• ベストアンサー

マウスを買い換えたい

WindowsXPで PCに付いていたMicrosoftの光学マウスを使っていますが 新しいものに買い換えようと思います ところが色々ありすぎて よくわかりません 光学式、ワイヤレス、レーザー式 いずれがいいかわかりかねています PCは三台目 一日のうち多くの時間 仕事も含め使用しています が PCの知識は普通程度です どのような マウスがよろしいでしょうか  詳しい方 お願い致します

• meem
  • お礼率97% (46/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiazhi
回答No.5

>光学式、ワイヤレス、レーザー式 いずれがいいかわかりかねています まずマウスの規格によるおおまかな知識は下記のサイトを参照してください。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/pcoption/comment/mouse.html http://support.microsoft.com/kb/883235/ja マウスは地味な存在ですが、キーボードと並んでPCへの入力を行う重要なデバイスです。 仕事を含め、マウスを使う機会が多いのであれば、性能のいいマウスを購入しておいた方が後悔しません。 安い製品でもいいのですが、使っているうちにストレスが溜まってしまうこともあります(結局また買い替え―となることもありうるのでw) 私は以前光学式の有線マウスを使用していましたが、ポインタが勝手に移動したり見失うことが多かったため、現在レーザー式のコードレスマウスを使用しています。 光学専用のマウスパッドを使用すれば改善するのは分かっていたのですが、個人的にマウスパッド使用に抵抗があったもので^^; 今使っているレーザーマウスは光沢のある机の上でも問題なく認識してくれますし、コードレスなので快適です。 ただ欠点なのが値段が高いことでしょうか・・・ マウスを選ぶポイントは、 ・自分の手に合ったサイズを選ぶこと ・後々後悔したくないのであれば、値段は高めでも性能のいい製品を選ぶこと(マイクロソフトやロジクールといった市場のシェアの高いメーカーならある程度安心) ・コードレスマウスの場合は有効範囲と電池の消耗が少ないことが重要です。2.4GHz帯デジタル無線の規格なら、マウスポインタを見失うといったことは少ないでしょう。 ある程度購入の規格を決めたら、実際に店頭で手に取れる販売店で触ってみることをお奨めします。 長時間マウスで作業しても疲れないか―などを確認した上で購入すればいいと思います。 ちなみに私が使用しているマウスはロジクールのVX Revolutionです。 http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/mice/devices/165&cl=jp,ja 店頭でこのマウスを実際に触って一目ぼれしましたw 実売8000円ぐらいでしたが、ストレスから開放されて快適に作業ができることを思えば決して高い買い物ではなかったと思っています^^

meem
質問者

お礼

どうも有難うございました

その他の回答 (5)

• P180
回答No.6

個人的意見としては、マウスなら有線式の光学式かレーザー式をお勧め致します。 無線式はケーブルが邪魔にならないのは良いのですが、たまに電波を拾わないせいで動かなくなり結構いらついてきますので…この理由で 私の場合有線式(マウスでは無いですが…)に戻しました。 あと、No.5さんが言うとおり、実際に販売店等で触ってみて選ぶのも大事だと思います。 本当はゲームをしないという条件付きですが、流通量が少ない上に値段が高く、なおかつ操作に慣れるまでがちょっと面倒というデメリットはありますが、マウスに比べて本体を動かさなくて良い分、見た目より省スペースかつ衝撃等でもポインターが勝手に動きにくく、長時間使用でも手首が疲れにくいというメリットがあるトラックボールをお勧めしたいのですが…(笑)

meem
質問者

お礼

• soppudasi
回答No.4

一般的で、数が出てるのは有線光学式ですね。 ワイヤレスは、邪魔なコードが無く便利ですが、若干の電池代がかかります。 操作ボタンがたくさん付いているものも多く、いろんな設定もできます。 設定は、添付のドライバーディスクを入れてから、画面で行います。 特に、戻る を手元で出来るのは便利です。 いちいちポインターを移動せずに、前画面に戻れるので作業が楽です。 私は、光学式とワイヤレスの両方を使い分けてますが、何よりも大きさが重要だと思います。 手にしっくり馴染む物があれば、疲れないし、作業も楽です。 どちらかといえば、ワイヤレスの方が大きめに作られているようです。 http://buffalo.jp/products/catalog/supply/mouse.html http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/index.asp 私の使っている有線光学式マウスは、まだ売っているようなので一応、書き込みしておきます。 エレコム M-M2UP2RWHです。 最後のWHは白の意味です。 大き目のマウスでたいへん使いやすいです。 1000円~2000円の範囲で買えるようです。

meem
質問者

お礼

• minollinn
回答No.3

光学式ワイヤレスマウスをお勧めします。 光学式はごみが溜まる心配も無いしいいですよね、ただ、光学用パッドでないと反応が悪い時もありますが・・ 省エネタイプを選べば電池も長持ちです。 大体単4電池2本が普通ですが、省エネタイプでないと約1ヶ月くらいですが省エネタイプは2ヶ月以上持ちますし、充電電池を買って使えば電池の使い捨ても無く経済的な感じもします。 1度使うともう有線式には戻れない・・という感じです(私の場合) 予算があればレーザー式もいいかもです。

meem
質問者

お礼

• kasutori
回答No.2

普段、細かい作業(絵を描いたり、CGを作ったり)をしていないのならば、レーザーでなくても良いですし、本体から少し遠い場所で作業しないならば、ワイヤレスでなくても大丈夫ですよ。 マウスは消耗品なんで、光学式の比較的安い奴で良いと思いますよ。

meem
質問者

お礼

• hy4510
回答No.1

選択肢としては 無線光学式 有線光学式 のどちらかでいいと思います。 線あるかないかの違いと、無線の場合電池なくなったら交換が必要です。

meem
質問者

お礼