• ベストアンサー

マウスの反応がおかしい

同様の質問も多く、過去ログはかなり読みました(50件以上?)が、 しっくりきませんでしたので、質問させていただきます。 1.症状 (1)画面上でねらった位置を順次クリックしていくような作業の時に、 マウスカーソルがダイレクトな感触で追従してくれず、イライラする。 ぎくしゃくの程度は、ソフトの種類によって異なる。 (2)開いたウィンドウを閉じたり最大化しようとしてウィンドウ右上の コントロールボタン(_□×)のところでカーソル移動しても、移動後少し (~2秒くらい?)待ってからでないとクリックが受け付けられないこと がある(WindowsXPではボタンにビームが当たってクリック可能な状態に なるとボタンが明るくなるが、移動後すぐには明るくならない)。 これは常時ではなく、すぐクリックして受け付けられることもある。 (3)マウスが静止状態なのにポインタが勝手にゆっくりとフラフラ移動 することがある。 2.環境 (1)自作デスクトップ(CPU:Pen4-2.4GHz、RAM:512MB) (2)WindowsXP SP2 (3)同じ環境で1年以上使っていて、症状が気になりだしたのは、ここ 3ヶ月くらいの間 (4)マウスはMicrosoft Optical MouseをUSB接続 (5)マウスパッドは光学マウス用。マウスパッドの有無・種類・光沢の 有無・模様には関係ない様子(特に症状の(2)(3)は全く無関係) (6)ドライバは入れ直したが変わらず (7)マウスボタンの接触不良等の問題はない様子 (8)ワイヤレスマウス(ボール式、光学式の2種類)にも換えてみたが、 変わらず 質問する方でワガママな注文を付けるのは心苦しいのですが、 (1)「マウスパッドの可能性」以外のご回答がいただければ幸いです。 (2)クリーンインストールが最後の手だとは理解していますが、まずは 「それ以前でできること」に関してご回答がいただければ幸いです。

noname#17230

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harukka
回答No.1

マウスの問題ではなく、PC自体の動作が重くなっているのだと思われます。 不要ファイルの削除・メモリーのクリーニング・デフラグ・・等、 PCのメンテナンスはしていますか?

質問者

お礼

Norton Utilityをきっちりかけたら、ウィンドウのコントロールボタン以外は良くなったような感じです。ありがとうございました。

質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 > PCのメンテナンスはしていますか? 一通りのことはやっているつもりですが... > 不要ファイルの削除・メモリーのクリーニング・デフラグ・・等、 今回、NortonのDiskDoctorとSpeedDsikを少し念入りにやってみます。

その他の回答 (1)

• gooken
回答No.2

はじめまして。。 似たような経験があるので・・・ No.1の方の回答が原因の可能性はあると思います。 あと、HDD自体の物理的な破損なども考えられます、 最近異音がしてきたとか気になる症状が有れば参考にしてみて下さい。 その時は大事なファイルをバックアップしておくのも忘れずに!!

質問者

お礼

何とか解決したような感じです。ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 > 最近異音がしてきたとか気になる症状が有れば参考にしてみて下さい。 HDDは異音はなく、DiskCheckでも問題はありませんでした。