• ベストアンサー

マウスが途中で反応しなくなる

当方、東芝ノートパソコンAW5・windowsXPを使用しています。 光学式のマウスを別途購入しUSB端子へ接続しています。 起動直後、又マウスの端子への接続直後は通常に使えますが、しばらくすると全く使えなくなりその都度、差し直して使用しています。 どちらも、新品で故障は考えづらいです。 解決出来る方法を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.3

1番です。 私の光学マウスは、ソーテックのノートパソコン(WIN Me)では、全く問題無く動くのですが、なぜかデルのノートでは、反応しなくなり、差し替えないと使えなくなってしまいます。 一度差し替えても使えなくなり、再起動した事があり、デルのノートで、光学マウスの使用はあきらめました。 何か光学マウスとUSBの間に、相性のようなものがあるのかもしれません。 ボール式のマウスは、1000円程度でも有りますから、買い替えも考えてはいかがでしょうか。

chatobou
質問者

お礼

度々、どうもありがとうございます。 増設メモリでは相性の有無は経験有りますが、マウスでも相性って有るのでしょうか? たしかに今回の私のマウスも安物ではありますが、マウス側の問題では無かった場合、買い替えても同じ状態になる可能性が有りそうなので踏み切れません。

その他の回答 (3)

• nokosuke
回答No.4

No.2のnokosukeです。返事を読ませていただきました。どのUSBポートでも同じ症状になるという事ですが、No.3の方が言っているようにボール式マウスを探してみたほうがいいかと思われます。あくまで推測ですが、光学マウスはパソコンのUSBから電源を供給するので、そこがおかしいのかな?複数USBの装置をつなげている場合ありえるかもしれません。ボール式のマウスいろいろ売っていますよ。

chatobou
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 既存のマウスはどうもダメなようなので、販売店へ返品し別のメーカーの光学式マウスを購入しました。 結果、今のところ問題なく使えるのでマウス自体の問題だったようです。

• nokosuke
回答No.2

USBのポートが2つ以上あるのなら、接続する場所をかえてみてはどうでしょうか?

chatobou
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 USBポートは4つ付いており、どのポートでも同様の状態となってしまいます。

• nacam
回答No.1

私の場合は、デルのノートパソコンと光学マウスで発生しました。 症状は、全く同じです。 ボール式のマウスに交換してからは、全く発生しなくなりました。

chatobou
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 光学式が主流という事で、ボール式のマウスは店頭にあまり置いておりませんでした。それで、光学式を選びました。 この、光学式が使える方法は無いでしょうか?