、息子は「これじゃない!!」と・・・。 息子いわく、『チョコとプレーンの生地がマーブルになったパウンドケーキの、プレーンの部分がカスタード』なんだそうです。 それではと思い、プレーンの生地にカスタードクリームを練りこんで焼いてみましたが、それも違うそうで、「ママはだまそうとしてるんだ」とすねてしまう始末。(苦笑) そこまでいうならと、ココア生地とカスタードクリームを半量ずつまぜて普通のマーブルケーキのように焼いてやろうではないか!とも思うのですが、うまくいくものでしょうか? 私の頭の中では、膨らんだココア生地とべちゃべちゃになってしまったカスタードクリームの混ざり合った、とうてい食べる気にはなれないようなものがオーブンから出てくるのではないか?ちゃんとマーブル模様になんてならないのではないか?という妄想がぐるぐるしています。 このようなケーキに挑戦なさったことのある方はいらっしゃいますか? ちなみに、まとめて作って冷凍させてあるカスタードクリームがたくさんあるので、それ+ココア生地で作りたいと思っています。 何かコツなどがあれば、それも併せて教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • おもちガム

    おもちガム・・・?という商品名だったと思うのですが、ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 今から20年前くらいに出回った商品と記憶してます。 メーカーはわかりません。 アイスのピノみたいな感じで6粒入りくらいで(1粒の大きさはピノみたいに大きくなくて、半径1.5cmくらいだったと思います。 確か白い色に近いピンク色で、いちごかモモの味だったと思います。 確かにガムというより、食感はやわらかいお餅って感じでした。 検索しても見つからないし、もちろんどこにも売っていません。 でも、ホントにおいしかったんです!! 周りのみんなも知らないって言うので、その商品がホントにあったのかどうかも不安になってきました。 正体をご存知の方、よろしくお願いします! できれば、もう一度食べてみたい!!

  • ケーキのレシピ

    無理を承知でお願いします。 どなたか、「Tops」のチョコレートケーキに、味がすっごく近い レシピをご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか? 「藤野真紀子さんの幸せになる50のお菓子」(←うろ覚えです・・・) に、よく似た味のレシピが載っているらしいのですが、絶版で手に入りません。 ぜひ、あの味を手作りで再現してみたいんです! ご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • もちとり粉

    こどもの日が過ぎたスーパーでもちとり粉が40円で売っていました。 私は団子粉と勘違いして40円という割引額でついつい2袋も購入してしまいました。 裏に書いてある原料は 「とうもろこしでん粉(遺伝子組み換えではありません)」 「酸化防止剤(無水亜鉛酸)」 となっており、 本品はとうもろこしでん粉を原料としていますので 残ったもちとり粉はコンスターチとしてご使用くださいと書いてあります。 HBでもち米でもちを作るにしても、 当方一人暮らしで2合で作ってもいっぱいいっぱいで、 この安くなったもちとり粉を400g消費とてもできそうにありません。 コンスターチとして使用できますと書いてあるのですが、 今まで家で毎日自炊していますが、コンスターチを利用したことなく困っています。 例えば、中華のトロミとして片栗粉変わりに利用したり、 また、普通のコンスターチのようにこれをカスタードクリームを作ったり、 ケーキを焼く材料に利用してもいいのでしょうか? 安く買ったものの消費に大変困っています。 クックパッドは会員ですのでレシピは探せると思いますが、 片栗粉代わりにこれは利用できるものなのか、 パンこねやうどんをこねて出すときに利用するだけ使用可能なのか、 全くわからないので教えてください。

  • ホットケーキミックスでばななケーキを作りたい!!

    タイトルの通り、ホットケーキミックスでばななケーキを作りたいと 思っているのですが、作り方を検索してみるとレシピがありすぎて迷っています。 迷っているのは ・牛乳あり ・牛乳なし ・ヨーグルト の、どのパターンで作るか。と ・炊飯器 ・オーブン のどちらを使うかです。 お菓子作りなど普段あまりしないので こういった違いで何が変わるのかがわかりません。 それぞれ、味?食感?何がどう変わってくるのでしょうか? また簡単なレシピなどがあれば教えてください! よろしくおねがいします。

  • カスタードクリームについて

    今まで何回かカスタードクリームを作ったのですが、おいしくないです。レシピ通りには作ってるんですが・・・ 無理だとは思うんですが、お店で並んでるケーキのような味を作りたいです。 ある本に「カスタードパウダーを使うと良い。」と書いてあったんですが、近くにカスタードパウダーを売っているお店がありません。 そこで考えたのですが、カスタードパウダーのかわりに、カスタードプリンの素の粉を使ってみてはどうだろうか??と・・・ どうなんでしょうか??? アドバイスお願いします。

  • バターもち(もち粉ケーキ)の焼き上がり

    ハワイ発のスィ-ツですが、餅嫌いの子供を始め、家族にも好評でちょこちょこ作るのですが、焼き上がりに納得がいきません。 外はサクサク(又はカリッ)で、中はもっちりらしいのですが、食感は確かにそうですが、写真などで見ると中はちゃんとケーキのような焼き上がりです。 私が焼いたものは、見た目も“ういろう”かカスタードクリームのような感じです。 食感がもっちりなのは良いんですが、もう少しケーキっぽくならないものかと・・・ 焼き時間も1時間近いので焼き不足は無いと思うのですが、どうでしょうか? ちょっと配合の違うレシピを何種類か試してみましたが、あまり変わりありません。 ネットで調べても、私と同じような仕上がりのものもあるので、失敗とは言わないのかも知れませんが、出来ることならケーキっぽい焼き上がりにしたいのです。 ご存知も方、作ったことある方、アドバイスお願いします。 おすすめのレシピでも良いです。

  • お店の味を再現するレシピ

    お店の味を再現するレシピを探しています。 ネット上で吉野家の牛丼の再現レシピを見つけて作ったところ、とても美味しく再現性豊かに作れて大成功。 次に世界の山ちゃんの手羽先揚げの再現レシピを探してきて作ったところ、これも大成功。再現レシピにはまりました。 そこでお願いです。皆さんがご存知のお店の味の再現レシピのURLを教えてもらえませんでしょうか? 実際に作ったことがある方は自らの感想なども教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 美味しい蒸しケーキの作り方を教えて下さい!

    時々、ホットケーキミックスを使って蒸しパンを作りますが、新たなものにチャレンジしたくなりましたp(^^)q 商品名が曖昧なのですが…よくコンビニやスーパーに売っている、楕円形で北海道の形が焼きつけられている蒸しケーキをご存知ですか? あのようなしゅわっ!ふわっ!とした食感のお菓子が作りたいのです。 あのお菓子はスフレチーズに似た感じですよね。 蒸しケーキ?蒸しパン?チーズケーキ? あのお菓子に似たものを簡単に作れないでしょうか♪材料も家にあるもので作れると嬉しいです。オススメのレシピがありましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう